旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

今日は朝から大荒れの天気となっています。

天気予報には夜半から雪マークも

ストーブ点けてても寒いはずですね。

みなさんは風邪ひいていないですか?

気温差が激しいこの時期、風邪をひいている人が増えています。

みなさんも気を付けてくださいね~。

DSC_1642_convert_20161020131721.jpg

昨日、当店のいつも来てくださっている方が、「赤ちゃん生まれましたよ~」とお店に来てくださいました。

何年もお店を続けていると、ご家族が増えたり、お子さんが成長していく様を見れたりと嬉しい事がたくさんあります。

もう一人のスタッフSさんと二人で「嬉しい変化を一緒に共有できるこの仕事ってすごいね~」とシミジミ話していました。



ヘビーリピーターさん、赤ちゃんお誕生おめでとうございます。

今シーズンはもうお会いできないと思いますが、また来年、赤ちゃんと一緒に会えるのを楽しみにしています。

来てくださって本当に嬉しかったです。

お体 大切にしてくださいね~。


DSC_1693_convert_20161020140454.jpg

さて、上のチョコレートの大人買いは先月の我が家の話。

新作のメニューの飾りにを使いたいな~というアイディアから、家族に食べてもらって色々やってみましたが…

結局はボツとなりました

うちの家族が大喜びして(食べるのを)手伝ってくれたのは言うまでもありません。

トッピングに中身を…とも思いましたが、それもボツ

DSC_1681_convert_20161020131951.jpg

頭の中のアイディアを形にするときには、実際に色々やってみて、多くはボツ作品となります。

考えているのと見るのでは全然違うし、食べてみるとさらに違ったりします。

そんなこんなで毎年、新しいメニューを作っています。

上の写真もボツとなったメニュー。

DSC_1679_convert_20161020131803.jpg

何か大きなメニューを作りたいと、ワッフルをタワーのようにしてみたり…。

これも発想はわかるけど、見た目が…なのと、食べずらいのでボツ

スタッフSさんはものすごく自由な発想をする方なので、アイディアがたくさん湧いて出てきます。

それを形にするのは私なのですが、あっさり、きっぱりボツメニューになるのがほとんど 

そんななか ちゃんとメニューとして形になったものが「いちごチョコワッフル」です。

004_convert_20160923141935.jpg「いちごチョコワッフル」

8月のメニューの「生メロンパフェ」や7月の「レアチーズワッフル」なんかも こうして生まれてきた商品です。

当店一番人気の「コーヒーゼリーパフェ」は5年前にできたメニューにも関わらず、今も人気。

このメニューを超える新作が作りたいな~と日々研究中です

P1000730_convert_20120427094322.jpg 「コーヒーゼリーパフェ」

来年はまた新しいメニューを販売する予定でいます。

でも、まだ最終の形が決まっていなくて…。

構想はず~っと温めているんだけど…。

そして、試作&試食は確実に私を太らせていきます

でも、いつ来ても何かしら楽しみのあるお店でいられるように…スタッフ一同 がんばっています。

メニューで悩んだら、ぜひスタッフおすすめのメニューを食べてみてくださいね~

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

おお~もうストーブが!!
こちらは ここのところ
暑さが盛り返し 昨日今日と半袖てOK!
昨夜は 夜も家の中では
半袖で大丈夫でした。
どうなってるのかしらん??

そんな温度なので
Shop Asahiyamaさんが載せてくれた写真
いっそう美味しそうで 
食べたい気持ちでいっぱいになりました♪

でも 新製品の試作
大変そうですね。
アポロチョコ♥
私もお近くだったら 
お手伝いにはせ参じましたのに…(〃 ̄ω ̄〃ゞ

メニューとして形になった「いちごチョコワッフル」は
もちろん 素敵で美味しそうですが
ボツ作品集も捨てがたく
なかなか面白かったです♪
また特集していただきたいなぁ(´w`*)

こんにちは♪

もう雪ですか!!∑(ёロё)ホエー!!
こちらはまたちょっと暑さがぶり返してきてて、
陽が当たると暑いんです!!
車の中もクーラーの温度をまた下げてます

試作品・・・食べるのが羨ましい!!って思うのですが、
そう毎日もね~

後少しの間ですね・・・
頑張って下さいね(*^_^*)

試食、喜んで食べたい!笑
アポロのチョコ入りも嬉しい。
新発売、考えるのも楽しみですね。

北海道雪マークですね。
いつもより早い気がしますが、
Shop Asahiyamaさんもお風邪など引きませんように!

+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ありがとうございます!(*^^*)

私もまさか退院した翌日に行くとは自分でも思っていませんでした(笑)
暖かい日も今シーズン最後だろうし、上の子に付き合ってあげたいし…、チョコ食べたいし…(←笑)と思いまして(^^;;

スピード出産だったので予想よりはダメージが少なかったですが、さすがにもうしばらくはおとなしくしています(^◇^;)

写メ見てもらえばよかった!と後で気づきました。
3500越えの、上の子にそっくりな男の子です。
来シーズンが始まるときにはもっと大きくなっていますね。
暖かい日に連れて行きます(*^^*)
新作楽しみにしていますね〜♪
来シーズンもよろしくお願いします(*´∀`)


こんばんは

 お邪魔します、

 抹茶が 良いですね! 

 ダイエット しないといけません、
 医師に 痩せなさいと いつも言われています、
 
 見ると 食べたいですね! 

 いつもありがとうございます、 たか

ワッフルタワー…!
食べにくさ以前におっちょこちょいな私は倒しそうですが、雪をかぶったクリスマスツリーみたいで楽しげですね。
試作に使われたアポロは3色チョコなのでまた違うものなのでしょうか?

組み合わせを考えるにあたって、味も大事ですが食感(口どけ)が重要なのではないかと思っております。
大き目のチョコは可愛いけれど、いつまでも口内に残ってソフトに戻れないのですよね~。
試作と試食も楽しそうですが、実際はたのしいばかりではないですよね(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みけさんへ

こんにちは、みけさん。

いちごチョコワッフルを初めて食べたときに、何か懐かしい味だね~!おいし~!となりました。
その一番近かった味がアポロ。
なので何かに使えないかと画策したのですが…ボツ(笑)
もう、アポロ食べるときにみけさん呼べば良かったです。
けっこう食べました(爆)

今まではボツ作品はお見せしてこなかったのですが、これに気をよくして特集組んじゃう??

豆兄弟の母さんへ

こんにちは~、豆兄弟の母さん。

試作品…もたいないので色々作ったらやはり最後は食べるんです。
自分で食べてみた感覚も大事にしています。
でも、もう…寒い…(笑)
残り2週間を切りました。
がんばりま~す!!

amiさんへ

こんにちは~、amiさん。

試食参加していただきたい(笑)
アポロ、ソフトクリームの中にこっそり入れる…という案もありやってみたら、アポロが冷えすぎて固くなり歯が折れそうになりました。
色々失敗しています。
でも、みんなが美味しい!って言ってくれる顔を想像するとやはり新作を考えたくなります。
ぜひ、amiさんもいつか食べに来てくださいね~。
残り2週間の営業ですががんばりま~す。

Shop Asahiyamaさん こんにちは♪
私のブログに温かいコメントを残していただき感謝しています。ありがとうございました!

北海道はもうすっかり冬の景色ですね。
体調を崩されぬようお過ごしください。

試作品、他の方と同様、食べられるなんてうらやましい~とつい思ってしまいますが、体重管理をしながら仕事としてしているのですから、大変ですよね!!
こうして美味しい物が作られ口にできる・・・つくっている人に感謝しながらいただかなくては(*^_^*)

ヘビーリピーターさんへ

こんにちは、ヘビーリピーターさん。
先日は顔を見れて嬉しかったです。
もう、生まれたよね~きっとと言ってましたが、意外と予定日に近かったですね。
まさか来てくださるとは思っていなかったので、もう一人のスタッフと感動していました。
3500グラムもあったのですか??
それでスピード出産は親孝行な息子さんですね。
来年会えるのを楽しみにしています。
急に寒くなりました。
風邪ひかないようにね~。

たかさんへ

こんにちは、たかさん。

コメントありがとうございます。
抹茶お好きですか?
抹茶は9月だけの味でした。
一年に一度しか食べられない味って、このご時世だと貴重かもしれませんね。
なんでもが手に入ってしまう時代ですから。
私もこの仕事に就いてから4キロも太ってしまいました。
なんとか食べながらもダイエット出来ないかと…(笑)

アントワネットさんへ

こんにちは、アントワネットさん。

ワッフルのタワーはワッフルを焼いた時に失敗作品が出来たところから始まった試作でした。
ワッフルのメガ盛りをよく言われるので、じゃ重ねてみれば??みたいな。
実際はやってみると美味しそうじゃないし、食べづらいし…。
ボツです、ボツ。

アポロも色んなサイズを買って見てやってみたのですが、どれもアポロの味が強く、アントワネットさんの指摘通りです。
口の中がアポロ…なのでボツとなりました。
色んな案が形になると楽しいですが、行き詰ったりもするので…新たなアイディアをもらえると助かります(笑)

鍵コメAさんへ

そちらに伺いま~す

みなみのままさんへ

こんにちは、みなみのままさん。

体調はいかがですか?
風邪などひいていませんか?

試食と試作はセンスがかなり問われます。
ありきたりな物じゃなく、当店オリジナルなものを…と思うと難しいです。
体重管理は出来ているようで出来ていないので、なんともコメントしずらいところですが(笑)
自分たちが美味しいと思って胸張って売れるものでなければ商品として出さない…というのが私のポリシーなので、やっぱり試食は大事なのです。
たまには甘いものばかりじゃなく、違うものも試食したいな~なんて思う今日この頃です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/822-227e0f41

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数