旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

旭山公園はすっかり紅葉し、赤や黄色に色づいた山となりました。

海外からの紅葉狩りのお客さまも多く、一日のご来店の半分が外国からのお客様…な~んて言う日もあります

その度に怪しい英語でシドロモドロになる私。

全く日本が話せない外国の方、本当に多いです

DSC04004_convert_20161003095603.jpg

先日、記事にした「美瑛選果さんの熱々のホットサンド」を食べた後、足を伸ばして 美瑛町の「青い池」に行ってきました。

その時の写真をアップしていなかったので、記事にしてみました。

夏の終わりに来た台風の影響で しばらくは見学することも出来なかった青い池。

見ることが出来なくて残念だ…という声をうちのお店でも聞いていました。

DSC04008_convert_20161003095658.jpg

私が見に行ったのは夕方だったので、青い池は真っ青…とまではいかなかったんですけど、とてもきれいでした。

青い池は水の成分が他の池とは少し違い、そのせいで湖面に光が反射したときに青く見えると言うことで、

夕方よりも晴れた日のお昼頃の方が池が青く見えます。

DSC04002_convert_20161003095620.jpg

この日も観光客の人がたくさん来ていました。

外国からのお客さまも多かったです。

DSC04007_convert_20161003095638.jpg

どこのポジションから写真を撮るのが一番きれいか??なんて言いながら、カメラでバシャバシャ写していました。

皆さんには きれいさが伝わっているといいのですが…

この写真を撮ったのは9月の末頃だったので、今はもう少し紅葉しているかもしれませんね。

青い池に向かう途中の道はイチョウが黄色になっていたり、白樺の白い木が一直線に並んでいて、それは見事な道路です。

美瑛に行くことがあったらぜひ、行ってみてくださいね~

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

これが青い池なんですね。
カレンダーなんかでよく見ます。

今はもっときれいでしょうね。(^v^)

こんばんは。

私の出身地、美瑛町。
青い池の写真。

UPしてくださって、ありがとうございます!

しばらく訪れていなかったので、とっても懐かしいです。
ことし、行けるかなぁ^^
いきたいなぁ~。

今晩は!
しどろもどろ英語、私もです。
なんとか避けようとするも、何故か捕まる。
おばさんは害が少ないからかな。

青い池、ほんとうに絵本に出てきそう。
今日から明日、そちらでは雪になるかもと。
これからは氷の池になるのでしょうか。
どーんとの寒さ、お気を付け下さいね。

充分 綺麗さが伝わって来ます。
癒しの写真ですね。

外人さんが多いのですか。
英語のレッスンが出来そうです。

こんばんは Shop Asahiyamaさん
美瑛の青い池、とても好きな場所です。
一時 お水が濁ってしまい心配しましたが
またキレイな色を取り戻してくれて
ホッとしました。
海外のお客様が年々増える一方で
英語を勉強される方も多いようですね。
流暢な英語で外国の観光客さんと
言葉を交わす駅のおじさまなどをお見受けすると
尊敬の念と同時に
大変そうーーという思いが溢れちゃいます。

青い池、台風の影響で、大変だったようですね。
まだ行けないのでしょうか?

私も昨年?妹家族と9月に行きました。
写真、バシャバシャ撮りました。
同じように、どこがいいのだろう?と!笑
神秘的な青い池でした。

miyazyyさんへ

おはようございます、miyazyyさん。

青い池は見るたびに少しずつ色が変わるので何度行っても写真を撮っちゃいます。
吸い込まれそうな青い色です。
現在は紅葉も始まっており、きれいだよ~と言っている方もいました。
また、行けたら写真アップしたいと思います。

冷凍SANMAさんへ

こんにちは~、冷凍SANMAさん。

そうでしたね~、冷凍SANMAさんの出身地でしたね~。
美味しいものがたくさんあるし、写真を撮っても絵になる所が多いのでついつい行ってしまいます。
何と言っても、近いし~。
きっと本州の人からしたら、行きたいときにすぐ美瑛に行けるなんて贅沢~ってなりますね。

今年は行けそうですか?
まだ今なら紅葉がきれいですよ~。

ねこさんへ

こんにちは、ねこさん。

ねこさんも私と一緒ですか?(笑)
向こうの方は言葉が通じなくてもガンガン来ます。
あの強さ、少し見習わないといけないのかもしれません。

今日は一日、雨が降ったりやんだり、ときおり またヒョウが降っています。
ストーブ全開でお店の営業です。
でも、外を歩いている人が…いません(T_T)
こんな日もありますよね。
がんばりま~す!

caelさんへ

こんにちは、caelさん。

写真で見るより本物はずっとずっと素敵なのですが、なかなか上手に撮れません。
やはり本物には勝てないということですかね。
たくさん写真を撮っている方がいて、こっそりその人が撮った場所で真似してカメラ構えてみたりしました。
構図…というのでしょうか。
難しいですね(笑)

うちのお店は海外からのお客さまも多く来ます。
だいぶ、聞き取れるように、話せるようになりました。
片言ですけど。
身振り手振りが8割です(笑)

イヴままさんへ

こんにちは、イヴままさん。

夏の終わりの台風で青い池が青くないと聞いていました。
通行止めが解除されたと聞いて早速行ってきた時の写真です。
変わらずきれいで、そして人もたくさん訪れていて嬉しく思いました。

旅行者の方はまったく日本語が話せないのにレンタカーで日本を歩いているようです。
今はナビも海外の方向けの物があるんですね。
積極的に楽しもうとする姿勢は見習わなきゃいけないな~なんて思いました。
英語、ペラペラになれたらかっこいいですよね~。

amiさんへ

amiさん、こんにちは。

もう、青い池には行けるようになりましたよ~。
台風の後は大雨の影響で青くない池になってそうですが、ほぼ戻っていました。
青い池、写真スポットらしきものがたくさんありますよね~。
amiさんも行かれたことあるのですね~。
不思議な空間の青い池。
写真を撮るのが面白く、時々行きたくなるところです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/821-76e13461

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。2017年4月29日に夏期営業を開始します。事務所勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川のことやスキーの事、美味しいお店の情報や家族の事、愛猫ユズルについてのんびり更新していきます。よろしかったらお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数