旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

「旭川で10月末に初雪が降り、そのまま根雪になったのは観測史上初なんだって~」とパパさんが言ってました

もう何年も旭川に暮らしていますが、「そうなんだ~へ~」と聞き流していた私。

そろそろスキーの準備を始めないと、初滑りはいつ行くの??と慌てて重い腰を上げて家族で準備を始めました

1478962223048_convert_20161114152432.jpeg

夏の間はブルーシートを外して、みんなの憩いの場となっていた2階のワックスルーム。

そういえば、今年はユズルがいるから、ドアをあけっぱなしにすると、アイロンで火傷をしたり、ワックスを食べてしまっても困るので何か対策しないと…

誰よりも初滑りに行きたくてウズウズしている長男が買ってきたのは100均で網6枚と結束バンド。

1478962254668_convert_20161114152455.jpeg

もちろん、現場監督のユズルの入念なチェックが入ります。

まさかこれで自分が入れなくなろうとはこの時点では気づいていません

結束バンドの噛み心地が相当気に入ったようで、必死にカミカミしていました。

1478962333087_convert_20161114152522.jpeg

部屋中にブルーシートを敷き詰め、会議用テーブルを2脚設置。

そして、入り口には先ほどの網をつけました。

廊下側からは引かないと入れない仕組みです。(部屋からはスキーを持ったままでも軽く押せば開くようになっています)

1478962155551_convert_20161114152407.jpeg

作業風景は見れるのに、自分は入れないことに気づいたユズル。

これ以上はないってくらいの仏頂面となりました

そのうち「網を引っ張って開ける」もしくは「網をよじ登り上から侵入する」技を習得するのでは?とドキドキです。

1479104238834_convert_20161114152540.jpg

ホームゲレンデの「ぴっぷスキー場」の新しいセンターハウスも出来上がったようです。

思っていたよりも大きい建物ですね~

12月1日がスキー場のオープン予定となっています。

楽しみだな~早くいつものラーメンが食べたいよう~

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

旭山さん、こんばんは☆

北海道はもう冬なんですね~
こちらはまだ日中は暑くて半袖で大丈夫です。
今週末、やっと紅葉の見ごろに入りそうな感じです。

雪を見ることがないので、羨ましいです。
でも、住んでいる人にとっては大変なのでしょうね。

いつかは行ってみたいな、旭川。
お友達が昔旭川に住んだことがあって、北海道のラーメンなら旭川が一番よ~と教えてもらったことがあります。

北海道と言っても広いですものね。
私が行ったことがあるのは札幌と小樽とニセコぐらいです。

冬は冬の楽しみがあっていいですね!

にゃんとーー😾 僕が入れないだにゃんて、許せないにゃん。ぜーーーったいによじのぼっちゃるにゃん^^

比布のハウス、ご立派ですね!!!
今年は早いオープンになるのでしょうか。

スキーの季節ですね。
お店はお休みですが、この時期も楽しみですね。
ユズル君、、あはは
仏頂面!!なってる、なってる!笑

月光の響きさんへ

おはようございます、月光の響きさん。

もうすっかり冬になりましたよ~。
食欲の秋はすっかり食欲の冬に移行しました(笑)
私は冬生まれで雪が大好きなので、これからの時期が一年で一番好きです。
雪かきは大変ですけど…。
旭川はラーメンも美味しいし、お野菜もお水も牛乳もスイーツも美味しいです。
ぜひ、機会があったら遊びに来てください。
北海道のほぼ真ん中にある旭川なので、あちこちの観光に行くにはうってつけですよ。
札幌、小樽、ニセコに行ったことがあるのでしたら、次は旭川、美瑛、富良野方面もいいですね~。
お待ちしています~。

mimihaさんへ

おはようございます、mimihaさん。
もうまさしくその通りの感じのユズルでした(笑)
猫ってこんなに感情を表現するって思っていなくて、本当に毎日大笑いしています。
なんて面白い生き物なのでしょう~。

新しくできたぴっぷスキー場のセンターハウス、本当に立派ですよね~!
毎年雪不足でオープンが遅くなっていましたが、今年は久しぶりの予定通り…ということになるのでしょうかね。
確かぴっぷの駅も新しくなったと聞いています。
ぜひ、見に行ってこようかな~と思っています。
帰りにはまたあの美味しいパン屋さんでパンを買おうかな??

amiさんへ

amiさん、おはようございます。

今年は雪が早く、秋を満喫する前に冬が来ました。
お店が終わってホッとするまもなくスキーの準備です。
頭がなかなか冬モードに切り替わらなくて…(笑)
長男が作業しているのを一生懸命手伝っていたつもりが、実は自分を入れないための柵だったことに気づき、ニャウニャウ不満たらたらでした(笑)
でも、怪我したら困るので…。
仏頂面、見えます~??(笑)

私も、冬生まれです。
冬、大好きです!
是非、遊びに行きますね(^^♪

月光の響きさんへ

おはようございます、月光の響きさん。
冬生まれ、一緒ですね~♪
何かと雪は敵視されがちなのですけど、雪があって、四季があって、過ぎゆく季節がある日本、旭川が好きです。
ぜひ、私の大好きな旭川を見てほしいです(*^。^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/831-28886fa1

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数