旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

連日、30度超えの日々が続いていましたが、今日は最高気温26度と過ごしやすい1日となりました。

過ごしやすくホッとする気温だと眠くなるのは私だけでしょうか?(いつも眠たい… 

少し強めの風が心地よく吹いています。

今日から始まった夜の動物園は混みそうですね

011_convert_20160809150023.jpg

売店の周りの木からはたくさんの蝉の声がします。

切れ間なく「ジジジジジジジー」と鳴いているのはエゾゼミです。

クワの実も色づいてきました。

採ると指先が真っ黒になるこの実、食べたことある方いますか?

子どもが小さい頃、よく遊んだ帰りに一緒に採って食べました

013_convert_20160809150043.jpg

先月、旭山のテレビ塔まで続く道路を歩いていくと、こんなかわいらしい花に出会いました。

白く、丸いつぼみがたくさん…鈴なりです。

これは「マタタビ」の花。

我が家はネコちゃんと一緒に暮らしたことがないので、わかりませんが「マタタビ」をあげるとネコちゃんはトロ~ンってなるのかな?

012_convert_20160809150059.jpg

マタタビの花はとてもいい香りがします。

落ちていたお花をいくつか集めてお皿に入れておくと、部屋にいい香りが広がります

マタタビは花が終わって秋になると緑色の実がなります。

熟すと緑の実はオレンジ色に変わります。

そんな変化を探しながら歩くのも、山歩きの楽しみの1つですね

020_convert_20160809150219.jpg

木の陰にそっと咲いている「ホタルブクロ」

咲いている所を教えてもらって、ようやく見つけました。

自分ではなかなか花の名前がわからない…探せない…と言う方のために売店では「開花情況」の紙をお渡ししています。

0001_convert_20160809150915.jpg

ひと月に2~3枚更新で、8月1日で9枚目の発行となりました。

実はこの「開花状況」の右上の緑色のコメント欄は私が書いているんです。

「あ、新しい紙が出てる!」と毎回楽しみに取りに来てくださる方もいっらっしゃいます。

お店に置いていますので、お気軽に取りに来てくださいね~

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんばんは☆彡

久しぶりに今日は涼しくて過ごしやすい一日でしたね(*^_^*)

またたびの花初めて見ました❢
猫の好きなまたたびの木の花なんですか?
一般的に猫はまたたびの匂いが好きで、玩具とかに
匂いの付いた物もあり、爪とぎには粉末の粉がついてきて
ふりかけて使用するようになっています。

でも我が家のティアラとアリストは全くまたたびに
反応してくれません💦💦

ティアラはミントの香りが大好きで、北見のハッカ油
スプレーの香りにスリ寄ってきます(≧▽≦)

ミントが大好きな私なのでミント系の香りで歯磨きすると
口元にもすり寄ってきます❤

アリスさんへ

おはようございます、アリスさん。

一緒に山に登っていた方が「ネコのまたたびだよ~」と言ってましたので、ネコちゃんの好きなマタタビだと思います。
きっと木を粉末にしているのでしょうかね?
不思議な植物ですよね~。
反応しないネコちゃんもいるんですね。
ネコちゃんはみんなマタタビが好きなのかと思っていました。
なんかティアラちゃんとミントってわかる気がします。
高貴な感じのネコちゃんですよね、ティアラちゃん。
マタタビよりミントの方が似合う感じ(笑)
歯磨きで近寄って来てくれるんですね?
かわいい~。
何度も歯磨きしたくなりますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/787-bcdd5009

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数