旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

25日(土)、お休みを取って母と「旭山三浦庭園」の散策会&野点に申し込んでおりました。

が……朝からものすごい雨

9時過ぎに中止の連絡を聞き、母に伝えると妹から「お母さん、買ったばかりのリュックしょって玄関で待ってるよ」とメールが。

(子供か?!)と心の中で思いつつ、散策会は中止だけど、母のお出かけしたい気持ちは中止になってないので、

行ってきました「2016 地場産フェア」

DSC_1463_convert_20160626082721.jpg

土砂降りの雨にもかかわらず、人がいっぱいいます。

他の人の顔が写らないように撮っているので、写真小さ目、枚数多めでザザッ~と書いていきますね

お付き合いよろしくお願いします 

DSC_1467_convert_20160626082921.jpg

入口入ってすぐのところに「自動するめさきいかマシン」が!!

次から次へとするめさきいかが作られていく様子に見とれる私を遠くから大きな声で呼ぶ声が…

会場中の人に私の名前知れ渡っていますけど?? (そんなことはしったこっちゃない母…)

DSC_1468_convert_20160626082948.jpg

稚内(わっかない)市の中央水産さんでは大きなワゴンに海産物がどれでもパック3個で1000円というのをやっていました。

でも、ものすごい人だかり。

腰が引けている私を尻目にひょいひょいと進んでいく母。

鮭の切り身のパック3つ掴んでご生還し、その後のどや顔

みなさんにお見せ出来ないのが残念。

DSC_1470_convert_20160626083036.jpg DSC_1469_convert_20160626083012.jpg

会場の中ではあちこちで野菜も販売されていましたが、私は東神楽共同組合さんで購入。

なぜって、どの野菜も一律100円なのです。

家計簿に書くときに覚えておきやすい…

並んでいる野菜をすべて一つずつ買ってきました。

その間、東神楽のスタッフの方から「おこし」をもらって母はモグモグたいむ。(会場内かなりの試食が楽しめます)

DSC_1465_convert_20160626082823.jpg DSC_1464_convert_20160626082758.jpg

何かスイーツを…と言うことで増毛(ましけ)町の佐藤健一果樹園さんで洋梨のパイを購入。

洋梨のゼリーも試食させてもらいましたが、と~っても美味しいゼリーでした

3月に増毛町のスキー大会に行って、甘えびをひと箱もらって以来、増毛町好きの私。

人間、美味しいものと好きの感情は密接につながっています

DSC_1473_convert_20160626083156.jpg

1時間ほどフラフラ見た後、先ほどの洋梨パイとアラビゴさんのアイスコーヒーで休憩です。

え?パイに歯形が?

写真を撮る前にかじった人がいます(私ですけど…

洋梨のパイ、サクサクじゅるりんで美味しかったですよ~(あと2個は行ける)

DSC_1471_convert_20160626083106.jpg DSC_1472_convert_20160626083129.jpg

美味しく飲んだアラビゴさんのアイスコーヒー。

ここでは地元茶屋とコラボしたコロネが売っていました。

ライナーにも載っていた「ダブル」はすでに完売。

なので「シングル」を残りわずかだったので、すべてお買い上げの母。

目の前で完売シールが貼られました。

DSC_1486_convert_20160626083241.jpg

1つのコロネには2種類のクリームが入っています。(写真はシングル)

緑が抹茶クリーム、茶色が珈琲クリーム。

今後は永山の「パンドール」さんで販売していくそう。

パン生地しっとり、クリームたっぷりでシングルでも食べ応えのあるパンでした。

DSC_1488_convert_20160626084313.jpg

パンの横でコーヒー豆の入っていた麻袋が200円で売られていて、かわいくって衝動買いしてしまいました。

家に帰ってストーブのカバーにしたら家族から「ビミョー」の評価。

何かに使いたいけど何に使えばいいのだ??

みなさん、いい案がありましたら教えてください

DSC_1474_convert_20160626083221.jpg

他にも生で食べられる手作りベーコンや、メンチカツ、ユルキャラ「KAZUMO」ちゃんのおせんべいなど買いましたが、写真撮り忘れました。

帰るころには両手がふさがっていまして…。

二人でこんなにお買い上げ…

「あ~、楽しかった。こういうの初めて来た!」と喜ぶ母に、「前にも連れてきてるんだけど?」とは言えない私でした


ポチっと押してね!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

物産展の類は楽しいですよね。
広い北海道では同じ管内ですら場所によっては結構遠いですし、この手の企画がなければ知りえない逸品も。
お母様がはしゃいでしまう気持ちもよ~くわかります(^^)

洋梨パイはドルチェヴィータさんとのコラボだったのでしょうか?
人気店ですし、美味しい素材との組み合わせなら間違いなしですよね~。
生産者さんとのふれあい?も醍醐味ですね。

アントワネットさんへ

こんにちは、アントワネットさん。
先ほど、ヘビーリピーターさんが最後のチョコ味の食べおさめに来てくださいました。
目をうるうるさせて、チョコ味なくなるのが残念…と嘆いておられましたが、来月の新作も楽しみ!と気分を切り替えて帰って行かれましたよ。
アントワネットさんが来たのもちゃんとブログで読みました~と笑っていました。
今回メガ3本食べていきましたよ~ともう一人のスタッフが言うと、さすがです~(拍手)と言ってました(笑)
人と人のつながりっておもしろいですね(*^。^*)

物産展、思っていたよりも楽しんでしまいました。
欲しいもの、食べたいものがたくさん!!
うちの母は暴走しまくり(笑)
そうですね、洋ナシのパイの所には確かに「ドルチェビータ」の文字がありました。
有名な所なんですね?
勉強不足でした。
洋ナシって昔から大好きな果物の一つなんです。
とくにパイにされるとイチコロ(死語?)です。
母と半分こして食べましたが、本当は2~3個は食べれそうな感じでした。
たくさん食べれるお腹が欲しい!!(笑)
アントワネットさんがうらやましいよ~。

あ〜ぁ!
一緒にお買い物していた気分で楽しかった!

お母様と並んで歩きたい!笑
美味しそうなパン!
コーヒー味と抹茶味!素敵!

あの袋、、、前に入れていた肥料の袋には、ダメ?笑

お母様のおっしゃる言葉、うちの母も時々言います。
人生初ではないのに「初めて」と。

「初めてじゃないでしょ~。」と、軽くツッコミを入れてしまう私です。
そして、「『初めて』と思ったくらい久しぶりに味わったうれしい感覚だった」、とアタマの中で翻訳してます。

美味しそうなものいっぱいで、試食もできて、お買い物もして・・・・・・♪♪♪ホントに楽しそう^^

amiさんへ

こんにちは、amiさん。

一緒にお買いものしていただいた気分になりましたか?(笑)
母はこういうちょっとしたお出かけを本当に楽しみにしています。
観光地でも風光明媚な所でもなんでもなく、ちょっとした非日常の近場を喜びます。
いつもは95歳の祖母と暮らしていて、自由にお出かけできないから…だそうです。
なので、こういう場所ではハイテンションマックス!(笑)

前に入れていた肥料の袋…??(T_T)
さすがにそれはちょっと…(笑)


「旭山三浦庭園」の散策会&野点
残念でしたね。
今年の雨は 降るっていったら
ほんとゴウゴウと降るから大変です…

Shop Asahiyamaさんの
「母のお出かけしたい気持ちは中止になってないので」
というとこ 思わず笑ってしまいました(^^ゞ
お母様可愛い(笑)
なんだか姿が想像できそうです(#^^#)

でも 代わりに出かけた地場産フェア
賑やかで 楽しそうでした♪
美味しいものたくさんですし。
こっちでも 開催して欲しいなぁ…♡と
思わずお願いしたくなってしまいました(●´ω`●)

Shop Asahiyamaさんのお母様も
人混みで大声で名前呼ばれたりするんですね。
うちの母と同じです(笑)
親近感湧くなぁ(´ω`*)
私のとこも
洋服とか一緒に買いに出た時など
大きな声で 
「○○~こっちにええのあるで~」みたいに叫ぶので
一斉に周囲の人が ○○って誰?
あ、この人か(笑)~みたいになるので
孫くらいの年ならまだしも
いい歳のオバサンなので
ちょっと恥ずかしかったりです(笑)

沢山お買い上げですね。
家計簿つけているのー、偉いなあ。
試食出来て、楽しさ倍増ですね。✌
読んでいて どれも美味しそうに思いました。
麻袋の用途は→珈琲豆を 入れる!!
これしかないでしょう。。(笑) (゜∇^d)!!

はあとちゃくらさんへ

こんにちは、はあとちゃくらさん。
そうですね、初めてと思ったくらい久しぶりに味わったうれしい感覚だったのでしょうね。
いつでも自由にどこでも行ける人と、そうではない人ではお出かけの重みが違います。
祖母は自分で何でも出来るので、そんなに家にずっといなければならないわけではないのに、
母は自分がいない時に何かあったら困るから…と極力出かけるのをやめています。
母がいても何か起きることもあるから、少し気分転換したほうがいいよ…と言うんですけどね。
なので私は母の買い物・お出かけ担当、妹は祖母の病院担当という分担をしています。
休みがね、あっという間に終わります。
それでも母が気分よく家に帰ると、家もパッと明るくなるだろうと…そう思って。
出来るときに出来ることを…ですよね?

みけさんへ

こんにちは、みけさん。

みけさんのお母様も名前よびます?
あれ、本当に恥ずかしいですよね。
恥ずかしいから小さい声で返事したら聞こえないからと何度も呼ばれ大きな声で返事したら、そんな時に限って場内に響き渡ってしまったり…。
あ~もう、やんなっちゃうって感じです(笑)
あとね、よくあるのが「〇〇(私の名前)、10円ある?とか100円貸して」と財布だしてレジの人待たせるパターン。
後ろ並んでいる人たくさんいるのをかき分けて、頭下げながら「細かいの無いよ」と言うときの空気の悪さ?
あれも母あるあるです(笑)
もう本出せるくらいネタいっぱいあります(笑)
自分も年取ったらあぁなるのかな~??(-_-;)

おこちゃんへ

こんにちは、おこちゃん。

家計簿つけてます。
いつも赤字の裏帳簿(笑)
好きなんです、字を書くことが。
私のストレス発散になってます。
今月ギリギリ~とか、給料日まで指折り数える~とかやっているので果たしてストレス発散か?と思うことは多々あります(笑)

私ね試食とか苦手なんです。
食べたら買わなきゃ申し訳ない気がするので。
その点、母は強いですよ~。
食べて美味しかったら、「あら、これ、美味しい!」と言い、隣にいた人に「奥さん、買いなさい」と勧め、自分は立ち去る…。
私はなかなか出来ません(笑)
あの麻袋、とても大きいんです。
私も簡単にすっぽり入るくらい。
それにコーヒー豆入れたら…。
破産します(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/766-ab3f1175

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日で今シーズンの営業を終了いたしました。2018年は4月29日から営業開始の予定です。お休みの間は事務勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川の事、スキーの事、愛猫ユズルの事などきままにのんびり更新していきますのでよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数