旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

昨日のお花の名前は「タイツリソウ」だと、たくさんの方からコメントいただきありがとうございました

たくさんの反応がブログから返ってきたり、お店に来店してくれたお客様が「ブログ読んでますよ~」なんて言ってくださると本当に嬉しいですね。

毎日、明日は何書こうかな~?なんて思いながら茶碗洗いや車の運転をしています。

もう日常にブログが当たり前になりつつある私の生活

常にネタ探しの日々です(笑)

001_convert_20160530162928.jpg

2週間くらい前のことです。

我が家の長男と二男が初めての「田植え」のアルバイトに行ってきました

いつもお米を購入している農家さんが人出が足りないからアルバイトに来ないかい?と声をかけてくれたのが始まりでした。

1464840878084_convert_20160602131913.jpeg

長男は4月に苗を育てるところからの参加でした。

小さな「たねもみ」をハウスの中で植えます。

延々と続く同じ作業、同じ姿勢に帰ってきたときには疲れの色が隠せません。

「これは大変な仕事だわ~」と言いながらも3日間通いました。

1464840886938_convert_20160602132330.jpeg

4月に植えた「たねもみ」が大きく「苗」になり、田んぼにも水が入り気温も良くなりました。

今度はハウスでの作業ではないので、天候に大きく左右されます。

長年、スキーは続けてきましたが、肉体労働などしたことがない息子たち。

農作業が考えているよりも もっとずっと大変だと言うことを知っているのか心配な私。

1464840871433_convert_20160602131827.jpeg

心配をしていた私に長男が写真を撮って来てくれ、どんなことをしたか説明してくれます。(それをブログに書いちゃう私 笑)

農家の方が運転するこの機械の後ろに乗って、苗をどんどん置いていく作業をしていたと教えてくれました。

一日中乗っていた二男は帰って来てからも体が揺れているようだ…と言ってました。

二人とも真っ赤に日に焼けて、そして少し逞しくなって帰ってきました。

002_convert_20160530162948.jpg

毎日、食べているお米がこんなにも手がかかっていて、大変な作業の上で作られているということにとても驚いていた息子たち。

そうですね、お米が家にない日は今まで一日たりともなく、あって当たり前のように思ってきたお米。

息子たちは多くは語りませんでしたが、たくさんのことを感じ、学んできたようでした。





米と言う字をよく見ると、八十八という字から出来ています。

それは八十八もの手をかけてお米が作られるからと聞いたことがあります。

なるほどな~と今ならうなずけますね。

今年のお米はきっと格別な味がすることでしょう。

息子たちが植えてきたお米、どうか豊作でありますように…

あれ?そういえばまだバイト代もらってないけど、まさか秋に現物支給なのかな…?

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

追伸

昨日の「タイツリソウ」でもコメントいただいた、mimihaさん ご来店です~。

「旭山公園花だより」と、昨日より発売のチョコレート味のミニソフトクリームをお買い求めいただきました

どちらも気に入ってもらえると嬉しいです。

寒い日だったのに買いに来てくださってありがとうございます

mimihaさんの素敵なお庭が見れるブログはこちら→バラと雑草・小さな菜園と

020_convert_20160506174417.jpg 

まだまだたくさん残っています…
関連記事

コメント

田植えのアルバイト!!
こちらでは 滅多にないバイトに
早速食いついてしまいました(^^ゞ

でもやはり思ってた通り…
というか実際やってみると
かなり大変なお仕事みたいで…
息子さん達 お疲れ様でした✨
いい経験になった事と思います。
また 疲れた~と音を上げてないとこが
さすが普段からスキーなどで
鍛えていらっしゃる!と感心してしまいました(●´ω`●)

バイト代の行方が気になりますね(´ω`*)

みけさんへ

こんにちは、みけさん。

田植えのアルバイト、お母さんも一緒にいかがですか?と私まで誘われましたが、丁寧に遠慮させていただきました(笑)
私なら翌日からきっと動けなくなります。
緑の苗が乗った四角いトレーのようなものが ものすごく重たいし、水の張った田んぼの上を不安定な状態でユラユラ揺れながらの作業は神経も使いますね。
本当にいい勉強になりました。
ここの農家さんは他にも野菜などを作っているようなのですが、種から出来る立派な野菜たちに感動していました。
お土産にいただいたホウレンソウなどはとても甘くて…。
ん?まさかあのホウレンソウがアルバイト代?(笑)
きっと農家の方も素人の学生相手にお疲れのことと思います。
少しでもお役に立ててればいいですけど…。
スキーなんかとは使う筋肉も違うのでしょうね~。
働いて帰ってきた日はさすがに早く寝たようでした~。



こんばんは、Shop Asahiyamaさん。

田植えのバイト、いい経験になりましたね。
元々日本人は農耕民族と言われている通り、土とか作物に反応するんですね。
触ってると嬉しくなっちゃう。^_^;
ボンクラな当家の息子も母方の田舎でネギを抜かせてもらった時は、自ら良い経験したなんて言ってました。(;´∀`)
大地の息吹というかそういったものを実感するのはとても良いことのようですね。
わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい。
ですよね。

こんばんはぁ~、Shop Asahiyamaさん。(*^^*)
息子さん達、広い田んぼでの作業、本当にお疲れ様でした。

一昨日の記事に「タイツリソウ」を書こうとお邪魔したのは昨日の夜。
アハハ(;^ω^) 更新されていました。
ならば! 新しい記事との2つにコメを残そうとしたら送信できず💦
FC2の不具合だった様ですね~。


四角いトレー 苗箱ですね。
嫁に来た当初は、一個を両手で抱える様に持っていましたが
今では片手で一つずつ持って移動できるようになりました。

田植え機のタイヤって、恐ろしい程固いんです。
ぬかるみの中を植えて行くので、仕方が無いのですが
アスファルトを走って自宅に帰る時などは
ロデオ状態に飛び跳ねます。( *´艸`)ブフフッ

次男君、その後大丈夫ですか?
今年の秋は、是非とも美味しく新米を食べて欲しいです。
苗の匂い、粘土質の感触、張った水の温もり、苗の小ささなど
些細な事を感じて貰えるというのは、専業農婦としては
ホントに嬉しい事です。

Shop Asahiyamaさん こんばんは(#^^#)

息子さん達 田植えのお仕事お疲れ様でした!!
スキーで身体を鍛えていた息子さん達 立派にお仕事されたでしょう(*^-^*)
秋の収穫がとっても楽しみですね!!
きっと、現物支給ですね💛
一粒一粒大切に味わって、食べなくちゃいけないなぁ~と改めて思いました。

前に書いた桜ようかんの記事のサクランボのようなりんごのような。。。覚えていてくれてありがとうございます(*^-^*)
ヒメリンゴかエゾノコリンゴかも知れません!!
リンゴによく似ていましたから!!

次は、桜ようかんが旭山動物園にお邪魔する番ですね
(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは、
私も二十数年前 親戚のウチの田植え手伝った事有ります。
三十才台前半なので筋肉痛には、なりませんでしたがその夜グッスリ眠れました。

春光台の風花さん 年内行かなきゃならない店の一つです。
江丹別のカウ&カーフさんのソフトなんですか・・
カウ&カーフさんは、2~3回食べに行きました。
風花さんに行ったら ココアワッフル・・・絶対これにしよッと・・

shop Asahiyamaさんのチョコソフト売り切れないうちに行かなくちゃ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

okokkeitarouさんへ

おはようございます、okokkeitarouさん。
返信が遅くなりすみませんでした。
田植えのバイト、本当に出来るのかドキドキでしたが、なんとかやってのけたようです。
食べ物を作り出す農家さんはすごい仕事だ~!と長男は感動して帰ってきました。
久しぶりにマニュアルの軽トラも運転させてもらって、マニュアル楽しい~なんていうのも言ってました。
私はもう絶対にマニュアルは運転できません。
きれいさっぱり忘れました。
農耕民族だった血が騒ぐのでしょうか?
土を触っているのが好きだった長男、中学生のころは農家になりたいと言っていました。
今回のアルバイトでどんな風に思ったのでしょうかね?
なつかしいですね。
「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」
平成生まれの子たちはこのCM知らないでしょうね~。

はちみつ色の陽だまりさんへ

こんにちは、はちみつ色の陽だまりさん。
返信遅くなってごめんなさい。

「タイツリソウ」はそちらでも咲くのですね?
寒い北海道でも越冬して翌年も咲いてくれると言うことで、我が家のお庭にお迎えしました。
雑草と戦いながら、お花を愛でています。

息子たち、田植えがんばってきましたよ~。
あの苗箱、けっこう重いそうですね。
それを今では片手で持てるのですか?
陽だまりさん、尊敬します。
どうやって、まっすぐ田植えするのか?とか、どこから植えて、どこを最後に植え終わるのか?機械は直角に曲がれるのか?なんていう私の質問に息子たち答えてくれました。
できれば、今後も稲刈りなどのアルバイトもさせてもらえたらな~と農家さんに頼んでおきました。
普通に就職したら経験できないことですよね。
スーパーで売っている野菜が畑にたくさん生えていた!!と、そこからガサガサっと袋に入れてお土産にくれた!と感動して帰ってきました。
うちの家庭菜園とは比べ物にならないような立派な野菜。
食べ物を作るってすごい手間と時間がかかっている…そんなことを勉強してきました。
「いただきます」の言葉の重み、きっと体で受け止めてきたのでしょうね~。

ブログ見てくれてる人がいると嬉しいですよね!ブロ友の輪も広がったり、行ったことも無い県の情報を教えて貰ったり、楽しいですよね。

息子くん達、いい経験できましたね!
体で覚えた経験は中々忘れないですから、何十年後かに思い出したりするんでしょうね(^_^)

やはりバイト代は現物支給ですかねw

桜ようかんさんへ

桜ようかんさん、こんにちは~。
返信が遅くなってごめんなさい。

田植えとスキーはやはり使う筋肉が違うようで(笑)とっても疲れて帰ってきました。
でも、農家さんのアルバイトは時給がいいので、がんばって働いていましたよ~。
欲しいものが山ほどある息子たちでした。
お陰様で現金で昨日持ってきてもらって、ウハウハ喜んでいましたよ。
がんばって働いたお金は価値ありますね。
私は米の現物支給がよかったんですけど(笑)

桜ようかんさんの記事覚えていました。
今年もまた見つけたら木になっている状態の写真をアップしてください。
そうすると、ヒメリンゴかエゾノコリンゴかわかりますよ~。

旭山動物園まで遊びに来れたらぜひ寄ってくださいね~。
私も会えるのを楽しみにしています。
ちょっと緊張しちゃうけど(=^・・^=)

鍵コメさんへ

そちらにいきま~す。

空手道 旭峰会さんへ

こんにちは、旭峰会さん。

本日はご来店、ありがとうございました。
最初来てくださったことに気づいておらず…失礼しました。
チョコ味、大丈夫でしたか?
いつもはバニラ派なんですよね?
ココアワッフル、前から気になっていました。
うちのお店でも使ってみたいコーンです。
美味しかったですよ~。

田植えしたことあるんですね~。
農作業はしたことないと大変ですよね。
今年のお米はきっと美味しいに違いない!(笑)

またのご来店お待ちしています。
ご家族様にもよろしくお伝えくださいね。
いつもありがとうございます。

カギコメさんへ

いつでもコメント待ってます。
必ず最後は正義が勝つと昔から決まっているものです。
大丈夫!
絶対あなたなら大丈夫。

こんばんは。お邪魔します。
わあ、田植えーー!!
私もよくお米は八十八人の方々の手で大切に育てられて私たちの口に入るのよと聞かされてきました。
ご飯って本当に美味しいですよね。
ご長男さんと次男さんの愛情こもったお米、
実りの季節が楽しみですね!!

mimihaさんのブログお邪魔させていただきました(#^^#)
UPされてらした蕾可愛かったです♡ 素敵なお庭ですねー!

おきまちあきさんへ

こんにちは、おきまちあきさん。

お米がとても好きな私。
炊き立てのご飯さえあれば、何もいらないわ~って思うくらい好きです。
お米一粒一粒もったいなから残すんじゃないよと昔よく言われた言葉が、息子たちは身に染みてわかったようでした。
秋のお米、楽しみです~。

mimihaさんのブログにも遊びに行ってくださったんですね~。
とっても朗らかで素敵なmimihaさん。
バラもきれいです。
どうぞご贔屓にしてください(*^。^*)

yu-yaさんへ

yu-yaさん、こんにちは。
返信の順番が前後してしまいました。
ごめんなさい。

私はお店にいるので、実際にブログを読んでくださっている方と会うことが多く、本当にブログやってて良かったな~と思うことが日々あります。
田植えのアルバイト、なかなか出来る経験ではないですし、何より時給も高いです。
がんばって働いていましたよ~。
ちゃんと週末に農家さんが現金で支払ってくれて、何買おうかな~?とルンルンした息子たちがいました。
汗水たらしてもらったお金はきっと価値がありますね。
貯金…なんかはしないだろうな~(笑)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/754-3e2a48d7

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数