旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

前回の三男の記事にたくさんのコメントありがとうございました。

あれから、全国への出発の準備や宿の手配、壮行会や激励会、もちろん練習もあってスケジュールびっちりの三男。

さりげなく中学校最後の定期テストが合い間にあり、まったく勉強していないように見えましたが大丈夫でしょうか…

今日は旭川市の?激励会に呼ばれています。

もしかして市長さんと会ったりするのかしら?

ホームゲレンデのぴっぷスキー場には垂れ幕も飾っていただきました。

いやはや、全国に行くってこういうことなんだな~と日々驚き感動しています

1482654571143_convert_20170119094403.jpeg

さて、話は去年に遡り、12月25日のことです。

ユズル、2歳のお誕生日でした~ (サンタさんの帽子もいや~、抱っこもいや~の不服顔)

我が家に来てから初めてのお誕生日と言うことで、我が家は12月25日はクリスマスではなくユズルのお誕生日でお祝いしました。

私と長男で選んだプレゼント。

喜んでくれるかな?

DSC_2045_convert_20170119094538.jpg

我が家に来る前に、おしっこに石がでる病気が発覚したユズル。

いつもの御飯はPHをコントロールするカリカリと缶詰を混ぜて食べています。

人間の食べ物は一切食べさせたことのないユズル。

食卓テーブルに私たちの食事を置いといても食べることはありません(たぶん…

匂いをかぎに来ることはまれにあります。

DSC_2058_convert_20170119094646.jpg

そんなユズルにササミを買って来てみました。

食べさせたことがないので、私たちも興味津々。

少し温めたササミを一本まんま、「はい」とあげてみるものの、ユズル食べません。

あ、写真の奥の銀紙はゴミじゃないです。

ユズルの大好きなおもちゃです(安い子でしょう??笑)

DSC_2059_convert_20170119095609.jpg

どうやら上手く噛めないようなので、小さくちぎってみました。

すると、ムハムハ一心不乱に食べました。

そうか、大きいままだと噛み切ることが出来ないのですね

まだまだユズルの知らないことがいっぱいあるね~。

DSC_2046_convert_20170119094619.jpg

今回買った黄色い虫?がついた猫じゃらしが かなりお気に召したようで、毎日15分から30分ほどの「虫さん遊びタイム」があります。

テーブル下にしまっておいても、自分でひっぱり出してきて、「虫さん、しましょう」と座って待っているほどです。

猫じゃらしで遊んでいると、野生の顔がちらほら垣間見れますね~

時々、君はライオンか?と聞きたくなるほどの狩りっぷりを披露してくれます。

1484785671686_convert_20170119094445.jpg

そして、両手を上手に使い、さりげなく二足歩行をしています。

もしかして、私たちがいない昼間、二足歩行してテレビ見たり、冷蔵庫開けたりしてるんじゃないの??なんて想像してみたり

プレゼントのおもちゃは猫じゃらし以外は興味がないようで、遊んでくれません~

そして、いつもと変わらずペットボトルのふたと銀紙の丸めたやつがお気に入り。(なんでや~??)

1484785754296_convert_20170119094503.jpg

遊び疲れて寝ちゃった姿もまた いとし…

こんなお誕生日の様子を前の飼い主さんにも写真を送って見せてあげました。

ユズルは我が家の子として元気に成長しています~。

もっともっと楽しい幸せな時間を一緒に過ごしていきたいです。



↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

代表になると驚くことがたくさんですね。
本人は何にも変わらなくても、回りが違ってきます。
1つ勝ったらその分だけ、応援する人が増えるということなんでしょうね。

ユズル君、お誕生日おめでとうございます。
最後のお休みの画像、キリン柄みたいでキレイなもようですね。(^v^)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん。
周りの対応の変化には本当に驚きます。
今まで仲よくして来た方はもちろん、お話したことない方もおめでとうを言いに来てくださいました。
いろんな面で良い方向に動いてくださることが多くなりました。
いろんなことに驕らず、今までと変わりない生活で地道に練習していこうと思います。

最近のユズルは色んな恰好で寝ています。
それがもしかしてうちに馴染んだということなのかな~?と嬉しく思います。
キリン柄?なるほどですね。
言われてみたらそんな風にも見えますね~(笑)

か、かわいい~!!じゃれている姿や寝ている姿、めちゃくちゃかわいいですー!!クリスマスがお誕生日だったんですね♪おめでとう~!

うちの実家で飼っている猫たちは安いキャットフードがお好きなようで・・・健康のために買った高いキャットフードは食べないので、うちに来る野良猫たちに高い方をあげています(笑)

ナナソラママさんへ

こんにちは、ナナソラママさん。
そうです。
クリスマスの話を今頃引っ張って書いてしまいました。
うふふふ、親バカなんでかわいいって言われるとそうでしょう?と思っちゃいます(爆)

野良ネコちゃんがいるんですね~。
旭川はやはり寒いせいか、雪のせいか野良ネコちゃんあんまりみません。
昔はいたように思うんですけど…。
美味しいご飯をもらえる野良ちゃん幸せですね~。
実家のネコちゃんは好みの味がきっと決まっているんですね。
我が家も味の濃そうなご飯が好きみたいに思います。
うちの子どもたちに「ねこまんま」と言っても通じませんでした。
昔はご飯にお味噌汁かけて食べたのをねこまんまと言いましたよね~?
もしかしてナナソラちゃんも知らないかな?

三男さん 今日は旭川市の激励会に!!
あらためて すごいなぁと思ってしまいました(〃゚∇゚〃)

そして ユズル君
12月25日が お誕生日だったんですね♡
遅ればせですが お誕生日おめでとうございます✨

三角帽子が 可愛い~(●>v<●)

プレゼントのおもちゃは猫じゃらし以外は
興味がなかったとか。
残念でしたね。
いつものペットボトルのふたと
銀紙の丸めたやつがお気に入りって…(笑)
うーん 好みって子供もそうですが
よくわからないですよね…(´ω`*)
でも 安上がりで いいかも♪ なんて(^^ゞ

みけさんへ

こんにちは、みけさん。

先日は学校で全校生徒の前で意気込みを話さなくちゃいけなくて、今日は大勢の偉い人々がいるところで激励会。
引っ込み思案な三男は毎日緊張してキューキュー言ってますが、あ、でもお腹痛い…は言ってないかも(笑)
緊張するポイントが大会とは違うんですね~。
でも、いい経験ですよね。
たくさんがんばったことをほめてもらえることってなかなかないので…いっぱいおめでとうを言われておいで~と思います。
きっとおめでとうの次は全国も頑張ってくださいと言われるのでしょうけどね~。

ユズルにお祝いの言葉ありがとうございます。
この三角帽子は前の飼い主さんからいただいたもの。
なんとか写真を撮って送ってあげようと試みるものの上手くいかず…(笑)
一番好きなおもちゃ?はペットボトルのふたです。
しかも色はオレンジ。
いつのまにかなくなっちゃうので、たくさん置いて遊ばせてますが、きっとあちこちの家具の下から出てくるのだろうな~。
もし、引っ越しすることがあったら、家具の裏からわんさか出てきて、なんでこの家ペットボトルのふたがこんなに??って思われるに違いない。
あははは。

こんばんは~。

ぴっぷスキー場の垂れ幕、見に行きたいです^^
すごいなぁ。

ユズル君、2歳のお誕生日だったのね。
人間の食べ物には手を出さないなんて、お行儀がよいこですね^^
我家にいたお猫は、油断してるとササッと手を伸ばしてとられてしまいましたよ。
カツオ、マグロの刺身は必ず狙われていました。

ユズル君の二足歩行も見てみたいなぁ~。

こんばんは、shopasahiyamaさん。

いや~、凄いですね。
もう全国区も夢ではないですね。
自信が付けば更に成長できますからね、また頑張ってほしいですね。
と口に出して言わないで、心に秘めてください(^-^;

ユズル君かわいいな。
マイペースなところも素敵です(^-^;
こういうの見てると飼いたいな~、なんて思うんですよ~

そうそう川ホト第二弾は「半分のスイカ」に決めました。
近いうちに予告編入ります。
宜しくお願い致します。

ユズルくん、もうかわいいですね。
猫の動きって、ずっと見てても飽きませんよね。
見る目も、ゆっくり動かして、、、、

この寝方、触れたくなります!笑
2本足の妄想!私もきっと同じことを思うと思います。

お~ ユズルくん2歳の誕生日でしたかー!(*≧∀≦*)
おめでとうございます!
しかも私の誕生日に2日前やん(爆)
うちのシャンクスと2歳違いやね^^
これからもスクスクと成長していってくださいね!(*^^)v

って言うか、この記事、遅いわ!
だはははは~!

今晩は♪

遅くなりましたが、三男君、おめでとうございます!
そしてゆずる君もおめでとう(*^_^*)

それ寝姿ですか~(≧∇≦)可愛すぎ~
猫って、それって苦しくないの?って恰好で寝ますよね~

ゆずる君の袖猫姿・・・みてみたいです~

メッセージの方にちょこっと入れときますね(*^_^*)

冷凍SANMAさんへ

おはようございます、冷凍SANMAさん。
なかなか垂れ幕を飾ってもらうことってないですよね~。
本人は照れてますけどね~。
親は写真撮ったりしました(笑)

人間の食べ物は近寄っては来るけど食べたことはないです。
生クリームなどの匂いが好きなので、ネコちゃん用のケーキを買ってあげようか?なんて話も出たのですが、一度食べて、次から人間用のケーキももらえると思ったら可哀そうかな?となってやめました。
ユズル、私たちがいない時は毛皮のチャックをさげて、きっとリラックスしてテレビ見てるよね~なんていつも言ってます。
イメージは冷凍SANMAさんの漫画に出てくるニャンコのイメージです(笑)

okokkeitarouさんへ

okokkeitarouさん、おはようございます。
いつも自信がなくてどことなくイライラしていた三男が全国が決まって以来、どっしりと落ち着いた感じになりました。
そして、何より優しい…。
もともと優しい子ではあったのですが、さらに優しい…。
いったいどうしたんだろう?って感じです。
人はこういう出来事を経て変わって行くのでしょうかね?
いい方向に変わって行くようにちゃんと見ていようと思います。
偉ぶったり、驕ったりしないようにね。

ユズルかわいいです。
もう、親バカと呼ばれてもいいです(笑)
一日中、べったりくっついていられるものならくっついていたいです。
嫌がられるだろうけど…(-_-;)

決まったのですね~。
あの時の私に今の三男を見せてあげたかったな~。
でも、あの時が合って漫画にしてもらえるからいいのかな。
楽しみです~。

amiさんへ

こんにちは、amiさん。
猫っておもしろいですよ~。
何をするか次が読めない。
子どもが小さかった頃と一緒だな~と思いました。
こちらの言いたいこと伝わっているのかわからないけれど、一緒に暮らす時間はとても素敵な時間。
子どもたちを見ているとユズルが来たことであきらかに何かが変わっている…と感じます。
なんだろう。
慈愛?とか慈しみ?とかそういう感情を深く深く持ったな~と思います。
そうそう、妄想族の私は色んなことを考えます。
ユズルにはどこかチャックがついていて、私たちがいない時には毛皮脱いでいるんじゃないか?とか、実はこっそり牛乳をコップに入れて飲んでいるんじゃないか?とか。
ユズルの寝姿を見ながら想像の世界で遊んでいます。

かのぼんさんへ

こんにちは、かのぼんさん。
どうもありがとう~。
かのぼんさんとユズルは同じ星座ですね~。(ネコに星座関係あるのか?笑)

年末から忙しくってバッタバッタしてて記事が遅れに遅れました。
でも、書きたかったの~(笑)
えへへへ。

豆兄弟の母さんへ

こんにちは、豆兄弟の母さん。
どうもありがとう~。
すごい恰好で寝てるでしょう??
きっと安心しているから…なんだろうとは思うけど、ときどき…え?猫としてどう?って言う格好もしています(笑)

メッセージありがとうございました~。

息子さんの活躍 親ならドキドキハラハラなんでしょうね。

学業と両立するのは 並大抵の努力ではないと思います。

若い人が一生懸命に活躍する姿を見ると 年のせいか涙もろくなるんですよねー。

あんこさんへ

こんにちは、あんこさん。
去年は毎日わき目もふらずに全国に向けてがんばっていました。
去年は確かに緊張しました。
今年は受験生でしかも体調も良くなかったので全国なんて無理…と思っていたのです。
なので緊張も特にせず、終わったら受験だよ~という気持ちでいました。
今思えばそのくらい力抜けている方が三男にはちょうどいいでしょうね~。
ガツガツ頑張っているときには手が届かず、ヌラ~リとしているときにはチャンスがひょいと訪れる。
不思議な経験をしました。
私も年々涙もろくなりますね。
子どもと動物ものは本当に号泣です。
なぜなんでしょうね~?
でも、そんな年の取り方、私は好きですよ~(笑)

全国大会に行く事で
周りの環境の変化・・
勝ち上がる事を経験する事で
お兄ちゃん、またひとつ成長すると思います
いいねー ママも誇らしいでしょ

ユズル君もそうですか・・
うちのうにおもササミでも丸ごとって食べないんです
小さくしてあげたら食べる・・
もうこの子達は野生には戻れませんね 笑

おおっ二足歩行!
ダーウィンの進化論をこの目で見届けた感がありますね 笑
こんなにふんだんなおもちゃで遊んでもらって・・
ユズル君幸せ過ぎだわ 笑

私、ユズル君と代わって欲しいわー
私は二足歩行出来ますので(念のため) 笑

 おはようございます。

 ユズルくん テレビ見たり、冷蔵庫開けり・・・
冷蔵庫からビールとって来てもらうのに便利そうですネ!!!

 20日の道新朝刊に全国大会の激励会の写真有りましたね・・・

 三男君どの子かわかんないけど・・
Shop Asahiyamaさんに似てる子捜したけど分かりませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ユズルちゃん

お誕生日おめでとうございます^^
幸せそうな姿♪

これからも幸せ時間続きますように♪

だんごさんへ

こんにちは、だんごさん。

三男を取り巻く環境はものすごく変わって、全国に行くために至れり尽くせりで練習させてもらっています。
全国ってこういうことなんだな~と毎日が驚きです。
ありがたやありがたや。
責任感の強い、心の細い子なら、プレッシャーで押しつぶされてしまうかも…と心配ですが、ここに来てうちの三男、強さを見せています。
周り変化に流されず淡々とマイペース。
すごい(笑)

猫って食べ方下手だよね~?
口からポロポロ落とすし、食べ残すし。
以前のおうちでは多頭飼いだったので、一気に食べる癖がついていましたが、我が家に来て数週間でそのくせはなくなってしまいました。
食べては遊び、食べては寝る…気ままなお食事ライフです。
野生になんか戻れませ~ん。
私も猫になりたいと思う。
だって毎日のんびり寝て、遊んで、ご飯食べて、かわいいかわいいって言われて。
なんて素敵な生活。
あ、私も二足歩行できますよ(念のため 笑)

お姉ちゃん、出発してしまいましたね~。
今、お姉ちゃんロス?
寂しいね~。

空手道 旭峰会さんへ

こんにちは、旭峰会さん。
ユズルがビール持ってきてくれたら、とっても嬉しいけれど、毛だらけのビール缶になっていそう…。
大丈夫、ビールは三男が持ってきてくれる役目です。
三男はあの写真で一番大きい子です。
体は大きいけれど、ポヤヤ~ンとしています(笑)
私の父に似ているかもしれませんね~。
長男と二男を足して二で割ると三男になるかもしれません。
兄弟みんな似ているようで似ていないと言われます。

鍵コメさんへ

素敵すぎます。
楽しみです~(*^。^*)

竹さんへ

こんにちは、竹さん。
ユズルにお祝いの言葉、ありがとうございました。
毎日、毎日、癒されています。
ず~っと一緒にいたいけど、働かないとユズルの御飯代でないから…がんばります(笑)

こんばんは。お邪魔します。
わあ、ユズくん、じゃなかったユズル君
遅ればせながら
2歳お誕生日おめでとうございまーす🎂
ご家族皆様からの愛情たっぷり~が
幸せそうなお顔に表れていますね♡
皆さまお留守中の二足歩行、、( *´艸`)見たいです。

おきまちあきさんへ

おはようございます、おきまちあきさん。
お祝いの言葉ありがとうございます~。
我が家でもユズルは「ユズ~、ウズル~、ウズニャン、ユズルさん、ユズッチ」などなど色々な名前で呼ばれています。
みんなの愛情を独り占めしてすくすくと成長しています~。
二足歩行…絶対していると思うんです。
モリゾーくんみたくきっと人間の言葉もわかっててネコのふりをしているだけなのでは?と思うことがよくあります(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/850-27cf18c1

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数