旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

昨日た~っぷりと雪が降った旭川。

昨日はお休みをいただいていた私を待っていたのは…

真っ白いお店…

まさかここまで積もっているとは…

昨日もスタッフSさんが営業していましたが、旭山動物園のお客さんも ごくわずかだったと…。

だよね~

DSC_1866_convert_20161025152506.jpg

雪かき用のスコップがないので、デッキブラシで雪を押していたら、通りかかった旭山三浦庭園のスタッフ Tさんがスコップ持って手伝いに来てくれました。

屋根の雪も危ないので手の届く範囲だけ落とし、お客様の歩くところの雪もよけました。

太陽が出たら融けるかな?

せっかくの雪、もったいないから「雪だるまでも作ろうか?」となり二人で作った雪だるま

二人で一個の雪だるまを作ろうねと言っているのに、息が合わない私たち。

DSC_1867_convert_20161025152538.jpg

私、頭の方を作るね!と言って作ったのに、気づけばTさんより大きい頭…。

仕方ないので私の方を体にするね!と丸くしている間に Tさんの頭は私より大きく作っています

共同作品はあきらめて、各自それぞれ作りました

左が Tさん、右が私。

どことなく本人に似ています。

DSC_1868_convert_20161025152554.jpg

今日は「招き雪だるま」になってもらいましょう。

たくさんのお客さんが雪だるまを見て歓声をあげ、写真を撮って行きました。

雪だるまに「ソフトクリーム買ってね」と看板を持たせればよかったかしら?

まぁでも、こんな日もありますよね。

みんなが笑顔になるのをお店の中でちょっとウキウキしながら見ていました。

DSC_1870_convert_20161025152609.jpg

夕方、見に行くと雪だるまは解けて少しお疲れ気味…。

Tさん雪だるまは困った顔になっていました。

雪かきのお手伝いをしにきたら、まさか雪だるまも作らされるとは思ってもいなかったのでしょう

お疲れ様でした、Tさん、雪だるまさん。

今日はゆっくり時間が流れる旭山公園売店でした。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

おじゃまします♪

旭川(神楽岡)に住んでいたころは 出勤前に除雪 会社に行っても除雪 帰るときにも埋まった車を出すのに除雪・・しまいには自宅前寸前で雪に埋まり進めず・・って
雪に泣くことが多かったです。

懐かしいというと申し訳ないんですがいい経験になりました。

そのおかげで除雪上手です。

旭山動物園も先日の自然災害の影響でお客様って少なくなっていますか?

風邪を引かないように お仕事頑張ってくださいね。

こんばんは☆彡

とうとう雪の季節になりましたね。
同じ旭川でも旭山公園と、私の住んでいる
日赤病院近郊では雪の積もり方が違うんですね。
屋根の雪を見てびっくりしました❢
雪だるま久しぶりに見ましたよ~。

マンションから、ちょうどサンタプレゼントパークが
見えますが、雪が薄っすらと積もってます。

もうすっかり冬に突入ですね(#^.^#)
風邪を引かれませんように・・・。

雪だぁー、東京も寒いけど、旭川はめっちゃ寒そうですねー
これから、冬本番ななったら、雪かき大変ですね

ポケモンのコメントありがとうございました(笑)

きたー!

今晩は。
天気予報通り。
それにしても、ドンピシャリ。

Shop Asahiyama様の雪だるま、セクシーすぎ!
麗しい唇はどうやって…。

月曜日の吹雪ぶりは10月とは思えないレベルでしたね~!
例年10月中に一度は振りますが、今年は早い気がします。
いずれにせよお休み日とのことでしたが、折角通りがかったのにご挨拶に伺うこともできず…

私なら呆然としてしまう光景ですが、雪だるまを作られるあたりが流石ですね。
ちょっとハロウィンっぽい顔になっているお疲れ雪だるまも可愛いですね。

もうこんなに積もったのですね。
秋をほとんど感じられないうちに。季節はもう冬になりますね。
もう少し、過ごしやすい時期を楽しみたいところですね。

わぁ・・・ すんげぇ・・・
ほんまに日本?(笑)
シベリアとちゃうの?(爆)
今日の京都なんて汗ばむ陽気で今半パン半袖ですよ(^^;;
あんね、私、雪だるまって多分人生の中で一回しか作ったことないと思います。
ほんま日本は広いわ^^
しかし夕方の雪だるまの顔には笑ってしまいましたわ
わざと顔を変えたのかな?って思ったけど違うんですね(^^;;
微笑ましいわ~(#^.^#)

えー、そんなに積もったんですか!
さすが、旭川ですね!!

動物園のイワン(ホッキョクグマの)は喜んでそうですね。

ジョンバの活躍をお祈りします( *´艸`)

雪だるま、かわいいですね。
困った顔になったところが面白い!笑

寒くても、アイスは別腹ですから!
看板娘になってもらえればいいですね。

今年は本州でも冬の訪れが早いのでは・・って
ニュースでやってました
こんな光景・・凄いわ・・
今わたくしノースリーブのニットを着て書いております 笑

まだ衣替えもきちんとしていません
関西は今日もそこそこ暑かったんですよ

お休みもらったって・・うふふ
ユズくんといちゃいちゃしてたんでしょ 笑

お疲れモードの雪だるまさんを見た瞬間、鼻水が吹き出ました。
これは奇跡の一枚ですね(笑)

こんにちは。
旭川は雪がこんなに積もったのですね~
まだ10月なのにね・・・
北見は寒いけど雪はちらちら降るくらいで
積もっていません、ありがたや。

「雪だるま」漫画みたいになってますね。
この時期ならではの現象かな。
楽しませてもらいました~。
お互い元気に冬を乗り切りましょうね。

あんこさんへ

こんにちは、あんこさん。

旭川に住んでらしたことがあるんですね~。
なんだか急に身近な方に感じますね。
嬉しいです。
いつもあんこさんのブログも楽しく読ませていただいています。
うんうん、そうそうと独り言をつぶやきながら(笑)

旭山動物園は年々入場者が減っているとは聞いていますが、今がちょうどいいのかな~なんて思います。
人・人・人だった以前よりもゆっくり見れるし、動物たちのストレスも少ないのでは?なんて素人目線で思ったり。
先日の台風の時でもお客さんはいっぱい来ていました。
坂の下の川が氾濫しそうだと緊急メールがなっていたのですが…観光客の方達には予定で決まっているので来ました~という人が多かったです。
働いている私たちの方が帰れなくなったらどうしようとドキドキでした。

残り1週間、がんばりま~す!


アリスさんへ

こんにちは、アリスさん。

旭山公園は少し高いせいか、気温も低く雪も融けづらいようでした。
なんにせよ雪降りすぎです(-_-;)
雪かき疲れました。
一気に冬になりましたね。
雪だるま、私も数十年ぶりに作りました(笑)
寒いと我が家のニャンコも密着度がやや上がり嬉しいです。
あと1週間、がんばりま~す!

ゴッホが好きさんへ

こんにちは、ゴッホが好きさん。

旭川は今は雪は解けましたがまたすぐ積もりますね。
寒くてポケモンGO歩けません(T_T)
雪かき大変なのですがなかなかやせません。
きっと雪かきの後のビールが美味しいからですね(笑)
ゴッホが好きさんとゲームの話するの、すっごく嬉しいです。

ねこさんへ

こんにちは、ねこさん。

雪、とうとう降りましたね。
本当に朝真っ白で、どうしたもんやら…と頭を抱えました。
日中は暖かく、どんどん解けていってしまったのですが。

ねこさんに言われて写真を見直すと確かに唇ぽってりのセクシー雪だるまで笑いました。
あれは赤く紅葉した桜のはっぱをそのままペタンと貼りました。
私はあんなにセクシーではないのです(笑)

アントワネットさんへ

こんにちは、アントワネットさん。

月曜日、すごい雪でしたね。
あまりの天気にきっとご来店はないかな…と思っていたので気にしないでくださいね。
もし、うちのお店に来る途中で何かあったら、かの方になんと言えばいいのか…。
安全、安心な日だけうちに来てください(笑)

雪降った日はお客さん来ないかな~なんてあきらめて、雪だるまを作ってしまいました。
そうしたら意外や意外、多くの方の撮影スポットとなり、お客さんが来てくれました。
作った甲斐がありました(笑)
気温が高く雪だるまの顔が融けて壊れちゃうので、日中2,3回直しに外に出ました。
Tさん雪だるま、困った眉毛に笑いました。
また来年、会えるのを楽しみにしています。
それまでブログで仲よくしてください~(*^。^*)

miyazyyさんへ

miyazyyさん、こんにちは。

もう一気に冬になった旭川。
ストーブが欠かせません。
タイヤも冬タイヤに履き替えましたよ。
秋…あったかな?って感じでした。

県NO1おめでとうございます!!
ブログ読んでて体がザワザワするくらい感動しました。
ずっと、ずっと読んできたので、本当に嬉しかったです。
まだまだこれからで今はまだ通過点。
でも、この結果は本当にがんばってきて嬉しい通過点。
これからも活躍を楽しみにしています。
ブログにコメント残せずこちらに書いてしまいました~。

かのぼんさんへ

かのぼんさん、こんにちは。

え?シ、シベリア?(爆)
私も十数年ぶりに雪だるま作りましたよ。
まさか勤務中に作るなんて…さぼってるんじゃないよ、遊んでるんじゃないよ…とTさんと言い訳しながら楽しく作りました(笑)
日中はやはり気温が高くて、顔が融けて目が落ちたり、口が飛んでいったりするんです。
だからときどき様子見て直しに行ってました。
みなさん、写真撮っているのでかわいく撮ってほしいでしょ?
え?仕事しろって?えへへ。

Hanaさんへ

Hanaさん、こんにちは~。

旭川…というか旭山おそるべし。
市内より雪深いです。
そうですね、イワンは喜んでいると思います。
私はしばしフリーズしました。
そうそう、ジョンバ出してこなくっちゃ。

amiさんへ

こんにちは、amiさん。

何十年かぶりで雪だるま作りました。
雪かきも疲れたのですが、雪だるま作りも疲れて…(笑)
でも、お客さんがみんな目をキラキラして雪だるま見ていったのでなんだか私まで嬉しくなりました。
寒くてもアイスは別腹!!いい響きです(笑)

だんごさんへ

こんにちは、だんごさん。

ノースリーブのニット??寒いわ~。
うちはストーブの上におでんがのってるよ~。
もう、冬のこーとにブーツです。

ユズル、冬になって少しは膝に乗ってきたりするかと思いきや、若いのかしら寒くないらしい。
あんまりそばに来ません。
兄ちゃんたちの布団には丸くなって寝るのに…。
ご飯を上げる前の一瞬の甘えるのだけを楽しみに仕事がんばっています(笑)

招き雪だるま!
可愛いです~♡
時間が経ったら 顔の表情も変わるとこも
お楽しみのひとつかも?です(^^ゞ

そちらは もうこんなに雪が…
こちら関西と比べると
ひとつ…いやひとつ半ほど先を行っているようです。

でも 雪道を歩いてきて
こんな可愛い雪だるまさんが迎えてくれたなら
すごくうれしくなるだろうなぁ(´w`*)

パーキーさんへ

こんにちは、パーキーさん。
受けてしまいましたか(笑)
実際、本人に似ているんです。
ぜひ、本物のTさんをみてほしい…(笑)

今晩は♪

w(● ̄0 ̄●)wワォッ!! 雪だ~
こちらでそれだけの雪が降ると、交通がマヒしちゃうんですよ~

北海道・・・遠いな~

きなり食堂おか~やんへ

こんにちは、おか~やん。
返信遅くなってごめんなさい。

旭川は…というより旭山は雪が積もりました。
今年の雪かきの始動は早いです。
うう、体が痛い…(笑)

雪だるまを作ったら、たくさんの方が写真を撮りに来ていました。
どうやってつくるの~?と言っていたお子さんもいたので、きっと本州の方は作ったことないのでしょうね。
私も久々に手を冷たくしながら作りました。
なかなか丸く出来ない…(笑)

きなり食堂にあったか~いラーメン食べに行きたいです~。

みけさんへ

こんにちは、みけさん。

雪だるま久しぶりに作りました。
最初はあんまり乗り気じゃなく作っていた私も、顔を作るあたりから楽しくなって止められなくなりました(笑)
童心に帰るとはこういうことを言うのでしょうね~。
たくさんの方が雪だるまと写真を撮って行きました。
ソフトクリームは売れなかったけど、みんなが楽しそうだから、ま、いっか~とお店の中から見ていました。
翌日にはきれいに融けてなくなってしまった雪だるま。
みんなの写真の中ではずっと残って行くのでしょうね~。

豆兄弟の母さんへ

こんにちは~、豆兄弟の母さん。

旅行お疲れさんでした~。
一足先にちよこさんのブログでオフ会したの読みました~。
いいな、いいな~。
MASAさんにもお会いしたのですね~。
私もそういう旅がしたいです。
でも、緊張するかも~(笑)
北海道、遠いけど遊びに来て来て~(*^。^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/824-d2a9c020

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数