旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

12月16日(金)、待望のサケの卵が届きました~

旭川市内、近郊で育ててる人たちが毎年持ち回りで恵庭市まで取りに行き、市内で受け取っています。

私たちも数年後は卵を取りに行く係りに任命されるのですね~。

指定された時間に行くと、テーブルには卵が ど~ん!

DSC04416_convert_20161219104801.jpg

どうやらお隣の方は15000個の卵を受け取るようです

右側に見える白い発砲トレーの中に10000個、上の写真と同じような卵の袋が4~5袋ありました。

なんてすごい光景…

DSC04423_convert_20161219104916.jpg

そして、私たちが育てる卵は…というと

…ちょびっと… 少な…

いえいえ、お隣を見たから少なく感じますが、これが160匹のサケの稚魚になるんです。

決して少なくはないんです

DSC04419_convert_20161219104839.jpg

サケの卵は例年通り、排水溝に使われるネットに入って、水の中には入らずに届きます。

車で輸送の際に水の中だと卵がゆらゆら揺れて、ぶつかり合うと それがダメージになるんだとか。

水に入ってなくて、乾燥したり、息苦しくないの??なんて毎年思います

DSC04426_convert_20161219104959.jpg

2週間も前から用意していた水槽にさっそく入れます。

45センチの水槽に60個、60㎝の水槽に100個の卵を入れて育てていきます。

どうやって数を分けるかというと…ものすごくアナログです

DSC04430_convert_20161219105037.jpg

地味~に「1,2,3,4,5,6…」と数えながら そっと卵を入れていきます。

卵の下も水流が生まれるように鉢植えの下に敷くプラスチック製の網を設置しました。

大きな石は仔魚(しぎょ)になった時の隠れる場所として利用します。

DSC04439_convert_20161219105415.jpg

水に入ると少し周りが白っぽくなる卵たち。

卵の中に黒い点が見えるでしょうか?

これはサケの目で、よく見ると白っぽい背骨のようなものも見えます。

この状態の卵を「発眼卵(はつがんらん)」と言います。

DSC04434_convert_20161219105112.jpg

自然の川にいる卵たちはこの時期は川の石の下にいて、太陽の光に当たることはありません。

なので私たちのサケも(前回作った!!)黒いカバーで光を遮ります。

水温は6度に設定、ふ化の予定はお正月明けになります。

DSC04441_convert_20161219105923.jpg

卵が届いて3日目の朝、好き勝手に卵たちは移動していました。

写真左下や手前に数個の卵が見えますか?

発眼卵の卵たちはコロコロと自由自在…とまではいきませんが、動いて移動します。

まるで早く泳ぎたいよ~と言っているかのようです。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちは。お邪魔します。
わあ、鮭の卵さん届いて、いよいよ開始ですねー!!
160匹の鮭さん達、もう動き始めているのですね。
皆すくすく育っていく姿を
今年もまた拝見することが出来ること、
とても楽しみです(#^^#)

おきまちあきさんへ

こんにちは、おきまちあきさん。
今年も届きました~。
お隣の15000個に驚いて、写真が少なかったですが(笑)
いつもは年前にふ化するのですが、今年は少し遅そうです。
またふ化したらお知らせしま~す(*^。^*)

こんばんは~。

わあ~っ!
イクラだ~!
美味しそう^^
何て言ってはいけませんよ(;^-^)
これから大切にたいせつに育てて、ふ化させるのですよね~。
立派に育ちますように。

届きましたね〜!
今年もまた楽しみですね。
160個の卵が、コロコロ動くと可愛いですね。
子猫がいるみたい!

私も楽しみです!

今年もシャケナベイベー達がご到着ですね。
時期が時期なだけに、お重箱の中か白ごはんの上に載せたくなります(笑)
この状態でも動けるというのが不思議ですね。

そして遅くなりましたが90000hitおめでとうございます!
継続は力なり、そして何度も読み返したくなるのはShop Asahiyamaさんのお人柄あってですね(^^)
学校給食、私の頃はミルメークがなく、揚げパンも9年間で一度だけでした。
人気メニューはビビンパだったような…でも私が好きだったのは冷凍パイン。
今は好きなレーズンも、当時(レーズンパン)は大嫌いでしたね~(^^;)

冷凍SANMAさんへ

おはようございます、冷凍SANMAさん。
そうそう、イクラがドバ~っと…ってちが~う(笑)
やはり何度見てもイクラに見えますよね~。
お隣の大量に卵をもらって行った方はピカピカ光輝いていて本当にイクラ丼のようでした。
がんばって今年も全員川へ放流を目指します!

amiさんへ

おはようございます、amiさん。
今年も届きました~。
毎年の事ですが、まずはみんなが無事にふ化することを祈って、そしてみんな大きくなって川に戻れるように…。
がんばります!

卵たち、次の朝にはいどうしていた^^ ちゃんと個性があって、ここがいいなぁ。とかあるのでしょうね。
毎年の作業。本当にありがたいなぁーと思います。
がんばれっ ちびっ子たち^^

アントワネットさんへ

こんにちは、アントワネットさん。
本当ですね~、この時期はどこの鮮魚店でもまぶしいくらいのイクラが売られていますね~。
初めてサケを飼育した年はしばらくの間イクラが食べれませんでしたが、今ではもう大丈夫(笑)
クルクル動くんですよ~。
動画で撮れたらぜひ載せたいと思います。

何度も読み返したくなる…なんて嬉しいお言葉です。
えええ!ミルメークがなくて、揚げパンはたったの一回??
世代が違うってこういうこと??(笑)
私の頃はビビンパなんてなかったよぅ~(T_T)
冷凍パインもなかったような…ラフランスの冷凍はあったような…もう記憶も定かではない…昔すぎて(笑)
レーズンは最近食べれるようになりました。
年取ると味覚変わるんですね~(*^。^*)

mimihaさんへ

こんにちは、mimihaさん。
卵たちはどうやってかクルンクルンと回転しながら少しずつ動きます。
でも、本当に少しずつ…なはずなのに、時々大移動している子たちがいます。
どうしちゃったの~??君たち~?って声かけちゃいますよね。
今年もいただいた卵ぜ~んぶを川に帰すつもりでがんばります!

こんばんは Shop Asahiyamaさん
鮭ちゃんのおめめが見えますねー♪
ころころ動き回る元気なたまごちゃんたち
早く出ておいでーー(∩´∀`)∩


イヴままさんへ

こんにちは、イヴままさん。
シャケなベイビーちゃんたち、まだイクラ状態で…(笑)
早くふ化しないかな~?と毎日首を長くして水槽を覗きこんでいます。
今年のふ化の予定はお正月明け。
楽しみで~す。

うひやぁ~ すごい光景ですね!
サケの卵が こんなに…∑(=゚ω゚=;)
これが 15000個って!
数が大きすぎて
ちょっと現実離れしてしまいましたが(笑)
Shop Asahiyamaさん達が育てられる卵が入った袋。
こちらが160匹のサケの稚魚になるとお聞きし
ちょっと頭の中で
想像する事ができました(^^ゞ

今回は 袋に入った卵やら
発眼卵やらと
滅多に見れないものを紹介していただき
興味津々でした。

元気に育ちますように…✨
これからの 成長記
楽しみにしています+。(〃・ω・〃)。+゚・

みけさんへ

こんにちは、みけさん。

この袋ひとつでたぶん1000個なのだと思います。
右側にちらっと見えている発砲トレーはそれはそれはすごい数のイクラ…いえ、たまごたちでした。
発砲トレーの10000個…だれが数えたのかしらって思いましたけど。
写真撮らせてくださいって小心者だから言えなかったんです((+_+))

お正月明け、ふ化する予定です。
また動きがあったらお知らせします~(*^。^*)

こんばんは、shopasahiyamaさん。

来ましたね。
息子・娘達が。
またひと時子育てが始まるんですね。
出会いと別れ。
人生の縮図のようです。
無事育って川へ帰れることを祈っております。

okokkeitarouさんへ

おはようございます、okokkeitarouさん。
今年もまた子育てが始まります。
大きくても、小さくても、話が出来ても、出来なくても、命は命なんだな~とこの時期いつも思い知らされますね。
すべての命がまた川に帰れるように…今年もお世話したいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/842-cabb5be8

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数