旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんばんは

今日はソフトクリームの日だったそうで、ブログを更新しようと思っていたのに、忙しくて更新できませんでした。

嬉しい悲鳴ですね

ソフトクリームの日ではあるけれど、今日は旭川に「さだまさし」さんがコンサートに来ている日でもあります。

パパさんと二男がコンサートに行きました

いいな、一緒に行きたかったな…。

1467542961897_convert_20160703200047.jpg

我が家は数年おきに梅干しを漬けています(パパが…笑)

今年も八百屋さんに3Lの南高梅を10㎏注文しました

塩漬けにする前の梅干しってどうしてあんなにいい匂いなんだろう?

1467542965504_convert_20160703200104.jpg

一度梅干しをサッと洗って、ヘタを取って干します。

我が家の梅干しの塩は梅干しの13%使用。

普通のご家庭は15%くらいでしょうか?

1467542967769_convert_20160703200124.jpg

梅干しの数は全部で298個。(パパさん、数えたんか~い

傷がつかないように優しく扱います。

私もそれくらい優しく扱ってくださいとお願いしたい…

1467542970349_convert_20160703200145.jpg

もう何年も使っている重石の石。

今年は初めてビニールに入れてみたけど、どこかに穴が開いていて意味がなかった…とパパさんが笑っていました(笑えないよ~)

1467542993563_convert_20160703200202.jpg

2週間たって、水が上がってきました。

蓋を開けるととてもフルーティーないい香りがします。

干すまでにはもう少し時間がかかりそうです。

DSC_1461_convert_20160703200306.jpg

こちらは「あんず」の果実酒漬け。(これもパパさんが作りました…笑)

今年は生の「あんず」を初めてスーパーで見つけたので、果実酒に漬けてみました。

パパさんの大好きな「あんず」、これもいい香りです。

DSC_1455_convert_20160703200224.jpg

今の時期に欠かせない「新生姜の甘酢漬け」。

これも作りました(私が!!

これだけでビール2本は行けます(笑)

今の時期にしか作れないものをワッセワッセと作っていくと一年があっという間に過ぎていきます。

みなさんのご家庭で この時期には必ず作るものがあるよ!というものがありましたら教えてください~

ポチっと押してね!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

梅干しってその年その年で仕上がりが微妙に違うって
昔おばあちゃんが言ってました 笑
パパも手伝ってくれるんですね〜
うちではありえない、、笑
あんず、、これはジャムにしても果実酒にしても最強
私も大好きです
生姜!いいなぁ、、
確かにお酒が欲しくなっちゃう 笑

こんばんは。お邪魔します。
うわあ、、いいないいな~ 自家製の梅干し漬け~
しかも南高梅ですかーー(涎) 出来上がり楽しみですね!!
あんずの果実酒も美味しそうです~~!!
そして、新生姜甘酢漬け!! 確かに確かに~~
ビール ガブガブいけちゃいますね(#^^#)
うちはまだこれからですが、、青シソが沢山取れそうなので終わり手前に塩漬けで保存出来ればと思っています。おにぎりにまいたりすると美味しいので。
(*^^*)

おはようございます♪

私は梅酒派です♪
呑兵衛ですから~(笑)

梅干しはあんまり食べないんですよ~
苦手かも~
書いてる先から唾液が・・・(笑)

食べるとしたらはちみつ漬けが好きなんで、
市販のを購入ですね♪

前に漬けてた3年物の梅酒も飲み干してしまって・・・
今年は2瓶漬けました♪
1瓶は秋に解禁かな~
後の1瓶は。。。

頑張って寝かせる!!
出来るかな~(≧ω≦。)プププ

一度漬ける前に干すんですか。
そうすると どうなるのかなぁ?
私は 初めて漬けたので、母達より塩を多くしました。
20%なので、かなりショッパイね。
10キロ凄いですね。
お弁当があるから 沢山必要なんですね。
(^-^)v
あの篭で干すんですね。
益々、美味しくなりそうですね。
新生姜は 浅漬けの素で漬けましたよ。(漬けた×→かけただけ○)

こんばんは~。

わあ^^
梅~!
良い香りがぷう~ん(*^¬^*)

しばらく漬けていないなぁ、私。
「新生姜の甘酢漬け」も美味しそうですこと。
夫が作ってと言ってるの。
なかなかできなくて。
Asahiyamaさん、エライ!

うちは母が何も漬けない人だったので、
梅干しの作り方(過程)ブログで知りました。
ぬかみそ女房になってみたかったのですが、昔は海外では、ぬかが無かった!笑
ご主人作れていいですね。
梅干しは買ったことしかない!

だんごさんへ

こんばんは、だんごさん。
返信遅くなってごめんなさい。

梅干しってその年でも味が違うし、その家庭ごとに味が違うんですよ。
どうしてなんでしょうね~。
パパは手伝っているんじゃないんです。
パパが作っているんです( *´艸`)
私は食べるだけ(笑)
昔、結婚する前にパパの住んでいたマンションのベランダでパパが梅干し干しているのを見たときはちょっとひいたわ~(笑)

あんずって初めて今年見たんです。
こっちでは殆ど見ません。
果実酒美味しいんですね~?
期待しちゃおう!(^^)!
新生姜の甘酢漬けだけは一年に一度だけ私が漬けてます。
これでお酒飲むとなまらうまいんだわ~。

梅干し

本当に、良い香りがしますよね。
小さい頃、香りが良くて食べたかった思い出があります。
父が、塩に漬けて2・3日して梅を水で洗って食べては、母に叱られていました。

家の梅干しは、私の祖母が作った10年物で~す。
昔流のほんまもんでっせ。(表面は塩が吹いてますねん)
何故か、三人息子はこれが好きで。

祖母亡き後、これが作れるのは誰もいません。

おきまちあきさんへ

こんばんは~、おきまちあきさん。
返信遅くなってごめんなさい。
私、白いご飯と梅干しがあれば、あとはなんにもいらないんです。
それぐらい好きな食べ物なんですが、結婚してからは買ったことは一度もないんです。
パパが作ってくれるので…(´▽`)
手間はかかりますが美味しいですよ~。

あんずの果実酒、今年初めて作ってくれました。
どんな味になるのかな?
楽しみです♡
青シソの塩漬け、COOKPADで検索してみました。
美味しそうですね~。
今年、作ってみようかな?
おきまちあきさんのレシピ、良かったらアップしてくださ~い。

豆兄弟の母さんへ

こんばんは~、豆兄弟の母さん。
梅酒も好きですよ~。
今年は梅酒は作らなかったけど(予算の関係上 笑)
ここ数年は息子たちもお酒が飲める年になり、貴重な手作り梅酒をがぶ飲み!!
き~!!手間とお金がかかっているんだぞ~!と言いたいけど、後数年で家を出ていくのかと思ったら言えない私…。
酒代が馬鹿にならん…"(-""-)"

おこちゃんへ

こんばんは、おこちゃん。
ちょっとわかりづらい書き方でしたね。
梅干を洗ったあと干すというのは、水気があるとカビるので乾燥させるという意味です。
20パーセントはかなりの塩ですね。
でも、そちらの夏だとそれくらいでもいいのかもしれませんね。
そうです、小林さんのあの籠が今後活躍する予定です。
お日様に当ててほっかほかの梅干をこそっと食べるのも好きです。
新生姜、浅漬けのもとを使ってもいいんですか??
薄くスライスする?それともそのまま?
いいこと聞いちゃった~。
今度やってみよう~。
おこちゃんありがとう~( ^)o(^ )

冷凍SANMAさんへ

こんばんは、冷凍SANMAさん。
梅っていい匂いしますよね~。
プラムとかも好きなにおいの一つです。
新生姜の甘酢漬けは主に私が食べるので、自分でせっせと作ります。
パパさんが作ってくれないものは仕方なく自分で作っているというだけのこと。
おほほほほ。

amiさんへ

こんばんは、amiさん。
私の実家も梅干しなんて作っていませんでしたよ~。
群馬出身のパパさんは小さいころから梅干を実家で作っていたとやらで…。
さて、うちの三人息子たちはどうなるかな?
お漬物を上手に作る人…尊敬しますよね。
とくに糠漬けは何回もチャレンジしてダメにしてしまった私。
ぬかみそ女房、私もなってみたかった…(笑)

ねこさんへ

ねこさん、こんばんは。
お母様に叱られても食べたくなっちゃうお父様のお気持ち、痛いほどわかります。
私も何度もかじって、苦くてぺっぺ…と吐いた人(笑)
10年物の梅干し!?すごい長持ちですね。
うまみが増したりするのかしら?
我が家は2年ほどで食べきってしまうのでそんなに持ちません。
どんな味がするのかしら?
私はおにぎりに梅干一個ポロリと入れて、ただそれだけあれば大満足。
息子さんたちもきっと他にはない梅干しの味がお気に入りなのでしょうね~。
もう二度と作れないおばあちゃまの梅干しの味。
貴重ですね。

浅漬け。
そちらには (岩下の新生姜)という、漬物売ってますか? それと同じような味になります。
切り方は 漬かり易いように 厚みを 半分にしたり、スライスしたり。。色々デスが、
ジップロックに 入れて、浅漬けの素を入れ、冷蔵庫で保存。

いろんな切り方を しておけば、漬かった物から食べられるよ。。
スライスし それを千切りにすれば その日に食べられマス。お試ししてみてね。(^-^)v

おこちゃんへ

おこちゃん、こんにちは。

再びコメントありがとうございます。
「岩下の新生姜」売っていますよ。
我が家の男チームは甘酢漬けはあまり食べないけど、浅漬けの素味なら食べるかも~。
作ってみま~す。
ありがとね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/770-63d56ef1

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数