旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

我が家のユズルは人間大好き。

日中は寝ている時間が多いのだけど、寝るときも誰かがいるところの近くを選んで寝ています。

心地の良い寝場所を求めつつ、でも一人は寂しい…みたいな感じ。

DSC_1873_convert_20170223103052.jpg

朝、みんながバタバタして準備していると茶の間のキャットタワーで寝そべり、誰かがかまってくれるのを待っているユズル。

家族それぞれがみんなユズルの罠にかかり、しばしナデナデタイムを満喫する羽目に…

ユ「なでろー、かまえー、あそべー」

DSC_1806_convert_20170223103026.jpg

長男のハイベットは私の身長ほどもある高さなんですが、ユズルは我が家に来たときからここがお気に入り。

長男は「ユズルは俺のことが一番好きなんだ」と主張してますが、ハイベットが好きなのでは?

心なしか悪ニャンコの顔してますね~

DSC_2126_convert_20170223103147.jpg

タンスとふすまの隙間、15センチもないくらいのところにオモチャを入れてしまい取りに入ったユズル。

出てこれなくて、かぼそく「ニャッ」と鳴いたので、火事場の馬鹿力を出さなきゃ助けられないか!?と私が あたふたしていたら、

微妙に落ち着いたらしく すきまライフを楽しんでいるの図 (ちゃんと後ずさりして出てきました~)

DSC_2120_convert_20170223103121.jpg

ユズルの愛を独り占めしたいパパさん、お小遣いでユズルにホットカーペット(写真手前)を購入しましたが、ユズル使う気配なし。

ある日、私が100均で洗い桶を買って茶の間に放置したら占拠されました。

「あ~ぁ、ホットカーペットが泣いているよ~」と私が言うと、「泣いているのはパパでしょ~」とつぶやいていたパパさん

1487720745192_convert_20170223103000.jpg

洗い桶は返してもらい、ホットカーペットを使うように声をかけたのに、誰かが置いた100均のカゴに収まるユズル。

ストーブがついている間はホットカーペットはいらないのかもね。

私にもホットカーペット買ってほしい~

1487814089254_convert_20170223104506.jpg

そして、最近は私が夕食後いつも もたれかかってテレビを見るわずか20㎝のお気に入りスペースまで占領されつつあります。

ただでさえ、キャットタワーを置かれて肩身狭い思いしていたのに…しかも私のスリッパも踏んづけてる!!

みんながいる場所が自分の居場所。

そう思ってくれているなら私のお気に入りスポット、ユズルに譲るしかないか…

私「でも、例えば私がそこに座って、その私の膝の上に座れば丸く収まるのでは?」

ユ「それはイヤ…

私「

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんばんは。お邪魔します。
ウフッ💛 可愛いユズル君、皆の愛情独り占めですね!
お部屋が暖かいとホットカーペットに行かないのですね~ 
でもしっかり狭いところに納まってる(#^^#)
パパさんの愛いつか届きますように~(^▽^;)

動物って、遊ぶ以外は狭いところが好きなんですよね。(ただし、自ら入っていけば、、、)

自由に歩き回れていいですね。
人の香りのするところも、お気に入りなのかも!
一緒にいるという、妄想!
妄想、、それは私でした!笑

今晩は。

家猫は現在6才。
1才直前で私の娘となり、
私の膝に来るのに約1年かかりました~。

丸くは収まるでしょうが、結構重くて膝もお尻も痛いですよー。

猫のいる暮らしいいなぁ(^^)
飼ったことないけど憧れます。うちはさおが大の猫好きなのに猫アレルギーのため飼うことは出来ないんです。
ちなみに我が家の3兄妹はみんなそれぞれお揃いの猫の抱き枕と寝てるんですよ(^^)

20cmのお気に入りスペースにチェックのスリッパ、Shop Asahiyamaさんの日常を想像しちゃいました(笑)
あそこできっと足を伸ばしてもたれかかってるんですね(^^)

そうそう!
道産子ハードドランカーの二人で私のことギャフンと言わせるって!ちょっと!(笑)
キィー!私もいつか絶対家族で旭川行きますから!

にゅふふふふっ  泣く子と猫には勝てないのである^^

おきまちあきさんへ

こんにちは、おきまちあきさん。
我が家のアイドルですよね。
何をしてもかわいい~って言われるんですから。
ホットカーペット、ストーブがつくかつかないかの肌寒い時期なら喜んで乗るでしょうけど、ストーブの真ん前にあったら乗らないでしょうね~(笑)
パパさん、朝ご飯あげたり、トイレの掃除など甲斐甲斐しく尽くしているんですけど、パパさんとは一緒に寝ないんです。
片思い実る日は来るのでしょうか~?(笑)

ねこさんへ

こんにちは~、ねこさん。

ねこさんちのネコちゃん(ややこしいですね 笑)6歳なんですね~。
膝に乗るまでに1年…。
まだ半年も経ってないので考えが甘い私でしたね(笑)
あ、でも息子たちの膝には乗るんですよ。
そうそう同じく重いとか、足だるいとか言ってます。
嬉しそうに言うので悔しいです。
私も足痛いくらい乗ってみてもらいたい…(--〆)

ユズルちゃん、みんなに愛されてますね。
家にかまってちゃんがいると癒されます。
子供が小さいうちは、子供の存在がそうなのでしょうけど、大きくなったら・・・。
我が家も飼いたいな。

amiさんへ

amiさん、こんにちは。
そうですね~、他の動物はちょっとわからないですが、うちのユズルに関して言えば、なんでそんな場所?っていう狭いところ大好きです。
落ち着くんでしょうか…。
不思議。
家の外とお水に落ちたら危ないところ(トイレ、お風呂場)、スキー板が倒れて怪我したら困るのでスキーの部屋以外はユズルの行けない場所は我が家にはありません。
基本、各部屋の扉も閉めない家なので息子たちの部屋も入り放題。
触れて困るものはしまう、片づけるが約束です。
なんだか物がたくさんでゴチャゴチャしている部屋の方が好きだったりします。
不思議。
一人は寂しいけど、抱っこは嫌なユズル。
抱っこした~い♡

よしくんへ

こんにちは、よしくん。
うふ、maabocoちゃんのコメント読まれたんですね~(笑)
いいでしょう?ギャフンですよ?
なかなか最近では聞かないですよ?(笑)
maabocoちゃんに親近感湧きました。
よしくんから頂いたあだ名も使わせてもらっているので…「道産子ハドドラ」…大変気に入っております(笑)

私も猫アレルギーなんです。
実家に帰ると30分が限界なくらいの。
でも、ユズルは大丈夫だったんです。
ユズルが知り合いの家に来た時から見ていましたが、アレルギー症状はほぼ出ませんでした。
そして今も出ません。
猫の種類にもよるようです。
そして、お子さんが成長してもアレルギー症状が緩和することもありますね。
我が家も突然に降ってわいた猫との暮らし。
きっと縁だったのでしょう。
もしかしたら、数年後とかに出会いがあるかも…ね?
人間以外の生き物と初めて一緒に暮らしてみて、ほんわかと伝わってくる命の暖かさを知りました。
子どもたちに生きるって、命って、こんなに大切で温かくて優しい。
そんなことをユズルは教えてくれています。


そうそう、あの白い壁が私のいつもの定位置。
ご飯食べて、お酒飲んで、あそこにもたれながらテレビ見たり、子どもたちの話聞いたり、時々寝落ちしたり…。
それが、それが…ユズルによって侵略されて…(--〆)
足を伸ばしている私の膝の上においで~ってやると「それはイヤニャ」って言うの~(泣)

よしくん、ファミリーが旭川に来る日を首を長くして待っていますよ~。
オフ会しようね~。


mimihaさんへ

こんにちは~、mimihaさん。
そうですね~、泣く子とネコには勝てません。
あ、私は母にも勝てないのでした…(--〆)
mimihaさんちのたんこちゃんは抱っこされる?
膝に乗ります?
実家の猫は母にべったりで抱っこしろ~と言いに来ていました。
ユズルは抱っこして~はないかな~。
抱っこしてモフモフしたいです~。

ユズル~っ!!! 萌えぇ~~っ(´艸`*)

ちょっと悪い顔も 桶に入ってるのも カゴに入ってるのも
好きだーーーっ(≧▽≦)!!!

きゃははっ!! 宅のにぃにも『セレブ毛布』ってゆー
(怪しさ満点の)チビ毛布を 花にお年玉でプレゼントしてましたが…
うん。彼女 全然使ってない(゚∀゚)きゃっ♡

本当…どこまでも占領されますよねぇぇ…
宅のマル(白い椅子) もう ホリホリされまくりのベロベロで
人が座ると服にスポンジ付きまくりだし…
もぅ 完全に花さんの物です( ̄д ̄) チーーン。

それでも楽しいペットとの生活~(´艸`*) え?ドМなの!?

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん。
子どもたちがこんなにユズルをかわいがるとは思っていなかったんです。
今まで、熱帯魚やウサギを飼ってきましたが、ここまで家族って感じではなかったように思います。
ユズルはもう家族の一員です。
一緒に暮らし始めたタイミングもきっと良かったのだと思います。
家族の共通の会話がすごく増えますよ。
そしてテレビの時間が激減しました。
そして、忙しいと忘れちゃうゆっくりと座る時間なんかを大切だよと教えてくれます。
猫ってセカセカしていると近寄ってこないんです。
とても空気を読みます。
ゆったりする時間が増えました。
ぜひ、miyazyyさんも猫と暮らす素敵な生活を始めてみませんか?

おはようございます♪

にゃんこは狭いところ?好きみたいですね~
鍋猫とか見ましたね♪

スリッパを下敷き?温めてくれてるのです(笑)
ウチのワンコは夏場に一番涼しいと思われる廊下で、スリッパに顎を乗せてました
履くとほんのり温かいの~

ご多分にもれず・・・
子育て一段落したらペットでも って発想ですか(^_^)
まだまだやんちゃだし、かわいいもんでしょう(^▽^)

でも毛が・・・心配ですね(>o<)

ユズル君、塩対応ですね^^

我が家の殿も一緒に寝てくれません
お互い塩対応な仔達ですね^^

ご家族の皆さんユズ君に翻弄されてますね
でも至近距離でくつろいでいるのは
その人が好きな証拠
(野良猫だと距離が縮まるとすぐに逃げるでしょ)

気ままなユズ君・・
ママのくつろぎスペースも侵食されてますね
自分の居場所で自由に
うーん・・幸せニャンコだわ 笑

しかしパパ哀れ 笑

にゃはは~♪
ここもすっかりネコブログになってきたね(笑)
そうそう、高いお金出して買ってきたおもちゃより
洗濯カゴの方が気に入ったりするんですよね(^^;
猫は気まぐれって言うけど
案外人間にベッタリでしょ^^
つかず離れずがいいみたいですね(^-^)

maabocoさんへ(お名前間違ってました~ごめんなさい)

こんにちは、maabocoさん。
いや、ずっと思っていたけど、さん付けより絶対ちゃん付けの方が合うでしょ~?
うんうん、もうこれからは勝手にmaabocoちゃんにします。
よしくんのコメントの時にそう思いついちゃったんですよね~♪

男の人って基本ドM?
うちの長男も抱っこするたびに噛まれてるの。
甘噛みなんだけど、あれは絶対噛まれたくてやってると思う…(--〆)
だって私とかにはユズルは噛まないもの。
maabocoちゃんちの赤いイスもけっこう…けっこうガブガブだったものね~(笑)
我が家の障子もけっこう…けっこうお化け屋敷チックです(笑)
私の着替えはNGレベルで外から見えるほどビリビリ…。
それを防ぐために段ボールを当ててるのでお化け屋敷orビンボー屋敷に見える(爆)
でも、いいの~。
たとえ、お水がちゃんと用意されてても、窓の結露の水を飲み行きたくて障子を破ってもいいの~。
それぐらいかわいいってことですね(笑)

よしくんが旭川に来たらオフ会しましょう~。
ギャフンと言うかな?(笑)
楽しみですね~(^^)/

豆兄弟の母さんへ

おはようございます、豆兄弟の母さん。
猫はせまいところにみちっと入るのが好きですよね~。
私は狭いところ暗いところがダメなので理解できませんが…。
そうか、スリッパは温めてくれているのか~って、冬はいいけど夏は…ね(笑)
家の中の一番快適な所を動物たちは知っているんですね。

おでかけ親父さんへ

おはようございます、おでかけ親父さん。
お忙しいのにコメントありがとうございます。
ユズルは知人の家で飼っていた猫で、事情があって新しい飼い主を捜していたので急に我が家の家族になりました。
私も動物の毛とか気になるタイプでしたが、飼うと不思議気にならなくなります。
その代り以前より掃除機とコロコロはこまめにします。
食べ物を扱う仕事なのでものすごく気は使いますが、うちのユズルは抱っこさせてくれないので衣類には毛があまりつきません。
嬉しいような寂しいような…。
家族に会話がすごく増えました~あはは。

竹さんへ

こんにちは、竹さん。
空くんも一緒に寝ないのですか?
それは塩対応ですね~(笑)
あんなにロングロングお散歩一緒に行っているからてっきり一緒に寝ていると思っていました。
我が家のユズルはパパさん以外の所で順繰り回って寝ています。
なんでかな~??

だんごさんへ

こんにちは、だんごさん。
そうなんだ~、その人が好きだから至近距離で寛ぐんだ~。
ということは本当に我が家に馴染んでくれているということなんですね~。
もう、何年も前からずっと一緒にいるみたいに思えます。
ユズルもそう思ってくれているといいな~。

私が晩御飯作ってようやくテーブルにつくとピトッと寄り添ってきます。
そして体をヨジヨジ登って来てお鼻にチュってしてくれます。
これは虫さんで遊びましょう~のサイン。
女はこんなことされたらイチコロですよ。
御飯中にバタバタしたらダメ!って子どもたち育ててきたのに、自分がネコとバタバタ。
みんなに怒られるから止めると再びやってきて鼻にチュ!
毎日、このチュのために働いているといっても過言ではない…。
あぁ、悪い男につかまったものよ(笑)


かのぼんさんへ

こんにちは~、かのぼんさん。
あはは~、冬の間はスキーかネコかサケしか書いてないですね。
あ、酒じゃないですよ、鮭ですよ!(笑)
ユズルが来たころにはみんな夏休みで家に誰かが常にいたのですが、今は学校やスキーでいない時間がけっこうあります。
なのできっと寂しいのでしょうね~。
一番先に帰ってきた人にあそべ~、かまえ~とまとわりつくそうです。
でも、満足するとさっさと寝てしまうので、やはりネコはきまぐれ?
そこがまたいいんですけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/858-62fd67f7

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数