旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは~

天気予報が太陽マーク続きの旭川、なぜGWに この天気じゃなかったのかとちょっと恨めしく空を見上げてしまう私です。

今日の最高気温は24度、週末は29度になっています。

春が終わったら、急に夏!!?

忙しくて、衣替えもまだ全然進んでいなくて、布団も冬のままで、気持ちばかりが焦る~

繝溘ラ繝ェ繝九Μ繝ウ繧ス繧ヲ_convert_20160518111644 (N山さんバージョン)

桜が終わった旭山公園、もう見るものがないんじゃない?なんて思っている方もいるかもしれません。

ところが、先日、面白い情報を聞きました。

皆さんは「ニリンソウ」ってご存知ですか?

別名、「ふくべら」とも言われ、食べることのできる山野草として知っている方もいるかもしれません。(「ニリンソウ」は毒草の「エゾトリカブト」の葉と酷似しているので、注意が必要です)


写真の上の方で咲いている白いお花が「ニリンソウ」です。

ミドリニリンソウ・三浦 (旭山三浦庭園バージョン)

白い「ニリンソウ」の間に、こっそり咲いている このお花は「ミドリニリンソウ」と言います。

白い「ニリンソウ」はよく見かけるのに対し、この「ミドリニリンソウ」はなかなか見つけられません。

そして、なんと同じものは一つとしてないと言われているのです。

なので、見つけると嬉しくてついパチリ!

今日は色んな方が撮ってくれた写真を集めてみました。

055_convert_20160518111834.jpg (我が家のパパさんバージョン)

Mission! 「あなただけのミドリニリンソウを探せ!」

我が家のパパさんも休みの日に旭山公園に登って一生懸命探していましたよ~。

なんと4時間もウロウロしていました。

あまりにも戻ってこないので、迷子にでもなったんじゃないかと心配するほど

003_convert_20160518111749.jpg (Y腰さんバージョン)

ああぁ、残念。

ボケちゃいましたね。

お花の写真って焦点がなかなか合わなくて難しいです。

今時期しかないお花なので、もう一度チャレンジ!!

私も暇を見つけては探しに行こうと思います。

みなさんもあなただけの「ミドリニリンソウ」探しに来ませんか?

002_convert_20160518111856.jpg

本日のゲスト「オオアカゲラ」ちゃん。

コゲラは日本で一番小さいキツツキと言われているのに対し、「オオアカゲラ」はコゲラより大きめです。

希少種ですが、「オオアカゲラ」も「コゲラ」も お店の周りでも、旭山公園の中でも比較的簡単に見つけられます。

こちらはお店のすぐそばで、地面の虫を一生懸命食べていました。(写真を撮られても気づかないほど…笑)

お店の近くからでも、耳を澄ますとキツツキが木をつつく音、「ドラミング」が聞こえます。

旭山公園に来たら、目も耳もすべてフル活用してくださいね

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

追記

先日「コゲラ」と記載した上記の鳥は「オオアカゲラ」とブログを見た方から教えていただきました。

ご指摘ありがとうございました。

記事の内容も書き直してありますので、よろしくお願いします。
関連記事

コメント

ミドリニリンソウ
こちら関西では やはりお目にかかれないんですかね…
ああ 私も
自分だけのミドリニリンソウ
探してみたいなぁ~(●>ω<●)

ゲスト「コゲラ」ちゃん
こんなに近くで見れるんですね♡
可愛い~
「ドラミング」も 実生活では聞いた事がないので
こちらも一度耳にしたいもんです(〃 ̄ω ̄〃ゞ

こんばんは
ミドリニリンソウ!初めて聞きました。
夢が詰まっているようなお花ですね。
見つけてみたい!自分だじぇのために咲いた花

ドラミングも初めて聞きました!
旭川は素敵なものがいっぱい!

こんばんは Shop Asahiyamaさん
ニリンソウは知っていましたが
ミドリのは初めて拝見しましたー
ご主人さま、一生懸命探されたのですね。
優しい方なのでしょうねー(*´▽`*)
リスさんはもう遊んでいますかー?

今晩は♪

つい最近、北海道に桜って・・・

こっちより先に夏が来てますやん(≧ω≦。)プププ

体調崩さないようにしてくださいね~

私もまだホットカーペット、コタツ、、、片づけて無いですよ~

ほー!コゲラ!

こんばんは。
ニリンソウの花弁は、実は萼なんだそうです。カラーやスパティフィラムみたいな感じ。
だから、緑色の入り方は同じ物はないはずですね。
MAY ニリンソウ、いいですねぇ。

コゲラ、私、見たことがないんです。
地面でえさを探してるなんて、そんなああ…。
見えちゃうんですねぇ。
うらやまし。

コゲラって、托卵すのでしょうか?

みけさんへ

おはようございます、みけさん。

ミドリニリンソウは本州にないのかな?
あったとしてももっと山奥なのかもしれませんね。
私の職場、旭山公園は旭川のなかでも自然があふれている山なので…(笑)
昨日も若い女性が「自分も探しに行っていきます!!」と散策に行き、素敵なミドリニリンソウを見つけて見せてくれました。
小さい頃、一生懸命探した四つ葉のクローバー探しに似ています。
見つけるとなんだかいいことあるような気がします(笑)

比較的、コゲラは旭川市内でも見れる鳥だと思うのですが、ドラミングは木がたくさんあって、静かな所じゃないと聞こえませんね。
今日もがんばってご飯食べてるな~なんて思いながら仕事しています。

amiさんへ

おはようございます、amiさん。

私も以前、お知らせした本を作るまではミドリニリンソウの存在を知りませんでした。
なかなか見つけられない…一つとして同じものはない…なんて聞くと探しに行きたい気持ちでいっぱい(笑)

1秒間に20回も木をつつくと言われている「ドラミング」
旭山公園の木をよく見ると穴がたくさんあいています。
キツツキによって開ける穴は様々。
うふふふ、おもしろいでしょう?

イヴままさんへ

こんにちは、イヴままさん。

ニリンソウをご存じでしたか。
さすが、お花に詳しいイヴままさんです。
ミドリニリンソウも珍しいのですが、もっと珍しいのはニリンソウに少しピンクがかったものがあるんです。
それもとっても珍しくかわいいのです。
私はまだ実物を見たことがないのですが…。
パパさんは山歩きが大好きなので、見つけられるかな?なんて言ってしまったら、喜んで散策に行ってしまいました。
そして、ダニを2匹も連れ帰ってきて大騒ぎとなりました(笑)
リスは子離れの時期が近いようで、巣穴から小さな小さな顔を出しているのが見受けられます。
みんな無事に巣立って行ってほしいです。

豆兄弟の母さんへ

こんにちは~、豆兄弟の母さん。

北海道は冬以外の季節の移り変わりが早い…。
気付くと半袖の服を買い損ねます(笑)
いまだにインフルエンザになっている子がいるらしく、修学旅行前に三男の周りでインフルが流行り焦りました。
安定の風邪ひかない三男は強かった…です。
健康だけが取り柄の三男、よしよし。
ホットカーペット、コタツまだあります??
良かった。
もう、次の冬までそのまま…というわけにはいかない?…ですよね~(笑)

ねこさんへ

こんにちは、ねこさん。
そうです、ニリンソウの白い部分は花びらではなく、「ガク」だそうですね。
「旭山公園花だより」で知りました。
ねこさん、お花詳しいのですね~。
今、私の周りの人間は「ミドリニリンソウ」探しブームが起きています(笑)

コゲラは旭山公園では比較的見やすい鳥なんです。
音のする方を向くといますね。
でも、写真のコゲラちゃんは地面をつついていたので音がしませんでしたのでびっくり。
何を食べていたのでしょうか。
スズメとあまり変わらない大きさのコゲラ、卵も小さいと思うのですが…。
確かに托卵するのでしょうか?
誰か取りに詳しい方が来たら聞いてみますね。

白いニリンソウも ミドリニリンソウも初めて知りました。
とても綺麗です。

それから キツツキという名前の鳥のは無くて
キツツキの種類、ということなのでしょうか。。。
その1つが「コゲラ」なのですね。


caelさんへ

こんにちは、caelさん。

そちらにはニリンソウ・ミドリニリンソウはないのでしょうか?
もっとも山奥のほうに行かないと見れないのかもしれませんね。
食べれると言うことなので実は食べてみたいのですが、毒草と間違うと怖いので手がでません。

私も木をコンコンしているのはすべてキツツキって思っていました。
それが色々種類があるんですね~。
赤い頭がキツツキと思っていましたが、コゲラには赤い帽子はありません。
知らないことが世の中にはまだまだたくさんありますね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/745-a8409eb8

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数