旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

おはようございます

ぼちぼちの更新です…な~んて言いながら連日更新となっています(笑)

でも、14日のスーパームーンは今日中にアップしないとね~

68年ぶりとなるスーパームーンの昨日、旭川は雪は降っていませんでしたが、雲が月にかかっている状態でした。

でも、雲の向こうに明るい光が…

DSC04391_convert_20161115095334.jpg


夜20時20分…晩御飯も終え、ビール1缶飲んで、まったり…あ!そうだ!

あやうく撮り損ねるところでした

外の空気はそんなに寒くなく、湿気を帯びたヒンヤリ感。

ぶれないように肘を固定し、すでに高いところにある月を狙います。

あああああ、月が定まらない~~~

DSC04390_convert_20161115095415.jpg

少し雲がかかっていましたが、良しとしましょう。

次の最大に見えるスーパームーンは18年後。

私はその頃もこうして写真を撮っているのかな?

私の周りの人々が、変わらず笑顔で暮らせていますように…そんなお願いを月にして家に入りました。

DSC_1901_convert_20161115100756.jpg

おまけ写真…ユズルとなめこのお昼寝シーン

なめ「よぅ、きみが来る前までは、おいらがこの家のアイドルだったんだぞ…」

ユズ「え?まさか なめこ?懐かしい~。最近見ないね?」

なめ「…

勝手な一人妄想で遊んでしまいました

ちなみに いまだに「なめこ」を栽培し続けている私。(なめこシリーズLOVE)

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

旭山さん、こんにちは。
こちらはスーパームーン見れませんでした(悲)
北海道はとても良く見れたようですね!
ニュースにも出ていました。

残月があり、今朝のウオーキング中に見る事が出来ました。
やはり大きく感じました。

今晩は♪

コチラは残念ながら、雨が降ったりしてて
私が見た時は雲が流れてる隙間で見えたぐらいでした
こんなにきれいに見えなかったですよ~
しかも大きく感じなかったし・・・
今日は満月じゃなくっても、ちょっとは見れるかな?って期待してたんですが、お天気荒れてます~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これまたすごいスーパームーン!
私は、携帯で小さいのしか撮れなかったのですが、双眼鏡でみると、なんだか、日本と
模様?が違います。
南半球から見るからでしょうね。
ユズル君の会話、、合ってます。
と、、思います!笑

こんばんは。
私も撮るつもりでいたのですが、東京の行き帰りで三脚を失くしてしまったみたい?で、探しても見つからず撮影は断念しました。
此方も良い天気で綺麗に観られましたよ。

こんばんは。お邪魔します。
わあ、美しいスーパームーン!!
こちらは夕方から結構雨降りで14日はまったく月が見れませんでした~

ユズル君となめこくんのお昼寝、カワイイですね♡
ふたりでいろんな会話していそうな雰囲気ですね(#^^#)

月光の響きさんへ

引き続き、こちらにもコメントありがとうございます。
スーパームーン、携帯ではなかなか撮影厳しいですよね~。
カメラを構えましたが、三脚ないのでぶれまくる~でした(-_-;)

月光の響きさんのスーパームーンも見せていただきましたよ~。
雲海が出ている時間のスーパームーン、風情があっていいですね。
早起きされてウォーキングされているんですね~。
朝にも見れると知りませんでした。

豆兄弟の母さんへ

おはようございます、豆兄弟の母さん。
スーパームーン、そちらは見れなかったんですね~。
ここ数年のスーパームーンはかなりの確率で私見てるかも~。
カメラ買ってから空を見上げることが多くなりました。
目、良くならないかな~?(そっちか~い)

鍵コメさんOさんへ

おはようございます、鍵コメさん。

それは楽しみにしています。
どのように料理してくださっても構いません。
これからそちらに伺います。

amiさんへ

おはようございます、amiさん。

同じ月でも見る場所が違うとやはり模様が違うのですね~。
それでも特別明るく、大きい事には変わらないのでしょうか。
みんな月を見て何を考え、何を思ったのでしょうかね?

ソファーのいつもなめこのぬいぐるみが置いてあったところを最近ユズルのお気に入りの場所となっていました。
ユズルが座れるように…となめこは端へ端へ…。
そんななめこの気持ちを代弁してみました。
すっかりユズル中心の我が家。
なめこに首位奪還のチャンスはあるのでしょうか?(たぶん、ない。笑)

iceicelcさんへ

おはようございます、iceicelcさん。
カメラを購入してから空を見上げることが多くなりました。
やはり三脚がないとなかなか上手に撮れないですよね~。
私は自宅の塀に両肘を乗せて、撮ってみました。
三脚は職場に忘れてしまうと言うミス…(-_-;)
東京から帰って来て気温差で風邪ひいていませんか?
もうすっかり冬ですね~。

おきまちあきさんへ

こんにちは、おきまちあきさん。

ユズルが来る前はソファーはなめこの特等席で、いろんなポーズをして帰りを待っていてくれました。
それがユズルが来てから…みんななめこの扱いが雑…(笑)
きっとこんなこと言ってるんじゃないかな~とコラボしてみました。
こんな一人遊び大好きです(笑)

14日は雨だったのですね。
旭川は雲が多かったのですが、一瞬だけ少し見れました。
20時20分って晩酌タ~イムなのですが、忘れないで良かった(笑)

関西ではスーパームーン見れませんでした
翌日に少し欠けたスーパームーン、、に近いのを鑑賞 笑

大きくて綺麗ですね
次のスーパームーンは18年後、、
色々考えてしまいますね

ユズル君、網を設置されてご機嫌悪そうね 笑
スキーシーズンいよいよですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

だんごさんへ

こんにちは、だんごさん。

来年の春の事さえ、まだ決まっていない我が家で18年後の事なんかまったく想像つきませんでした。
ただ、今ある大切な時間をかみしめていかないと…と強く思いました。

スキーの部屋に入れないユズルはニャウニャウ文句たらたらです。
そのうちあの網をよじ登るのでは?と心配。
昨日、旭川にどか雪が降り、もういつでもスキーが出来るくらいな感じです。
ユズルが来てから慢性寝不足病を抱えるパパと私。
果たして滑る体力はあるのか?(笑)

鍵コメOさんへ

こんにちは、鍵コメさん。

楽しみにしていますね。
よろしくお願いします。

鍵コメ iさんへ

こんにちは、鍵コメさん。
お忙しい中、早々にコメントありがとうございました。
そちらに伺います。

ご無沙汰しております。
よしくんちで、長男さんの就職のことを拝見し、取り急ぎかけつけました。


長男さん、おめでとうございます!!!
お身体にくれぐれも留意されて、ご活躍ください。

はあとちゃくらさんへ

ご無沙汰しています、はあとちゃくらさん。
長男にお祝いのお言葉ありがとうございます。
子育てに終わりはあるのかないのか、わからないのですが、家を出て自分の力で生きていく…ということで寂しい気持ちと誇らしい気持ちと複雑な心境です。
本当に家を出る準備が始まったら記事にしようかと思っていますが、この気持ちは何と表現したらよいかまだ見つかってなくて。
でも、とても良いご縁で就職が決まり、本人にとって一番夢に近い形の就職となりました。
これからもずっとずっと夢が叶うように応援していきたいと思っています。
温かいお言葉をありがとうございました(*^。^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/832-ea8aaac4

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数