旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

2016年の最終日は今までにないくらいの雪の中での営業となりました。

本日の最高気温の予報は2度。

朝は降っていなかった雪が、10時半を過ぎるころには積もり始め、お昼にはこのような真っ白の世界となりました。

DSC04306_convert_20161103182727.jpg

そんな中、いつも来てくださっている警備員さんや、タクシーの運転手さんたちも顔を出してくれ、

今年最後の挨拶を交わしているうちに、「あぁ、今年も本当に終わるんだな~」という感情がふつふつ。

今日のお客さんの8割は常連さんというありがたい状況でありました。

DSC04307_convert_20161103182753.jpg

うちのお店の前にはなだらかな坂があるのですが、本州からお越しのお客さまは冬靴ではないため、その坂道を登れないという事態が発生!!

何度もスタッフが雪かきをするという事態に陥りました。

そんな悪天候にも関わらず、最後だからと来てくださったお客様たち本当に本当にありがとうございました。

DSC04305_convert_20161103182507.jpg

一番遠くは道東方面から駆け付けてくれた北海道&お取り寄せ+αスウィーツ図鑑。のアントワネットさん、ほぼ同じくしてしてご家族でいらしてくれた•実戦空手道 旭峰会 お気楽日記の旭峰会さん。

自然とオフ会のようになり、話が出来て思わず楽しい時間となりました。

ご来店いただかなければ会うこともなかったご縁に不思議だな~と感謝しながら、今後ともぜひ仲良くしていただければな~と思います。

DSC04301_convert_20161103182438.jpg

いつもツイッターで仲良くしてくれている「きなちゃんファミリー」完全防備で来てくれましたよ。

お顔が暗く映ってしまっていてごめんなさい。

ピンクのウェアがとっても元気をくれました。

また来年も会えますように…。

寒い中、来てくれて本当にありがとうございました。(風邪ひかなかったかな?)

DSC04309_convert_20161103182827.jpg

以前ブログに登場してくれたアオイちゃんファミリーも来てくれました。

年々、お子さんが大きくなっている成長をいつも見ることが出来て嬉しいです。

帰りがけ、「来年もまた来るよ」と小さな手のハイタッチ!心がポカポカになりました。

事務所の方達も来てくれて、仲良しのバスの運転手さんも来てくれて、そのほかにも最後だからと来てくださった皆さん、

今日は来れなかったけど昨日までに来てくださった大勢の皆さん、本当にありがとうございました。

DSC04310_convert_20161103182848.jpg

今日は皆さんの気持ちがあったかくて、朝から目がウルウルだったのですが、

最後に「今シーズン、お疲れ様でした」とお客様からお花をいただいたときにはとうとう涙が出てしまいました。

どんなに美味しいお店も、どんなに売れているお店も、お客様がいなければお店としての存在はありえません。

雑誌やテレビに出るような有名店ではないけれど、最終日に最後だからと言って来てくださるお客様がいること、お花をくださる方がいること、そんなお店であるということに誇りを持ちたいと思います。

でも、それにおごらず、いつまでもみんなが何度も来たくなるようなお店であり続けようと再び思いました。



これから冬になり、お店を片づけた後は事務所に戻ります。

ブログもボチボチ更新となり、話題は我が家の話や、大好きなスキーのこと、北海道や旭川の情報などをお伝えできればと思っています。(ユズルの話も!!)

どうか来春のオープンまでまた引き続き仲良くしていただければ嬉しいです。

お店のブログなのに、好きなことばっかり書いている私にいつもコメントくださるみなさん。

ひっそり読んでランキングの応援をポチッとクリックしてくださっているみなさん。

後方から応援してくださっている事務所の皆さんを始め、いつも旭山公園で一緒に働いている警備員さんや、タクシーの運転手さんたち。

4年間うちのお店で一緒に働いて、今シーズンでアルバイトを卒業する長男や、夏の間の家事を快く助けてくれた私の家族。

そして、誰よりも7年間一緒に悩んで、泣いて、笑って私と働いてくれたスタッフSさんに感謝の気持ちを送りたいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

今日のビールは最高に美味しいです!!「かんぱ~い!」

ポチっと押してね!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

Shop Asahiyama さんこんばんは、

先月中旬に
「たぶん今年最後の訪問になるでしょう・・・」
ッと私の日記に書きましたが またお会いできま
したネ!!!

Shop Asahiyamaさんとアントワネットさん
とのオフ会??・・短時間でしたがお話し
出来て楽しかったです。

更に私の職場の茶封筒見た時は、「不思議な縁」
ッというよりも「運命の出会い」(笑)・・・
を感じました。

また来年皆さんと会えるといいですね!!!


お疲れ様でした😄

また、雪の季節到来ですねー
1年早いですね(笑)

お疲れさまでございました。
SHOPのお話しや、ソフトのスペシャルの数々、とっても楽しませていただきました。

また来年まで~~!
これからも、色々なお話し、楽しみにしています。
よろしくどうぞ~~!

お疲れ様でした。
あれ以来行く機会がなかったのは残念でしたが、また来年立ち寄りたいと思っています。
それにしても旭川はもうそんな雪なんですね汗
暫く北海道から離れていたのと、函館はまだ全く雪がないのもあって別世界の映像のようです。

凄い凄い雪になってきましたね。
にもかかわらず 来てくれる皆さんはお優しいですよね。
お花を見ながらの ビールは格別だと思います。お店の方 お疲れさまでした~。

きのこさん達も 雪に隠れてしまったかな?

昨日は長々とお邪魔しましたm(_ _)m
改めて、約半年の営業お疲れ様でした。
貴重な体験も色々させて頂いて楽しかったですし、
あれほどまでに喜んで頂けると思っていなかったので
お伺いして良かったです。
本当にありがとうございました!

キリンビールの専用グラス?もあるのですね。
ワインもですがそれ向きのグラスだとより美味しく飲めますよね~

今季の営業おつかれさまでした。

こんにちは。

もうそちらは真っ白な銀世界なのですね!
今季の営業を終了されたとの事。
お疲れ様でした。
暖かいお部屋で飲むビール、さぞ美味しかったことでしょう(*^^*)


同じ日本なのに、こうも気候が違うものなのですね。
改めて、思いました。
私の住む、九州はやっと少しずつ寒くなり始めました。
日中はまだ半袖でいけます。
今年の冬は寒くなるのかな…?

お疲れさまでした。

Asahiyamaさん、今季の営業は終わったのですね。
行きたいなぁって思いつつも、今年も実行できなかったけれど……。
来年こそはと、ひっそりと思っています^^
そちらはもう本当に冬景色なんですね~。

完全防備、ピンクのフェアでお散歩しているのは「きなちゃん」?
一瞬、「イーブイ!?」なんて思ってしまいました~(;^-^)
まだまだポケGOやっている私です^^

ひとまずごゆるりとお休みくださいね。
といっても、事務所でお仕事なのね~。

お疲れ様でした!

最後にもう一度行きたかったのですが、行けませんでした…(´・ω・`;)

今シーズンは産休に入るまでなかなか行けませんでしたが、チョコ、メロン、レアチーズ、アポロ…と、シーズンフレーバーを楽しめた年でした♪

昨年は長男とお散歩がてら。
来年は次男と…になるかな(*^^*)
(ソフトクリームは私だけでしょうが 笑)

その年その年の思い出の一部になっています。
また来年もよろしくお願いします(*^_^*)

その前に、スタルヒンのチューブ滑りに行くかも…です(*´ω`*)ゞ

あっという間に一年が過ぎて。素敵な笑顔にあえて本当に私の心も温かくなりました^^

またサケの赤ちゃんの育児が始まりますね^^
書くこと沢山。楽しみにしています^^

旭峰会さんへ

こんにちは~、旭峰会さん。
返信遅れてすみません。
お店が終わって後片付けしながら脱力していました。

当店のレアお客様、アントワネットさんに会う機会はなかなかありません。
お二人とも私が尊敬するくらいソフトクリームがお好きなのできっと話が合うと思います。
ぜひ、またうちのお店でオフ会しましょう~。
茶封筒、本当に不思議でしたね。
あの時、何気に手にしただけでした。
しかも誰からもらったかもわからない…(笑)
こういうご縁ってあるんですよね。
ぜひ、今後もよろしくお願いします。

ゴッホが好きさんへ

こんにちは、ゴッホが好きさん。
体調は大丈夫ですか?
風邪?ポケモンGOで歩きすぎ??
早く良くなるといいですね。

半年ごとに職場が変わるので、毎回頭もリセットされて新人に戻ります。
年のせいか覚えてられない…"(-""-)"
でも、がんばります~。
コメントありがとう~。

amiさんへ

amiさん、こんにちは~。
返信遅くなりました。
お店が終ったとたんにホッとして体の動きが30パーセントくらい遅くなってます(笑)

お店の宣伝ブログなのでしょうが、ほぼ私個人のブログになってますね(笑)
私から見たお店や旭川の様子、自然についての考えかたなど皆さんとシェアしていけたら~と思っています。
今後ともよろしくお願いします(*´▽`*)

iceicelcさんへ

こんにちは、iceicelcさん。
返信遅くなりごめんなさい。
そして、何よりお礼を言わなければなりません。
iceさんの一押しでかの方が来てくださったと聞いています。
本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。

東京では相当美味しいものを食べていましたね~。
さらに味覚に磨きがかかったように思います。
ぜひ、残りの東京レポート楽しみにしています。

ケンタッキーの食べ放題は旭川では以前、街中の店舗でやっていました。
今はどうなのかな~?
凾館にはない??
チキンライスを挟んだバーガー記憶にないですね。
復活しないかな?
昔、二男がケンタッキーでアルバイトしていました。
バイトしたらタダで食べられる…という都市伝説を信じて働いていましたが、そんなことはありませんでした~(笑)

おこちゃんへ

こんにちは、おこちゃん。
こんな大雪は初めてのことです。
後片付けもまったく進まない…(*´з`)
頂いたお花は毎日眺めてニヤニヤしています。
いくつになってもお花を頂くのは嬉しいものです。
ビールは格別の味でした。
キノコはもう凍ってしまったでしょうね。
また来年まで会えないです。
コメントありがとうね~、おこちゃん。

アンちゃんへ

こんにちは、アンちゃん。(兄貴の意ではない)
最終日にはわざわざ来てくれてありがとうございました。
本当にね、働いていてよかった~と思いました。
お花もありがとうね~。
今も茶の間のテーブルに飾って眺めています。
7年間の積み重ねがこうしてピンクのお花で表現されたようで誇らしい気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

ビール用の…というかお酒用のグラスたくさん家にあるんです(笑)
小さな花瓶がなかったので、(グラスはあるけど花瓶はない 笑)小物入れに生けて、さっそくパパさんと乾杯しました。
美味しいビールが飲めました。
たくさん話したような気がしますが、まだまだ、あ、あれも言い忘れた、あ、これも聞こうと思ってた…ということがありました。
ぜひ、また来年もお待ちしています。
冬の間にポケモンGO進めておきます(笑)

月光の響きさんへ

月光の響きさん、こんにちは。
ストーブがずっとついている旭川、室内は20度、外は2度となってます。
室内が暖かいのでビールもアイスも夏と変わらない消費量です(笑)

温度差が激しいので風邪をひいている人が増えました。
私ものどが痛いような??
お店が終ってほっとしたら風邪ひいちゃうので気を張り詰めていなければ…( *´艸`)
日中はまだ半袖ですか??
日本は広いですね~!
冬になってもお付き合いよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。

冷凍SANMAさんへ

こんにちは、冷凍SANMAさん。

今年も無事に終了しました~。
旭川はもう真っ白ですよ。
そちらは積もっていませんか?

きなちゃん、かわいいでしょう?
ちゃんと靴?も履いているんです。
イーブイ?なるほど、見えなくもないですね。
旭山はイーブイいっぱいでます。
私もポケモンGOまだまだやってますよ。
雪が降ったので10キロ卵に悪戦苦闘中(>_<)

もう少し、お店の後片づけをしたら事務所に戻ります。
今年もサケを育てますよ~。
ぜひ、またお付き合いくださいね~。

ヘビーリピーターさんへ

こんにちは~、ヘビーリピーターさん。
コメントありがとうございます。
いえいえ、出産後お会いできただけでも嬉しかったですよ。
また来年、ベビーちゃん楽しみにしています。

すごいですね~。
うちのお店のメニューフルコンボですね。
毎月、確実に来ないと食べられないので、本当にたくさん来ていただきましたね。
嬉しいです(*´▽`*)
来年はまた新フレーバーだしますよ。
ぜひ、楽しみにしててくださいね~。

その年、その年の思いでの一部にうちのお店がなっている…。
それは私のお店の理想像ですね。
とても嬉しいお言葉です。
最終日に来てくれたアントワネットさんも私のブログでヘビーリピーターさんが出産されたことを知りました~と言ってました。
お店から繋がる色んな人の輪に本当に感謝しています。
今年もたくさんコメント&ご来店ありがとうございました~。

mimihaさんへ

こんにちは、mimihaさん。

一年ってあっという間ですね~。
今年のお店の営業は特に早く過ぎていきました。
どっか私の記憶が抜け落ちているんじゃないかと心配するほどに。

サケの飼育、また始まりますよ~。
今年はサケだけじゃなく違う話も盛り込んでいけたらな~と思っています。
今後ともお付き合いくださいね~。
コメントありがとうございました。
我が家の小さな庭の雪囲いはお店の閉店日にパパさんと三男でがんばって終わらせてくれました~。

こんばんは。お邪魔します。
遅くなってしまいましたが
お疲れ様でしたー。
もう白銀の世界に入ってるのですねー。
ワンコさん、カワイイ♡ 防寒服がもう完璧に冬ですね。

サケの飼育、始まるのですね♡

おきまちあきさんへ

こんにちは、おきまちあきさん。

コメントありがとうございます。
ワンちゃんは雪の中でも元気ですね~。
雪をモフモフしながらお店まで来てくれました。

またサケの飼育が始まります。
冬の間も引き続きお付き合いよろしくお願いします~。

今晩は♪

お疲れ様~
冬眠でもないんですよね(笑)

今年は九州旅行になりましたが、次の候補地は北海道です!!
なので宝くじ・・・当てなきゃ~(≧∇≦)

行ったときは過去最大のメガ盛りソフトをよろしくです(*^_^*)

今シーズンの営業終了、お疲れさまでした。

そして、雪の写真にブルブル。
結構、ちゃんと降っちゃっているのですね。

風邪ひかないように、そして 車の運転など 気を付けてお過ごしください。

今シーズンの営業終了お疲れ様でした
しかし凄い雪ですね
私も毎年これを読むと
あー、、冬だ。と思います

色んな事を思い出しつつ
暖かいお部屋でビール、、いいですねっ

豆兄弟の母さんへ

こんにちは~、豆兄弟の母さん。
冬眠したいけどコツコツまだ働き続けてます(笑)

次の候補地は北海道?!
待ってま~す!!
実は来年、メガ盛りより大きいソフトクリーム(パフェ)を新メニューとして出す予定です。
過去最大のメガ盛りもいいですが、そちらも旅のお供にいかがでしょう?
盛り上がること間違いないです(笑)
宝くじ…当たりますように~(*^。^*)

ウーロンパンダさんへ

うーろんぱんださん、こんにちは。

雪、すごいでしょう?
お店の後片付けはお店まで行くのに雪かきをするところから始まりました。
今時期の雪は湿っていて重い…。

ホッとしたら気が抜けて喉が少し痛かったのですが、風邪ひいたら困る…と思い、再び緊張感保ちつつ事務所へ。
緊張感持ち続けている方が体に悪いのか、風邪ひく方が体に悪いのか…悩みますが(笑)
道路ツルツルなので運転気を付けます。
コメントありがとうございました~。

だんごさんへ

こんにちは、だんごさん。

7年間仕事してきて、こんなに雪が降ったのは初めてでした。
もうソフトクリームの在庫どうしてくれるのよ~と雪に言いたかったです。
でも、みんなそんな雪の中来てくれて…。
嬉しくて泣いちゃうでしょう??
お店が終わればもう頭はスキーシーズン(そっちかい 笑)
ここ数年で一番早いスキーシーズンを迎えることが出来そうです(ワクワク)

年中、ビールは美味しいのですが、この閉店の日は本当に美味しかった~。
事務所勤務もがんばります~。

常連さんをはじめ
たくさんの人達の暖かい心に
見送られての最終日。
これもひとえに 
Shop Asahiyamaさんをはじめ
スタッフの皆さんの人柄と
その素晴らしい仕事ぶりから
来てるんだなと思いました。

遠くて行けないけど
いつか もし北海道に行く事があれば
その笑顔に会いに行きたいなぁ(●´ω`●)

ビールは 世界でひとつしかない
Shop Asahiyamaさんだけが飲める
特別なお味だったかと… (´ω`*)

遅ればせですが
私からも(^^ゞ

お疲れ様でした✨

みけさんへ

みけさん、どうもありがとうございます。
こうしてブログでも暖かいコメントを頂ける私は本当に幸せ者だな~と思います。
雪の中、来てくれた常連さんはもちろん、みけさんもそうですが いつもコメントくれる人たちからもパワーをもらっています。
会ったこともない私に優しい暖かい言葉を紡いでくれるみなさんに本当に感謝ですよね。
ブログやっててよかったな~って思います。
ぜひ、なんとか機会を作って旭山公園売店に来てもらえたらな~と思います。

毎日、飲むビールは私がその日、一日をリセットするためのビール。
晩酌?とも言う?
その日あった一日のことを子どもたちから聞いたり、逆に私が話したりという大事な時間でもあります。
たいした量は飲まないのですけど、それが私の翌日のエネルギーとなります。
それがこの前の閉店日には格段に美味しかったのです。
きっとみなさんからいただいた心が美味しくしたのでしょうね。
みけさんから頂いた言葉で今日も美味しくなりますよ。
会いに行きたいな~と思ってもらえる店員は幸せ者です。
どうもありがとう(*^。^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/828-7116ac0b

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数