旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

今年の天気はなぜか週末ごとに雨が降ります…

そして、平日がピカピカの天気。

「そういえば何年か前にも同じような年があって全然釣りに行けなかったよね~」とパパさん。

遊びに行くことの記憶はピカイチですね

1468904118863_convert_20160719140652.jpg

そんなパパさんと二男が今月初めにコンサートに行きました。

なんと旭川に「さだまさし」さんが来ていたんですよ~

いいなぁ~行きたかったなぁ~。

1468904110717_convert_20160719140638.jpg

二男は必ずコンサートに行くと なにかしらグッズを買ってくるのですが、今回はこちらの枡(ます)とタオルを買ってきていましたよ。

20歳まであと半年ほどあるのに枡を買っても使えないんじゃ??

お母さんが試し飲みしてあげましょうか??

1468904115598_convert_20160719140135.jpg

それと「意見には個人差があります」タオル。

これは夜中にNHKでやっている さださんの番組「今夜も生でさだまさし」に関連してでしょうか?

でも、このタオルってどんな場面で使うのかしら?

018_convert_20130818110651.jpg

来年の春、我が家は子どもたち3人とも卒業を迎え、それぞれがそれぞれの道を歩いていきます。

取りあえず、二男は進学先が決まり旭川に残るのが決定しました

大学を卒業する長男は就職活動真っ只中。

そして一番心配な三男は高校受験に向けて勉強まっしぐら!!と言いたいところですが、どこに行くか、何をするべきか悩んで現在アイドリング中

019_convert_20130818111203.jpg

上二人の受験を潜り抜けてきて、思ったのは「どこに行く」のが大事なのではなく、「行ったところでどうがんばるか…」ではないかと思います。

就職も進学も行くまでの努力はもちろん大事だけど、合格や就職が最終目的地ではなく、それはあくまで出発地点にやっと立っただけのこと。

大切なのは そこからどう自分が生きていくか…。

心なしかいつも猫背気味の三男が胸張ってキラキラ頑張れる所に行けるように…応援していきたいと思います。

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

追伸

20,21日と連休をいただいています。

返信・訪問が遅くなると思います。

ごめんなさい
関連記事

コメント

それぞれの路

そうですねぇ。
同じ兄弟でも、それぞれの路を歩いて行きますね。
うちも、心配の種、三男君は高校受験で何と、県外の寮付きに行ってしまいました。
兄2人、自宅外の大学、まさか三男が高校課程からいなくなるとは…。(しかも、5年間)
何とか志望校に滑り込んだ次男も引きこもりで2留。再来年の春は2人そろって就活でしょうか。
帰ってはきませんよ。

来年の春には、これまた大忙しですね。

「どこに行く」ではなく「行ったところでどうがんばるか」…本当にそうですよね。
大学生などは特に受験を頑張ってそのあとバイト漬け~みたいな人も多いですが、
やりたいことがあってその大学に入ったはずなのに勿体ないなーと思います。
…私も言うほど立派な人生は歩んでおりませんが(^^;)

お母さんとしては次男さんが地元に残ってくれるのは安心といったところでしょうか?

おはようございます♪

我が家はもう終わった~(笑)
Shop Asahiyamaさん所の息子さん達も、それぞれのどの道に向かっていくか、、、って所なんですね

タオル・・・私だったら、食べたものの感想を述べた後に、
この撮った写真を使う~これ以外は考えられないな~

まっさんグッズ。
あのマッサンかと思いましたが
さだまさしさんでしたか(^^ゞ

枡とタオル
渋いですね~✨
私が行ってる
今 ツアー真っ最中の某ロックグループのグッズにも
枡があります。
がっ こんな塗りの豪華なものではないです(笑)
さすが さださん!!大物です!(#^^#)

息子さん達も
就職やら受験やらといろいろ忙しくされてるようで
大変な夏になりそうですが
お身体には気をつけて
元気に頑張って欲しいなぁと
遠く関西のオバサンも応援しています(〃 ̄ω ̄〃ゞ

こんにちは(^-^

お休み楽しまれていらっしゃることでしょう!

まっさんのコンサート、トークライブ(笑)
行けたのですね。良かったですね。

知ってます!見てます!!
「生さだ」「意見には個人差があります。」
どんな時にも使えそうなタオルですね。
そのうち、ご子息たち楽しませてくれそうですね。
ひそかに期待しています。

みんな頑張れ!!です。p(^-^)q

学歴も確かに大事ですけど、社会人として認めて貰えるのかがとても大事ですよね。

取引先の製造会社で聞いた話ですけど去年の新卒者で東大出身が入社して、事務所内で大騒ぎだったらしいのですが、実務に付いたらどうも鈍臭いらしく期待外れだったそうです。

きっとその東大卒の子も自分の能力を発揮出来る職種があったとは思いますがw

少なくとも、言われたことをただやるだけよりもダメ元で自分の考えで行動して、指摘されたら受け入れる姿勢が社会人には必要だと思います。

三兄弟、頑張れ!(´V`)♪

ねこさんへ

ねこさん、こんにちは。

子育てもいろいろありますね。
親って本当に高い木の上で見ているという漢字の通り、見守るのが仕事ですね。
忍耐!って感じです。
ねこさんちのお子さんも就活ですか?
決まるまで落ち着かないし、決まっても心配だったり…
帰っては来ないのですね。

我が家も来年の春はどうなっているかしら。
ブログで少しずつでもご報告しますね。

こんにちは。お邪魔します。
まっさん、 さだまさしさんのことだったんですね。ドラマの方かと勘違いしちゃいました~(^^ゞ
グッズ、升もあるんですね! タオルの言葉もインパクトあって、さすがさだまさしさん~と(#^^#)
来年息子様3人同時にご卒業ですかー!!
色々お忙しくなりそうですが、また皆さん一回り逞しくなられるのでしょうね。 

アントワネットさんへ

こんにちは、アントワネットさん。
返信遅くなってごめんなさい。

きっとたくさん勉強して入学したらホッと心が緩むのでしょうね。
でも、そこはゴール地点ではなくスタート地点なんだよと気づいたら、またそこから何かに向かって走り続けてくれるのかな~?と思います。
私は大学に行ってないのでわからないけれど、きっと楽しいのでしょうね~。
でも、楽しいだけじゃなく何かをつかみ取って卒業してほしいですよね。
二男は旭川には残らないと思っていたので嬉しかったですよ。
もしかしたら来年以降もうちのお店にいるかもしれませんね(笑)

豆兄弟の母さんへ

こんにちは、豆兄弟の母さん。
返信遅くなってごめんなさい。

そうですよね~、豆兄弟の母さんちは一段落つきましたね。
引っ越しのあたりの記事、詳しく読ませていただいてました。
とりあえず、一人暮らしにもお金かかるんだな~みたいな。

食べ物のコメントの後にね~「意見には個人差があります」
いいですね~。
っていうかこのタオル二男がしっかりしまってしまったのでどこにあるかわからないんです。
きっと使われたくなかったんでしょうね~(笑)

みけさんへ

こんにちは、みけさん。
返信遅くなってすみません。
そうなんです、「まっさん」は「さだまさし」です。
某ロックグループですか?(笑)
かの方達のことですね?

今年の冬からは色んなことがあって私も忙しいかもしれないですが、ぼそぼそつぶやきますので聞いてやってくださいね~。
応援ありがとうございます~。

ぱんぷきん母さんへ

こんにちは、ぱんぷきん母さん。
返信遅くなりごめんなさい。

二男は二度目の「まっさん」コンサートに行きました。
トークも盛りだくさんでとても面白かったそうですよ~。
私も行きたかったな~。
次こそは!!(笑)

息子たちに応援ありがとうございます。
それぞれがそれぞれに歩く道をきっと見つけてくれることでしょう。
その道はでこぼこ道なのか、ピカピカの舗装道路かわかりませんが、きっと彼らならゴールに向かって歩き続けてくれるだろうと思っています。
口うるさい私が黙って見守るのなかなかにつらい…(笑)

お盆の時期が来ました。
またメロンの件、こちらからメールさせていただきますね~。

yu-yaさんへ

こんにちは、yu-yaさん。
返信遅くなってごめんなさい。

そうなの、そうなの、勉強とは違う社会の常識や、当たり前のことがちゃんとできるのか心配で心配で…。
少しずつ覚えていくことなのでしょうけど…。

言われたことをただやるだけよりもダメ元で自分の考えで行動して、指摘されたら受け入れる姿勢…本当にその通りだと思います。
指示待ち君…なんて言葉があるように言われたことは出来るけど、言われないと何もできない子にはなってほしくない…。
頼むよ!息子たち!って感じです。
応援ありがとうございます。
笑顔でいい報告ができるように春まで母さんもがんばりますよ~(*^。^*)

おきまちあきさんへ

こんにちは~、おきまちあきさん。

そうですね~「マッサン」と言う言葉はドラマであまりにも有名になりました。
ファンの間ではそれ以前から「まっさん」と呼んでいたのです。
最初、ドラマの内容が「さだまさし」さんかと勘違いしていた二男がいました。
なんとか社会の荒波にも負けず大きく育って欲しいです~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

そうなんですね~。
喜ばなきゃいけないけれど、このままずっともしかして…?と思っていたので寂しいです。
でも、またすぐ会えますもんね。
ないてなんかいないよ~(T_T)
嘘、ちょっと涙でる~(泣)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/777-d34fcf37

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数