旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

9月に入り、一気に気温が下がってきた旭川。

朝晩は13度前後で、空気がヒンヤリどころか寒い…

半袖一枚では仕事に行けないので、カーディガンを羽織って仕事に行くようになりました。

すっかり秋ですね~

001_convert_20160912154653.jpg

秋の旭山三浦庭園はどんな感じ~?と さっそくカメラを持って出かけてきましたよ~。

うちのお店側から歩いていくと旭山三浦庭園に向かう道の左手は旭山動物園です。

動物園の柵沿いにどんどん歩いていきます

003_convert_20160912154712.jpg

道路にはトンボがたくさん!!

一歩、歩くごとにトンボがフワ~フワ~と飛び上がります。

008_convert_20160912154749.jpg

旭山三浦庭園に着きました。

スイレンの見ごろは過ぎてしまいましたが、まだ咲いています。

どことなく秋の風情ですね。

005_convert_20160912154730.jpg

たくさん鳴いていた蝉の声の代わりに秋の虫がリーンリーン、ギーギーと鳴いていました。

025_convert_20160912154923.jpg

5月にエゾノコリンゴの並木道をご紹介したのを覚えているでしょうか?

もうそろそろ、実が赤くなってきたのでは?と探しに行ってきましたよ~。

023_convert_20160912154847.jpg

青い実もたくさんありましたが、色づいてきている実もたくさんありました。

小梅くらいの大きさのエゾノコリンゴ。

020_convert_20160912154827.jpg

並木道にはヒメリンゴもありました。

ヒメリンゴはエゾノコリンゴよりも大きいです。

024_convert_20160912154905.jpg

手のひらに乗せるとこれくらい違います。

左がエゾノコリンゴ、右がヒメリンゴ。

014_convert_20160912154808.jpg

エゾノコリンゴの並木道には他にも赤い色の実がなっていました。

これはカンボクの実。

つやつやピカピカで とってもきれい。

026_convert_20160912154945.jpg

ふと木を見上げるとツリバナも咲いていました。

5月には白い花で覆われいたエゾノコリンゴの並木道は、赤い色に染まっていました。

これもまたいいですね


余談ではありますが…

実は先月から両足の親指の付け根がなんとなく痛かった私。

携帯で検索すると足の指の付け根の痛みは痛風?と出るではないですか。

え?ビール飲みすぎ?とビクビクしていましたが(ビクビクするけどお酒はやめない…)痛みはなんとなく一か月以上続いていました。

眠れないとか歩けないとかって言う痛みではなく、なんとなくいつも痛い…感じ。

パパさんにとうとう相談して、数日前から塗り薬を塗ったら痛みがひきはじめて…もっと早くに塗れば良かった…

塗り薬で治ると言うことは痛風ではありませんね。

歩けるってありがたい~と思った私であります。

痛風、怖い、怖い。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんばんは~。

ここのところめっきり秋らしくなりましたね。
朝夕は寒いくらい。

トンボ、ひめりんご。
ホント、秋だわね~。

足の親指当たりの痛み。
私もよくあるの。
そう。
痛風 (o゜ー゜o)?? 
なんて青くなって。
だけど、ビール飲んでる(;^-^)
そっか。
薬付けよっと^^

痛風(仮)大丈夫ですか?
贅沢病のイメージがついてしまっていますが、実際はキノコや納豆などの健康的なイメージの食品もプリン体が多くてNGだとか…
乳製品や卵は平気なので、ケーキやアイスは大丈夫ですよ~(笑)

ところで、先日特選抹茶は稀に月曜日夕方に売り切れが~と書かれていましたが、来週月曜(連休最終日)も危ないでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今晩は。
カーディガンで出勤!
アキアカネが本当に茜色ですね。すっかり、秋なんですねえ。
こちらはまだまだ…。汗ふきタオルと、扇子は手放せません。こちら岡山では、今日ススキの開花宣言だったそうです。
日本、本当に長いんですね。

エゾノコリンゴ、覚えていて下さったんですね。
ほうほう、これが!
確かに、コリンゴで。
可愛い!でも、お味は確かめない方がよいようで。

こんばんは Shop Asahiyamaさん
本当に朝晩は冷えるようになりましたねー
風邪ひきさんが増えてきましたよ。
Shop Asahiyamaさんも気を付けてくださいね。
赤い実は可愛らしいですね(*´▽`*)

おはようございます♪

秋が早いですね~
コチラはまだまだ暑いです
涼しくなったな~と思ってたんですが、
昨日は我慢できなくてエアコンつけちゃいました
31度あって、『やっぱり暑いと思った・・・』って

朝はムシムシ感が。。。
いつになったらトイレが楽になるのか(笑)

冷凍SANMAさんへ

こんにちは、冷凍SANMAさん。

冷凍SANMAさんもあります?
足の痛み。
実は私、原因はなんとなくわかっているんです。
ポケモンGOが始まってから、毎晩一万歩近く歩きに行っていたんです。
多分、歩き過ぎで足が痛くなりました。
でも、それが一か月以上も続くとまさか痛風?と思ったわけです。
ちなみに痛風は塗り薬では治らないので…。
いやはやお騒がせしました~。

アントワネットさんへ

こんにちは、アントワネットさん。
うふふふ、塗り薬で痛みが引くと言うことは痛風じゃないんですよ~。
実はポケモンGOで毎晩歩き過ぎたためにあしの親指が腱鞘炎のようになったように思われます。
どんだけ歩いているんだ…というより、どんだけ軟弱な足なんだって話。
お恥ずかしいです。
キノコも大豆製品も大好物なので、いっときはどうしよう?と心配しましたが(心配するだけでやめたわけではない)
もう食べても大丈夫ね!!
連休の最終日は大丈夫なくらい抹茶の在庫有ります。
翌火曜日はギリギリ天気次第でしょうか?
なので安心してご来店ください。
私、19日はお休みなのですが、スタッフSの方にたっぷりと伝言してあります。
よろしければそちらをお聞きくださいませ。
お会いできなくて残念ですが、年内もう一回くらい来れますかね~?

鍵コメDさんへ

こんにちは。
実は痛風じゃなく歩き過ぎで足を痛めていたらしいです。
痛風は塗り薬では治らないそうです(笑)
軟弱な足で笑っちゃいます。
なので、ビール飲めるぞ~!!

ネコの情報ありがとうございます。
早速検索してみます(#^.^#)

ねこさんへ

こんにちは、ねこさん。
汗拭きタオル?扇子?同じ日本なのに違うものですね~。

はい、エゾノコリンゴ覚えていましたよ~。
多分、味は酸っぱくて渋いのかと。
ヒメリンゴは食べたことありますが、ヒメリンゴですら酸っぱいし食べるところが少ないのでエゾノコリンゴは食べるところあるの?という感じです。
でも、赤い実がた~くさん木になっている姿はとてもかわいいものでした~。

イヴままさんへ

こんにちは、イヴままさん。
一気に秋めいてきましたね~。
私はなんかのアレルギーに反応しているらしく、5月同様咳が出始めました。
ううう、つらいわ~。

赤い実を見ると、なんだかワクワクしますよね~。
昨日はたくさん写真を撮って満足しました。
本当は食べれたらもっといいのに~と思います。

豆兄弟の母さんへ

こんにちは、豆兄弟の母さん。
そっちはまだクーラーいりますか??
こっちはもう扇風機しまいましたよ。
同じ日本なのにこんなに違うんですね~。
夏が短いから半袖を買う機会が少ない…。
今年も買いそびれてしまいました。
旭川のお洋服屋さんはすでに秋冬物で、アウターはコートや薄手のダウンも売ってます。
ちょっと先取りしすぎでは?と思って見たり。

ええ!痛風?!(; ̄Д ̄)

で なくて良かった~
びっくりしました(^^ゞ
治ってきたようで 何よりですね。

そちらは早くも朝晩13℃前後とか!
羨ましい~
でもこちら関西も だいぶ落ち着いてきました♪
秋もそろそろ近くまで来てるかな(●´ω`●)

リンゴの並木道…
案の定歩いた事ないので
のんびり散歩してみたいです♡

みけさんへ

こんにちは、みけさん。

うふふ、痛風じゃなくて良かったです。
痛風って相当痛いらしいですもんね。
一日中立って接客していることなんて絶対無理ですもんね。
気を付けようと思いました。
思って見たけどなんにも生活は変えていないと言う…(-_-)

朝晩、涼しいと言うか、年配のおうちではストーブ点けたという話もちらほら。
北海道は夏が終わってから冬になるのが早すぎる~~。
今年も半袖を買わずに終わってしまいました(毎年このセリフ言ってます)

リンゴの並木道、かわいかったですよ~。
お花のような迫力はないですが、赤い実があっちこっちとたくさんついていて、なんだか嬉しくなりました。
写真いっぱい撮りました~(ほとんどボツ作品になりましたが)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/804-0fada5f0

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日で今シーズンの営業を終了いたしました。2018年は4月29日から営業開始の予定です。お休みの間は事務勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川の事、スキーの事、愛猫ユズルの事などきままにのんびり更新していきますのでよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数