旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

旭山三浦庭園の大きな池の「スイレン」が咲き始めました

ピンクや白の「スイレン」が水の上でユラ~っと漂い、咲いている姿はなんとも癒されます。

あいにく今日の天気は曇りなので、咲き方がいまいち。

007_convert_20160618132958.jpg

「スイレン」の開花はお天気に大きく左右される模様。

晴れた日の午前中が一番きれいに咲いています

012_convert_20160618133129.jpg

池の周りを青紫色の「カキツバタ」が囲むように咲いています。

「カキツバタ」と「スイレン」のコラボが見られるのは今の時期だけ。

旭山三浦庭園に遊びに来ませんか?

008_convert_20160618133022.jpg

私が写真を撮っている間にも、カメラを持った方が池の向こう岸で写真を撮っていました。

あそこのポジションからもベストショットが撮れるのかしら?なんて思って見たり

一生懸命、構図を変えて「スイレン」を撮っていると あっという間に時間が過ぎていきます(た、楽しい…

010_convert_20160618133043.jpg

先月とは違う表情を見せる旭山三浦庭園。

緑が色濃く、山が生き生きしています。

燃えるような赤い色の「シャクヤク」。

011_convert_20160618133106.jpg

小さなラッパのようなお花がたくさん咲いている「ツキヌキニンドウ」。

時期、時期で咲いているお花が違うので、何度行っても見飽きることはありません。

014_convert_20160618133151.jpg

「サルメンエビネ」も咲いていました。

「サルメンエビネ」は「猿面海老根」と漢字名を書きます。

まるで、花が猿のお面のように見え、根っこはエビの足のように見えるからこの名前の由来があるそうです。(旭山公園花だより参照)

猿のお面に見える??かな?

015_convert_20160618133216.jpg

「クリンソウ」も咲いていました。

小さなお花に癒されている自分に気が付きます。

自然の中をゆったり歩くって すごく大事な気がします

DSC_1452_convert_20160618134136.jpg

お店に戻ってくるとスタッフSさんがお花を飾ってくれていました。

何気ない花でもパッと目を惹きます

お店が明るくなったよう

Sさんの女性らしい心配りに感謝

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

こんにちは。

「スイレン」。
好きだなぁ^^
キレイだね。
旭山三浦庭園、いろんなお花が咲いているのね。

さりげなく飾られたカウンター(?)のお花。
そしてその横におかれた「旭山公園花だより」に目が~(*^-^*)

冷凍SANMAさんへ

こんにちは~、冷凍SANMAさん。

「スイレン」いいですよね~。
旭山三浦庭園は他にはないほど「スイレン」が多く咲いています。
群生している様は圧巻です。

帰化植物の「コウリンタンポポ」どんどん増えてしまうので抜かなきゃならないらしいのですが、その前にお店で一働きしてもらっています。
オレンジがかわいくて好きです。
あ、「旭山公園花だより」に気づかれましたか?
さりげなく?(笑)宣伝してます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/763-3bfa6a9f

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数