旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

お店を閉めるにあたって、たくさんのコメントをありがとうございました。

ようやくお店の後片付けも終わりました。

こんな雪の中の後片付けは7年間勤務していて初めての事 

お店の裏のトイレに行くにも雪かきをしないと行けない状態でした~。

DSC04312_convert_20161109144931.jpg

さて、雪は降るけど まさかこんなに積もるとは思っていなかったので、ソフトクリームの在庫の管理がとても難しかった今年。

全てを売り切ることは出来ずに残ってしまいました

残った分は来年からお店で働いてくれる予定の新人スタッフのFさんと一緒にソフトクリームを巻く練習を兼ねて「試食&試作」です。

DSC04316_convert_20161109145038.jpg

ミニサイズや普通サイズはすぐに巻けるようになりましたが、まっすぐ8段巻くメガ盛りソフトクリームに苦戦中。

真っ直ぐきれいにソフトクリームを巻くコツは手首を動かさないように巻いていきます。

手だけを下に降ろさず、膝も使ってしゃがむように体と一緒に手を下げていくと上手く行きやすいです。

DSC04311_convert_20161109144840.jpg

「あ~」とか「う~」という ため息とともに練習していたFさん。

そんなにすぐに巻けるようになってもらっては7年巻き続けている私の立場が…

DSC04317_convert_20161109145113.jpg

ちなみにスタッフSさんは練習しないでもすぐに巻けるようになった達人。

私はきれいに巻けるようになるまでかかりましたね~

ソフトクリームを自分で巻ける食べ放題に練習に行った記憶がよみがえります。

DSC04315_convert_20161109145005.jpg

作ったソフトクリームは もちろんみんなで食べました。

これが本当に食べ納めですね

メガ盛りを何本も食べれる某「アント〇ネット」さんがうらやましいです。

私はメガ盛りソフトクリーム1本でお腹いっぱい…

掃除をしてすべての物を片づけたら、お店は春まで冬眠です。

DSC04290_convert_20161109145233.jpg (マガモのメス)

毎日、雪が降り続いている旭川には渡り鳥がたくさん来ています。

きっとカモやハクチョウたちも例年よりも早い冬の訪れに驚いているでしょうね。

DSC04360_convert_20161109150127.jpg (オオハクチョウ)

ブログの方も少しのんびり更新になります。(え?いつものことって?)

半年ぶりの事務所勤務は脳みそをフル回転させる仕事が多く、すっかり初期化されて旭山から戻ってきた私はアタフタアタフタ

それでも「お帰り~」と声をかけてくださる事務所のみなさんに囲まれて私がんばっております。

どうぞ今後もよろしくお願いします

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

shop asahiyama さん こんばんは、

もしかして閉めた店舗の窓越しからのぞき込んだら
失敗したソフトもらえたかな~・・(笑)

お店、閉めてるので「招き猫」の私が行っても 
お客さん来ないでしょうけど・・(笑)(笑)

来年春までに上手に巻けるようになると良いですね!!!

メガ盛り大好きな何某でゴザイマス(笑)
ソフトクリームを巻き巻きして試食…
実際は楽しいばかりではないと頭では理解しつつ羨ましいです(^.^)
8段を支えるための土台作りも重要でしょうかね?

来シーズン営業までの間はシャケ(子)さんたちや
ユズルくんの話題も楽しみにしております。

おはようございます♪

私も研修に行っていいですか(笑)

昨日?は北海道・東北は荒れるって言ってましたが、
雪とか凄かったのかな?

コチラも寒くなってきましたが、今日はちょっと気温も上がりそうです

事務所はまた違う地域にあるんですか~?
てっきり近くにあるんだと思ってました

旭峰会さんへ

おはようございます、旭峰会さん。

旭峰会さんならお立ち寄りくだされば大歓迎ですよ。
練習台になっていただきます!!(笑)
コツさえつかめばすぐに出来るようになるんです。
きっと来春はバッチリ!です。
大学を卒業して就職が決まった長男はバイトも終わりとなりました。
新しい方とまた来年もがんばりま~す。
よろしくお願いします。

閉店日の記事、気づくのが遅れてしまいました。
ありがとうございました~。


アントワネットさんへ

こんにちは~、アンちゃん。

気付かれてしまいましたか??
せっかく〇で字を隠してみたのに…(バレバレだろ)
少なめに仕入れていましたが、やはり材料は余るもので…、新人さんに来てもらって練習しました~。
アンちゃんがいたら、練習し放題だったのにね~(T_T)
早く旭川へ転勤してきてください(笑)

お店がクローズになったのでこれで堂々と?ユズルの話を書けます(今までも書いていたけど)
酒が、あ、もとい、鮭が来るのは12月。
今年もサケ日記書いていきますよ~。

豆兄弟の母さんへ

こんにちは、豆兄弟の母さん。

新人研修として北海道まで出張です。って言われたらびっくりしますよね~(笑)
ぜひ、喜んでお迎えしますので来てください。
去年はお店の閉店30分前にソフトクリームがすべて売り切れてしまったんです。
今年は大雪だったので余ってしまいました。
その年によってまったく読めない在庫管理…(T_T)

事務所は旭山よりもっと市内中心部になります。
旭山から車で25分くらい?
家からだと旭山も事務所も距離は変わらないけれど、山に向かうか、都会に向かうかでかかる時間が違うのです。
今はツルツル雪道なのでもっと時間がかかり泣きそう…って感じです。

大荒れの天気とは言ってましたが、もうずっと雪が降っているので慣れっこ?
今年のスキー開始は早そうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/829-ffa3888b

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数