旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

なかなか更新、コメントの返信が出来ずにすみません。

お店の仕事+旭山公園の魅力を伝える仕事を同時進行でこなしています。

パソコンの前に座る時間が取れてなくて…

書きたいことが溜まっているけれど、書けずに忘却の彼方へ…。(忙しい時ほどネタが思いつく、ブロガーあるある)

DSC_1790_convert_20161014101024.jpg

旭川は天候が猫の目のようにクルクル変わる日が続いています。

この写真は一昨日の午前中の写真です。

その日も曇り空の寒い日で、急に空がピカッと光って雷が鳴ったと思ったとたんに、建物を勢いよく叩く「ヒョウ」が降ってきました。

DSC_1791_convert_20161014101047.jpg

あっという間にお店の前の黒いスロープは真っ白に。

この写真はツイッターでもアップしたのですが、すごい数の反応がありました。

それでもソフトクリームを買いに来てくれた常連さん、ありがとうございました

こんな天気の悪い寒い日に来てくださると嬉しくてウルウルしてしまいますね

お店開けてて良かったな~と思える瞬間です。

IMG_1844-1.jpg

さて、先日、大笑いした我が家の話を少し…

勉強が苦手な中3の三男、進路のことを(やっと)考える時期となりました。

担任の先生から今の成績では希望の高校は かなり厳しいとハッキリ言われたらしく、ようやく重い腰を上げ?勉強を始めました。

私の中では今の実力で行ける高校に進学をして、今年の冬もスキーをして欲しかったのですが、本人はスキーをしないで勉強したい!と言います。

では、なぜ、今までやらなかったのか、最後の中体連、全国は目指さないのか?など私の心に思う所はいっぱいあったけれど、それらを全部飲み込んで応援することにしました。

だって、本当に机に向かう日々が続いているのですから。

P1000730_convert_20120427094322.jpg

今月の定期試験も一生懸命、本人なりにがんばっていました。

「俺、今回は本気出して技術をがんばる!」と言っていた三男。

(え?英語や数学じゃなく、なぜに技術?)と思いながらも、勉強はしている様子でした。

でも、戻ってきた技術のテストは満点に1点足りない結果となりました。




がっかりして学校から帰ってきた三男が、私に問題を出します。

三男 「畑の栽培の時に、黒いビニールシートを使って栽培する方法をなんて言うか知ってる?

私  「なんだっけな?マルチ?とか言わなかったっけ?え?なんて書いたの?

三男 「マルヒ栽培」 (正解はマルチ栽培というそうですよ)

私  「マル秘栽培?な~にを秘密に育て~るの~??(爆笑)」 (っていうか、これ技術の問題なの??)





いつも、問題文を最後まで読まない、解き終わった後に答えの確認をしない、爪の甘い三男の悪いところが出ましたね。

技術は確かにがんばったけれど、他の教科が手薄だったので、成績は今一つ。

三男の心は希望の高校を下げたい気持ちと、がんばりたい気持ちとが毎日揺れています。

受験生ならみんな通る道でしょう。

悩んだことも、がんばったことも、スキーより勉強を選んだことも、きっと何か意味のある無駄ではない通り道。

人生に「正解」という近道はなくて、必ずどの道も「幸せ」という答えに行く着くようになっているのだとしたら、前を向いて進むしかないですよね?

来春、どんな結果を迎えているか、まったく見えませんが、どんな結果も一緒に笑って受け止めてあげたいな~と思います。

それまで、私の弱い胃は持ちこたえられるかしら?

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

すごい量のヒョウですね!!(||゚Д゚)
ヒョウを見たのは
もう何年前か…
そんな不安定なお天気にも
訪れてくれる常連さん。
有難い事ですが
それ以上に Shop Asahiyamaさんをはじめ
スタッフに皆さんの心遣いや努力が
すごいんだろうなと思います。
そして きっと
居心地のいいお店なんだろうとも…+。(〃・ω・〃)。+゚


そして 三男さんのお話。
Shop Asahiyamaさんのお気持ちに
なんだかあの頃が
懐かしく蘇ってくるようでした(^^ゞ

でも三男さん
自分から 勉強する気満々なのが
すごいですね(●´ω`●)

なぜ技術なのか(笑)というあたりも
また マルヒ(マル秘)栽培と答えるあたりも
そんな
三男さんが いいなぁ♥と思いました(^^ゞ
お母さん的には
胃が痛い日々びなるかもしれませんが
私も こっそり応援団に入ってしまいそうです。

これから段々と寒くなりますが
Shop Asahiyamaさん共々
お身体に気をつけて…✨

三男さんには 
いつも元気で 
勉強していただきたいと思ってます(´ω`*)

胃が痛い日々になるかもしれませんが

胃が痛い日々びなるかもしれませんが
になってました~
すみません(〃>_<;〃)

みけさんへ

こんにちは、みけさん。

すこ~しだけエンジンがかかったようです。
おそっ(笑)
でも、先生が希望の高校のレベルを下げたほうがいいんじゃないかという言葉に、私も燃えまして(笑)
ダメと言われると燃えちゃうタイプ…(*^。^*)
あはは、もう少し三男の様子を見てから考えようかななんて思っています。
あ~、受験生の母は三回目なのに何度経験しても慣れることはなく、胃がチリチリ。
出来れば私が変わって勉強したいくらいです。ふう。
こっそり応援団 団長に任命させていただきます!(勝手に 笑)
あきらめるのはいつでもできるけど、がんばるのは今しか出来ない!そう思ってがんばります。
嬉しいコメントをありがとうございました~。

再び、みけさんへ

まったくお気になさらずに~。
なんか言われるまで気付かずに読んでいましたよ~(笑)
そんな丁寧なみけさんが好きです~。

今晩は。
さすがに北海道!
雹!
私、山陰で取れた生物なので、雹に驚きはしませんが、やはり3週間~1ヶ月違いますねぇ。
『積もる雹、受験モードの冬支度』
まだまだ先は長いですよね。
笑いありでGO!

こんにちは。
旭川で「ヒョウ」が降ったのですね~
悪天候でも来てくれるお客さんってうれしいですね。

三男くん、受験生ですか~
でも自分から頑張るって勉強始めるから
頼もしいですね。
「技術」ってところも「えっ?」って
親は思っちゃいますよね・・・
shop Asahiyamaさんも全部飲み込んで応援すると
決めるところがさすがですね。
それに「マル秘栽培」!!!おもしろ~い
なんか、いいかなって思っちゃう間違え方ですね。

去年のことを思い出してしまいました。
うちもエンジンかかるのが遅くて
ひやひやものでしたよ~。
親は信じて見守るしかないですものね
無事合格した時は本当にほっとしました~~~

いや~、受験生の親って気持ちが
もぞもぞしちゃいますね、落ち着かない感じで。
合格祈願いたします🎶
きっと大丈夫!

受験。通らなければならない道ですね。嫌だけれど、そのおかげで、真面目に自分の将来のことを考えられるのかもしれません。
厳しい道に、燃えてくださいね!!!
大好きなスキーを封印した三男君の気持を思うと、ナミダですーー💛

そして、アサヒヤマさんもお仕事がお忙しそう。頑張ってくださいね^^

ねこさんへ

こんにちは、ねこさん。

同じ日本なのに全然気候が違いますよね~。
天気予報を見ると沖縄はまだ30度あるって…。
もう旭川は朝晩ストーブ点けてますよ。

受験は本人が決めることなので、親が焦ってもね…。
って、すぐ口出ししたくなるんですけど。
でも、後悔だけはしないように選択をしてほしいな~と思います。

きなり食堂 おか~やんへ

こんにちは、おか~やん。

おか~やんのおうちは今年の春に無事に合格されたのでしたね。
私も受験生は3人目となるのですが、それぞれの子で全然違って毎回ドキドキします。
特に3番目は勉強が嫌いと言っていたので、まさか自分から勉強するようになるとはね~。
エンジンのかかりが遅い…まさにその通りです。
かかったエンジンが途中で止まらないといいけれど…。
春までゴニョゴニョつぶやくと思いますが、応援よろしくお願いします!

mimihaさんへ

こんにちは、mimihaさん。

スキーを封印したのかはちょっと定かではありませんが、とりあえず今月は勉強してます。
雪が降ったらどうなるかな?
親は見守るしかできないですもんね。
好物のご飯をたくさん作って応援していきます!
暖かいコメントをありがとうございました~。

ニュースで 北海道の何処かでは雪が降ったと観ましたが そちら雹ですか。
寒そうですね。
こちらも寒い日がありますが そちらに比べるとまだまだですよね。

頑張る➡技術。
私も息子ちゃんと同じ派でしたー。
美術、家庭科、保健体育、社会、生物。。^^;
母がガッカリしておりました。。(笑)



マルヒ栽培(笑)
黒いビニールを被せて~というビジュアルが、確かに何かを秘密で栽培しているように見えるかもしれませんねw
点数はあげられないけれど、座布団一枚!あげたくなりますね。

網走でも一瞬ですが雹が降りましたが、やはり旭川も降ったのですねね。
峠も雪になっていますし、そろそろ冬タイヤも準備しないといけませんね。

こんばんは。お邪魔します。
ニュースでこないだ札幌に初氷と聞きましたが、
旭川ではもう雹が降ったのですね~~
うちの方はまだたまにですが暖房ついついつけてしまう日もあり、
いよいよ冬に向かってる感あります。
三男さん、スキー含め色々考えられたことと思いますが
今年の冬は受験勉強に没頭!を選ばれたのですね。 
陰ながら応援しております(#^^#)V

おこちゃんへ

こんにちは、おこちゃん。

旭川は紅葉が進んで真っ赤になりました。
朝晩、ストーブ点けてますよ。

おこちゃんもうちの息子と同じ派なんですね~。
一生懸命がんばることはいいことですよね!
私はどこの高校に行ってもいいと思うんです。
大事なのは自分が決めたことを努力し、でた結果を受け止める…という経験をしてほしい。
最初からあきらめるのではなく、とりあえずチャレンジしてみる。
春まで一緒に頑張りたいと思います。


アントワネットさんへ

こんにちは、アントワネットさん。

座布団一枚いただけるでしょうか…(笑)
こんな間違いは彼にはざらで、いつも笑わせてもらっています。
母は心配ですが…。
でも、一生懸命頑張り始めた…というところを評価しましょうか。

長距離乗ったり、峠越えをするなら もうそろそろ冬タイヤが必要ですよね。
今月は長距離は乗る予定はないのかな?

お店も終わりの時期が近づいて、仕入れを減らしています。
なんだか寂しくなってきました。
また来年、お二人に会えるのを楽しみにしています。


おきまちあきさんへ

こんにちは、おきまちあきさん。

冷たいビールより、熱燗が恋しくなってきました。
お酒の種類で季節を知る…ただの呑兵衛です(笑)

とうとう受験に向けて動き出しました。
一人目、二人目と経験しているはずなのに、今回はまた違う意味でドキドキです。
14年間、スキー場に行かなかった年はなかったけど、今年はもしかしたら行けないのかな~?なんて考えてみたり。
親の方が受験モードになりきれずにいます。
応援ありがとうございます。
きっと春までモジョモジョと愚痴をこぼすかもしれませんが…暖かく見持っていただければ…と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/820-3223aaec

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数