旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

今日から北海道地方の上空5000メートルに氷点下40度以下の強い寒気が入ってきているとニュースで見ました。

ストーブを点けていても窓際からゾワゾワ寒い空気が入ってくる我が家。(換気はバッチリ!すきま風ともいう 

そんなものすごく寒い日に朝4時起きで長男と三男がスキーの全道大会に向けて出発しました。

高速で2時間ほどかかる「テイネスキー場」までの道のりを心配していた私に長男から写真が送られてきました。

1484178580134_convert_20170112105443.jpg (早朝の「テイネスキー場」)

「無事スキー場に着いたよ。〇〇(三男)は元気に滑りに行ったよ」とメールをくれました。

ここから二泊三日、長男のサポートのもとで三男は全国の切符を目指して頑張ってきます。

怪我なく、悔いなく、自分の滑りが出きたらそれで十分。

私は見に行けないけれど、帰って来てからのお土産話を待っているね。

がんばれ!!

1481847946591_convert_20170112104335.jpg

さて、さて話は変わり、去年に遡ります。

また今年もこれの季節がやってまいりました。

男山酒造さんの「今朝の酒」

旭川の地元、男山酒造さんでは11月~4月末くらいまで その日に搾ったばかりのお酒を買うことが出来ます。

1481847950262_convert_20170112104351.jpg

去年は何回か買いに行っていつも売り切れで、ようやく雛祭りにパパさんが買って来てくれようやく飲めました。去年の様子→去年の今朝の酒を飲むことが出来ました。

今年もパパさん、張り切って買いに行ってくれましたよ~

ブログ用にと男山酒造さんの写真まで撮ってきてくれました(笑)

1481847952253_convert_20170112104406.jpg

今回のお酒は「国芳」というお酒。(12月15日に買いに行きました~)

「今朝の酒」の瓶には「その日に搾る もろみによって酒質が異なります。」と書かれています。

搾ったお酒を直接瓶詰している「今朝の酒」

熱を加えず生原酒のため、こうして瓶詰されたあとも自然発酵は続き、微かに炭酸ガスが感じられます。

そういうのすごく好き~

1481847957438_convert_20170112104442.jpg

搾りたての「国芳」は販売されている物より、フルーティで飲みやすい感じがしました。

一口、二口、グビグビいけます(笑)

日本酒が苦手な方や、飲んだことのない方はこういうお酒を飲んでみると日本酒って飲みやすい!って思うかもです

でも、アルコール度数としては18度もあるので、飲みすぎは注意ですね(笑)

我が家はパパさんと長男と私であっさり飲みきってしまいましたが…

1481847955378_convert_20170112104423.jpg

パパさんは今朝の酒と一緒に「酒粕」も買ってきてくれました~。

美味しいお酒の酒粕は、当たり前だけど美味しい…

さっそく、いつものお味噌汁に少し酒かすを溶かして「酒かす味噌汁」をパパさんが作りました~(至れり尽くせり)

体も暖まるし、酒かすはお肌にもいいと聞くので、せっせせっせと使おうと思います。



パパさん、どうもありがとう~。

また、買ってきて~(今年も私は他力本願 

今朝の酒は日によってお酒の銘柄が違います。

気になる方はお店で予定表をもらうといいですよ~。




↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こないだの時のように、リラックスして滑れたら・・・  もうそれだけを願っていますーー^^
お酒^^ 幸せタイムですね^^
でも、今日はスキー がんばぁーーーーー!!!

こんばんは、shopasahiyamaさん。

相当物凄い寒気が来ているようですね。
大雪には十分に気を付けてください。
そしてとても美味しそうなお酒が・・・
パパさんが買って来てくれるんだ。
できたパパさんだな~

そしてお知らせですが、川ホトでのショートストーリー。
第二話が少々行き詰っておりまして、始めることができておりません。
なので、先に台本のできているshopasahiyamaのお話を繰り上げようかと考えております。
真冬に真夏の話もいいかなあ、なんて思ってます。
決まったらまた連絡しますね。

願・スッキリ!

今晩は。
長男さんの運転で、三男君は全道大会なんですね!
おにいちゃん、いい仕事してますねぇ。

うちも、三兄弟。
お兄ちゃん達が父親代わりで、よーく面倒見てくれてました。私独りで『やばい』と思ってると、助け船を出してくれていました。母も頼ってたんですよね。

スッキリした気持ちで帰ってきてくれることを願ってます。
(大雪、気をつけて下さいね、とても心配です。)

Shop Asahiyamaさん
三男君が一番いい状態で滑れるように祈っています。

え~~!男山酒造って、旭川だったのですね。
昨日、近くの日本食スーパーのガラス越しに、一杯お酒の樽が置いてあり、どう見ても、男山の樽が目について、昔からあるよね~~!と見ていたところです。
日本酒大好き!!年末に買ったのを思い出しました。笑

こんばんは。お邪魔します。
わあ、、男山酒造さん~~♡♡
今朝の酒ですか~~
本当に地元の方しか入手できない貴重なお酒ですね。
あのちょっと発泡した感じのお酒、美味しいでしょうね~~と。。
(#^^#)涎
酒、、も気になりますが(^^ゞ
鮭さんのお子ちゃま方もすくすくなんですね♡
今年も楽しみですねー(^◇^)

mimihaさんへ

おはようございます、mimihaさん。
出発の時は緊張していないように見えました。
そこから連絡…ありません(T_T)
今日はご飯食べれたかな?
お腹痛くなってないかな?
気になりますけど今 一生懸命頑張っている時だと思うと連絡取るのも自粛しちゃいます(笑)
信じて待っている時って落ち着きません~。
応援ありがとうございます~。

okokkeitarouさんへ

おはようございます、okokkeitarouさん。
すごい寒いです。
数年に一度の大寒波なんだそう。
なにもスキーの大会の日に訪れなくっても…なんて思っても見たりして。

我が家のパパさん、お酒もお買い物も大好きなので喜んで買ってきます。
さらに晩御飯も作ってくれたりするマメオさんです。

もうあれを書いたのは2年前になりましたね~。
あの三男も受験生。
同じようなことでケンカになりそうになった時には私の頭の中に半分のスイカが現れます。
誰しもが認めてもらいたくて、誰しもががんばっている…怒るな怒るな…と。
どんな風に書いていただくのかとても楽しみにしています。
よろしくお願いします。

ねこさんへ

おはようございます、ねこさん。
長男にはいつも助けてもらっていて、相当頼っていると自分でも思います。
長男の時には誰も引率していかなかったのに…そう思うと三男は恵まれていますね。
スッキリ!って言葉いいですね!
まさにその通り。
いい結果でも納得のいかない結果でも本人がスッキリしているならそれでいいかと思います。
息子たちが高速に乗った後に事故のニュースや通行止めなどのニュースを見ると心臓がぎゅぎゅぎゅっとなります。
でも、信じて送り出したのだから、大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせて仕事してます。
なんだか仕事が手につかないけど(笑)

amiさんへ

おはようございます、amiさん。
amiさんの祈りならものすごく効きそうな気がします。
お腹痛くなく、いつもの滑りが出来ちゃうんじゃ??な~んて(笑)
みんなの応援のパワーは必ず届いている気がするので…スッキリした顔で帰って来てくれると信じています。

男山酒造は旭川のお酒です。
地産地消を見習って、せっせせっせと飲んでいます。
ってタダの呑兵衛夫婦なんですけど(笑)
ビールやウイスキーは体を冷やすけど、日本酒は体を温めるお酒だ!というパパさんの持論に基づき、冬は日本酒多めです。
オーストラリアはお正月も暑いんですね!!
札幌に帰ってきたら日本酒で体温めてください(=^・^=)

おきまちあきさんへ

こんにちは、おきまちあきさん。
地元でも数量限定なのでなかなか買えないお酒なのです。
買えない…となるとなんだかすごく飲みたくなる我が家(笑)
720ミリリットルって飲みきりサイズでいいですよね~。
あ、意見には個人差がありますね。
我が家では飲みきりサイズです(爆)
家の近くの酒造ってありがたいですよね~、呑兵衛には(笑)

おはようございます♪

去年・・・なんか読んだよ~な気がします

今年はゲット出来て良かったですね♪
呑兵衛には(笑)たまらんでしょう(≧ω≦。)プププ

酒粕入りのお味噌汁。。。美味しそうですね♪
この寒さ・・・あ、北海道の方には屁(失礼!)でもない寒さでしょうけど。。。
酒かす汁が食べた~い(●^o^●)

随分遅くなってしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします!
いやあ、今年はつい昨日までひどい年末年始休暇ロスを患ってて、ご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたペコリ!(笑)

ってか、三男さん全国出場ですって!!
記事を読み進めていて、左側のツイッターのケーキ画像が目にとまりました!
おめでとうございます!!
すごーい!
なんだかすごく嬉しいです!勝手に(笑)

今夜、遠く愛知から北の空に向けて祝杯あげときますね!
本当におめでとう!!

幸先良い2017年のスタート、三男さんの受験にも弾みがつきそうですね!(^^)

美味しそう♪

旭山さん、こんばんは。
男山酒造さんて、名前からして豪快で美味しそうなイメージが湧きます!辛口なお酒なのでしょうか?
酒粕もさぞ美味しいのでしょうね!
私は両者とも好きです(*^_^*)
以前、確か高砂酒造さんでしたっけ?旭山動物園絵柄で3本組になったワンカップを購入したことがあります。美味しかった記憶が…北海道のお酒も美味しいですよね!
男山酒造さんの酒粕欲しいな…

豆兄弟の母さんへ

こんにちは、豆兄弟の母さん。

そうです、去年は一度買いに行ったら売り切れてて、お雛祭りにようやくありつけたレアもののお酒です。
今年はパパさんのやる気が違いました(笑)
ただ、我が家には呑兵衛が他にもいるので競争が激しくちょびっとしか飲めない…((+_+))

酒かす、この時期は何かと話題になることが多いですよね~。
先日は美容にいいと本で読みました。
すぐに飛びつく私。
体も温めつつ、お肌にも効果があるといいな~。

よしくんへ

こんにちは、よしくん。
よくツイッターまで気付いてくれましたね~(笑)
ツイッターの方がより私らしいつぶやきをしています(爆)
三男がなんと北海道代表になりました。
驚いたの驚いてないのって驚いた!!(笑)
ただ、ただ、嬉しかったです。
そしてそれを周りの人が本当に喜んでくれて、それもまた嬉しかったです。
祝杯ありがとうございます。
みんなの気持ち、声援がきっと何かの形になって三男の背中を押したのだと思います。
こういう目に見えない力の存在を私は信じる!!
もちろん、三男もがんばったのだけどね。

2月3日山形のスキー場で全国大会に出ます。
ぜひ、そちらにも気を飛ばして応援よろしくお願いします!
嬉しいコメントありがとうございます~(#^.^#)

月光の響きさんへ

こんにちは、月光の響きさん。

男山酒造さんは観光客もたくさん来る地元で有名なお酒屋さんです。
辛口のお酒が好きなので、好んで辛口を買いますが、甘めのお酒もあります。
高砂酒造さんも地元で有名なお酒屋さんなのですが、我が家から近いのが男山酒造さんなのでついつい記事が偏ってしまいますね。
高砂酒造さんのワンカップ、スーパーで見ました。
父の日に送った記憶があります。
飲み終わったカップがほしいな~と思いました(笑)
あちこちの酒蔵に行くと酒かすを時期になると置いていますよね。
見かけるとついつい買ってしまい、買って満足し使わないでいることも多いので、今年はガンガン使おうと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/848-b6df208a

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日で今シーズンの営業を終了いたしました。2018年は4月29日から営業開始の予定です。お休みの間は事務勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川の事、スキーの事、愛猫ユズルの事などきままにのんびり更新していきますのでよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数