旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

先週、暖かい日が続き、道路の雪が一気に融け、春のようだわ~と思っていたのもつかのまに やはり寒い日が戻ってきた旭川。

本日の最高気温は-4度

そうだよね~、まだ2月も半ば。

残ったのは春の雪解けの時のように汚れた私の車だけ…洗いたい…

DSC_2023_convert_20170220114521.jpg

先日、スマホを機種変した時に、眠っていた写真を発見!!

時期が遡ってしまいますが…せっかくなのでご紹介したいと思います

Dessert de COLOCO (デセールドゥコロコ)さんに行ってきました。

・住所 旭川市春光4条4丁目1-45 (自衛隊北門向かい側)

・営業時間 10:00~19:00 (火曜日 定休日

DSC_2024_convert_20170220114544.jpg

実はコロコさん、ケーキじゃなくパンが食べたくて訪問しました。

この日、駐車場には警備員さんがいて、たくさんの車が…

「ここはすごい混んでるお店ね~」とパパさんと私で店内に入ったところ…そうです、私が訪問した日は12月23日。

店内がクリスマスバージョン…(今はきっと雛祭りバージョンと思われます。)

クリスマスイブの前の日でとても混んでいる日でした。(古い話ですいません 

まったくクリスマスイブの前日と気づかなかった私たち二人…

DSC_2026_convert_20170220114610.jpg

店内見回すもパンの影もなく…店員さんに伺うと「クリスマス時期はパンの販売をお休みさせていただいています」とのこと。

そりゃそうですね 何人かの方のブログでここのパンが美味しいと読んだ記憶だけで来てしまった私たち。

でも、せっかくなのでクリスマス用のケーキを買って帰ることにしました。

会社の同僚が「コロコさんはチョコケーキが美味しいよ~」と言っていたのも思い出しました。

いろんな味が食べたいので、今回のクリスマスはホールケーキじゃなくショートケーキ色々にしてみましたよ

DSC_2039_convert_20170220114704.jpg

私とパパさんでお互い5個ずつ注文しましたが、なんだか好みが似ています。

翌日、クリスマスイブに食べましたが、私はチョコケーキは当たりませんでした~

私が食べた白くて丸い「タルトフロマージュ」美味しかったですよ~。

会社から意外と近くなのでまた帰りにでも寄ってパンを買って帰ろうっと。

ケーキを買った日にこっそりパパさんと私だけで食べたシュークリーム。(左が「チョコシュー」、右が「シュークリーム」)

DSC_2030_convert_20170220114636.jpg

子どもたちがお買い物やお出かけに一緒についてこなくなって もう何年も経ちました。

最初は自由に買い物できる時間が嬉しくて、子どもが大きくなるってなんていいのだろう~と思っていましたが、そのうち一人が寂しくなりました…

最近はパパさんと二人で出かけると、こうしてちょっとだけ内緒のコーヒー(おやつ)タイムを作っています。

子どもは子どもの時間で過ごしているし、いつかは離れて生きていくのだから、私も自分の時間を上手に使えるようにならないとね…。

自分のために時間を使うこと、なんだか慣れてなくて苦手な私。

子育て終わったら自分は何をすればいいんだろう?なんて時々考えます。

趣味や好きな事…今から探しておこうかな~

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんばんは、shopasahiyamaさん。

寒さ戻って来ましたか。
北海道はまだまだ2月なんて真冬の真っ只中ですよね。
こちらは今日あたり北風でなくてとても心地よかったですよ。

お洒落なお店ですね~
ここのメインはケーキなのでしょうか?
是非ともパンも食べてみたいところですね。
子供が成長すると自分の時間ができますが、一緒に行動しなくなると寂しいですね。
当家の息子はもう完全に親離れしてますよ(^-^;

こんばんは~~!
私は甘いものが大好き!

こんなお店に入ったら、20分は出てこれない!
全部おいしそう!!
お店のお名前、、、カタカナいっぱいに弱いので、、読めない!
デザートの店、コロコ?

COLOCOさん、私も昨夏ソフトクリームを戴きにお邪魔しました~。
チョコレートケーキがお勧めなのですね、メモメモ…

写真に写っているどれもが美味しそうですが、
>私とパパさんでお互い5個ずつ注文しましたが、なんだか好みが似ています。
とか
>にこっそりパパさんと私だけで食べたシュークリーム
とか、もうご馳走様ですぅ(笑)
チョコシューの方がちょっと大きくて、並んだ様子がお雛様みたいですね。

okokkeitarouさんへ

おはようございます、okokkeitarouさん。

ここはおいしいケーキ屋さんなのですけど、そこに美味しいパンがあると聞いて、ケーキ屋さんのパン?!と飛びついたわけです。
でも、日にちが悪かった…。
実はケーキよりもパンが好き、パンよりも、パスタやうどんが好きな私です。
子どもたちが一緒に行かないとお金がかからなくていいんですけど、パパさんと一緒に行っても支払いはなぜか私なので…。
結局お金かかる…(笑)
そのうち最近の若い子たちのように割り勘しよう(爆)
親離れ、子離れ、寂しいです~。
だいぶ慣れましたけど…((+_+))

amiさんへ

おはようございます、amiさん。
amiさん、甘いものお好きなんですね~。
私はカスタードクリームが好きなんです。
ここのお店のクリームパンが美味しいということなので行ってきました。
ここのお店は「デセールドゥコロコ」と読むそうです。
私たちはコロコさんと呼んでいます。
クリスマスの予約したケーキの引き渡しでお店の中は違った雰囲気のように片づけられていましたが、きっといつもは落ち着いた雰囲気のお店なんだろうな~と思いました。
それにしても、パン!リベンジしてきます!

アントワネットさんへ

おはようございます、アントワネットさん。
ここは会社からも比較的近く、二男の学校にお迎えに行くときにいつも前を通っていて気になっていたのです。
ソフトクリームを食べに行ったときにはパン売ってましたか?
チョコケーキも結局食べ損ねているので、リベンジしたいです。
夫婦っていつも同じものを食べているので、だいたい食べたいものの周期が一緒だったりします。
そろそろお寿司が食べたいね~とか、最近甘いものが不足してるよ~?とか。
ケーキもなんとなく似てくる気がします。
パパさんはアントワネットさん寄り?の甘いモノ好きなのでいつも糖分が不足しているようですが…(笑)
私はカスタードクリームが大好きなので、シュークリームを見つけるとだいたい買います。
美味しいと2度3度買いに行きますが、あまり好みの物に出会えません。
結局、ウエスタンのシュークリームが今のところ一番好きかな~。
バレンタインも終わり、世の中は雛祭り一色ですね~。
シュークリームをお雛様に見立てるあたり、アンちゃんかわいい~♡と思いました~(*^。^*)

その通りですね。
自分のやりたい事見つけなきゃ。
これだけ子供に関わっていると、それがなくなった時にポカ~ンとなってしまいそうです。

Dessert de COLOCOさん!
ケーキ 美味しそうですね♡
甘いもん好きには たまりません~(●>v<●)
どのケーキも 優し気な感じが
また 気に入りました♪

「今回のクリスマスは ホールケーキじゃなく
ショートケーキ色々にしてみました…」と書かれてますが
これだけ ショートケーキがあったら
どれを食べるか迷っちゃいますね(笑)
我が家だったら 
取り合いジャンケンで決めちゃうかもです(^^ゞ

そして
子育てが一段落したらしたで
ちょっぴり寂しくなる気持ち
よくわかります(*・ω・)

我が家は そんな時期も通り過ぎて
今は クリスマスもすっかり過ぎ去った(笑)
娘の永久就職先が見えない事に
ちょっとモヤモヤしています(笑)

わおーっ! 今度近くを通ることがあったら、寄り道決定です^^  嬉しい情報ありがとうございました(^^♪

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん。
そうなんです。
一生懸命やればやるほど、子どもが手を離れたら私何してるんだろう?って想像が難しくて。
大好きなスキーに関わっていたいけど、自分は選手じゃないのでどうやって今のチームに恩返しするか…なんてことも考えてしまいます。
取りあえず、またスキーを続けると言ってくれたので答えは先延ばしですけどいずれは…ね。
miyazyyさんはバレーボールされているからいいですね。
私は自分のこと何かしてきたかと問われると…あれ?何もない…。
これからは少し考えて何か探そうと思います。

みけさんへ

こんにちは、みけさん。
甘すぎず、大きすぎず、美味しいケーキ屋さんでした。
子どもたちはもっと大ぶりのケーキのほうが良かったようでしたが(笑)
イベントはホールケーキと思って過ごしてきたのですが、お友達がショートケーキをたくさん買って選んで食べるよ~というのを聞いて、いいな~といつも思っていたのでまねっこです。
我が家もケーキはセレクトジャンケンという仁義なき戦いがあります(笑)
子どもに先に選ばせる??そんなのはありません(笑)
みんな真剣にジャンケンしました。
なのでチョコケーキ当たらず(--〆)

クリスマスも子どもの日も、イベントは子どもたちがいたからやってきたような感じがあります。
夫婦二人ならいつもと同じでいいや…と私は思ってしまいます。
でも、本当はそんなことも楽しめる自分でいないとこの先つまらない…と思ってしまうのかもしれません。
子どものための人生を送るのではなく、自分のための人生を送る…ちょっと壮大ないい方ですが本当にそんなことを考える今日この頃。
きっと私も数年後、永久就職の有無についてモヤモヤする日が来るのでしょうね。
みけさんご夫婦をお手本に自分の時間の使い方、考えてみます。

mimihaさんへ

こんにちは、mimihaさん。
ここのパンが美味しいと他の方のブログでこっそり読みました。
食べたいと思いつつ、なかなか買いに行けず…。
旭山に戻る前にリベンジしたいと思います!

どれも美味しそう。
私はピンクのモンブラン?がいいなぁ。
ストロベリーかしら?

Asahiyamaさんは ご趣味は?
趣味はあった方がいいですよね。
私はないので 元気なときは何をしてよいのかわからずデス。。(--;)

一人で何かをするのも慣れていないし。

あらあら~!! 可愛らしいし♡ 美味しそう~(≧▽≦)
お店紹介とかも楽しくて好きデスっ♪

ジミーにmaaboco コッショリ♡ 
Shop Asahiyamaの所に お邪魔してた頃に紹介されていた 
ラーメン屋さんが忘れられなくて~(´艸`*)
ラーメンも美味しそうだったし♡ 唐揚げ食べ放題が
魅力的過ぎて~(≧▽≦)

いつか旭川に遊びに行って よしくんより先に
ハドドラのShop Asahiyama さんにお会いし…
キンタ〇ブラブラのよしくんに ギャフンと言わせるのが夢で~すっ♪
(*^▽^*)うきゃっ♡

おこちゃんへ

おこちゃん、こんにちは~。
あのピンクのモンブランは苺のモンブランでした~。
ドーナッツもそうですが、ピンクの色があるとやっぱり目が惹かれます。
そして趣味が似ている二男と取り合いとなります(笑)

私、これといって趣味ないんだな~と気づいたんです。
いつも子どものついでに何かをやったり、仲間が出来たりしていましたが、子どもがいなくなると疎遠になるでしょうね。
今まで、子育てと仕事しかしてこなかったと気づいてしまいました。
おこちゃんは石のお仕事…アクセサリー作りは趣味ではないのですか?
知識も技術もあってすごいな~と思っていました。
私にはそういうのもなく…。
あと数年できっと子どもは離れていきます。
そうしたら私はどうするのかちょっと見えずにいました。
基本的には家にいるのが好きで、料理やお片付けをしている自分が一番楽なので好きなんですけど、それって趣味?とはまた違う?
おこちゃん、一人で何かをするのが慣れてないけど、お出かけの予定なんですよね?
例の車の一人旅?
報告待ってますね。
何を考え、何を感じたか聞きたいです。

maabocoさんへ

こんにちは、maabocoさん。
毎回、スキーの話ばかりでは飽きるだろうとちょっとお店紹介も入れてみました(笑)
冬はほぼスキー場にいるのであんまりお出かけしないのだけど…。

から揚げ食べ放題は「北海道夢丸やらーめん」さんですね!
LINEでお友達になっておくとから揚げ無料のクーポンがもらえますよ~。
旭山動物園からも道まっすぐの所なのですぐわかると思います。
そうね、そうね、よしくんにギャフンと言わせましょう!って…ギャフンって今あまり言わないですよね?(笑)
一瞬、昭和の匂いがしました…(笑)
はなちゃんにも会いたいけど、はなちゃんは動物園に入れないの~。
おうちでお留守番かしら?
私は日々成長を成し遂げている二男君のファンです~。
楽しみにしています~♡

今頃去年のイヴの話かい!!
だははははは~!
おもろいわー(*≧∀≦*)
次は女子高生の頃の話でお願いしますわ
どはははは~!ヽ(^0^)ノ

そうね、うちも最近はかみさんと二人でお出かけになりましたわ^^
ま、それはそれでええもんちゃいますか^^
そしていつか孫連れて買い物行く日がくるんでしょうね(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪

そうそう。。。雪が降ったら、車がドロドロになりますよね~
そちらとは量が全然違いますけどね

洗車好き(笑)の父ちゃんですが、この冬はあんまり洗ってない~

夫婦2人で出かけるのは以前とは変わらないんですが、時間を気にせずにいられるのが良いですよ~
犬がいた時は長時間の外出は出来なかったしね

ケーキ・・・最近食べてないので、目に毒~

時間?空いたらモンストしましょう( ̄‥ ̄)=3

かのぼんさんへ

おはようございます、かのぼんさん。
食べたらすっかり写真撮ったこと忘れてました~。
古い話でごめんなさい。
女子高生のお話?ってつい数年前私が女子高生だった頃の話ってこと?
嘘です~ダハハハ~。

かのぼんさんの娘さんも一人暮らしされてますもんね。
まさか、ユズルやシャンクスくんを連れて歩くわけにもいきませんしね~。
そうか、孫と一緒に歩ける日を楽しみにしていようか。
それにはジジババお金ないと一緒に歩いてもらえないかもですね~(笑)

鍵コメさんへ

おはようございます、鍵コメさん。
ユズルに人間の食べもの見せても匂いは嗅ぎに来ますがどうやら食べることはしないようです。
今まで食べさせてこなかったからでしょうか。
ビニール袋は大好きでガシガシ噛んでいます。
噛むだけで食べはしないですけど。
ティッシュ作戦なるほどです。
きっと前の家のストレスで砂が出来ていたのですね。
人間と同じく体って正直です。
また色々と教えてください。

豆兄弟の母さんへ

おはようございます、豆兄弟の母さん。
車、まだ洗っておらず、非常にお見苦しい感じとなっています。
洗車好きの旦那さん、うらやましいです。
我が家は誰もそんなマメな人はいないのです。

夫婦二人で出かけると確かに時間は気にしないかもしれませんね。
のんびりウロウロしているかも。
でも、結局帰ったら晩御飯を作らないとならないので、私は早くに帰りたいのです。
そういう意味で言ったら、子どもたちが巣立った後は晩御飯もさっとできていいかもしれませんね。
ケーキ、2月は誕生日が二人いて立て続けに食べています。
確実に肥えています(笑)
モンスト、ジュニアオリンピック終わるまで待っててね~ごめんね~<m(__)m>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/857-53797f6e

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数