旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

今年は根雪になるのが観測史上初、早かった旭川。

今日は日中は暖かく雨が降っていました

ホームゲレンデの「ぴっぷスキー場」は今日からオープンとなっていて、さっそく二男からスキー場の写真がスマホに届きました。

学校終わってから駆けつけたようですね。

その根性を勉強にも向けてほしいですわ

DSC_1950_convert_20161201144712.jpg

上の写真は事務所の2階から見える風景

クリスマスツリーのような木の向こう側に広がっているのは、夏場にサッカー場として使われていたところ。

冬は毎年スケートリンクとして生まれ変わります。

予定では12月20日以降からのオープン予定となっていますが、リンクの状況によっては遅れることもありそうです。

雪は積もったけど、なんだか気温が高くて今年は(今年も?)変な気候です

DSC_1948_convert_20161201143109.jpg

そんな冬真っ只中の旭川ですが、 「旭山公園花だより」が冬にも欲しいよ~と言う方のために、今日は宣伝です。

夏の間は旭山公園の売店旭山三浦庭園でお取り扱いをしていた「旭山公園花だより」

どちらの施設も冬は閉店してスタッフはおりません。

DSC_1947_convert_20161201143038.jpg

「え?じゃ、冬は旭山公園花だよりが欲しくても我慢しなくちゃならないの?」と心配している方のために(そんな人いるかな…

事務所にてお取り扱いを継続しています。

夏にブログを見て買いに来てくださった方がいましたね。(ソフト300円分さん読んでますか~?)

そんな方が現れることを願ってやみません

DSC_1949_convert_20161201143136.jpg

一家に一冊、クリスマスのプレゼントにしても喜ばれるこちらの本は一冊200円の寄付を頂いて、お渡しと言う形を取っています。

内容は本屋さんに置いている植物図鑑には載っていないような豆知識やおもしろ情報が盛りだくさんです。

ぜひ、手に取って読んでみてくださいね~

公益財団法人旭川市公園緑地協会 事務所2階 (旭川市花咲町3丁目)にて絶賛お取り扱い中~

019_convert_20160506174117.jpg

事務所に来て3週間が過ぎました。

お店の接客とは全く違う仕事の内容にようやく頭と体が慣れてきたところです(おそっ

半年ごとに仕事の内容が変わる生活もこれで3年目。

ちょっとだけパソコンも使えるようになってきましたよ(今頃??

まったく知らない分野も、苦手なことも 四苦八苦しながらだけど ちゃんと前に進んでいるんだな~と実感

うちの三男もそうですが、受験生の皆さんも がんばれば必ず前に進んでいますよ。

みんな、がんばろうね~

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

Shop Asahiyamaさん こんにちは♡
えらい雪ですね(||゚Д゚)

毎年この時期は もうこんな感じなのでしょうか。
滅多に雪を見ないところに住んでるもんで
こんな真っ白な世界では
かなり気温が低い⤵のでは…と思いましたが
意外!気温は高めなんですね。

そして「旭山公園花だより」
本屋さんに置いている植物図鑑には載っていないような
豆知識やおもしろ情報が盛りだくさんとの事。
なんだか 読みやすそうなのがいいですね♡

ちょっとだけパソコンも使えるようになってきましたよ
(今頃??)って書かれてましたが
私は 未だに…です。
そして ダメダメです(〃 ̄ω ̄〃ゞ
なので尊敬しちゃうなぁ…✨

来年の今頃は
もうすっかり使いこなせてるかもしれないですね
+。(〃・ω・〃)。+

みけさんへ

こんにちは、みけさん。

今の子たちは学校でパソコンを習いますが、私の世代にはパソコンはおろかワープロもあったようななかったような世代です。
そんな私がブログを書くことになろうとは本当に思ってもいませんでした。
そして、必ずパソコンと言えば必ず出てくる…ワードとエクセル…。
何回説明されてもわからなくて逃げてきましたが、今年はちょっとずつ勉強していこうと…。
少しずつ覚えて使って見ようとトライ中。
覚えても半年お店で使わないでいると忘れちゃうんですよね~(泣)
三歩進んで二歩戻るみたいな繰り返しですが、でも、ちょっとずつは出来るようになっているんだな~と思ったので書いてみました。
パソコンは奥が深くて…ううう、苦手です。

こんにちは、Shop Asahiyamaさん。

ご指名戴き、恐縮です。

次の楽しみは、ガイドブックを手に散策会参加です!
紹介されていた散策会の写真は、しっかり装備の山ガールばかりぢゃありませんか!!
運動靴は息子のお下がり(お上がり?)しかありません・・・
そんな訳でトレッキング・シューズも購入しました。この雪でスノートレーと化しておりますが!?

来春を楽しみに、体力強化中です。

雪かと思えば雨・・
今年の冬ってどうなってしまうんでしょうか

息子さん受験迫ってきましたね
カロリーメイトのCM見ました?
泣けますよ
ユーチューブで見て!

ソフト300円分?さんへ

こんにちは、ソフト300円分?さん。
まさかコメントいただけるとは思っていなかったので、見た瞬間吹き出しました(笑)
嬉しかったです。
どうもありがとうございます。
うちの事務所、受付が階にあるので入りづらかっただろうな~と思いつつ記事を書きました。
その節はありがとうございました。

そうですね、来年も行われる散策会にはこの本が使われながら歩くことになろうと思います。
毎回、参加されている方たちは確かに山ガールの服装の方が多いのですが、普通にパーカーにジーンズの方もいらっしゃいます。
去年まで私もそういうラフな格好で参加していました。
今年はたまたま形から入ってみたわけで(笑)
靴さえご自分に合ったものでしたら大丈夫です。
そんなに大変な山ではありません。
でも、とっても楽しい山です。
雪かきで体力トレーニングして来春から一緒に歩きましょう~。
楽しみにしていますね~・
コメントありがとうございました~(*^。^*)

だんごさんへ

こんにちは、だんごさん。
風邪、治った??
うちの三男は推薦で受験することになったのであんまり勉強してないんです。
そしてスキーを復活させました。
去年ほどは滑れないのですが、ボチボチ行って滑っています。
推薦は確実に受かるわけではないので、落ちたら困るから勉強もしようね~と細々と勉強も続けています。
本人にとって何が一番ベストな答えなのか、まだ見つからないまま、とりあえず進路は決まったのでそこに向けてがんばっています。
カロリーメイトのCM、なんとなく記憶にあるようなないような。
長男がそのCMを見て、もうそんな時期なんだな~と言っていた記憶があります。
私はしっかり見ていなかったけれど、もう一回見てみますね。

色々思う所はあるんだけど、言葉には出来ずに記事にはしていないことがいっぱいあります。
家族の事って難しい…。
春にはいいご報告が出来るといいなぁ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/837-f7a0efd9

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数