旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは~

今週末は久しぶりに いいお天気だった旭川。

今日は最高気温は30度くらいあると思います

お店の外から入ってくる風がまるで温風のようです。

え?お店にクーラーないの?って?

な~い~で~す~

1468966277099_convert_20160723131713.jpg

さて今日は6月に漬けた梅干の続きです。

いい具合に梅が塩に漬かった頃合いを見て、「赤シソ」を注文しました。

10キロの梅に対して、縮れの「赤シソ」が5袋。

1468966282837_convert_20160723131917.jpg

数年前までは枝に赤シソがついたまま売られていたのですが、最近は葉っぱだけ取って袋詰めされています。

楽になったけど、手を赤くして葉っぱをちぎる あの作業がないのも寂しい…

袋から出して我が家の一番大きな鍋へ入れ、洗います。

1468966284558_convert_20160723131741.jpg

一袋にぎっしり赤シソが入っているので、一度に全部は出来ません。

この分量で一袋なので…パパさんは合計5回もこの作業をしました(頭が下がります~ 

1468966279204_convert_20160723131901.jpg

赤シソに塩入れ、揉みこむとこのようにきれいな紫の汁と、ピンク色の泡が出ます。

パパさんはこの泡を「灰汁」(あく)と言って捨てていました。

1468966290648_convert_20160723132005.jpg

よく揉みこんだ後、ぎゅぎゅぎゅ~っとしぼり、5袋の赤シソはこんなに小さくなりました。

1468966288643_convert_20160723131935.jpg

搾った赤シソを6月に漬けた梅干から出てきた「白梅酢」の中に入れほぐします。

1468966292974_convert_20160723132026.jpg

「白梅酢」とは梅干に塩を入れ数日経つと上がってくる液体です。

フルーティーないい匂いがしますが、味はしょっぱくて少し酸っぱいです。

1467542993563_convert_20160703200202.jpg

こちらは7月上旬の頃の梅干です。

1468966295858_convert_20160723132047.jpg

塩で灰汁を抜いた赤シソを梅干の上に乗せていきます。

この時の梅干はまだ黄色です。

1468966298687_convert_20160723132602.jpg

2週間ほど様子を見ながらそのまま放置です。

時折、パパさんが容器の蓋に消毒のスプレーをかけていました。

1468966300874_convert_20160723132620.jpg

重しの周りの液体ももう「白梅酢」ではなく「赤梅酢」に変わってきました。

あとはお天気のいい日を見計らって外に天日干しをします。

1468966311024_convert_20160723132708.jpg

ここで小林さんのあのザルが活躍するわけです。

梅干の重みに負けず、皮も破れないいいザルは本当に使いやすい!!

日中、1、2度 梅干を裏返します(どこからどこまでやったか わからなくなる無限梅干ループ 笑)

一日目の梅は色もまだ薄かったので、夜には赤梅酢にまた戻して漬け込みました。

1469246703831_convert_20160723132828.jpg

梅干は干したばかりの頃はまだ酸っぱいというより、しょっぱいんです。

日に当てることで酸味が出てきます。(不思議!)

2日目、だいぶいい色と しわが出てきました。

梅干を裏返す作業は私の仕事…口の中じゅう よだれが…(笑) (そして隠れてこっそり食べるほっかほかの梅干がまたうまい!)

1468966312876_convert_20160723132729.jpg

ラップして、赤梅酢も天日干し。

干して三日目の夜は家に しまわずに外に置きっぱなしにしておきます。

これをパパさんは「梅干を夜露にあてる」と言います。

他のお宅でもしているのでしょうか?

1469246712726_convert_20160723132910.jpg

干して4日目、うるっとしていた梅干が いい感じに乾いてようやく出来上がりとなりました。

出来上がったばかりの梅と一年経った梅では味が違います。

もちろん、作った年ごとにも味が違います。

出来立てよりも少し時間を置いた方がまろやかで美味しいです。

1469246708967_convert_20160723132927.jpg

もし、死ぬ前に何を食べたい?と聞かれたら、迷わず私は このパパさんお手製の手作りの梅干と炊き立てのご飯。

それぐらい好きなので梅干のアップを載せてみました。

もし、私と同じくらい梅干が好きな方がいましたら、パソコンのデスクトップ画面にどうぞ使ってください。(え?そんな人いない?)

DSC_1563_convert_20160723133054.jpg

写真たくさんでお伝えしてきた「梅干漬けました Part2」

最後まで読んでくださってありがとうございました~。

↓ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと現在の私の順位が見れます。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

わーーーん  ずっと見ていたら、口の中が酸っぱくなったよおぉぉぉ^^ 柔らかそうな、酸味と塩の調和
していそうな梅干しーーー。素敵です!!!

こんばんは。お邪魔します。
わあ、梅干し出来上がったのですねー!!
美味しそう~~~ 涎
ほんと炊き立てのご飯あったら何もいらないですね♡

うちは青シソ、塩漬けするつもりでしたが
虫食いに遭い 今年は出来なくなってしまいました~
(^^;残念です

mimihaさんへ

こんにちは、mimihaさん。

梅干の画像って見ているだけでも口の中によだれが…(笑)
大きな梅干を丸ごと一個入れておにぎりを作り、魚釣りに持っていきます。
塩分も補充出来てちょうどよい食べ物なのです。
子どもたちからは人気ないんですけど…。
もう少し大人になったら懐かしい味として思い出してくれるのかな~?

おきまちあきさんへ

こんにちは、おきまちあきさん。

いつもは知らぬ間に出来上がっている梅干。(ほとんどパパさんが一人でやっているので)
今回は写真を撮りつつ、じっくり観察しました。
結構手間がかかっているものなんだな~と思いました。(当たり前ですが…)

青シソ、虫食いですか~残念ですね。
我が家もたくさん取れたら塩漬けしてみます。
シソの味も大好きなんです~。

だーいすき!
でも、デスクトップには。。笑

沢山写真でありがとうございました。
私、初めてだから、紫蘇の汁は買いました。

しかし、その汁につける前に 干すところでしたよー。。(..)

まだ、梅雨明け宣言されていません。(したのかなぁ?)
黄色の状態で 干さなくて良かったです。(^^)

おこちゃんへ

おこちゃん、おはようございます。

おこちゃんも梅干好きですか?
デスクトップにはいらない?(笑)
おこちゃんも梅干漬けてるんですね~?
梅雨の時期は塩漬けの梅干にもカビが生えやすいので要チェックです。
梅雨明けに干したらいいかも~。
梅干って家庭ごとに味が違いますよね~。
美味しい梅干が出来上がりますように~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/779-f1d83980

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数