旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

なかなか暖かくならない旭川。

今日の最高気温は21度の予報

天気や温度と、お店の売り上げは密接に関係しており、今年は苦戦しています。

そのうちお天気になることを信じて、がんばるぞ

002_convert_20160615150027.jpg

さて、私は「旭山公園」の魅力を伝えるナビゲーターとして、勝手に立候補しているわけですが 

たくさんの方に旭山公園を楽しんでもらおうと「開花状況」を書いた紙を作っています。

今、どこに何が咲いているかが一目瞭然

お花の移り変わりと共に作り直して配布していますので、最新のものをお店に置いています。

お気軽にご来店くださいね

019_convert_20160506174117.jpg

え?お花の名前だけではどんな花かわからない??

そんな方にはこちらの本をおススメしていますよ。

「旭山公園花だより」は旭山公園で見ることのできる主な花を載せています。

毎度、毎度、宣伝してすみませんね~

010_convert_20160615150047.jpg

旭山公園の散策路を歩いていると、地面が白くなっているところがありました。

011_convert_20160615150106.jpg

よく見ると、小さな白い花がたくさん落ちています。

013_convert_20160615150153.jpg

上を見上げるとはるか高いところに白い花が鈴なりに咲いています。

これは「ハクウンボク」です。

北海道の南部が北限と言われているこの花、旭川でも見ることが出来ると知りませんでした。

014_convert_20160615150212.jpg

ちょ~っと高いところに咲いているので、探すのに首が痛くなるかもしれませんが 見つけたときには感動するほどきれいな花です。

どうぞ、今しか見れない「ハクウンボク」見に来てくださいね~。

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

今晩は♪

まだ夜とかは寒いのかな?
こちらはもう窓を開けっぱなしで寝るようになりました~
でも梅雨に入ったので、雨降らない日限定ですけど

ハクウンボク?
花びらで落ちるのではなく、そのまま落ちるんですね~

こんばんは
ハクウンボク、可愛い花ですね。
地面に咲いているように、たくさん落ちていますね。
踏まずに歩けないほどいっぱい!
見てみたいです。

旭山公園花便り

今晩は!

ハクウンボク、美しいです。
画像、すごくいい!

みなさん!
「旭山公園花だより」、すごくおもしろいですよ~。
写真もいいんです。
花だけじゃ無くて、雪の中に実が…なんてのがいっぱい。
解説がまた愉快。
公園を大切にしている方々の心がそのまんま。

なんて、広報活動してみたりして。
売り切れちゃったら、次の発行はあり?

すごくいいお土産ですが。

豆兄弟の母さんへ

こんにちは~、豆兄弟の母さん。

北海道はまだまだ寒いので夕方からは窓閉めないと凍えます(笑)
日中、27~28度あっても、夜はぐっと冷えるのが北海道。
本州から来た大学生が本州のつもりで窓開けて寝て、風邪ひいたと言うのは毎年大学のあるあるとなっています。
夜はまだ半袖では歩けないくらいの気温です。
同じ日本なのにね~。

ハクウンボク、お花が一番きれいに咲いているときに、ポトリポトリと落ちていきます。
お花ごとです。
せっかくきれいなので、お店に飾ってみたたいね~と他のスタッフと話しています。

amiさんへ

こんにちは、amiさん。

ハクウンボク、詳しい方に聞いて初めて見てきました。
きれいな花が鈴なり!!
でも、すご~く背の高い木なので見上げていると首が…(笑)
今の時期しか見れないお花、贅沢でしょう??(*^。^*)

ねこさんへ

こんにちは、ねこさん。

嬉しいコメントありがとうございます。
ぜひ、ブログで紹介させていただきたいと思います。
読者の声…的な??(笑)

まだまだたくさん残っているので(笑)広報活動今後も続けていきます。
目指せ!完売!
続編を今冬に出す予定です。
そちらもこうご期待していてくださいませ(笑)

開花状況の紙と旭山公園花だより
このふたつがあれば 最強ですね(´w`*)
初心者でも いっぱい楽しめると思います!

そして 足元だけではなく
高いとこに咲くお花も綺麗✨
ぼんやりなんて歩いてられません(笑)
うっかり見過ごすと 損しちゃいそうで
かくれんぼしてるお花を
見つけながら歩くのが楽しそうです♡

青葉に守られるように咲いてる白い花
可愛いですね〜

旭川、まだ少し寒いんですね
こちらは梅雨で不快です

↓のレストラン
メニューの種類、凄いですね
京都でラーメンと洋食が同居してる店って皆無です

こんにちは、Shop Asahiyamaさん。

そちらはなかなか暖かくならないのですね。
ハクウンボク、初めて知りました。
とても清楚な感じの花なんですね~
近かったらな~
ソフトクリームの売り上げにはかなり貢献できるんだけどな(^-^;

みけさんへ

おはようございます、みけさん。

春に歩いた時より、緑が深くなり若干うっそうとした旭山公園になっています。
プチ冒険のようで歩くとワクワクしますが、やはり地図は必要ですね。
ないと少し不安になるかも…。
ここに来て知らないお花や見たことのないお花をたくさん教えてもらい日々感動しています。
そんな私のドキドキワクワクを少しでもお伝えできたらな~と思っています。
いつもコメントありがとうございます。
あぁ、ちゃんと伝わっているんだな~と嬉しくなります。
ありがとう、みけさん♡

だんごさんへ

おはようございます、だんごさん。
「ハクウンボク」きれいでしょ~?
この写真、すっごいズームで撮っているので、首がいたたたた…ってなりながら撮りました。
しかも、シャッター押すとずれちゃって、お花どこどこ?ってなりながら一人で山の中でモガモガしてました。
足元、雨上がりで道悪く、転びそうになって、まさに「しぬる~」でした。
え?使い方違う?(笑)

こっちの食堂はけっこう色んなものが混在しています。
専門店ももちろんあるけど、ここの食堂のようにラーメンと洋食が同居って多くあります。
家族で食べたいものがバラバラのときは便利です(笑)

okokkeitarouさんへ

こんにちは、okokkeitarouさん。

こちらは今日も寒いです。
寒くて窓が開けられないくらいです。
暖かくないとやはりソフトクリームは売れないですね~。
おこちゃん校長の魔法でお天気にしてもらえませんか?(笑)

ハクウンボク、かわいい花でしょう?
遠くで咲いている姿も素敵です。
これこそ高嶺の花?
使い方違いますね…(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/760-bbee0ead

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数