旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

本日は記事の訂正をさせていただきたいと思います。

先日、Mission 「あなただけのニリンソウを探せ!」の記事の一番最後に↓の鳥を「コゲラ」と紹介しましたが、

ブログを読んでいる方から、「オオアカゲラ」のメスですよ~と教えていただきました。

コゲラとの大きな違いは体の大きさで、確かに私も日本で一番小さいキツツキと書きました。

写真だけでは比較できませんが、確かに「コゲラ」の方が前回紹介した鳥より小さいようです。

002_convert_20160518111856.jpg (前回のブログ写真)

そして、他にも旭山で見ることのできる鳥たちのお写真を借りることが出来ましたので、今日は訂正とともに合わせてご紹介したいと思います。

下の写真が「オオアカゲラ」として見せてもらった写真です。

確かに背中の模様が同じですね。

お尻のあたりの赤い毛も特徴でしょうか?

繧ェ繧ェ繧「繧ォ繧イ繝ゥIMGP2444_convert_20160521100216 (オオアカゲラ・画像はお借りしました)

「オオアカゲラ」はキツツキの中でも希少種で なかなか見ることが出来ないと、教えていただきました。

それがお店の近くで写真に収められて嬉しいな~

鳥の写真は、動きも早く、木の上なのでピントも合わせるのが難しく、偶然に撮れるのを待つ感じです。

お休みの日なら、じ~っと待っていることも可能ですが、朝の出勤時に鳴き声やドラミングで見つけ写真を撮ります。

繧ウ繧イ繝ゥIMGP8168_convert_20160521100156 (コゲラ・画像はお借りしました)

なかなか撮るのが難しいだけに撮れた時は嬉しいですね。

そして、何よりかわいい…

以前、旭山動物園主催の旭山散策会に参加した時には、さすが飼育員さん、見つけるのも、説明も上手でとても面白かったです。

鳴き声に特徴を見つけ、目を凝らすと…いた!となるわけです。

すごいですね~

繧「繧ォ繧イ繝ゥ1824_convert_20160521100236 (アカゲラ・画像はお借りしました)

アカゲラは1秒間に約20回くらい木をつつくことが(ドラミング)が出来るそうで、ものすごい速さで木をつつくのですね。

くちばしが痛くならないのかしら?なんて思って見たりします。

そして、キツツキは足の指が他の鳥たちとは違う特徴があるので、木を垂直に登ったり、移動したりすることが出来ると飼育員さんから教わりました。

色んなことを知ると、ただ、探して見つけるよりもさらに面白さが倍増となりますね。

繝、繝槭ご繝ゥIMGP8830_convert_20160521100254 (ヤマゲラ・画像はお借りしました)

植物も鳥も、今までの私の生活の中にはあまり大きなポイントを占めてこなかった分野。

それが「旭山公園花だより」を作成してから、色々なことに興味を持ち始めました。

ただ、植物の世界も鳥の世界も奥が深くて広い…

少しずつ、勉強していきたいと思います。

みなさんも良かったらお付き合いお願いします。

020_convert_20160506174417.jpg 「旭山公園花だより」は200円の寄付を頂いてお渡ししています

Mission 「あなただけのニリンソウを探せ!」ではたくさんの皆さんが「ミドリニリンソウ」写真をゲットされたようで、お店にも見せに来てくれる方が続出しました。

自分のブログを読んでくださっている…と実感するとともに、旭山公園での色んな楽しみ方を共有できて嬉しく思います。

ぜひまた、「こんな花見つけたよ」、「これはなんて言う花ですか?」など、お気軽にお店に来てもらえたらな~なんて思います。

旭山公園売店では今年から旭山公園の地図と共に現在咲いているお花を「開花情報」としてお配りしています。

お気軽にご来店くださいね。

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

沢山の鳥がいつも鳴いている場所でのお仕事は、幸せかも!! 鳥ってすぐ動くので、撮影難しいですよね><
連日の30℃ ばて気味ですーー

お仕事、がんばです!

こんにちは。お邪魔します。
わあ、オオアカゲラってほんとお尻のところ赤いんですね。希少な鳥が真近く見れるって羨ましいですー
ドラミング聞いてみたいなーー(#^^#)
「旭山公園花だより」を手に実際に公園回れたらきっと何倍も楽しくなりますね!!

mimihaさんへ

こんにちは~、mimihaさん。

今日は外から入ってくる風がストーブの風のように暑いです((+_+))
鳥の声も聞こえますが、最近は蝉の声も聞こえ始めました。
自然音たっぷりの職場です(笑)
寒いよりは暖かい方が売り上げも伸びるので…暑くてもがんばります!

おきまちあきさんへ

こんにちは、おきまちあきさん。

なかなか鳥って写真に撮るときには名前を知らずに撮っています。
そしてパソコンの画面など大きいので見て初めてあ~こんな鳥だったんだ~みたいな感じです。
ドラミング、最初に聞いた時にはキツツキと思わずに大工さんがいると思っていました。
もっとコンコンコンとゆっくりの音だと思っていたからです。
詳しい方に教えてもらいながら歩くと確かに山歩きは楽しさ倍増ですね。
花だよりでも何パーセントか増しで楽しいですよ(笑)

コゲラではなく
「オオアカゲラ」のメスだったとか。
花も鳥も 似てる種類があるので
見分けるのはなかなか難しいですね。
でも こちらオオアカゲラさん。
希少種で なかなか見ることが出来ない鳥さんだとか。
すごい!
教えていただいて良かったですね(#^^#)

鳥さんの写真
ムクムクして とっても可愛いです♡
こちらでは 鳥と言っても
カラスやスズメばかりで(^^ゞ
あ、この前ツバメが巣を作ってるのを見て
季節を感じました。
ミドリニリンソウの企画も 
大いに盛り上がってるようで…
こんなふうに自然と仲良くなれたら素敵だなぁと思いました(●´ω`●)

こんばんは。

いいなぁ。
野鳥を愛でに森を散策~^^
気分はもう森の中。
そんな感じでブログを読ませてもらいましたよ。
鳥のさえずる音が、キツツキさんのつつく音が、聴こえてきそうです(*^-^*)

「旭山公園花だより」、タイトルの文字ロゴも素敵ですね。

みけさんへ

おはようございます、みけさん。

鳥って難しいですよね~。
ブログに載せる前に自分でもコゲラの写真を見て確認したのですが、オス、メスによっても色が違ったり、写り方によっても見え方が違い間違って載せてしまいました。
でも、勉強になりましたよ~。
鳥のどこが好きと聞かれたらモフモフの胸毛と頭から首にかけてのつるんとしたシルエットが大好きです。
クリクリの目も好きかな~。
かわいいですよね~。
ミドリニリンソウはまさかこんなにみなさんに興味を持ってもらえるとは思っておらず…。
そして、何を隠そう言い出しっぺの自分が実は探しに行けてないというところ。
お店が忙しく、こんなにすぐ近くにいるのに探せてないのです。
みんな見せに来てくれるのをいいな~と指くわえて見てます。
早くしないとお花の時期が終わるので…焦る!!(笑)
みんなが楽しそうに旭山公園を歩いてくれるのを見るのがとっても嬉しい私です。

冷凍SANMAさんへ

こんにちは、冷凍SANMAさん。

お店は旭山公園の入り口のすぐそばにあるのですが、ちょっと歩くともうそこは山というか森というか…。
自然があふれていまして…。
いいところで働かせてもらっていますよね~。
マイナスイオンがたっぷりです。

旭山公園花だよりのロゴまで見ていただけましたか?
表紙選びは本当に難しく、悩みました。
でも、他の植物の本にはないようなデザインで、手に取ってもらいやすく…なんて考えてこの表紙です。
かわいいでしょう??(笑)
本づくり、難しかったけど、面白かったです。
また、新しい本を作りたいと考え中です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/747-0af24c0d

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数