旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

少しだけ暖かくなった今日は「旭山の山開き」が行われました~

朝、出勤してお店のオープン準備を終えた私も「旭山を活かす市民の会」のみなさんに合流させてもらい、旭山を一周してきましたよ~。

本日の最高は9度の予報、昨日の雪から比べたらポカポカ暖かいです

001_convert_20160501161917.jpg

広報や新聞でお知らせしていたので、たくさんの方が参加してくれています。

思い思いの服装で、リュックを背負って、ストックや杖をお持ちの方もいます

参加者の年齢層は、小学生くらいの方から、上は70~80歳代くらいでしょうか。

002_convert_20160501143941.jpg

パパッと回れる簡単なコースから、本格的に遠い距離を歩くコースまで、3つのコースから選べます。

3つのコースに分かれた後、おやつをもらって(笑)歩き始めます

もらった飴をポコンと口に入れて、散策開始!

003_convert_20160501161755.jpg

知る人ぞ知る…北海道のソウルフード、「ビタミンカステーラ」

いつも おじいちゃんの家にあった食べ物、懐かしい~!!

実はこれ旭川で作っているって知ってました??これも もらいました~。

遠足みたいで楽しい

004_convert_20160501144013.jpg

ベテランの講師の方に先導されて歩き始めると、私たちの周りにリスがチョロチョロ

かわいい~と口々に言いながらリスの行方を目で追います。

足元にはお花が咲き乱れ、木の上にはリスが…あっちもこっちも見なくちゃならんので忙しい…

005_convert_20160501144035.jpg

ただ、歩いているだけでは見つけられない貴重な花も説明を受けながら見ると、次からは自分で見つけれるようになります。

自然の中で物を探す目が育つのでしょうか…。

今日は私たち以外にも旭山に人がたくさんいて、とっても嬉しかったです

006_convert_20160501144110.jpg

細い山道を歩いていると、向かい側から歩いてくる人とすれ違う時に「こんにちは~」と挨拶を交わします。

最初は戸惑った挨拶も、しばらくするとなんだか嬉しくて私の方からも声をかけるようになりました。

小学生くらいの集団が元気よく私たちを追い抜いて行き、元気な挨拶が気持ちい~

007_convert_20160501144148.jpg (ニリンソウ)

実は旭山は お地蔵さんが88体並んでいて、今日はお参りの人もたくさん歩いていました。

花を見る人、お参りする人、山歩きを楽しむ人、それぞれの人がそれぞれの楽しみ方で旭山に来ています。

お店の周りにはお花見で焼肉している人もいましたよ~

008_convert_20160501144219.jpg

今年の2月、3月に降った雨で今年はたくさんの木が倒れました。

わかりますか?巨木が倒れ、根がむき出しの状態です。

ある程度は取り除きましたが、このような大木はなかなか手つかずで…。

大きな根元に圧倒されますね~。

009_convert_20160501144234.jpg

約1時間40分ほどかけて、山を一回り。(普通に歩くと1時間ちょっとくらいかな?)

他のコースの方たちは先に着いて、サービスのコーヒーを飲んでいました。

体力のなさを心配していた(されていた?)私も無事に歩けて良かった、良かった。(ふくらはぎがちょっと…痛い?)

山やお花に詳しい方と一緒に歩くと、たくさんの知らないことが知れてとっても面白かったです。

いつか私もそんな楽しさを伝える側になれたらいいな

010_convert_20160501144249.jpg (ザゼンソウ)

さて、みなさんお待ちかねの「夜桜まつり」の開催について

桜がまだ咲いていないので、もう少し待ちたいとの開催者側の決断で

ライトアップは3日からの予定で動いています。

桜の状態によっては延期、もしくは期間の延長もあり得るそうなので、今後もブログチェックしていただくと最新情報がわかります。

旭川市内の桜の情報はこちらから→桜の開花情報

旭山公園では5月31日まで火気使用が認められています。

お花見しながら焼肉はいかがですか?

ただし、火の後片付けとゴミのお持ち帰りをお願いしています。

きれいな旭山でいるためにみなさんのご協力をお願いいたします。

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

山開き!
いよいよ春という感じですね (´ω`*)
Shop Asahiyamaさんも
お店のオープン準備のあと参加されたとか
皆さんと一緒の一番乗りは 
さぞ気持ちよくて楽しかった事と思います。
お疲れ様でした♡
大きな根元の写真。
一瞬クマのように見えて
びっくりでした (〃 ̄ω ̄〃ゞ

そして 惹かれたのが
ビタミンカステーラ!!(笑)
カステラでなくカステーラなとこがいいな(●>v<●)
どんなお味なんですかね?
かなり気になりました(^^ゞ

山開き、そして散策
また春浅い山の景色
少し前の空気を思い出しました
しかしビタミンカステーラって何ですか?
これ・・興味あるなぁ 笑

もう春を待ちきれない方がバーベキュー・・
寒くないんですかね
旭川、恐るべし 笑

桜の季節がいよいよ近づいてきましたね
お花を楽しみつつバーベキュー
やはりジンギスカンとか楽しむんでしょうか
公園内での火気使用を許可なんて
太っ腹だわ
今は何でも不謹〇なんて風潮もあるけど
春をみんなで楽しむ・・
いつまでも続いて欲しいですね

みなさん楽しそうですね。
カステラ懐かしいです。
旭川だったのですね。
大昔、カステラ工場に親戚がお仕事していたような?
今はいとこがいますが、当時旭川にだれかいたのかな?
カステラもらったのを覚えています。

大木の根デスカ?!

ひぐまの神様をお祀りしているのかと思いましたよー。
石碑みたいのがあるし。
どう見ても🐻熊さん、。

みけさんへ

おはようございます、みけさん。
今朝は起きたらふくらはぎに痛みが…(T_T)
足が痛い…(笑)
大きなねっこが熊に見えると他の方のコメントにもありました。
山の中でそう見えたら怖いでしょうね~。
自然ってすごいな~と思いながら、この大木の横を通り過ぎました。

ビタミンカステーラ、いいでしょう??
昔からあるんですよ。
そして、パッケージにもちゃんと「テ」と「ラ」の間に「ー」があって、カステーラになっています。
小さい頃からこれだったから不思議に思わなかったけど、言われてみるとなぜビタミン?なぜカステーラ?(笑)
お味はね~、カステラのようにしっとりはしてないのです。
口の中の水分が奪われていく感じの食べ物で…(笑)、味はカステラに近いかな?
時々、食べたくなる懐かしの味です。

だんごさんへ

おはようございます、だんごさん。
今頃、別荘?(笑)の草刈しているのかしら…??
ビタミンカステーラって調べたら大正からあるおやつなんですって。
いつもおじいちゃんの家に行くと絶対あるおやつで、今もじいちゃんの仏壇には絶対供えられています(笑)
どんだけビタミンカステーラ、ラブ♡なのって感じ(爆)
口の中の水分を徹底的に奪っていくおやつなんだけど、お年寄りからは絶大な人気です。

北海道民はどこでも焼肉する!ってうちの旦那が驚いていました。
花見も、海水浴も、下手したら運動会も(笑)
我が家も私の休みが1日しかないGWは家の庭で焼肉の予定…(笑)
市内の公園はきっと花見の時期だけ焼肉できるんですよ。
夏はだめなんです。
消防車がすぐきます(笑)
寒い国だからこそ、外に出られる時期をめいっぱい楽しむのかもね~(*^。^*)

amiさんへ

こんにちは、amiさん。

昨日は楽しかったですよ~。
全く知らない人でも、一緒に歩くと自然に会話ができますね。
いろんな方に体力のなさを心配され…(笑)
あ~もう、感謝です(*^。^*)
このカステラご存知ですか?
いつも祖父母の家に行くとこのおやつが出てきました。
当時はまたこれか~と嬉しくなかったのですが、この年になるとなんだか懐かしくて、嬉しくって、昨日は思わず写真を撮りました。
旭川で作られているとは知らず…。
勝手に応援していこう…なんて思ったくらいにして(笑)
今でも祖父の仏壇には365日、これが供えられています。
親戚の方が今でも努めているのですね~。
このカステラも変わらずにあってほしい私の大好きな物のひとつです。

おこちゃんへ

こんにちは~、おこちゃん。

大木の根っこが熊に見えますか?
本当だ~そんなふうにも見えますね。
山の中で出会ったら怖いですね。
石碑みたいのはお地蔵さんです。
旭山にはお地蔵さん88か所巡りができるのです。

そちらはこれから桜なんですね^^
5月の桜、見てみたいわ~
もちろん焼肉とビール付きやけど(笑)
ビタミンカステーラってのも気になりますね(^^;
これも食べてみたいわー(*^_^*)

さーて!
そろそろみっちゃんの本職
売店のオープンじゃないんですか?
ん? もうオープンしてるのかな?
また今年もメガソフト
ぐるぐるぐるぐる回してね~~~(*^^)v

こんばんは。お邪魔します。
山開き、リスさんがちょろちょろっていうのも自然がいっぱいの雰囲気たっぷりですね! うちの方はタイワンリスさんが沢山いますがシマリスさんにはほとんど会えないです。
ビタミンカステーラですかー@@興味しんしん♡
巨木さん、お祀りされてるのでしょうか? お地蔵さまが
いらっしゃるのですね。枯葉のからまり?がしめ縄にも見えてついつい気になってしまいました(#^^#)



かのぼんさんへ

おはようございます、かのぼんさん。
お店は先月の29日からオープンしてますよ~。
あいにく桜はまだ咲いていませんが。
北海道のお花見は桜の下で焼肉…というのがけっこう多いです。
なのでお店の近くからはあちこちからいい匂いが~(≧▽≦)
ビタミンカステーラは道民で知らない人はいないんじゃないかな?
むか~しからあるおやつです。
口の中の水分が全部奪われるカステラです(爆)

おきまちあきさんへ

おはようございます、おきまちあきさん。
この山開きの日はエゾリスがしばらくの間私たちのグループと一緒に移動してついてきていました。
参加者の方は大喜び。
こういう出会いって山歩きの楽しみの一つですよね~。
ビタミンカステーラは大正10年から販売されているおやつと製造している会社のHPで見ました。
その頃は栄養補給のような感覚の食べ物だったと思いますが、今はおやつとして売られています。
日持ちがすごくするので常備している年配の方も多いです。
味はカステラからかなり湿り気を無くした感じ?(笑)
私はいつもおじいちゃんと半分こして食べたので、その時の思い出がいっぱい詰まったおやつです。
巨木の写真、確かにしめ縄が張っているようにも見えますね。
これは倒れたけどあまりの大きさに動かせなくそのままにしてあるもので、桜が終わったころ作業車を入れて撤去します。
森の根は意外と深くまでは根が張らず、こうして倒れてしまうのだな~と驚いたので写真に撮りました。
根が浅いからこそ、たくさんの雨が降っても木々が吸い上げて地崩れを防いでいるのかもしれませんね~。
山歩きは奥が深くて面白いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/735-35648de7

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数