旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

事務所勤務から旭山公園の売店勤務に変わりました。

引っ越しも無事終了して、オープンの準備も順調に進んでいます

桜はまだ咲いていませんが、ちらほらと歩いて旭山を回っているかたがいらっしゃいます。

準備途中なので今日は写真多めの簡単更新です…

DSC_1328_convert_20160426102844.jpg

先日、京都のお友達から段ボールが届きました。

しかもクール便です。

なんだろうと家族全員集まって開けてみると…

DSC_1330_convert_20160426102926.jpg

中には「タケノコ」が!!

実は私、皮付きの採れたて「タケノコ」を触るのは初めて

八百屋さんでは時期になると見かけたことありますが、買ったことはありません。

DSC_1333_convert_20160426103032.jpg

あまりの大きさに私と子どもたちはびっくり!!

群馬出身のパパさんは子ども頃食べた~と言って、黙々と調理開始しました

そうです、写真の手は私ではなく、パパさんです。(その頃の私は二男とこのサイズならタケノコにかぐや姫がいてもおかしくない…なんていう会話を横で延々としています 笑)

DSC_1334_convert_20160426103058.jpg

タケノコを切った断面図に大盛り上がりの私たち。

北海道で「タケノコ」と呼ばれているのは「チシマザサ」の新芽のことを言い、太さはお弁当のウインナーより一回り太いくらいでしょうか。

形はタケノコにそっくりで味もほとんど変わりませんが細いのです。

DSC_1345_convert_20160426103342.jpg

我が家で一番大きな鍋と二番目に大きな鍋二つを使って茹でていきます。

手際の良いパパさん、サクサク作業を進め、私は横でピーチクパーチクしゃべるだけ

こんな大きなタケノコがどんな風に土から生えているのか見てみたいな~。

DSC_1340_convert_20160426103119.jpg

一品目は送ってくれたお友達のおススメで、お刺身にしてみました。

横に添えてあるのは北海道で言う「山わさび」です。

山わさびは水辺に生えるのではなく、山奥の方の土の中に生えています。(今回はうちの畑に自生していたものを掘ってきました)

DSC_1341_convert_20160426103222.jpg

これが「山わさび」です。

本わさびよりも辛いと言われています。

しょう油と和えて、ご飯にのっけたり、お肉の焼いたものにかけて食べるととっても美味しい、今時期の食べ物です。

タケノコともとっても合っておいしい~

DSC_1346_convert_20160426103403.jpg

他には炊き込みご飯、お吸い物、炒めものなどタケノコ三昧のメニューとなりました。

あんなに大きいのに柔らかくて、とっても美味しい!!

子どもたちも大喜びでした(Dさん、本当にありがとう~)

DSC_1342_convert_20160426103242.jpg

パパさんが食後に何やら台所に立って何かしています。

まだ何か作るのかな?と思っていたら、タケノコの皮を持ってきて、おもむろに我が家の自家製梅干を皮に包み始めました。

きょとんとする私と子どもたち

DSC_1343_convert_20160426103301.jpg

パパさんが子どもだったころ、タケノコの時期になるとこうして皮に梅干をくるんで、一日がかりで舐めてたらしいです。

「おやつなんて今見たくなかったから、こういうのがおやつがわりだったよ~」と言って私たちに勧めるけど誰も手を出さず…

「皮がね、きれいなピンク色になるまでなめ続けていると、いい味の皮になるんだよ~」と遠い目をするパパさん。

DSC_1344_convert_20160426103321.jpg

そうかそうかと私がパクッと食べてみると…タケノコの皮の味…その遠くに梅干の味が…。

「あ、破けちゃった…」と私が見せると悲しそうな目のパパさん

ごめ~ん、タケノコの皮のおやつの美味しさはよくわからないけど、パパさんとのジェネレーションギャップだけは理解したよ~

北海道の「タケノコ」は6月くらいでしょうか?

採りに行けたら「チシマザサ」ご紹介したいと思います

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

こんばんは~。

おぉぉ~!
タケノコですね。
立派ですこと!
それに山わさび。
これも美味しいんですよね。
我が家の裏庭にたしかあったと思うんだけど。
雑草で追いやられちゃったかな^^

スーパーで竹の子見ると欲しくなるんだけど、灰汁抜きとか面倒くさそうでついスルーしてしまいます。 焼き竹の子とか食べたいんだけど、なんせウチの嫁は外国人だから和食を作って貰うこともままならず、という訳があるのです(^_^;)

パパさん、凄いですね! いいなぁ~竹の子料理... オレは毎年水煮の竹の子で我慢してますわwww(生の竹の子食いたい!)

山わさび

こんばんは。
山わさび、知りませんでした。
しかも、自生!

北海道では巨大タケノコは無いのですか。
家にも、実家からおでぶのかぐや姫が入っていそうなのが届いています。一人なんだってば!

そうそう、北海道に行った長男が干し柿を欲しがったことが有りましたが、そちらでも作りますよねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

生で食べられるほどの鮮度&美味しさのタケノコ!
素晴らしいですね~柔らかいのにコリコリした食感、旨味もあって美味しいですよね♪
かぐや姫がいるのは竹の筒(?)の中ですが、確かに立派なタケノコは500mlのペットボトルよりも大きいですね。

山わさびの醤油漬けも美味しいですよね。
う~ん、お酒が進みそう…(笑)

お引越し お疲れ様でした。

Caelも
今年はタケノコを2回買いました。
季節限定なので面倒でも頑張って買いました。
何故なら 美味しいですものね。

それから、
shop asahiyamaさんのご主人の
梅を挟んだ竹の皮のおやつ 初めて知りました。

ところで、タケノコの皮は生なのですか??
生だと、お毛毛が付いていると思うのですが
少し気になったもので(^_^;)

それから
チシマザサ・・・細いタケノコなのかな??
たまに見かけますよ。
多分そういう形かな。

わぁ 大きなタケノコ!!
立派ですね✨

私と娘は タケノコは今ひとつ…(^^ゞなのですが
ダンナは大好きなので
こんなタケノコの写真見たら 
大興奮しちゃうだろうな(笑)

美味しそうなタケノコ料理もいっぱい~
パパさん すごいですね(●>v<●)
美味しそう~
そして作ってもらうと
尚更美味しいですよね!
Shop Asahiyamaさんが 羨ましいなあ~*:・(*//∇//*)・:*

北海道のかわいい筍美味しいですよね。
こちらは孟宗竹。
家の夫も 梅干し包みます!!
輪ゴムは使わないですよ。。
梅干しを 皮の根元側に置いて 端から三角になるように 畳んでいきます。
昔はおやつがなかったと 同じ事を言ってます。(笑)
懐かしいのでしょうね。(^^)

山わさびの苗を 先日発見しました。
行者にんにくも。
西洋わさびと、畑わさびも。。

なんと!ホームセンターで!!
嬉しくて涙がちょちょぎれましたー。
だって、辛くて沢のわさびより美味しいと思うよ(^^)

こんばんは~!
わたしもタケノコ、写真などで見たことがありますが、実際に触れたことがありません。
この大きさの真空パックのゆでたけのこはよく買います。
パパさん、懐かしかったのでしょうね。
皮に梅干しですか、、なんだかおいしそう!!
その土地のおいしい食べ方がいろいろあるのですよね。

冷凍SANMAさんへ

こんにちは~、冷凍SANMAさん。

返信遅くなってすみません。
桜の開花状況と山野草を調べるために毎日、旭山を登っております…。
日に焼けて顔が真っ赤です…。
し、シミが…(T_T)

山わさび、美味しいですよね~。
我が家もいただいたものを植えておいたらどんどん増えて、すごいことになってます。
この時期は山わさびでご飯が幸せ…。
タケノコも美味しかったです。
初めて見るのでよく作り方がわからず全部主人任せでお願いしてしまいました。
北海道もあんな大きなタケノコ採れるようになったらいいな~。

yu-yaさんへ

こんにちは、yu-yaさん。
私もタケノコはいままで見たことはあっても手を出さない食材でした。
でも、今回はお米のとぎ汁で茹でで冷ますだけで美味しいタケノコ料理が食べれましたよ~。
とても簡単で、美味しかったです。
奥様も一度どこかで美味しいタケノコ料理を食べたらご自分で買ってきて料理する!ってなるかもしれませんよ~。
生のタケノコは水煮とは食感も味もちょっと違いましたよ~。
yu-yaさんもぜひ、チャレンジクッキング~☆

ねこさんへ

こんにちは、ねこさん。
山わさびは北海道にしかないのでしょうかね~?
逆にこちらで本わさびはスーパーでしか見たことないですよ。
そうです、山わさびは土に生えてくるので、畑で育ててる人が結構います。
ただし、虫もかなりつくのでちょっと怖い…(笑)
北海道に孟宗竹は生えていないです。
竹林がないのです。
初めて主人の実家に帰って竹林を見たときにものすごく真っ直ぐで清々しい竹林に感動しました。
かなり蚊にもくわれましたが(笑)。
いいですね~実家からタケノコ届くのですね。
時期ものなのでがんばって一生懸命食べてください(笑)
こちらでは柿はほとんどなりません。
っていうか、私は見たことがないです。
なのでもちろん、干し柿も作りません。
長男さん、きっと懐かしくてリクエストしたのでしょうね。
作りたて、私も食べてみたいです(*^。^*)

鍵コメさんへ

そちらに伺いま~す。

アントワネットさんへ

こんにちは、アントワネットさん。

タケノコは採ってから2時間くらいのうちは生でも食べれるらしいのですが、我が家は届いてすぐに全部茹でて、それをお刺身のように食べました。
食感も良かったですが、甘みがあってザ・タケノコ!って感じでした。
美味しかったです。
あぁ、そうですね(笑)かぐや姫は竹の中にいるんでしたね。
すっかりタケノコの方にいるものだと思って会話していました(笑)
料理の手伝いもせずにグダグダと話しておりまして…。
この時期は山わさびと日本酒がよく会いますね~。
暖かくなってきたのでビールも美味しいし~。
年がら年中、飲んではいるのですけど(爆)

caelさんへ

こんにちは、caelさん。

返信遅くなってごめんなさい。
タケノコ…美味しいですね。
確かに手間のかかる、廃棄するところの多い食べ物ですが、それに見合うだけの美味しさがありますね。
パパさんの竹の皮の話は今まで何回も聞いていたのですが、今回念願かなってパパさん張り切って作ってくれました。
…が、子どもたちにはちょっと伝わらなかったかな?(笑)
皮は生でも茹ででもいいそうです。
今回は食感が生よりはいいからと茹でたものを使いましたが…。
生の場合は毛羽立ったところをこすり合わせてツルツルにして使うそうです。
チシマザサ、多分見たことのあるのと一緒ですね。
タケノコの細いバージョンと思ってくださればバッチリです(*^。^*)

みけさんへ

こんにちは、みけさん。
返信が遅くなってしまって大変申し訳ないです~。

タケノコ、とても大きいのを頂きました。
初めて見た私も子供たちも大興奮!!(笑)
今まででたべてきたタケノコの中で一番美味しかったかも( *´艸`)
ご主人はタケノコお好きなのですね~。
気持ち、今ならわかりますよ~。
なんせ北海道には生えていないので見たことがない…。
恐る恐る触っている私を見かねたパパさんが調理してくれました。
作ってもらうと確かに数倍美味しいですね(笑)
そちらでは時期になると販売されているんですよね~?
私のほうがうらやましいですよ~(*´▽`*)

おこちゃんへ

こんにちは、おこちゃん。
返信遅くなってごめんなさい。
おこちゃんのご主人もこのおやつ食べたことあるんですね~。
そのことをパパさんに言ったら喜んでいました(笑)
本来は輪ゴム使わないで作っていたそうですが、久々に作ったら包み方忘れた…といって輪ゴム使ってました。

ホームセンターで山わさびの苗が売っているのですか??
そちらは暑いのに育つのでしょうか…。
でも、懐かしいでしょう?
沢のわさびより1.5倍辛いと言う人もいます。
これがあれば今の時期はおかずいらないです(笑)

amiさんへ

こんにちは、amiさん。

本物のタケノコはなかなか北海道や海外では見ることないですよね~。
水煮はありますけれど…。
皮を剥いても剥いてもタケノコでした(笑)
当たり前ですね(≧▽≦)
パパさん、昔からタケノコの皮の話していたのですよ。
でも、見たことのない私たちにはさっぱり何のことかわからない。
今回よ~くわかりました。
梅干し一個はすぐ食べ終わってしまうけれど、こうして包むと一日くらいは長持ちしますものね。
考えられたおやつです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/731-2240cb7f

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数