旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

ちょっと日にちは8月に戻ります…

ソフトクリームとアンコが大好きなパパさんと行ってきました~。

「福居製餡所 あん庵」さん

・住所  旭川市2条通り20丁目左9号

DSC_1576_convert_20160914144631.jpg(メニュー光って見づらいですね~ 

去年、うちのお店がクローズしてから伺うと、冬はソフトクリームをやっていないと言われ…ショック (自分のお店も冬はやってないのを棚に上げる私)

今年は絶対夏の間に食べに来なくては!!と思って再訪です。

お目当ては「あんソフト」

アンコを作っているところのあんソフトは絶対に美味しいはず!

と、心に決めていたのにメニューを見て二人ともあっさり他のメニューに流れました(私のよくあるパターンです)

DSC_1578_convert_20160914144648.jpg

パパさんは「あんドラソフト」、私は「黒豆パフェ」(どちらもあんソフトは使用)

「あんドラソフト」はパパさんの大きな手のひらに乗せても負けないくらい大きいです。

黒豆パフェは私にしてはかなり大きく、ボリュームあるな~と思いながら食べましたが、中に入っている黒豆の粒が大きく、食べ応えもあるのに、甘すぎず、美味しくてパクパク食べれます。

煮豆の周りには煮こごりのようなゼリーも入っており、それがソフトに絡まって、さらに美味しい!!

最後は白玉も一緒に食べて大満足!となりました。

DSC_1580_convert_20160914144708.jpg

帰り際、お店の冷蔵ケースに入っていた「黒豆の煮もの」を買って帰りました。(気づけば画像なし 笑)

「パフェに使われているものと同じですか?」と聞くと「違います」と言われたのですが、粒の大きさや甘さなんかがちょうどよく、

家に帰って美味しくいただきました。

お豆とソフトのコラボレーション。

うちのお店でも何か考えたいな~

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

むふふうぅ^^ アンアンさんへのご訪問は、①研究のため ②ただたんにソフトが食べたかったから。
うーーん、どっちだべ? と考えてしまったミミハッチ。 正解はきっと両方よね^^

mimihaさんへ

ぶわはっはっは~、笑ってしまいましたmimihaさん。
いいところに目を付けていられますね~。
正解は…私は①、パパさんは②でした~(笑)

我が家のパパさん、甘いものがだ~い好きなのです。
家にお菓子がないと手が震える~と子どものようにお菓子を探して歩く人です。
なので、私の他店研究のお供は必ずついてきます。
あははは~。

あん庵さんのあんソフトは本当に美味しいですよね~!
流石に風味の出し方を熟知されているのか、これほどまでに餡(小豆)の味がしっかり出ているアイスは他にはないと思います。

『あんどらソフト』は私も今年戴きましたが、女性の手には余るくらいで¥400-とは思えないボリュームですよね。
『黒豆パフェ』は以前はなかったような……黒豆ゼリーというのは珍しいですね。

アントワネットさんへ

こんにちは、アントワネットさん。
返信遅くなってごめんなさい。

あん庵さんのソフトはさすがアンコ屋さんという感じでしたね。
どうやって作っているのかを教えていただきたいくらいです(笑)
黒豆パフェは新作だったのでしょうか。
黒豆とかかっている黒みつの味が強かったためバニラ味はあまりわかりませんでした。
ただ、黒豆とゼリーとあんソフトはものすごくマッチしていて、もう一度食べに行きたいくらいです。
というかうちのお店でもやりたい…(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/806-19cd5e75

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数