旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

今朝はとても寒い朝でした。

朝8時の旭川の気温は-12.9度。

車の中が暖まりきらないうちに職場に着いて手がつめた~い

DSC_2008_convert_20161215085800.jpg

昨日は三男の「一日参観日」でお休みをいただきました。

「一日参観日」とは一日の中のどこを見に行ってもいいという参観日

私はお昼の「給食試食会」から参加しましたよ~。

「給食試食会」は事前申し込みが必要で料金は先払いしています。

参加人数は30名程度の保護者の方達でした。

DSC_2009_convert_20161215085828.jpg

給食のメニュー表のプリントなんか見せてくれたことのない三男 

今回も もちろんメニューは知らないまま参加の私です。

本日のメニューは「おでん、混ぜ込みご飯、ホウレンソウの和え物(おひたし?)、牛乳、みかん」でした。

おでんでご飯?と思いつつ、食べてみたら美味しかったです。

ウズラの卵が一個だけ入っていて、なんだか当たりを引いた気分(わかる?わかる?)

DSC_2010_convert_20161215085852.jpg

で…完食 

見た目、少ないように見えた給食でしたが、私には充分な量でした。

でも、中3の三男にはきっと足りないだろうな~、だから晩御飯の前にパンを食べたり、おにぎりを食べたりしているんだな~と感じました。

いつもはお弁当の私、温かいおでんは嬉しかった~

そして、隣のお母さんから「明日の給食は揚げパンなんだよ。明日 試食会だったら良かったのにね~」と聞いて、何気に落ち込む私。

揚げパン、ミルメーク(知ってる?)、ウズラの卵入りカレーが給食のメニューの中で大好きでした。

皆さんは給食メニュー、何が好きでしたか~?

DSC_1965_convert_20161212114859.jpg (お友達の家のマリィ)

午後の授業は道徳。

さだまさしさんの「風に立つライオン」という歌詞を使っての授業でした。

「さだまさしって誰~?」の女子生徒の声にズッコケそうになる(死語?)私。

そうか~、知らないのか~と驚いたけれど、それよりも道徳の教科書にも載っていることに驚いて、みんなの感想を楽しく参観させてもらいました。

実話をもとにしたという「風に立つライオン」映画はまだ見ていないので借りてきちゃおうかな~?なんて思いました。

DSC_1962_convert_20161215090627.jpg (よく見ると目の色が違うオッドアイなのです)

しばらく時間が経ってしまったのですが…

実はアクセスカウンターが9万を超えておりました~

またしても気づかずに、リアルタイムでのお礼にならなかったのですが…毎日たくさんの方に訪問していただいてありがとうございます。

毎日も更新しておらず、しかもお店も閉店している状態だというのに、こんなにアクセスしていただいて嬉しいです。

そして、いつもコメントをくださる皆さん、読んでますよ~とお声をかけてくださるみなさん。

こんな普通のおばちゃんの私のつぶやきを気に留めてくださって、本当に本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

まずは 9万アクセスおめでとうございます✨
その数字が更新されていきますよう
これからも 応援しています(#^^#)

給食試食会
娘が 小学生の時参加した事があります。
その時は ワカサギのフライとかだったかな?
見た目は少なかったけど
意外とお腹がいっぱいになり
美味しかった記憶が…

好きな給食は ミートスパゲティだったかな?
揚げパンは 美味しいのに
私の時にはなかったです(´・ω・`)
(食パンかコッペパンくらいかな
よくてレーズンパンでした…笑)
あと カレーシチューとか。
あ、鯨の肉も好きだったな…♡
今では もう見られないので
年がわかっちゃうな (〃 ̄ω ̄〃ゞ

さださんを知らないのもびっくり!(笑)
「風に立つライオン」観ましたが
良かったですよ。
お時間ある時に是非!(´w`*)

お友達の家のマリィちゃん。
オッドアイと真っ白な毛並みが綺麗♡
なんだか 気品ありますね(´ω`*)

こんばんは、shopasahiyamaさん。

9万アクセスおめでとうございます。
日頃の積み重ねが大切ですね。
みんなが集まってくるのはお人柄でしょうか。

給食の試食会ご苦労様でした。
最近の給食はとても美味しいと評判ですね。
息子も給食で出されるものは全て完食、というか
必ずおかわりしてるみたい。
自宅では食べるものが限られているのに・・・( ̄▽ ̄;)

私はソフト麺が大好きでした~

こんばんはShop Asahiyamaさん!
ご無沙汰してます。よしです^^

ウズラの卵は当たりですね。わかります^^
でもみかんに種があったらハズレだと思います(笑)

三男さんの給食メニューを見て、私の時は牛乳が瓶だったことと、食器がアルミ製だったことを思いだしました。
そして、当時牛乳瓶の蓋を集めるのがトレンドだったことと、アルミの食器は所々凹んでたことを思い出しました(笑)
集めた牛乳瓶の蓋は、直接触れずに引っくり返せたら勝ちで相手の蓋がもらえるなんて遊びをしてたなぁ。
蓋に口を近づけて「ぱっ」と発声したその風圧で引っくり返すとかしてね(笑)

ちなみに私が好きだった給食メニューは断トツで「カレーめん」
カレー×ソフトめんでした^^

アクセスカウンター90,000件突破おめでとうございます!
Shop Asahiyamaさんのお人柄ですねぇ^^
これからもずっーと応援していますよ!

Shop Asahiyamaさん
9万突破!おめでとうございます。
すごいですね。
私のブログでも数どこかで見れるのかしら??

給食、小学校のときだけです。
パンとおかずと牛乳!みたいな!

今は色々な料理が出てきてすごいですね。
やけにみかんが、端っこ?笑
一緒に食べれるなんて、楽しそう!

猫ちゃんの目の色、不思議ですよね。
シドニーで、2人、まさしくこの二色の色の目の方に出会いました。


みけさんへ

おはようございます、みけさん。
お祝いの言葉をありがとうございます。

給食試食会、毎年参加できなかったのですが、今年は役員を引き受けておりお手伝いあるかも~とお休みを取っていたので参加できました。
もう、これで中学生最後なので給食を食べること出来ませんね。
懐かしくて嬉しかったです。
麺類の給食って嬉しかったですよね~。
鯨の肉??記憶にないかも…。
でも、家では祖父が好きだったので食べていましたよ。

さださんのこと知らない世代なのでしょうか?
うちはコンサートまで行っているんですけどね~。
担任の先生がさださんの代表曲に「神田川があります!」と言ったときに「それはかぐや姫!」と突っ込もうかと思ったところでした(笑)
先生も若い…。

マリィはユズルがいたおうちの子なんです。
あの写真、私の膝に乗っているんですよ~。
とってもきれいな子でしょう?
目の色が違う猫を初めて見たのがあの子でした~。

okokkeitarouさんへ

こんにちは、okokkeitarouさん。
コメントありがとうございます。
お人柄??えへ、えへ(*^。^*)
褒めてもらうと本気にします(笑)

給食の試食会、役員なのでお休みとって参加しました。
三男が中3ということで、私にとっても最後の給食でしたよ~。
うちの子も給食代、倍お支払しましょうか?というくらい食べます。
逆に一口も手を付けない子もいるとか。
毎日、お弁当を4個作っている母としては給食は本当にありがたい!です。
息子さんもお代わり派なのですね?
でも、たくさん食べてくれるこの方が給食作ってくれている人たちも嬉しいですよね~。
ソフト麺、いいですよね~。
私も好きでした。
懐かしいな~。

よしくんへ

こんにちは、よしくん。
おひさしぶりです~。
お忙しいのにコメントありがとうございます。
応援もありがとう~(*^。^*)
こうやってコメントくださる方がいるから続けてこれたというのが本音ですよね。
仕事の枠とび越えまくって書いているかいがありました(笑)

ウズラの卵は当たりですよね~。
みかんの種は…そうなの?(笑)
え??よしくんの所は途中まで牛乳はびんだった??
私は最初から紙パックでしたが…年下…のはずだよね?(笑)
10歳上のうちの旦那と同じ遊びしてたんだね~?
本州と北海道の違いなのかしら??
ソフト麺、人気高いですね!
他の方からもコメントいただきました。
あれって家では食べられない麺ですよね~。
食べたい~。
よしくんもお子さんたちの給食試食会あったらぜひ参加してみてください~。

amiさんへ

amiさん、こんにちは。
お祝いの言葉ありがとうございます。
アクセスカウンターはFC2ブログの設定の所からつけれるはずですよ~。
無料でつけれるのでamiさんもつけてみてくださいね~。

給食試食会、楽しかったですよ~。
みかんがはしっこ?本当ですね~(笑)
言われるまで気付きませんでした。
人に作ってもらうと嬉しいですね。
いつもはお弁当の私なので、温かいおでんが美味しかったです。

目の色が違うネコちゃんは初めてマリィで見たのです。
シドニーでこの目の色の方がいたのですね?
吸い込まれそうな目の色ですよね~。

こんにちは。お邪魔します。
9万アクセス突破おめでとうございます💐🎉
すごいですね!! 
Shop Asahiyamaさんのお人柄が沢山の読者様を惹きつけるのですね♡ 
これからも素敵なお話楽しみにしております(#^^#)

給食美味しそうですね! 
うずらの卵、大当たりでこちらもおめでとうございましたー!!

おきまちあきさんへ

こんにちは、おきまちあきさん。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
いえいえ、いい人たちに巡り合った…ということなんです。
みんなに支えてもらってここまで来ました。
最初書いた時にはしばら~く誰からもコメントもこなくて、それが人が人をつなげて、呼んでくれてここまでこれました。
嬉しい事ですよね。
おきまちあきさんもいつもコメント本当にありがとうございます。

給食、嬉しかったですよ~。
みんなで配膳して、ご飯足りなくなったら、みんなのお皿から一口ずつ集めようね~なんて言いながら、配膳しました。
ウズラの卵大好きなんです。
思わず心の中でガッツポーズ(死語?)しました~。

どうぞこれからもよろしくお願いします~。

おめでとうございます!

9万アクセスですか~^^
おめでとうございます!
すご~い!!!

それにしても死語だという
「さだまさしさん」。
ビックリですね。

マリィちゃん、オッドアイなのですね^^

小学校では給食試食会はあったけど
中学生でもあるのは良いですね。
ボリュームがありましたか。

温かいものが食べられるのは良いですね。

90000アクセス~ おめでとうございます!
これも日々の積み重ねの賜物ですよね(^-^)
次は10万アクセスですね^^
これも時間の問題ですよね
すぐにくるでしょう!ヽ(^0^)ノ

冷凍SANMAさんへ

おはようございます、冷凍SANMAさん。
ブログも前の店長から引き継いで5年。
たくさんの方に訪問していただいて感謝ですね~。
仕事で書いている…と思ってはいるけれど、どこか自分の生活の一部、もしくは自分のライフスタイルの一部になりつつあります。
中学生は「さだまさし」さんを知らないのですね~。
意外とよく見るとテレビに出ているんですけどね~。
きっと聞けば曲も聞いたことのある曲があると思うんですけど…。

マリィちゃんの写真、載せたらお友達から「うちの子でてる~」とメールもらいました。
無断借用でした(笑)
私が猫を触れるようになったきっかけのネコちゃんがこのマリィなんです。
そして、ユズルと出会いました。
不思議な縁です。

caelさんへ

おはようございます、caelさん。
小学校も中学校も参観日など極力行くようにしています。
給食試食会はなお楽しみに…(笑)
なんでも美味しいと言って食べれる三男、給食は良くお代わりをしていると聞いていました。
昔のように残したものは持って帰れない給食事情。
なるべく捨てずに済むように考えて配膳してほしいな~なんて思いました。
もったいない…っていう考え方ちゃんと育っているのかな?なんて。
高校に入り、給食がなくなり毎日お弁当になると温かいものが温かいまま食べれるそんなありがたさにやっと気づくのでしょうね~。
毎日、自分にもお弁当作っていますが、ラーメンとかうどんとか、温かいものが冬は恋しくなります…。

かのぼんさんへ

かのぼんさん、おはようございます。
お仕事お忙しい時期にコメントありがとうございます。
そして、私もなかなか訪問できていなくて、今日かのぼんさんの所に行って知りました。
トム君、虹の橋渡ったんですね。
遅くなりましたが向こうで他のお友達にもすぐ会えるように、そしてまたすぐこちらで会えるように、手を合わさせていただきました。
命あるもの、いつかは…と思ってはいますが、心のどこかで自分とは無縁のこと…なんて思いがちです。
どの命も重さは同じで、だからこそ大切に生きて、一緒に生きていたくて…そんなことを教えてもらった気がします。
「ほな、またね」の言葉に涙がでました。
限りある時間を大切に生きていこうと思います。

お祝いの言葉もありがとうございます。
いつもカウンターを気にしていればいいのでしょうが…あんまり気にしていなくて…。
たくさんの方に見に来ていただいて嬉しいな~って思います。
かのぼんさんとも3年?4年?のお付き合い?
これからもよろしくお願いします~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/841-4b74a22e

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日で今シーズンの営業を終了いたしました。2018年は4月29日から営業開始の予定です。お休みの間は事務勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川の事、スキーの事、愛猫ユズルの事などきままにのんびり更新していきますのでよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数