旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

ツイッターでは一足早くに報告させてもらっていましたが、先週の三男の全道大会の結果報告をしたいと思います。

数年に一度の寒波に見舞われた北海道。

朝4時に起きて長男と三男が向かった先は札幌の「テイネスキー場」

私は旭川に残っていたので、写真は長男と先生が撮ってくれました。

1484539203240_convert_20170116131114.jpg

後から聞いた話で、スキー場に向かう道中、猛吹雪で何も見えず怖かったんだよね…と運転手の長男が

聞くと心配で胃がキリキリしますね。

無事について良かった…

ここは過去にオリンピックでも使用されたことのあるスキー場です。

この「オリンピックハウス」で受け付けをしました。

1484539255798_convert_20170116131359.jpg

早朝の猛吹雪とは裏腹にお天気は快晴となりました。

ただ、寒波のせいか、そういうスキー場なのかわかりませんが、ものすごく寒かったそうです。

木々が真っ白になっていますね。

写真で見る限りはいい景色~

1484539243741_convert_20170116131312.jpg

大会で滑るコースはとても急でしかも雪の上に水を撒いて凍らせているのでものすごく難しい斜面でした。

これは「インスペクション」  通称「インぺ」をしている所です。

どんな風なコースになっているかを選手が横滑りしながらゆっくり一度下見をする時間です。

1484539235386_convert_20170116131252.jpg

その後、コース整備を終え大会開始です。

一日目の種目は「大回転」、GSとも呼ばれます。

三男がスタートし、写真をカシャっと撮って振り返ったら、三男すでに転倒し途中棄権となりました…

一日目の種目…終了。

どんなに練習してても、失敗すれば即終了…厳しい世界ですね~

1484539227551_convert_20170116131231.jpg 1484539224453_convert_20170116131212.jpg (なぜ、写真のサイズが違う?)

心折れた三男とご飯を食べながら作戦会議をしてくれた中学校の引率の先生。

ありがとうございました。

「カツ丼で勝つ!!」と言っていたそうです。

先生の明るさに救われます

1484539253050_convert_20170116131331.jpg

気を取り直して、2日目は「回転」(SL)です。

三男はこちらの種目の方が得意で、本人も全国に行くならSLで!と練習を積んできました。

昨日と同じく、寒く、そして青い空。

難しい斜面に転ぶ選手が続出しています。

選手の滑る音が雪上ではない音、「カリカリ、シュルシュルルル~」という音がしたそうです。

1484530778085_convert_20170116131056.jpg

一本目を滑り終え、タイムは微妙…。

昨日の失敗のせいかスピードを少し抑えすぎました。

ここから挽回するには一本目よりずっとずっと速いタイムで滑らなくてはなりません。

早いタイムを出すために攻めた滑りをするとまた転倒してしまうかもしれません。

でも、ノンビリ滑っていては全国には行けません。

1484539267266_convert_20170116131423.jpg

一本目終了後、三男と長男で真剣に話し合っていたと先生があとで教えてくれました。

クラスでは見たことない真剣な顔だったと。

「二本目は勝負かける!」と三男の出した結論。

もし、失敗して転べば、昨日に引き続き、参加しているのに順位すらもつかないということ。

でも、今日ここで挑戦するために いつも練習してきたんだよね

DSC_2105_convert_20170116132241.jpg

仕事から帰って来てジャンバーも脱がずにパパさんは大会の速報をパソコンで見ています。

ようやく、すべての選手が滑り終え、結果が発表されたとき、体の中の何かが逆流するような、ゾクゾクするような不思議な感覚をを覚えました。

長男から届いたメールには「祝全国!」の文字、嬉しくて涙がこぼれました。




お正月明けからお腹が痛い風邪をひき、満足に練習の出来なかった三男。

焦る気持ちはあるけれど、体調の回復は思ったよりも遅く、万全ではありませんでした。

それでももう一度滑るチャンスをもらえたのだから、全国大会を楽しんできてくれたらいいな…と思います。

2月3日、山形の全国大会までまた一緒にがんばろうね




ツイッターやコメントでの応援ありがとうございました。

見えない力は存在し、かなりの後押しをきっとしてくれていたと私は思います。

三男が一人でつかんだ全国ではなく、たくさんの人々のおかげで行ける全国大会。

一回りも二回りも成長して帰って来たいと思います。




↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

全国大会出場とか!(〃゚∇゚〃)

おめでとうございます✨

苦しい中 掴み取った全国大会への切符。
本当に よかったです!
勉強では味わえない何かを
手に入れたような気がします(*^-^*)

鍵コメさんへ

いつも私もお邪魔致しております。
ビール好きなところに親近感を覚えております(笑)
お近くだったのですね~!!
コメントありがとうございました。

本当に今回は受験生と言うこともあり、悩みに悩んでつかんだ全国だったので、神様はこういう結果を三男にくださるんだな~と感動しました。
不思議なもので本人はすぐには喜ばず、え?本当に?俺が全国行っていいの?と戸惑っていました。
でも、とてもいい経験になりますよね。
全国決まった後のビールはいつもより倍くらい美味しかったですよ~(笑)
今後もよろしくお願いします~。

みけさんへ

こんにちは、みけさん。
お祝いの言葉ありがとうございます。
悩んで悩んで頭がグルグルだった三男、こういう結果になるとは本人が一番びっくりしていたようです。
がんばっても意味がないとか、スキー続けても進路には結びつかない…なんて考えていたようですが、みけさんのいうとおり勉強では手に入れれない何かをきっと得たことと思います。
人生って無駄な事なんか何もないんだよ~、頑張れば結果は後からついてくるよ~と言い続けていた私の言葉が耳に届いているといいな。
周りの方達が本当に喜んでくれて、今まで小さかった頃からお世話になって来た方達に恩返しができたようなそんな気持ちにさえなりました。
大きく成長してほしいな~と思います。

\(^-^)/わーい
全国大会 出場 決定
おめでとう ございます!

色んなことを 乗り越えながら 凄くがんばだたのですね。
本当に おめでとう。
私もビールのもー。

「祝全国!」の文字を見た瞬間
涙が溢れてしまいました
おめでとう!
とにかくおめでとうおめでとうおめでとー!!!

道内と違ってちとアウェイだけど
自分の力を信じて頑張ってね

いやー・・泣けるわ
どうしよう

ママ、本当によかったね おめでとう
本当におめでとう
山形の美味しいお店チェックしとかないと!笑

明日伏見稲荷に行くので
お祈りしときますね!

こんばんは。お邪魔します。
わーーッ!!やりましたね!!
全国大会ご出場決定おめでとうございます💐
\(^o^)/

全国大会おめでとうございます
息子さん、めっちゃスゴいですねー
体調を整えて全国も、頑張ってください😄





全国大会出場
おめでとうございます!

それぞれの年代での
全国大会への出場があると思いますが
中学生での出場は
親御さんの関わりが最も影響するものだと思います。
お母様達のご苦労に
改めて
おめでとうございます!♪

おこちゃんへ

おこちゃん、おはようございます。
どうもありがとう~。
一緒に喜んでくれて嬉しいです。
悩んでも悩んでも出ない答えを探しつつ練習していました。
本人からはまだ答えは聞いていないけれど、思う所はいろいろあるんじゃないかな~?
決まったその日のビールは本当に美味しかったですよ。
おこちゃん、かんぱ~い!!
どうもありがとう~(^^)/

だんごさんへ

おはよう~、だんごさん。
お祝いの言葉ありがと~(*^。^*)
周りのみんなの反応がすごくてね、本当に涙目で握手してくださる方とかいて、自分たち以上にだんごさんのように喜んでくださる方を見て、とても嬉しく思っています。
今まで色々あったから悩んで悩んで続けてきたスキーだからこの結果は神様もニクイ事するな~と。
あとは高校受験が上手くいくといいな~。
お稲荷さんにはよろしくお伝えください(笑)

ノーリード犬、怖かったですね。
転んだ膝、大丈夫??
みるちゃんも怪我なくて良かった。
大きいワンちゃんはおとなしい…と勝手に思っていたけど違うのね~。
無事で何よりです。



おきまちあきさんへ

おはようございます、おきまちあきさん。
お祝いの言葉、ありがとうございます。
なかなかできない経験を親子ともどもさせてもらっています。
全国が決まると壮行会や激励会などたくさんの行事に読んでいただけます。
全国に行くってすごいことなんだな~と今更ながら思います。
山形、楽しんで滑って来てほしいです!

わあぁぁ㊗㊗㊗  やりましたねーー^^
何々、次は2/3ですね^^

しかし、こうして引率の先生がいたくれたことに、感謝です💛

あと2週間ですねー。どうぞ心おきなく滑ってきてください!!!

☆全国大会出場、おめでとうございます☆

ホントに嬉しい話題ですね!
初日の結果を読んだとき、晴天でしかもストーブの前に座っている私でしたが、胃がキリキリしまたよ(笑)
「カツ丼で勝つ!」(←こんな先生大好き♪)で、
気持ちに余裕をもってチャレンジしてきてほしいですね。
応援しています!!!

ゴッホが好きさんへ

こんにちは、ゴッホが好きさん。
お祝いの言葉ありがとうございます。
いつも全国へ行きたい!!な~んて言ってましたが実際に行きますよ!ってなったら何をどうしていいのか、準備したらいいのか右往左往しています(笑)
たくさんの人が喜んでくれて本当に嬉しいです。
息子がんばったな~と本当に思います。
全国は順位よりも楽しんで滑ってくれれば…と思っています。
応援ありがとうございます~。

かんくろうさんへ

こんにちは、かんくろうさん。
お祝いの言葉ありがとうございました。
三男は長男が練習に連れて行ってくれたり、今回のように大会にも連れて行ってくれ、本当に親だけでは出来ないところを助けてくれました。
長男と二男が大会に行っている間、二男は家で茶碗を洗ってくれていたりとみんなの協力が合ってここまでこれました。
みんなでつかんだ全国の切符。
そんな風に思います。
なので、ここから先は三男がのびのびと思う存分スキーを楽しんで大会に行って来てほしいです。

mimihaさんへ

こんにちは、mimihaさん。
引率の先生は実は中1の時にも引率してくれた先生でした。
そして、また一緒に山形にも行ってくれます。
忙しい時期なのにありがたいです。

周りのみんなが一緒に練習しよう!しょう!って張り切ってくれています。
ありがたい話です。
みんなのおかげで行けた全国。
大きく大きく成長してほしいな~と思います。

Hanaさんへ

こんにちは、Hanaさん。
お祝いの言葉ありがとうございました。
私は大会に行かず仕事していたのですが、一日目ダメだった時の連絡受けたときにはなんだか体に重力がドッとかかる感じでした。
そして、二日目、一本目が終わったとたん私の携帯がジャンジャンなって、現地にいる先生やチームの保護者の方から連絡が入り、本当にみんな応援してくれていたんだな~と胸がいっぱいになりました。
全国が決まってみんなからのおめでとうメールでしばらく私の携帯は鳴りやまず…。
ありがたいな~って心から思います。
山形では胸張って伸び伸びと滑ってほしいな~と思います。
応援ありがとうございました~。

三男君、おめでとうございます。
2月の全国でも悔いのない滑りができますように!!

こんにちは~。

わあ、わあ、わあ~っ!
すご~い!!
おめでとうございます!!!

全国大会出場~~~!
日頃の頑張りを、神様はちゃんとお見通しだったのですね(*^-^*)

おめでとう!
ほんま心からおめでとう!
全国大会では「平常心」で戦ってください!
自分を信じて。

回転SLと聞いて
蒸気機関車が頭に浮かんだアホなかのぼんでした。
だはははは~!(*^^)v

祝、祝、祝!!!

今晩は!
出遅れてしまいました。
なんか、結果を見るのが怖くて。

全国大会、やりました!!!スッキリ!!!
泣けちゃいましたよ

長男さん、本当に支えてくれてますね。
一緒に居られる最後の冬に、三男君もよくやった!

でもね、二人ともずーっと後になってこの時間の眩しさがわかるんですよね。

ママさん、パパさん、次男君。素敵な家族 ♡

ShopAsahiyamaさん
三男さんの全国大会出場おめでとうございます。
やっぱり兄弟ですね。
お兄ちゃんとの会話も、大切なものだったと思います。
もちろん本人の努力が実を結んだと思います。

よかったですね〜!るんるん!
一緒にハラハラ、、ドキドキ、、
ルンルン!

  こんばんは、
 三男君、やりましたね!!!
全国大会出場おめでとうございます。

 全国出場レベルの選手なんだから中学卒業しても
いろんな大会に参加して頑張ってほしいと思います。


 継続は、チカラ・・・です。!!!


 山形県開催のの全国大会応援しています。

 フレ~ッ、フレ~ッ・・・三男クン!!!



全国大会出場おめでとうございます!
日々の練習の賜物ですね^^

それにしても真っ青な青空ですね!綺麗!

miyazyyさんへ

おはようございます、miyazyyさん。
お祝いの言葉ありがとうございます。
勝利の神様は勝ちたくて勝ちたくてジタバタあがいているときには冷たく通り過ぎ、何も考えず無心になった時にポンと勝利を置いていく…そんな感じを受けました。
去年の涙、今までの努力、色んなことが頭の中でクルクル回りました。
息子はどんな風に感じているのだろう?
意外と淡々とまた練習の日々に戻りました。
山形の全国大会、悔いのない滑りしてきますね~。

冷凍SANMAさんへ

おはようございます、冷凍SANMAさん。

どうもありがとうございます~。
神様からご褒美頂いた気分です。
今回は色々な条件がいい方向に働いて行くことが出来ました。
これからの彼の人生にきっとプラスになる経験となるでしょうね。
山形、がんばってきます!!

かのぼんさんへ

おはようございます、かのぼんさん。
コメントどうもありがとうございます。
「平常心」…それが一番難しいやつですよね~。
でも、もう全国大会まで行っちゃったら、すごい選手がいすぎて逆に開き直って滑れるかもしれませんね~(笑)
とにかく胸張って滑ってこい!と伝えようと思います。

回転SL=蒸気機関車ってなるほど~。
そう言われたらそう聞こえちゃいますね~。

ねこさんへ

おはようございます、ねこさん。
コメントありがとうございます。
スッキリ!!した顔で帰ってきたか…と言われると、驚きのまだ信じられないほえ~っとした顔で帰ってきました。
そして、日を追うごとに周りからおめでとうの嵐でようやくニッコリした顔になりました。
色々抱える彼の悩みも少しはスッキリしたのかな?なんて思います。
そして、長男には本当に頼ってばかりで、またちょうどよく頼れるポジションで…。
これが一年でもずれていたら、こうはなっていなかった…。
みんなに支えられた全国行きだな~と本当に思います。
本人も嬉しかったろうけど、周りが本当に喜んでくれて…私にはそのことも嬉しいことでした。
全国大会は山形県。
行ったことのない土地でまた兄弟でがんばってきま~す。

amiさんへ

amiさん、おはようございます。
amiさんの祈りがちゃんと北海道まで届いたんだな~と思いましたよ~。
ありがとうございました。
みんなのがんばれ~っていう気持ち、なんとなく感じていました。
それがプレッシャーにもなるかもしれないけれど、その力を逆に味方につけてがんばれと三男にはメールしました。
次はいざ山形へ!
この大きな舞台を楽しんで思いっきり滑ってきてほしいと思います。

旭峰会さんへ

こんにちは、旭峰会さん。

お祝いの言葉、ありがとうございます。
全道大会終えて、全国までの時間が意外と短く、出発の準備やら手続きやら、練習やら壮行会やらものすごい勢いでバタバタしている我が家です。
なんせ初めての経験でよくわからない…(笑)
そして全国が終わればその10日後には受験です。
ハードな生活…でもいい経験ですよね~?
山形、心置きなく滑ってきてもらいたいと思います!

yu-yaさんへ

こんにちは、yu-yaさん。
yu-yaさんの娘さんの大会のことを思い出していました。
あの時もなんだか感動してしまったのですが、今回も鳥肌が立ちました。
親としてもなかなかできる経験ではないですよね~?
よくがんばったな~と思います。

この日、本当に寒くて、写真では気持ちいい天気ですが、冷凍庫に一日中いれられているようなそんな感じの寒さだったと言ってました。
きっとこの青い空と寒さは忘れないでしょうね~。
山形もいい天気だといいな~。
がんばってきますね~。

全国大会へのご出場決定、おめでとうございます!!!!!

すごいですね~。
毎日の練習の成果と、そして決意の表れですね。

キリキリするような胃痛に、母の厚い思いを感じました。
私なんて、まだまだだなぁ~、と思います。

本当に、見守るって大切で大変なことですね。

はあとちゃくらさんへ

こんにちは、はあとちゃくらさん。
お祝いの言葉をありがとうございます。
見守るって本当に大変ですよね~。
上の子ふたりとはなんだか違う成長を遂げる三男に悩んだり迷ったりしながらも前を向いて過ごしてきたことが報われて本当に嬉しいな~と思います。
ついつい先走って口を出したくなるんですけど、結局自分で決めたことしか人間はやらないのかな?とやっと気づきました。
本人が決めたことをさりげなくフォローする。
もどかしくて、ときどき爆発しちゃいますが(笑)
わたしもまだまだ未熟者((+_+))
せっかくの晴れ舞台なので、山形に私も行ってみてこようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/849-f02b6584

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。2017年4月29日に夏期営業を開始します。事務所勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川のことやスキーの事、美味しいお店の情報や家族の事、愛猫ユズルについてのんびり更新していきます。よろしかったらお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数