旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

月・火とお休みをいただいて、本日仕事に戻ってまいりました。

体が時間通りに動かず、休みボケを少々認識しつつも、今日からまたがんばって働きますよ~

春は何かと物入りですもんね(一人暮らし予定の長男と大学編入の二男と高校入学(仮)の三男 

世の子育て真っ最中のお父さん、お母さん、頑張りましょう~。

DSC04550_convert_20170209101307.jpg (新千歳空港にて)

さて、前回の記事にはたくさんのコメント応援ありがとうございました。

その時の記事の写真に実は珍しい飛行機が写っているとコメントいただき調べてみました。

上の写真の緑のANAの飛行機はANAの飛行機231機中、3機しかいない「エコボン」と呼ばれている飛行機で、

エコボン=エコ(環境配慮)+ボン(ボンボヤージュ…良い旅の意)という名前なんだそうです。

あの日、近眼なのにメガネをかけてないパパさんに「緑のANAが来たよ~」と私が言っても、「ANAは青だろう」と信じてくれなかったので撮った一枚でした。

やはり珍しい飛行機だったのですね~。

気付いてくれたナナソラママさん、ありがとう~

ちなみに かのぼん…ではありませんエコボンですよ。ダハハ~

DSC_2160_convert_20170215131951.jpg

今回の旅行の中で比較的時間が(といっても40分くらいでしたが)あったのが新千歳空港でした。

かれこれ23年ぶりとなる新千歳空港で美味しいものを見つけたので少しご紹介。

試食では食べたことのある「クレミア」ソフトクリーム

空手道 旭峰会さんのブログでも見ていたので、絶対食べなきゃ…と探し回りやっと見つけました。

お店のポスターには「猫下状餅乾的甜筒」と書いてあります。

調べてみると「猫下状餅乾的甜筒」=ラングドシャコーンの意味のようです(今回のブログは勉強になりますね~

DSC_2161_convert_20170215132103.jpg (溶ける溶けると焦って撮ったのでブレブレ)

まるで生クリームをソフトクリームにしたような感じの味わいで、ラングドシャがとても合っていて美味しかったです。

帰りの仙台空港ではこのソフトの上から抹茶や小豆のパウダーをかけたのが販売しており、長男と三男が食べていました。

お店の近くで食べていると次から次へとこのソフトクリームを買う人たちが…。

うむむ、このソフトクリームでメガ盛りを巻いてみたい…

DSC_2163_convert_20170215132132.jpg

それから「よつ葉ホワイトコージ」さんではパフェを食べました(パパさんが)

撮影したメニュー表には載っていませんが、創立50周年記念メニューの「よつ葉の白いパフェ<極みモンブラン>」です。

ソフトクリームの上にクリームチーズ、マスカルポーネチーズ、そして生クリームをまるでモンブランのように乗せています。

よつ葉ホワイトコージさんでは他にもまだまだ美味しそうなメニューがたくさんあったのですが、まだ飛行機に乗る前なのに、お腹がいっぱいになりつつあります。

甘いもの大好きのパパさん、「ブログのため、新メニュー開発のママのため」というわけのわからん呪文をつぶやきながら、食べていました。

DSC_2165_convert_20170215132158.jpg (このメニューは3月20日までとのこと)

甘いものを食べて満足したパパさんと私は飛行場をグルグル。

新千歳空港は広いですね~。

全部見て歩きたかったけど、とうてい40分では無理です。

そんな時に何やら素敵なお店を発見

DSC_2169_convert_20170215132227.jpg

「なになに?幻のワインを試飲しませんか?」

私だけでしょうかね?年取ると、つい心の中の声が声に出る(笑)

看板に書かれていた文字をついつい声に出して読んでいると店員さんが近くにいました

「ワイン、お好きですか?良かったら試飲いかがですか?」って言われたので、搭乗時間を気にしつつも「大好きです」と即答。

日頃は飲むことのないお高そうなワインを色々試飲させていただきました。

DSC_2170_convert_20170215132251.jpg

お酒が入ると気が大きくなる私と、飲んでもいないのにいつも気が大きいパパさん。(パパさんは仙台空港から運転手で飲めず

気にいったワインをついつい購入。

旅はまだ始まってもいないのに自分たちのお土産をゲットしてしまった私たちでした。

でも、美味しいしそんなにお高くなく買えたので良しとするか(いいわけ、いいわけ)

ワインはそこでは手に入らず、直接産地から自宅に送られてくるとのこと。(持っていたら確実に山形で飲み切っていた危険性大)

子どもたちのお祝いの時に飲むようにいいもの見つかって良かった良かった…と後から酔いがさめて一人ひたすらつぶやいた私でした

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちは♪

ラングドシャのソフトは九州旅行のサービスエリアでも売ってましたよ~
ソフトの所だけ違うのかな?

父ちゃんも北海道旅行の時に、空港の中をグルグル回って私のお土産を探してくれたみたいです~

ワインは最近二日酔いするようになっちゃったんで、全然飲まなくなったんですが、
高いのだったら三日酔いでもいい!!(笑)
もしかしたら二日酔いしないかな~

届くのが楽しみですね♪

モンスト、、、一からなんですね!!
息子さんの受験が終わったら、ひと段落ですか?
その時にでも声かけて下さいね♪
夜だったら父ちゃんも参加できると思うので♪

いよいよFFが明日からですね♪
楽しみ~(≧∇≦)

あらら~~!
Shop Asahiyamaさん、
私は14日の12時から14時半まで、千歳空港をうろうろしていました。

違う日だったかしら?
空港の中、広くなりましたよね。

お店も多くなって、すごいです。
チェックインの場所なども変わっていて、今回は迷いました。

アイス、、食べなかったわ~~!!
ワイン、、試飲、、きっと買うので、飲まなかったかもしれませんが、ワインおいしそう!

なるほど、ラングドシャ=猫の舌の意味なので”猫下状”なのですね~。
『よつ葉の白いパフェ~極みモンブラン~』は私も札幌駅にあるお店で戴きましたが、かなり美味しいですね♪
新千歳空港店にしかないクレープも気になります~。
無限のお財布と胃袋が欲しいですね…!

ワインの写真を拝見して”Domaine de Baron'Arques”が美味しそう…と思い調べたのですが、ロートシルトのワインなのですね。
知った瞬間「間違いなく美味しいけれど高そう」に変わったのは言うまでもありません(笑)
後日お家に送られてくるというのも、荷物にならないうえ後から思い出と一緒に味わえるので良いかもしれませんね。

豆兄弟の母さんへ

こんにちは~、豆兄弟の母さん。

ラングドシャのソフトなので、きっと同じものなのかな?
このソフト、このコーンも味も全店舗統一のはず。
お値段の設定もある程度決まっています。
ソフトクリームの機械もこれ専用のを買わないといけないので…うちのお店ではちょっと無理だったりもします。

新千歳空港、お店たくさんあってお土産色々選べて楽しいと思います。
北海道に住んでいるのに買いたくなってしまったものがいくつかありました(笑)
ワイン、大好きなんですよ~。
日頃はお手頃ワインをごくまれに飲んでいるくらいでしたが、旅行の解放感は怖いですね~。
お財布のひもがユルッとしていました。
でも、さすがお値段の分の味がします。

モンスト、息子がやっていたのでIDなんかの引き継ぎをきれいに忘れて下取りに出してしまいました。
いまだいくつかのアプリが入っておらず使いづらいことこのうえないです(泣)

amiさんへ

こんにちは、amiさん。
すみません、古い話を書いてしまいました。
私たちが新千歳に行ったのは2日の午前でした。
amiさんと会えていたら、わたしきっと見つけて声をかけていましたよ。

私も23年ぶりの新千歳だったので、大きくなったのか変わったのかわからないくらいの記憶でした。
でも、あそこは楽しいですね~。
一日遊べそうです。
アイス、あちこちで販売されていて目移りしました。
次、また帰ってくるときにぜひ食べてみてください。
北海道のソフトクリームはやっぱり美味しい~♡
ワイン、あまりにもお高かったらお断りしようと思っていましたが、私が選んだのはそんなに高くもなく、記念日に飲もうと奮発しました(笑)
この春、息子たちの進路が決まったお祝いに飲むつもりです(*^。^*)

アントワネットさんへ

こんにちは、アントワネットさん。
クレミアのポスターを見たときに、猫という字に反応したパパさん。
どういう意味かも分からずに食べましたが、調べると…なるほど…でした。
去年の夏にうちのお店でもレアチーズワッフルとういうのを出したのですが、レアチーズの部分の温度とソフトの温度の差が気になっていたので、ついついチーズものを見ると頼んでしまいます。
クレープも美味しそうでしたが、仙台で牛タンを食べたくて我慢しました。
んん?無限の胃袋はもうお持ちでは…?(笑)
よつ葉さんはお一人で営業されていて…あんなにメニューあるのにすごいな~と思いました。
もしかしたら時間帯的に一人だったのかもしれませんが…。

ワインは写真右から、川島直美さんが結婚式の引き出物に使ったワイン、田崎信也さん一押し?(だったかな?)のワイン、海老蔵さんの結婚式の引き出物のワイン、4本目はすでにテンションおかしく聞いていない…というワインでした。
私はワインはあまり詳しくなく、自分の好みのみで右から2番目のワインを選びました。
もう、これ飲んだときにはガハハハと笑うくらい美味しかったです。(え?表現がオヤジ?)
アントワネットさんの言っているワインは一番左のワインかな?
多分、お高いワインで出してくれたと思うんです。
そう、間違いなく美味しかったです(笑)
香りが全然違って。
しかもそのワインだけワイングラスに入れてくれたので、本当に美味しかったのだけど、好きなのは右から2番目のでした。
1本からは買えなくて半ダースからと言われ、6本お買い上げ。
旅行の解放感とお酒の力で買ってしまいましたが、店員さんが親切でいろいろ聞けて面白かったですよ。
ワインは奥が深くてよくわからないんだけど、飲むの大好きなんだな~。
かの方が詳しそうなので今度色々教えてもらおう(笑)

 こんばんは~、

私も、前回の写真見てグリーンのANA こんなの有るんだァ~ 
と思ってました。

千歳空港 結構見た事ない飛行機いっぱい来てますよネ!!!


 ラングドシャ生地 猫の下みたいにザラザラしてますもんね・・・

  それにしても・・・・
 私の1月30日の日記の写真よりShop Asahiyamaさんの
ソフトクリームの方が クリームの量多いように見えるんですが???
     ・・・ウゥ~~ン・・・・

空港ってば楽しいですよねぇ~♪

確かに~!! ANAはブルーのイメージ!!
ナナソラママちゃん スゴイっす(≧▽≦)

パパさん甘いもの好きなんですねぇ~(゚∀゚)
宅の父ちゃんも アルコールも甘いものも大好きです♡(笑)

わぁ~ぉ~!! お酒が入ると気が大きくなるなる~(´艸`*)ぷぷっ。
ファミレスで1人 ワインデキャンタ飲み干したmaabocoに
「この人今なら何でも買ってくれる♡」って父ちゃん
スーパーで思ったそーです…(笑)

こんばんは。
機会がないため最近全然行ってないのですが、空港はソフトクリームの店が充実していたりと結構変わったようですね。
試飲ができるワインの店もあるんだなと思って調べたらピーロートジャパンの店なんですね。
そこは是非覘いてみたいです。

空手道 旭峰会さんへ

こんにちは、旭峰会さん。
飛行機、気づいてもらっていましたか。
色んな飛行機が来ていて面白かったですね~。
青空の下で大きな飛行機を見ているのはワクワクしました。

うふふふ、本当ですね。
私たちが食べたクレミアの方が大きく見えますね(笑)
もしかして最初から写真をバシャバシャ撮りながら近づいて行ったので見栄え良くしてくれた??
そんなことはないですかね。
本州のほうにはクレミアのタワー盛りというのがあるそうですよ。
4段くらい巻いてあって980円だったかな?
急いで食べないと溶けちゃいそうですね~。

maabocoさんへ

こんにちは、maabocoさん。
ナナソラママさんすごいよね~。
早速、記事にしちゃいました(笑)

うちのパパさんはお正月に黒豆を食べながら日本酒も飲めるし、ようかんは切らずに一本まんまホットドックのように食べながらお酒飲める人です。
ようかん、家族は誰も食べないので切らずに食べてもらってます。

ワインデキャンタ?!なんて素敵♡
さすがハドドラですね(笑)
お酒飲んだ後のネットサーフィンとか絶対危ないです。
なぜか歯磨き粉とか買ってしまったことあります。
アルコール摂取後はCMの言葉がすんなり心に響いてきます…(--〆)

新千歳、面白かったのでまた行きたいです~。



iceicelcさんへ

こんにちは、iceicelcさん。
新千歳空港に行ったのは実に23年ぶりでした。
ソフトクリームの特集を数年前に雑誌で見てからず~っと行きたい行きたいと思っていましたがなかなか機会に恵まれず…。
今回はスイーツばかりを見て歩きました。
ワインのお店の名前、私は知らなかったのですが調べると他にも店舗があるようですね。
今回はたまたま札幌から来た社員さん?がいて丁寧な対応と価格も良心的だったので半ダースお買い上げです(笑)
追熟できるワインなので1本だけでも2~3年飲むのを我慢して寝かせておいてくださいと教えてもらい、今、我慢しているところ(笑)
追熟できるワインとそうでないワインがあることも知らなかった私ですが、色々なことを教えてもらい楽しい試飲となりました。
きっとiceさんならもっと深い話が店員さんと出来るので面白いと思います。
試飲だけでなくお食事もできるお店のようでした。
少しワインとお食事をいただいてから飛行機に乗る…なんて素敵♡

エコボン
三機しかないんですね!
レアなものが見れて
うれしいです(≧∇≦)
白い雪の中で グリーンが鮮やか✨
見たら 今度は乗りたくなっちゃうなぁ(笑)

新千歳空港
いろんなものがありますね♡
中でも やっぱり
「クレミア」ソフトクリーム。
よつ葉の白いパフェ<極みモンブラン>に
ついつい目がo(〃・ω・〃)o
どちらも とっても美味しそう~♡

新メニューのヒントになりましたかね。
Shop Asahiyamaさんの新メニューも 
楽しみにしています(´ω`*)

みけさんへ

こんにちは、みけさん。
エコボン、どこに飛んでいくのでしょうね~?
内装とかも違うのでしょうか。
乗ってみたいですよね。
っていうか一度旅行に行ってしまうとまた次どこかに行ってみたいな~なんて非日常を求めてしまいます。

極みモンブラン、私は一口しか食べていませんが美味しかったのだと思います。
すごい速さでパパさんが食べてましたので(笑)
いくら食べてもお腹いっぱいにならないお腹と太らない体が欲しいです(笑)

新メニューのヒント、いくつか考えましたよ~。
やはり、食べ歩きは勉強になります。
実際に見るのと食べるのでは全く違うのでどうなるかはわかりませんが…。
今年は、2,3もうメニューは決まっているので、4月に入ったらお知らせします♡
石塚ちゃんも驚きのメニューです(笑)

お仕事でアイス扱ってるのに
出先でまたアイス、、というか出発ですよね
私このタイミングでアイス無理だわ 笑
もしも冷えてお腹壊したら、、とか想像してしまって とほほ
丈夫なママの胃腸に幸あれ

ワイン売ってるの?
千歳空港色々素敵ですね
関空とかそんなお店ないわー
しかも結構種類があるように見えます
これを開ける頃にはいろんな事が落ち着いて
ユズルくんをはべらせて夫婦でのんびり飲む、、
そんなの想像してしまいます



だんごさんへ

おはようございます、だんごさん。
ソフトクリームを主に食べていたのはパパさんです。
ワインを試飲していたのは私です(笑)
私もすぐお腹壊すのであまり冷たいものはビール以外とりません。
パパさんのお腹は超健康体!!(笑)

ワイン届きましたが、写真も取らずにパパさんがきっちりしまってくれました。
目に入ると飲みたくなるので…。
何かいいことあったら飲まなくちゃ~♡
取りあえず高校の発表待ちです。

ユズルは最近は遊びたいときだけ私の所のに来て甘えてきます。
私は遊びの女なの…シクシク。
うちの家族をちゃんと自分の中で役割づけて、この人はご飯、この人は寝る人…ってあるようです。
猫って不思議ね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/856-b3af4885

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。2017年4月29日に夏期営業を開始します。事務所勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川のことやスキーの事、美味しいお店の情報や家族の事、愛猫ユズルについてのんびり更新していきます。よろしかったらお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数