旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

なんと今日から6月が始まりますよ。

月日の過ぎるのが早いですね~。

なのに寒い旭川、本日の最高気温は13度…しかも雨…ソフトクリームは売れません…

DSC_1390_convert_20160601125007.jpg

先日、以前から気になっていたお店に行ってきました~。

宿根草の店 「風花」さん

・住所   旭川市春光台3条3丁目9-29 

5月から10月中旬までの期間限定のオープンです。

DSC_1392_convert_20160601134015.jpg

二男の通っている学校のすぐ近くにあるのに、なかなか行けなかった「風花」さん。

よく見るとイングリッシュガーデンと書かれています。

お花が色とりどりで、とってもきれい

DSC_1394_convert_20160601134101.jpg

働いていたスタッフの方にお花の写真撮ってもいいですか~?と聞くと、快く承諾してくださいました。

あ~、自分の家のお庭がこんなに素敵だったらな~なんて思いながら散策します

咲いているお花には名前の札がついていて、気になったお花の名前を憶えて販売コーナーへ向かいます。

DSC_1395_convert_20160601134122.jpg

お花を購入したら、我が家の草むしりも頑張れる気がします!!

宿根草は来年も咲いてくれるので、なんだかお得な感じ。

けっこう広い敷地内をお花を探してウロウロ…あ~楽しい

DSC_1393_convert_20160601134038.jpg

なんか見たことのある山を発見!!

ここはセルフではないです

ちゃんと袋に入って肥料が売られています

DSC_1397_convert_20160601134212.jpg

ログハウス風の建物の中には、ガーデニンググッズとソフトクリームが販売されていました。

「カウ&カーフ」さんのソフトクリームだと言うことで早速注文しましたよ~

昔ながらのコーンも選べるのが嬉しいところ。

DSC_1396_convert_20160601134142.jpg

同じ値段でココア味のワッフルコーンも選べるということで、パパさんはココアワッフルのソフトクリーム(右)、私はソフトクリーム(左)をチョイス。

ココア味のワッフルコーン、甘くなくて美味しい!!

初めて食べましたが、これ うちのお店でも使いたい~

DSC_1398_convert_20160601134237.jpg

スマホで撮ったのに、ぼやけていますね…ごめんなさい。

あっさり味のソフトクリームで美味しかったですよ~。

お店の外のテラス席でいただきました

DSC_1400_convert_20160601134300.jpg

この日は ワンちゃんと一緒に来ている方も多くて、かわいいワンちゃんにも たくさん会えました~。

お花も見れて、ソフトクリームも食べれて大満足

そして、悩みに悩んで購入したお花はこちら!!↓

DSC_1402_convert_20160601134320.jpg

…名前、忘れてしまいました

ハートのイヤリングのようなお花がついています。

白とピンクと2つ買いました。

レジのスタッフさんが、お花の植え方や水やりの方法などにも相談に乗ってくれて、とても勉強になりました

来年も咲くようにがんばって育てたいと思います。

その前にこのお花の名前、わかる方いますか?(写真についているお花の名前の紙、捨ててしまったんです~

mimihaさんのブログで確か見た気がするんですけど…

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちは。お邪魔します。
そちらはかなり寒いのですね~
雨だとガッカリしますね。。
お天気な日増えますよう!
風花さん、素敵なところですね。
ココア味ワッフルコーン美味しそう!!
お花ですが、、ググってみたら
和名「タイツリソウ」もしくは「ケマンソウ」に似ているような、、 仏名で「聖母マリア様のハート」ともいうそうです。 違ってたらごめんなさい!!
かわいいお花の名前わかるといいですね。 

んでーーす! おきまちあきさんの書かれたように
「タイ釣り草」で!!
我が家でも、深い雪の下で越冬して花をさかせてくれるよいこです!!!
風花さんに行くと、時間のたつのがはやいですよね^^
我が家の堆肥は、こちらのものです!


そして、鯛釣り草の別名が聖母マリア様のハート。というのですねー^^ 初めて聞いて、なんだか心がほんわかとなりました。(我が家の庭には、マリア様の小さな
お像がおいてあるのです💛)

こうしたご立派なお庭を拝見すると、
真似したくなるんですよね(^0^)
ガーデニングを趣味にしたくなるんです。

ほんの一部だけでもいいのですが、
なぜかできないんですよねぇ。゜(゜´Д`゜)゜。

こんばんはー
風花さん♪素敵なところですねー
行ってみたくなりました。
うふふっ すでに記入されていますが
タイツ理想・・・じゃなくて(^▽^;)
タイツリソウですね。
聖母マリア様のハートっていうのですねー
ますます好きになっちゃいました。

風花さんも素敵なところですね。

この買われたお花、昔とっても気に入ってキッチンの窓際に置いてあったお花です。
白でした。
名前、ごめんなさい。ドイツ語の名前も忘れてしまいました。
とても綺麗ですね。わたしのラッキー花でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おきまちあきさんへ

おはようございます、おきまちあきさん。

写真の撮り方もいまいちで、しかも花の名前の付いたタグも捨ててしまったのにお早いお返事ありがとうございました。
「タイツリソウ」というんですね。
確かに写真の少し見えているタグにも「たいつり…」までは読めます。
裏のお花の説明を読んだら、名前の部分も見て記憶したはずなのに、数日経ったらきれいさっぱり忘れてしまいました(汗)
「聖母マリア様のハート」という別名に他のコメントの方もそうなんだ~とおっしゃっていますね。
コメント欄からみなさん繋がっている…なんだかとっても嬉しく思いました。
ありがとうございました~。

mimihaさんへ

ブログお休みされているので、もしかしたらmimihaさんの目には留まらない記事かも~なんて思いながら書きましたが、良かった♡
「タイ釣り草」というのですね~。
風花さん、ようやく行けて大満足でした。
mimihaさんはこちらのお店の肥料をお使いなのですね~。

聖母マリア様のハートっていう別名素敵ですよね~。
確かにハートの形してますもんね。
朝に晩にながめてウキウキしています。
でも、寒い!!
風邪ひかないように、原稿終わらせて早く帰って来てくださいませ~。

おでかけ親父さんへ

こんにちは、お出かけ親父さん。
わかります、わかります。
私も俄かにガーデナーになりたくなるんです。
ただ、ふと気づくとうちの庭のは…。
草むしり先週しましたよね??なんて思っていても、あっという間にはびこる雑草たち。
きっと毎日、毎週、コツコツ手入れしなきゃダメなんですよね。
わかってはいるんですけど、やはり憧れは捨てられない…(笑)

イヴままさんへ

こんにちは、イヴままさん。

タイツ理想…爆笑しました(笑)
「タイツリソウ」と言うんですね。
半日影がよいとか、水は乾いたらあげる…なんていう所はしっかり読んだのに、大事な名前の部分をスコーンと記憶からなくしてしまいました。
でも、みなさんのおかげでもう忘れませんね(笑)
来年も再来年も我が家の庭でハート形がユラユラするように、大事に育てていきたいと思います。

こんにちは。

タイツリソウですね。

私も先日買いました。
以前植えていたもので、大きな株になっていたのですが、移植したら枯れてしまって。
ピンクのお花は可愛らしいです。

ガーデニンググッズが豊富なところは魅力的!!
置物とか大好きなんですが、「これ」というものになかなか巡り会えません。

風花さん素敵!

こんにちは(^-^
ご無沙汰しておりました。

風花さん、素敵なお店ですね!
行って見たいですね~!(^_-)-☆

ハートのイヤリングのようなお花も可愛い~!

私も、これからお花選びです。
風花さんに、少しでも近づきたいマイ街路樹畑です。

お仕事頑張ってね~!(^.^)/~~~

amiさんへ

こんにちは、amiさん。

このお花は「タイツリソウ」というと皆さんから教えていただきました。
別名、「聖母マリア様のハート」ともいうんだそうです。
ブログって、皆さんからたくさんの知識を分けていただけて素晴らしいですね~。
白も今回買ったのですが、お花はまだ多くはつけていなくて写真だとわかりずらいですよね。
ドイツ語のお名前思い出しましたら教えてくださいね~。
amiさんのラッキー花なんですね。
毎年、咲くようにがんばって育てます(*^。^*)


鍵コメさんへ

そちらに行きます!

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん。

「タイツリソウ」初めて知りました。
山野草はずいぶん勉強したのですが、園芸種はよくわからなくって…。
でも、ユラユラ咲いている姿に一目ぼれです。
置物とかもかわいいし、お庭に上手に配置していけたらいいのですけど、我が家の庭は気づくと雑草に侵略されるので、まずは草むしりから始まります。
そして、気づくと秋…。
今年こそは写真を写してアップできるような庭を目指します。
密かに…ですけど(笑)

ぱんぷきん母さんへ

こんにちは~、ぱんぷきん母さん。

札幌から高速降りてすぐ近くにあるお花屋さんですよ。
こちらに来ることがありましたら、寄ってみてください。
もう、のんびりくつろげちゃいます。
「タイツリソウ」かわいいでしょう?
来年も咲かせれるか自信はないですが、がんばって素敵なお庭目指します(笑)
ぱんぷきんさんの街路樹畑の写真も楽しみにしています。
寒くてなかなか売れませんが、笑顔でがんばりますよ~(=^・・^=)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/753-bfb4ee23

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数