旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

みなさんは「エゾノコリンゴ」を見たことありますか?

旭山公園売店から旭山三浦庭園に行く道の途中に白い花を見かけます。

それが「エゾノコリンゴ」です。

秋には小さなリンゴのような実をつけます。

今年、旭山三浦庭園に「エゾノコリンゴの並木道」が出来たのをご存知でしたか?

025_convert_20160524142918.jpg (看板もスタッフの手作りです)

春、GWのころにピンクの桜が旭山公園を彩りました。

桜の後には白いお花のスモモが咲いているのを見ました。

そして今、エゾノコリンゴが満開を迎えようとしています。

027_convert_20160524142940.jpg

緑がまぶしい旭山三浦庭園。

睡蓮にはまだ早いけれど、ピンクや黄色、白いお花たちがあちこちで咲き誇っている一番奥の方に

「エゾノコリンゴの並木道」はありました。

実はここ、去年までは笹がたくさん生えていて歩くことも出来なかったところです。

私は「エゾノコリンゴ」が咲いているのすら、知りませんでした。

せっかくきれいに咲いているのをみなさんにご紹介したい!とスタッフ一同、力を合わせて作り上げた並木道。

033_convert_20160524143118.jpg

↑の写真は並木道を作る前の様子。

何が咲いているのやら、どこを歩いていいのやらわかりませんね。

笹や下草を刈り、落ちていた枝を片づけ、生えている木はそのまま生かして作業します。

今ある庭園や、エゾノコリンゴたちの魅力は最大限に生かせるように、人間が手を加えるのは最小限度に抑えつつ、整備を進めてきました。

↓整備をした後の並木道。

028_convert_20160524143003.jpg

今日、私も歩いてみましたが、「エゾノコリンゴ」からいい香りがします。

道の両側から囲まれるように咲いていて、ふと見上げると、トンネルのように頭上でも咲いています。

体が「エゾノコリンゴ」の香りに包まれます。

029_convert_20160524143023.jpg

近くに寄ってお花を見ると、蕾の時は濃いピンク色、咲くと白い花になるんですね。

桜とはまた違う魅力のある花です。

秋にはサクランボのような赤い実をつけます。

それもきっと きれいでしょうね~ (楽しみ~ 

032_convert_20160524143048.jpg

エゾノコリンゴの並木道、一番小高くなったところでスタッフお手製のテーブルとイスが用意されています。

少し休憩しながら、セミや鳥の声に耳を傾けます。

旭川の市内から車で約30分もしないところに、こんな素晴らしい庭園があることをもっと多くの方に知ってもらいたいです。

036_convert_20160524143141.jpg

遅咲きの八重桜とエゾノコリンゴのコラボレーション。

お待ちかねの睡蓮は6月中旬ころに開花予想です。

咲いたらブログでお知らせしますね

013_convert_20160524143244.jpg

先日、庭園を歩いていると池のそばでお弁当を食べている方たちに遭遇。

なんて素敵なランチでしょうね。

みなさんも旭山三浦庭園に遊びに来ませんか?(旭山三浦庭園には入園料がかかりますのでご注意くださいね)

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

これはすごい!!

今晩は!
エゾノコリンゴって、はじめての出会いです。
ほんとに、リンゴの花!!

凄い凄い!!
リンゴの花は見たことあるのですが、こんなにいっぱい、しかも近くで見られる。
秋には絶対に実をUPしてくださいね。
当然、試食付きで!

私の実家あたりでは梨畑がやはり白い花を付け、山ごと緑の中に白い花になります。でも、リンゴの花とは違うんですよ。私的には、リンゴの花のほうが好きなのでして。今日の情報は、たまりません。

『旭山公園花だより』ではお世話になりました。事務所の方から、発送の用意してますと連絡を下さいました。
 行くことは叶わないけれど、これだけ大切にされている公園です。楽しみに待っています。公園のパンフレットまで入れてくださるそうです。ニコ。

ちょっとしたこころ使いで、これだけ素敵な世界になるのですね。
香りの中を歩いてみたいです。
みなさま、お疲れ様でした。

Shop Asahiyamaさん こんばんは(^^)/

エゾノコリンゴ初めて聞きました💛
旭川の自然は とっても魅力的です~(*^▽^*)
リンゴのような香りがするのですか?

先週、長男、次男が それぞれで旭山動物園に行ったそうで、桜ようかんのスマホには お土産画像がたくさんですよ~☆

Shop Asahiyamaさん お仕事忙しい季節ですが
頑張ってくださいね(^_-)-☆

エゾノコリンゴ?
見たこと無いです。
エゾと言うのだから 北海道しかないのかしらねぇ?。。
どんな香りなのでしょう。。
人間には食べられるのかな?
何でも食べてみたいですよー。
職員さん達は見えないところでご苦労されているのですね。
笹を刈るのはとても重労働だと思います。
なるべく自然に近い状態にしておきたいというところに 愛情が感じられました。✌

ねこさんへ

ねこさん、おはようございます。

エゾノコリンゴ、こちらでは時折見られる木ですが、本州にはないのですね。
蝦夷ってついてますもんね。
実は美味しいのでしょうか?
私も気になるので食べてみて報告したいと思います。
りんごの花は色がかわいいですよね。
赤い蕾が白い花になるあたりが私のツボにギュッと来ます。

「旭山公園花だより」はもうそろそろ、お手元に届くころでしょうか?
気に入っていただけたら嬉しいです。
先日は沖縄からきた観光客の方が見たことない花がたくさん載っているからとお持ち帰りいただきました。
沖縄と北海道では植物も全然違ういますもんね。
喜んでいただけて嬉しい出来事でした。
いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

こんにちは。お邪魔します。
エゾノリンゴ、知りませんでした~
綺麗な可愛らしいお花が咲くんですね!
香り楽しみながら散策したくなります(#^^#)
そして今そちらは八重桜が咲いているんですねー🌸
こんな素敵なところでランチしてらっしゃる方
羨ましいです~~~(*^^*)

エゾノコリンゴの並木道!
いいですね♡
リンゴの花好きなので
歩いてみたいです(〃゚∇゚〃)

こちら 八重桜とのコラボも素敵でした✨
やっぱり 北海道はいいな~
憧れの地です(´w`*)

追伸

教えていただいた お母様シリーズ?(^^ゞ
ちょっとずつ 楽しみながら読ませていただいてます。
ありがとうございます♡

おおっ(^^♪  出ましたねーー^^
小リンゴちゃんの実は、、とーーーっても酸っぱくて渋くってたべらましぇん>< けれど、年をこして2月頃に飛来するキレンジャクは、我が家のこりんごの実を食べてくれます^^
そのころの実は、皺しわになってますーー。が、かすかに発酵しているような感じもする見受けられます。
小リンゴの実はマッチ棒の先ほどの本当に小さいものです。
本当に可愛い花ですね💛

桜もですが、花も可愛いけれど蕾が可憐でいいなと思ってしまう私…
ソメイヨシノなどは「私って綺麗でしょ」って言っているように見えるのですが、エゾヤマザクラやこの手の桜よりマイナーなものは親しみやすさを感じますね。
(例えるなら前者が芸能人・後者がクラスの美人みたいな・笑)

実家にヒメリンゴの木がありますが、そちらともちょっと違うのでしょうかね?
つけた実は旭山に棲む鳥さんたちが美味しく戴きつつ種を蒔いて、また命が紡がれていくのでしょうね~

エゾリンゴの花
赤とピンクと白が混じって綺麗ですね
香りもあるんだ・・
こうして道を作るのって大変そう
でも道のお蔭で観光客もゆっくり
エゾリンゴの花、楽しめますね

でもまだ寒いんですか?
お弁当食べてる人結構着こんでますね

amiさんへ

amiさん、非常に返信遅くなりまして…ごめんなさい。
なかなかパソコンの前に座る時間が取れずにいました。

エゾノコリンゴの並木道も素敵なんですけど、どうしたらお客さんに喜んでもらえるだろう?と考え動くスタッフの姿にも感動しました。
そことても大事な所だと思うんです。
花だけじゃなく、そういう所も見に来てくれた方に伝わるといいな~。

桜ようかんさんへ

桜ようかんさん、返信遅くなって本当にごめんなさい。
ゆっくりパソコンの前に座っている時間がなかなか取れませんでした。

以前、サクランボのようなリンゴのような赤い実を桜ようかんさんがアップしたのを覚えていますよね?
あれって、きっとヒメリンゴかエゾノコリンゴなんじゃないかな~?と思うんです。
お花の香りは少し甘くてふわ~っとしたいい匂いがします。

息子さんたち動物園に来られたんですね~。
次は桜ようかんさんの番ですよ~(笑)
お待ちしています。
応援のコメントありがとうございます~。
がんばります~(*^。^*)

おこちゃんへ

こんにちは、おこちゃん。
返信遅くなってごめんなさいね。

エゾノコリンゴは北海道にしかないかもしれないですね。
こちらでは山に行くとあちこちで見れます。
この実が秋以降、鳥たちの大切な食糧になるようです。
他の方のコメントで酸っぱくて食べれないと書いてありましたが、念のため?(笑)秋には食べてみようかと思います。
笹を刈るのも、それを片づけるのも大変だったと聞きました。
それでもこんなにきれいに咲いているのに誰も知らないなんてもったいない!と思ったって言ってました。
大変だから辞めようという選択肢じゃなく、大変だけどがんばろうという選択肢を選んだスタッフの方たちを応援したい…そんな気持ちで書きました。

おこちゃん、体調はどうですか?
温度の変化は体調を狂わせますね。
いい日も、悪い日も、あるよね~。
無理しない、無理しない。
コメントありがとうね~。

おきまちあきさんへ

こんにちは、おきまちあきさん。
返信遅くなってごめんなさいね。
エゾノコリンゴは北海道にしかないのでしょうね。
蝦夷ってついていますもんね。
散策した後にお弁当を食べたら、ものすごく美味しいですよね。
体を動かしたら美味しいのか、景色がそうさせるのか。
ランチしている方に混じっておにぎり食べたくなりました~(笑)

みけさんへ

こんにちは、みけさん。
リンゴの花ってわざわざ見に行くようなことってないですよね。
でも、今回はリンゴの花が主役でした。
赤い蕾と白い花がとってもかわいくて、みなさんにぜひ知ってもらいたいと思いました。
みけさんの所から遠いと思いますが、ぜひ機会を作って遊びに来てくださいね~。

追伸 みけさんへ

過去記事まで読んでいただいてありがとうございます。
母にその話をしたところ、ものすごいドヤ顔で「ほらね(=^・・^=)」と言ってました。
何が ほらね…かはよくわかりませんが、ご満悦とおでこに書いてある感じでした(笑)

mimihaさんへ

こんにちは、mimihaさん。

そうですか~、食べられないものなのですか~。
残念です。
でも、鳥さんの御飯になるんですもんね。
秋になったら鳥さんが食べに来るところを楽しみにしようと思います。
蕾は赤くて、咲くと白いエゾノコリンゴの花、かわいいですよね~。


アントワネットさんへ

こんにちは、アントワネットさん。
エゾノコリンゴの花、かわいいですよね~。
赤い蕾はまるで実がなっているかのようにも見えるんですよ~。
クラスの美人って表現、わかります。
なるほど、なるほどです。
ヒメリンゴよりも、実は小さいかもしれませんね。
花はほぼ同じように見えます。
実の付き方が違うので区分けするらしいです。
きっと鳥さんの貴重なご飯になるのでしょうね~。

だんごさんへ

こんにちは、だんごさん。

ほぼ人が手を付けていない所の草むしりの大変さをきっとわかってくれるかと思います。
ここは誰もが手をつけていなく、未開の土地でした。
それをここまでにしたのは並々ならぬ大変なことであったと思います。
しかもまたあっという間に下草生えてくるしね~。
草取りの戦いです。
お弁当の人たちは少し肌寒い日の一枚です。
朝晩は意外と冷えるので山歩きの方たちは長袖の方が多いですね。
でも、お弁当を食べれるくらいの気温…15度とか16度くらいだったのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/749-c9d9cbbb

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日で今シーズンの営業を終了いたしました。2018年は4月29日から営業開始の予定です。お休みの間は事務勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川の事、スキーの事、愛猫ユズルの事などきままにのんびり更新していきますのでよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数