旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

昨日は一気に雪が積もった旭川。

朝、出勤時に15センチくらい積もった雪を雪かきし、仕事が終わって帰ってからも20センチくらい積もっていて、また雪かき作業

運動不足の体にはきついです。

背中も腕もバッキバキ

DSC_1918_convert_20161117135257.jpg

さて、今年もまた恒例のサケの飼育というお仕事を頂きました。

毎年、サケを卵の状態でもらってきて、春になるまで育てて市民の皆さんと放流するという事業を行っています。

今年で3年目となるので、なんでも早め早めに準備しようと…  早速、水槽と濾過機の準備です。

サケは水温8度前後が適温なので、水温が高すぎれば温度を下げるクーラーと、水温が低すぎれば上げるヒーターも水槽に設置します。

DSC_1914_convert_20161117134343.jpg

水槽の水をきれいにしてくれる濾過機の中身は3層になっています。

目の粗さが違うスポンジが3枚(青、白、黒)と、軽石のような丸い石。

この石は表面に小さな凸凹があり、水をきれいにしてくれる働きをするバクテリアが住みやすいと言われています。

DSC_1915_convert_20161117135159.jpg

フンや残ったエサなどで汚れた水はこのスポンジや石の濾材を通ることできれいになり、また水槽内に戻ります。

サケが卵の間や、エサが必要ない仔魚(しぎょ)の間は、そんなには水が汚れません。

サケが成長し、稚魚になってエサをあげ始める2月中旬からはこの濾過機が大活躍となります。(サケの卵の到着は12月中旬の予定)

それまでにサケたちの水槽の水を作らないといけません。

DSC_1916_convert_20161117135225.jpg

今年は新たな試みとして写真の中央と右の「納豆菌を含んだ浄化ブロック」を使って見ようと思います。

説明を読むと「水に入れる前は納豆菌群は休眠状態で水を含むと増殖を開始し、水の汚れをエサにして浄化を行う」とあります。

納豆菌?浄化?

目に見えないのでよくわかりませんね~。

DSC_1921_convert_20161117135324.jpg

それを調べるのが写真左の「水質検査試験紙」です。

去年は放流1週間前に3個の水槽のうち、一つだけが急激に水が悪化してしまいました。

見た目にはなんの変化もわからない水質の悪化を放っておくと最悪の場合は稚魚たちが全部死ぬということもあります

水質管理はとてもサケの飼育にとって大事なことなのです。

今年も一匹も死なずにみんな川に放流を目指してがんばりますよ~


↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちは。
綺麗なスーパームーン見せていただき
とても幸せな気持ちになりました♡
ありがとうございました✨

今年も サケちゃん達の飼育が
スタートするんですね(´w`*)

みんなすくすく育って
元気に卒業していけますように(●´ω`●)

今年初導入の納豆菌を含んだ浄化ブロック。
納豆菌が 水を綺麗にするんですね。
初めて知りました(^^ゞ
効果のほどが 楽しみです。

みけさんへ

こんにちは、みけさん。

前記事も見ていただけたんですね~。
ありがとうございます(*^。^*)

今年もサケ始まりますよ~。
お水をきれいにするサポーターは納豆菌。
えええ~?って驚きますよね~。
どうか力強い味方になってくれますように…。

昨日やっと撮りためてあったミュージックフェア見れました。
イエモンとドロスノのコラボ良かったですね~。
トークの場面ではジーンとしてしまいました。
ヒーセ、にっこにこ~(笑)

こんばんは、shopasahiyamaさん。

もうそんな季節なんですね。
またあの可愛い子達と過ごす日々が続くのですね。
出会いと別れ、いい経験できてますね~

それとリンクさせていただきました。
事後報告で申し訳ございませんが宜しくどうぞ!

またこの季節がきましたね
お水の管理って大変でしょ

私も金魚を10年飼い続けて巨大な子にした事があります
でもその間の水の管理って大変でした

自然のままならおそらく何もしなくても、、
(もしかしたらダメになるかもしれないけど)
それなりに孵化するかもだけど
人間が管理するとなると
色々ケアが大変ですよね

すくすく育つ姿楽しみです
頑張ってね!

okokkeitarouさんへ

おはようございます、okokkeitarouさん。

再びサケのシーズンがやってきました。
私がパソコンで「さけ」と打つと予測変換では「酒」が出てきます。
もう~どんだけ~って感じです(笑)
春までサケシリーズ再びお付き合いくださいませ~。

リンクありがとうございます!
嬉しいです。
こちらもリンクさせていただきました。
かわほとも勝手ながらリンクしてしまいました~。
今後ともよろしくお願いします。

だんごさんへ

おはようございます、だんごさん。

金魚って飼育しているケースの大きさに比例して大きくなると言う話を聞いたことがあります。
巨大な金魚…もはや鯉?(笑)
お水の管理、とても重要なんですが、言い換えるとお水の管理以外は手がかからないんです。
なので、そこに神経集中していれば100%放流!が出来るのです。
次に難しいのはみんながふ化するところが難しいのかな。
自然界ではもっと厳しい生存率でしょうが人間が手をかけると箋存率はグッと上がるのです。
でも、放流するときっとあっという間に自然淘汰されちゃうのかな。
命を預かると言うことは難しい事ですね~。
がんばります!

おおっ 納豆菌が! 納豆菌って良い働きをするらしくて、比布の農家の方が納豆菌を使ってらしたのだけど、詳しいことはわからないの私。
今年もみんな元気に春を迎えて欲しいですね。
銀色に輝くちびちゃんたちの姿には、裏で支えて下さるアサヒヤマさんの優しい手があるのですよね^^

ユズルくん記事。楽しみにしてるにゃん😾

こんにちは。お邪魔します。
わあ、今年のサケの飼育の季節に入るのですね。
去年拝読させていただいてからもう1年経ったのかと~
前回放流されたサケさん達はどの位の大きさになって、今頃どこを泳いでいるのでしょうね。
みんなすくすく育って春にまた旅立ってゆくのですね。
今年のお話楽しみです(#^^#)

mimihaさんへ

こんにちは、mimihaさん。

農家の方も納豆菌を?!
色んな方面で役に立つ納豆菌なのですね~。
お水の中でどうやって納豆菌が生きていくのかわかりませんが、色々試してみてサケにとっていい環境にしてみようと思います。
今年も赤くて真ん丸のかわいこちゃんたちがやってきますよ~。
みんな大きくな~れ~!

ユズルの記事、まだまだたくさんあります~(笑)
お楽しみに~。

おきまちあきさんへ

こんにちは、おきまちあきさん。

一年って本当に早いですね。
そしてもう初めてサケを飼ってから2年も経っているという事実。
早いですね~。
今年の春に放流したサケたちは今頃オホーツクの海にいるはずです。
旭川の川を下り、海に出たあと実は彼らはオホーツクの海を目指します。
来月あたりには太平洋に移動し、その後ベーリング海、アラスカ湾を行ったり来たりしてだいたい4年後に戻ってきます。
どのくらいの数が戻ってくるのでしょうね~。
今年は雪が早かったせいか、気候のせいなのかわかりませんが、旭川の川に戻ってきたサケを確認することはできませんでした~。

こんばんは Shop Asahiyamaさん
今年も稚魚ちゃんをお迎えされるのですね。
道具もたくさん準備して
お疲れさまです。
見たことのないものがたくさんで
興味津々で拝見しましたよ( *´艸`)
旭川は雪が深くなっていますね。
前にご紹介されていた
あのじょんばちゃんが大活躍でしょうか。
運転等も含めてお足元に気を付けてくださいね。

このサケ関連の記事も(酒関連ちゃいますよ 笑)
恒例になってきましたね(高齢ちゃいますよ 笑)
また半年ほどもうひとりのみっちゃんの記事を楽しませていただきますねー!(*^^)v

Shop Asahiyamaさん ご無沙汰をしています~(#^.^#)

旭川は 雪積もりましたね!!
そして、鮭の飼育は もうベテラン級で知識もたくさんなのではないでしょうか(^_-)-☆

今年は、インフルエンザの流行が早いようなので
お互いに気を付けましょうね(^^)/

早いものですね。
もう、随分馴れた様に感じますよ。
でも、生き物相手なので 気はぬけないのでしょうね。

またまた、成長をミセテもらうのが楽しみな季節になりました。(*´∀`)ノ

おはようございます♪

今年も始まったんですね
毎年の恒例行事?になりましたね

頑張って子育てしてくださいね♪

イヴままさんへ

こんにちは、イヴままさん。

今年もシャケなベイビーの季節がやってまいりました。
3年目となる今年、今までと同じ記事ではつまらないので、何か違うことを少しでも書いていこうと試行錯誤中です(笑)
ジョンバも覚えてくださっていましたか。
最近のような軽い雪には今年も大活躍しています。
今年は雪が多い旭川です。
ロザフィ、見に行きたいな~(*^。^*)

かのぼんさんへ

こんにちは、かのぼんさん。
一人ボケ突込みのコメントありがとうございました(爆)
それとスーパームーンも編集ありがとうございました~。
一日遅れたけど送って良かったです。
日本各地のみんなの月はとてもきれいでした~。

桜ようかんさんへ

こんにちは、桜ようかんさん。
お忙しそうですね~。
引っ越し4件はハードすぎますね。
体壊さないように~。

札幌は雪あまりないようですね?
旭川はすっかり根雪…。
道路ツルツルで怖いです。

サケの飼育がまた始まります。
引っ越し終わったらまたゆっくり訪問しに来てくださいね~。
無理なさらないように~。
コメントありがとう~(*^。^*)

おこちゃんへ

こんにちは、おこちゃん。

3回目のサケの飼育になります。
慣れてくると感動や発見が少なくなってしまうので、なるべく勉強したり違う側面から見れるようにしています。
命に変わりはないですもんね。
手抜き子育てにならないように頑張らなくちゃ~。
また今年もおつきあいくださいませませ~。

豆兄弟の母さんへ

こんにちは、豆兄弟の母さん。
今回で3回目となるサケの飼育。
なんだか慣れてしまうとなぁなぁになりがちなので、心新たに始めないとあっという間に春が来ちゃう…そんな気がします。
子育ても下に行くにつれて写真が減ってしまったので、ちゃんと写真も撮ってあげなくちゃね(笑)
今年もがんばります。
お付き合いくださいね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/833-10c2fd7b

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数