旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

久々に晴れた日曜日。

今日は父の日ですね~。

私が仕事の日曜日には いつも炊事・洗濯など家事をしてくれるパパさんに「今日は父の日なのでゆっくりしててね」と言ってきましたが…

きっと今日もエプロンをして、晩御飯を作ってくれているに違いない…(淡い期待…

001_convert_20160129133939.jpg

さて、今年の1月の記事で「根曲り竹」で手作り「ジョンバ」を作っている小林さんのことを書きましたが、

その根曲り竹(チシマザサ)は今の時期、新芽が出てきています。

北海道では孟宗竹は生えないので、根曲り竹の新芽をタケノコと呼んで食べます。

1466297829470_convert_20160619101551.jpg

根曲り竹はこんな感じで生えています。

この写真の中にも新芽が生えているのが見えますか?

この根曲り竹、約1.5~3メートルの大きさになります。

小林さんの「ジョンバ」や「籠」はこの竹から作られています

1466297831607_convert_20160619101942.jpg

なので、我が家の二男(173㎝)でも、この竹林に入ると姿がほとんど見えません。

足元にも縦横無尽に生えた根曲り竹に足をとられつつ、新芽を探すのも一苦労。

小林さんの作る「ジョンバ」は この根曲り竹の2年物しか使わないと言ってましたが、この状態でどうやって2年物と判断するのでしょうね~

1466297826969_convert_20160619101633.jpg

新芽を見つけると根元にナタを差し込んで採ります。

タケノコ採りは熊も気を付けなければならないし、背の高い根曲りの竹の中で方向感覚も失うので迷子にも要注意。

大きな声を掛け合いながら進みます。(夢中になってだいたいパパさんが暴走するパターン多し)

1466297811543_convert_20160619101529.jpg

今回の収穫は約80本ほど

写真撮り忘れましたが、この後の下処理(茹でて皮をむく)が大変なんです。

パパさん、頑張りました。(え?私?私は仕事してました

DSC_1444_convert_20160619101651.jpg

仕事から帰って下処理済みの茹でたけのこ(左)をマヨネーズで食べて、鳥胸肉の煮物(右)も作りました。(私もやるときゃやるんだ!笑)

外での焼肉の時には皮付きのタケノコを炭火で焼いて、その場でむいて食べました(写真なし 

この時期だけの楽しみです

DSC_1415_convert_20160619102005.jpg

タケノコとは関係ないけれど、ある日の三男の丼ごはん。

私の茶碗と比べてみました。

これだもの、お米があっという間になくなるはずだわ

美味しく たくさん食べれると言うのは健康な証拠だから良しとしますか…

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

追伸

20日、21日はお休みをいただいて私はお店におりません。

コメントの返信・訪問が遅くなりますのでご了承くださいね。

お店は通常通り営業していますので、よろしくお願いします

関連記事

コメント

こんにちは♪

いいな~晩御飯作って貰えて~

ウチは材料切っておいたら、炒め物はしてくれてたんですが、ここんとこしてくれないな~

自分が卵焼きを食べたいな~て作ったのは、
横取りしてやるけど~(笑)

息子君、凄いですね!!
私も男の子ってこれが普通なのか・・・って想像してたんですが、ウチの息子達は女の子並みでした~

豆兄弟の母さんへ

こんにちは~、豆兄弟の母さん。

うちのパパさん、一人暮らし長かったのでお料理、私より上手なのです。
時々ですが作ってくれています。
助かりますよ、時々驚くようなメニューもありますけど(笑)
他の二人はそんなに食べませんが、中3の三男は今すごく食べます。
まるでダイソンの掃除機並みにズボボボ…って吸い込んで食べます。
あんなにたべれたらいいな~っていつも見ています。
ただ、米の減りが…(T_T)

たけのこって、こうして取っていたのですね。
ご苦労様でした。

昔よく叔母が取っては、持ってきてくれました。
美味しいですよね。って覚えているけど、
味が思い出せないほど長い間食べてません。笑

硬そうなのに、茹でると柔らかいたけのこ、
また食べたい!
三男くんのごはん!すごい!

今晩は。

これが、北海道のタケノコ!
なるほど、柔らかくて、あくも少なそうで、おいしそう!
でも、本当に熊には気をつけないとですね。
そちらにいるのは、ヒグマですよね!

ツキノワグマでも怖いですよ。

三男さん、やりますねぇ。
親も、今が一番楽しい時ですよね。

千島笹。
細くて斜めに生えているので 採るのが大変そうですね。
熊にも気を付けるのですか・・・。

皮むきも 1本が小さいから 剥くのが大変そうですが
出来上がったものは 美味しそうです。

ご自分で採って来たと思うと 格別だと思います。
籠作り職人さんは もう勘で分かるのでしょうね。

それから息子さんのご飯の多さ!

こんにちは。
これが北海道のタケノコですね。
本土の大きなタケノコより美味しそうに見えるのは私だけ?
下処理は大変だと思います。
私もタケノコの皮むきは好きじゃないです。
どこまでむいたらいいのか迷うし。

育ちざかりはやっぱりたくさん食べますね。
我が家も近い将来そうなるんだろうなぁ。

ダンナ様 タケノコ採りお疲れ様でした(#^^#)
しかも 下処理までしてくれるとは
ダンナ様の鏡です✨
うちのダンナにおいては
どうやって下処理するのかも多分知らないです(笑)
Shop Asahiyamaさんのお料理もとても美味しそうで
おふたりの息の合ったタケノコ料理を
私も お味見してみたい気分になりました(^^ゞ

そして 林さんの「ジョンバ」や「籠」が生まれてくる元。
今回はその場所を見れたのも
うれしかったです(●´ω`●)

二男さん(173㎝)でも、埋もれるという竹林。
私(152㎝)だったら かなりヤバいですね(笑)

こんばんは、Shop Asahiyamaさん。

パパさん凄いね。
煮物造るんだ~
煮物作れる人って尊敬しちゃうな~
母さんもお仕事ご苦労様です。

三男君とうちの息子とはいい勝負になりそうだな(・。・;
頼もしいね。

こんばんは Shop Asahiyamaさん
お疲れさまでした。
たけのこ採りは大変だと聞いています。
毎年お友達が下処理までしたものを
持ってきてくれますが
季節の味わいは美味しいですね。
食べ盛りの三男くんっ 
頼もしいですねー(*´▽`*)

Shop Asahiyamaさん ご無沙汰してます(#^^#)

このタケノコ大好き♥
美味しいですよね( *´艸`)♡

そして、とっても懐かしいです~!!
昔 父がタケノコを採ってきて食べさせてくれましたが 生えてる所を見たのは初めてです☆

料理美味しそうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
息子さん立派ですね!!
逞しい!!

amiさんへ

こんにちは、amiさん。
返信遅くなってごめんなさい。
しっかり2連休休ませていただきました。

タケノコ採りってものすごく面白いんですよ。
体が笹の上でバランス取れないから前に転んだり、後ろに転んだり。
みんなが転んでいる姿を見てゲラゲラ笑っていたら自分も転んだくらいにして(笑)
涙流しながら笑ってタケノコ採ってました。
我が家も毎年は採りに行かないけれど、今年は小林さんの件があって行ってみよう~ということになりました。
ブログのおかげで色んな事させてもらいますね(笑)
自分たちで採ったタケノコは美味しい!です(*^。^*)

ねこさんへ

こんにちは、ねこさん。
返信遅くなってごめんなさい。
あっという間の2連休でした。

タケノコ…そんなにアクはないんじゃないでしょうかね?
茹でてすぐ食べれたような感覚…。
下処理してないからわからない…(笑)
熊怖いですよ~。
一度、熊の足跡を見たことがありましたが、恐怖で声が出ませんでした。
怖いですね~。

三男の食欲はすごいです!
吸い込まれるように口の中にご飯が消えていきます。
うらやましい…(笑)

caelさんへ

こんばんは~、caelさん。
返信が遅くなってごめんなさい。

北海道のタケノコは探すのも採るのも難しいですね。
熊もよくいるようですし。
それでも、捜しに行くのは美味しくて楽しいからですよね。
皮むきは大変でした。
ゴミがたくさん…。
でも、柔らかくて美味しかったです。

三男はご飯食いなのでおかずよりもご飯を食べます。
お米の減りが半端ない…(笑)

miyazyyさんへ

こんばんは、miyazyyさん。
返信遅くなってごめんなさい。

本州のタケノコも大きくて美味しいですが、北海道のタケノコも美味しいです。
ポリンポリンと食べれます。
タケノコの皮、何処まで剥くか悩みますよね~(笑)

miyazyyさんのお子さんもそのうちどんぶり飯になりますよ(笑)
いつも我が家は炊飯器からっぽ(笑)


みけさんへ

こんばんは、みけさん。
返信遅くなってごめんなさい。

うちのパパさん、取ってくるの大好きなんですけど、私が仕事で下処理なんかが出来ないので自分でやるようになりました。
パパ取ってくる人、下処理する人、私料理して食べる人(笑)
ぜひ、みけさん、お味見に来てください。
その際には箸と皿を持って来てくださいね(笑)

みけさん、152センチですか?
私153㎝(≧▽≦)
ほとんど一緒ですね~。

okokkeitarouさんへ

こんばんは、okokkeitarouさん。
返信遅くなりました。
久々の2連休を頂いていました。
ゆっくりできたような、できてないような…(笑)

煮物作ったのは私ですよ~。
パパさんは採ってきて、下処理をしてくれました。
私は家にあるものでささっと煮物を…。
美味しかったですよ(自画自賛( *´艸`))
okokkeitarouさんちの息子さんも食べますか?
うちの三男は今家族の中で一番食べます。
お勉強も一番がんばってほしい…(笑)
母の願いは届かず…(/ω\)

イヴままさんへ

こんばんは、イヴままさん。
返信が遅くなってしまってごめんなさいね。

タケノコ採り、大変ですけどとても面白いですよ。
もし機会があったらぜひ行ってみてください。
真っすぐに歩けなくって、やたらと転んで大笑いすること請け合いです。
笑って笑って大変でした。
下処理までしてくれる方がいらっしゃるならそれが一番いいですね(笑)
三男の食べっぷり、見ているこちらがスッキリするくらいです。
あんなに食べれたら気持ちいいだろうな~。
あまりにも丼が大きくて写真乗せてしまいました(笑)

桜ようかんさんへ

こんばんは、桜ようかんさん。
我が家も毎年は採りにいかないんですよ。
今年はかごの材料の紹介したくて取りに行ってきました。
取るのも楽しいし、たべるのも美味しいですが、下処理がね…。
お父さんも採りに行く方でしたか?
それは懐かしかったでしょう?
最初は生えているのが見つけられないのですが、目が慣れてくるとわかるようになるんです。
それがまた楽しくてね(笑)
桜ようかんさんちも、これくらい食べませんでしたか?
中学生の三男が今一番食べます。
お米が…(*´Д`)

再び(^^♪

Shop Asahiyamaさん 再びおじゃまします(*^-^*)

我が家も ある時期ごはん沢山食べましたよ~!
三男さんは、今が一番食べる頃なのですね(^^)/

ピーク時で一か月50~60キロのお米食べた時ありました。
今は、三人で一か月15キロから20キロです。

ご飯支度頑張ってくださいね(^_-)-☆

桜ようかんさんへ

桜ようかんさん、こんにちは。

再コメントありがとうございます。
嬉しいです!
お米の消費量、我が家も今それくらいです。
本当にあっという間に60キロのお米が少なっていく~。
でも、美味しく食べれると言うことは幸せですよね。
ご飯支度がんばります!!
たっぷり食べれて、簡単に作れる(仕事終わってササッとみたいな)
そんなお手軽レシピあったら教えてくださいませ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/764-f1ff83e6

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数