旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

今日から仕事始めとなり、またパソコンに復活してまいりました。

お休みの6日間、パソコンも開かず、スマホからも見ない生活で ほぼスキー場にいました。

今朝、職場のパソコンを開けて本当にびっくり

たくさんの方の訪問とコメント、ありがとうございました。

今年も良い年にきっとなるな~なんて思いました。

どうぞ今年もよろしくお願いします

DSC_2071_convert_20170105152446.jpg

さて、前記事でも書きましたが12月30日には「カムイスキーリンクス」で旭川のスキー中体連の地区予選が行われました。

中3の三男にとっては最後の中体連、そして我が家としても9年前に長男が初めて参加してから とうとう最後の中体連となります。

今年の三男はまずはどこの高校を受けるかで悩み、将来自分の夢は?と聞かれて大いに悩み、悩みに悩んでスキーも続けていくかを悩み、迷える男…となっていました。

それの余波をもろに受けてしまった私。

三男が落ち込めば一緒に落ち込み、口数が減れば同じく話さなくなる…という悪循環に陥ってました。

DSC_2070_convert_20170105152419.jpg

3人も子どもがいればベテランでしょう?3番目は ほっといても育つでしょう?

きっとそう思う方も多くいるかもしれません。

私も今まではそう思っていたところがありました。

上の子たちが通ってきた道のり、なんとなくこんな風になるだろう…的な。

でも、3人いれば3人とも違うんです。

悩みも考え方も趣味も思考も全く違うんです。

そんなことを痛感させられた進路決定。

DSC_2069_convert_20170105152353.jpg

15歳で将来のことを考え 決めることに迷わないわけがないですよね。

どんな道に進みたいかって聞かれて、たった15年しか生きてなくて、じゃあ、どんな道があるの?って戸惑っても仕方ない。

本当にそう感じました。

そんな不安をきっと受験生は持っている…そんなことに私は今回3人目にして気づきました。

上の子たちにはそういうのが全くなかった…のか、私が気づかなかったのか。

1483498296445_convert_20170105152254.jpg

そんな中、雪は降りスキーシーズンが始まりました。

毎日、面接の練習で遅くなり、ナイター練習にも行けません。

私が焦る気持ちとは裏腹な三男はスキーの話題はあまりしませんでした。

やはり、中体連を最後にスキーを辞めるのかな?という考えが私の心を暗くしました。

なかなか練習できない三男に怒りさえ感じ、時には口論となることも。

1483498299150_convert_20170105152310.jpg

そんなスタートだったので本番の当日は全く緊張も、そして期待さえもしていませんでした。

それは本人も一緒です。

毎回、緊張でお腹が痛くなる三男から「今日は緊張していないからお腹痛くない~」と鼻歌。

私も「楽しんで滑ろうね~」と笑顔で言えました。

DSC_2072_convert_20170105152512.jpg

緊張せずに気負わずに滑った結果、なんと大回転3位!回転2位!と言う結果が!!

私も驚きましたが、たぶん本人が一番驚いたでしょうね。

不必要な力みが取れて、いい滑りが出来ました。

滑った後に笑顔で私の所に来て、ドヤ顔の三男。

私は、楽しそうに滑る三男のこの姿をやっぱりまだまだ見続けたい!!

1483498301693_convert_20170105152325.jpg

結局、どこの高校に行くのか、将来どうなるのか、スキーは続けるのか、どれも答えは出ていません。

でも、そんな不安定な状態の今すらも楽しんでしまおうかと私の心を切り替えました。

もしかしたら希望の高校には行けないかもしれない、将来は自分が思ったよりも辛いかもしれない、スキーはあっさりやめちゃうかもしれない…。

みんな誰しもが心の奥に抱える不安。

そんなものに負けて心を暗くするより、今日一日を精一杯笑って過ごしていけたら、どんなことも立ち向かっていけるんじゃないかな?

そんなメッセージが三男に伝わるといいな。

来週末、札幌テイネスキー場で全道大会が行われます。

結果は二の次でいいから、今できる自分の滑りが発揮できますように…

全道大会を終えて、一回りも二回りも大きく成長してほしいな…と思います。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Shop Asahiyamaさん 今年もよろしくお願いします(#^.^#)
三男さん 全国大会出場おめでとうございます!!
本人の頑張りは勿論ですが、 Shop Asahiyamaさんのサポートもあったでしょう~!!すごーい!!
今週末は、手稲なのですね☆
頑張ってください(^^)/♪

あけましておめでとうございます。

樹氷がとってもキレイですね。

真っ青な空に抜群な見栄え。

小学校時代道北の町に住んでいたのでスキー学習が必須

でしたが転校したのでスケートの方が得意になりまし

た。

でも こんなキレイな景色が見れるならスキーしてみた

いですね。

明けましておめでとうございますデス

緊張しなかったのが、イイ塩梅に力まずにけっが良かったのですね。
その加減を忘れないようになのでしょうか。
何だかとても嬉しかったです。

お弁当は梅干しのおむすびだったのかなぁ。
今年もよろしくです。(*^^*)✌

恭賀新年

お仕事ふっかーつ!

三人三様。わかります!!
(なんでか、三人目が一番手がかかる。なにやらかすやら
。)

三男君、悩んで迷って、頑張れ!
苦しくっても、今しか無いし。

家の三男もお兄ちゃん達の時には思いもしなかった選択をしました。
それぞれの子達から、子離れも大詰めです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

桜ようかんさんへ

桜ようかんさん、風邪大丈夫でしたか~??
お正月休みの間で良かったような、悪かったような…。
きっと引っ越しからの疲れがどっと出たのかもしれませんね~。

三男への応援ありがとうございます。
テイネは全道大会ですよ~。
全国大会は今年は山形なんです。
200人近く出場して、15人くらいまでに入らないと全国へは行けません。
きびし~!!
でも、悔いのないように頑張ってきますよ~。
こんなに忙しく仕事もスキーもしているのにちっともやせないの~(笑)
桜ようかんさんと一緒にダイエットがんばりま~す!

おおっ 素晴らしい成績が出て^^ やっぱり緊張がないのが、何よりも良かったのでしようねー^^

受験・スキー・将来への選択。ねー、仰る通りに15才で全てが理解できるのは難しい・・・
私も、後になって、違う高校に進んでおけばよかったなぁと思うことありました。

学校の選択は、社会のことがわかっている大人からの適切なアドバイスがあると、最終的に決めるのは本人ですが、選択肢が多い方が、良いようにおもうのでした^^

あんこさんへ

明けましておめでとうございます、あんこさん。
すごくきれいな写真でしょう?
でも、まったく気づかなかったんです。
スキーの大会が終わるまで。
周りを見る余裕がなかった…(笑)
最初は雪が降って薄曇りだった空がどんどん青くなっていって、気づけば気が真っ白。
気分も爽快になりました。
あんこさんは道北にもいらっしゃったのですね~。
私もスケートとスキーの両方を体育でやりました。
今はスキーしか旭川はないんですよ~。
きっとうちの子たちはスケートできません(笑)
もっともっと素敵な景色がたくさん見れます。
スキーおススメです(*^。^*)

おこちゃんへ

明けましておめでとうございます~、おこちゃん。
緊張しないでも滑れるんだ~って思いました。
誰しもが緊張して当たり前なんですけど、三男はトイレのないゲレンデでお腹が痛くなるので…。
それがいつも可哀そうでした。
いつも痛くならないで滑れたらいいのにね~。

この日はがんばったので大きな大きなハンバーグを食べてから帰りましたよ。
なんと600グラムのハンバーグ。
梅干のおむすびの出番はまた今度ですね(笑)
今年もよろしくお願いします(*^。^*)

こんにちは。お邪魔します。
三男さん、やりましたねーー!!
おめでとうございます!!💐
全道大会も悔いなくご自分の実力発揮されること
祈っております。
美しい雪景色滑走される三男さんのお姿が
目に浮かぶようです♡

ねこさんへ

ねこさん、こんにちは。
ねこさんの家は三番目さんが一番手がかかったのですね~。
我が家は…誰だろう…。
その時によって手がかかる人が変わるかも…。
みんな手がかかる??いや~!!(笑)
子離れも大詰め…確かにそうですね。
嬉しいような寂しいような…。
たくさん悩んで大きく成長してほしいです。

鍵コメaさんへ

aさんにそう言ってもらえるとなんだかその通りになる気がします。
偶然じゃなく必然…本当にそう思えることの連続でそれを乗り越えていかないとね。
私はそばで笑顔でど~んと構えていようと思います。
どうもありがとうございます。

少し遅くなりましたが
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^^ゞ

我が家は 一人っ子なので
3人 4人とお子さんを育てられてる方は
ちょっとやちょっとの事にに動じないイメージが。
でも やはりひとりひとり違うので
そうもいかないんですね…

成績 すごいじゃないですか!!
おめでとうございます!
青い空の下
にこやかに笑う三男さんの顔が浮かぶようでした✨
本人もいろいろ悩まれてるかと思いますが
キラキラしたドヤ顔を想像すると
若いエネルギーを感じてしまいます(●´ω`●)

見守るのも なかなか辛いですね(笑)
でも やっぱりShop Asahiyamaさんは
ベテランだな…と思いました(^^)

mimihaさんへ

こんにちは、mimihaさん。
緊張感がないというのはこんなに滑りに影響するのか~と痛感しました。
いつもこうだといいんですけど…。

三男が悩んだ高校は普通の進学校ではないので選んだ高校で全く違う職種となります。
しかももう一つ候補に挙がっていた高校は選んだ高校とは正反対の科目。
親の私でもどうしたらいいのか悩みました。
私がこっちの学校がいいんじゃない?なんていうとじゃそれでいいや…とすぐに決めちゃいそうだったのでアドバイスするにも勇気がいります。
実際に通っていた先輩の意見や他のお母さん方の話を聞いて結局本人が決めました。
そういうことが出来たのは三番目だからできる技。
私も選んだ学校の方が三男にはあっている気がします。
みなさんにはいい報告が出来るといいな~と思っています。

みけさんへ

こちらこそ遅くなりましたが明けましておめでとうございます、みけさん。
親ってもちろん子どもが笑顔でキラキラ生き生きしているのを望むんだと思うんです。
その笑顔が見たくてがんばっているんだと思うんです。
ただ、人生は笑ってばかりいられることもなく、やはり乗り越えていくべきことも多くあり、どこまで手を差し伸べるか、どうやって応援していくか…そこが難しいですよね。
上二人で高校受験は経験しているのに今年は右往左往しました。
いえ、今もしているというべきか。
一緒に泣いたり笑ったりしながら、あとで思い出してガハハと笑えるようなそんな豪快な かーちゃんに私はなりたいのですけど、肝っ玉小っちゃいので一緒に息子とクシュンとしてしまうんです。
まだまだベテランにはなれそうもないんですよ(笑)

こんにちは♪

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます♪
そして三男君、2位と3位、おめでとうございます!

相ですよね~まだ15年しか生きてないのに、
将来なんて見えないですよね

親もあれこれと助言は出来ませんし、、、
少しでも何か決まっていれば、その方向に向かって行くんでしょうけどね

次の大会も頑張って下さいね(*^_^*)

そして体調に気を付けて、受験に向かって下さいね♪

今年もマイペース更新になると思いますが、
どうぞ宜しくお願い致します

豆兄弟の母さんへ

ありがとうございます、豆兄弟の母さん。
現代っ子の特性なのか、うちの子のクラスがそうなのか…
将来なりたいものや、やりたいこと別にないよ~という子が多いクラスにいます。
先日の参観日でそう感じました。
なので将来を考えて…って言われてもみんな首をかしげるだけ…。
受験生なのに大丈夫か~??と思いました。
が、例にもれずうちの三男も…。
なりたいものも、やりたいことも、別にないよ~みたいなのんきさん。
そんな人に志望校を決めて目標に向かって!なんて言ってもエンジンかからず。
困りました、今回ばかりは。
せめてスキーだけでも真剣にがんばって~と思うけれど、進路が決まらないと腰すえて滑れず…。
母、じっと忍耐の日々です(笑)
今年も仲よくしてくださいね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遅まきながら、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

スキーの結果、良かったですね。
やっぱり欲が無い方がいいのかな?
余計な力が抜けてリラックスした状態が一番なんでしょうね。
受験もこの調子でスイスイとこなしてくれるのでは。

これから更に気を遣う状況になりますね。
どうか明るい環境を作ってあげてくださいね。

年末のご挨拶もできぬまま年が変わってしまい、
ご挨拶も遅れましたが今年もどうぞよろしくお願い致します(uvu)
コメント頂いた件も、まとまったらお伝えさせていただきますね。

記事を拝読して、自分の時も親は何も言わなかったけれど内心気を揉んだことだろうな~と反省しました(^^;)
私も将来の夢なんてなかったのです(今もありません・汗)
将来の夢を書きましょうと言われて、幼稚園の頃は”おかあさん”・学生の頃は”無事就職”と書く困った子供でした。
そんな状態でもなるようになりますよ…!

三男さんが良い結果を残せたのは、リラックスしていたのもあるでしょうけれど
一番大きかったのはお母さんの笑顔と「楽しんで滑ろうね~」の言葉だったと思います。
子供って敏感で影響を受けやすくて、親が怒っていれば不安になったり落ち着かなかったり、
優しく見守られていると実感できれば真っ直ぐ育ってくれるのではないかなと。

正しい選択が存在しないのなら、選ばないのも一つの答えではないでしょうか。
そんな時は「健康・笑顔で悔いのないよう生きる」でも上出来だと思います。
願わくば、この日の空のように、雲の向こうに太陽や青空がありますように。
(な~んて、ポエミーで恥ずかしいですかね~)

いい結果が出て良かったですね!
おめでとうございます
ナイター行った甲斐がありましたね
変な力みがなくていい結果、あるあるですね 笑
やっぱそもそも才能あるんですよー
出来たらまた続けて欲しいけど、、
どうなるんでしょうか

美しい雪景色、、
このタイミングで言うのは恥ずかしいけど
私もスキーに行きたくなりました!
でも板はサビサビ、、
どうすればいいものか、、汗

男の子の成長はゆっくりで
親としたら心配になる時もあるかも
でももう大人、、親は信頼して
今の自分の立ち位置を
じっくり考えさせる時間もこの先、、アリかも

信頼と信頼という名の厳しさ、これを使い分けて
息子さんがいい道を歩いて行けるようになる事をお祈りしてます

鍵コメさんへ

色々とありがとうございました~。
そちらに伺いますね~。

okokkeitarouさんへ

こんにちは、okokkeitarouさん。
今年もよろしくお願いします~。
スキーの結果は驚きでしたが嬉しかったですよ~。
このまま受験も緊張なくすいすいと~なんては行かないですよね。
まだまだ一山も二山もありそうです。
明るい環境…そうですよね。
家に帰ったら取りあえずホッとする…というのを目指したいと思います。
それにはまず私がニコニコ太陽のようでいないとね~。

アントワネットさんへ

こんにちは、アントワネットさん。
返信遅くなってごめんなさい。

正しい選択が存在しないのなら選ばないのも一つの答え…
もうこの言葉に目からウロコでした。
私の中には考えもつかなかったこと。
でも、一番しっくりきました。
「健康・笑顔で悔いのないように生きる」
これって三番目の子に行ってきた言葉です。
一か月早く生まれてきてしまった三番目は生きててくれることが親孝行…そんなこと思っていたのにすっかり忘れていました。
成長するたびに欲深くなる親。
ダメですね~。
あれも出来て、これも出来て、こんな風になってほしい。
なんて思ってしまいます。

きっとアントワネットさんのご両親は本当に素敵な方でいい関係の親子なんだと思います。
だからアントワネットさんも素敵に育ったんですよ。
どうもありがとう。
なんだか胸がすっきりしました。


だんごさんへ

こんばんは、だんごさん。
いい結果がでて、再び本人緊張し始めたようです。
どうにかならんのか?その小さな肝っ玉(笑)
でも、本人が乗り越えていくしかないから、私は見守っているしかできないから、一緒に笑ったり泣いたりしながら子育てもう少し楽しんでいきたいと思います。
続けてほしいけど…でも、違う所でも輝いて笑ってくれてればそれでいい…とも思う。
信頼と信頼という名の厳しさ…使い分けれるかな??
がんばれ、三男!そして私も…(笑)

おきまちあきさんへ

返信が抜けておりました~、おきまちあきさんごめんなさい!!
この記事を書いた時の事思い出しておりました。
まさかあの時は全国に行けるなんて思っていませんでした。
行きたいとは思っていたけど、行けるとは…。
現在バタバタと準備しています。
きっと慌しく準備して、バタバタしながら出発して気づけば終わっちゃっているんだろうな~と思います。
それでも、三男の心に何か残るものがきっとあるはず。
楽しみです。
本当に返信抜けててごめんなさい!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/846-099abc56

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。2017年4月29日に夏期営業を開始します。事務所勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川のことやスキーの事、美味しいお店の情報や家族の事、愛猫ユズルについてのんびり更新していきます。よろしかったらお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数