旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

先日、二男のスキー準指導員検定会の閉会式に行ってきました。

横殴りの雪が降る中、車のヘッドライトだけが頼りの状況での運転でした。

早めに家を出たのに、着いたのはなんと開始 5分前

取りあえず、二男を入り口で降ろし、私は駐車場を探しました。

DSC_0022_convert_20170302100603.jpg

私が建物に着いた時には、閉会式は始まっていて、会場の立派な扉はしっかり閉まっていました。

入りたいけど気後れした私は入ることが出来ずに耳だけを扉にくっつけていると、センターの係りの方と清掃の女性が、

「せっかくなんだから、入ったらいいよ。息子さんの晴れ舞台見てあげて」と声をかけてくれました。

そっと重い扉を押しあけて中に入ると選手は緊張の面持ちで話を聞いている最中でした。

二男の姿は私からは見えません。

17-02-26-09-36-47-626_photo_convert_20170302100523.jpg

スキーの準指導員を受けている方たちは私と同じくらいの年齢の方もいれば、もっと上の年齢の方もたくさんいました。

去年の秋から、まずは学科の勉強から始まり、雪が降ると実技の試験。

大人になって何かを一生懸命に勉強し、そして合否を待つ…そんな経験を今している目の前の方達がとてもすごいな~かっこいいな~と思いました。

そして、ふと2年前の長男の時を思い出しました。

子どもたちは確実に成長し、スキルアップしているのに私はどうなんだろう?

17-02-26-09-58-10-169_photo_convert_20170302100539.jpg

そんなことを考えているうちにとうとう合格者の発表となりました。

今年の合格率は58.7パーセント。

車の中で学科試験が自信ない…自信ないとつぶやいていた二男。

でも、二男の受験番号と名前を呼ばれました!!

合格です!

17-02-26-09-58-45-996_photo_convert_20170302100750.jpg

壇の上で合格証をもらう二男の姿をまさか見る日が来るとは思っていませんでした。

スキーとどう関わっていくかを悩み、スキーを辞めると決めた4年前のあの日

色々考え、時には立ち止まり、時には遠回りもしたけれど、あの時があって今がある。

続けてきて良かったな~、辞めないで本当に良かった…と二男の背中を見ながら涙があふれてきました。

続けていくことの大変さと、そして喜びを両方一度に味わった瞬間でもありました。

DSC_0043_convert_20170302100624.jpg

二男のスキー板は長男のお下がり、スキー靴を入れるカバンは知り合いからもらったカバン。

長男と三男が新しくスキーの道具を買いそろえていく中で、決して何かを買ってほしいとは言ったことがない二男。

もしかしてそれは一度は辞めると決心した二男の心の逃げ道なのかもしれません。

買ってしまうと辞めるって言えないから…でも、もうそろそろ心の逃げ道、なくても大丈夫じゃない?

二男のようなスキーの関わり方もありだと私は思うんです。

学校もバイトもがんばりつつ、スキーも滑れるときには楽しく滑る!

1453077560372_convert_20160118153831.jpg


閉会式が終わった後、色々な方が二男に声をかけていました。

「よかったね~」「がんばったね~」「今度は教えてよ~」なんて肩を叩かれ笑い合っていました。

二男の周りには笑顔が集まります。

笑わせているんだか、笑われているんだか、わからないけれど、そんな二男の姿を見るのが私は大好きです。

あなたの周りの笑顔の花はとってもキラキラしています。

合格、本当におめでとう。



↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

なんだかなぁ~Shop Asahiyamaさんの
息子さん達のお話は 毎回ぐっと来ちゃうの~( ;∀;)やめて~!!
こりゃ読む時間考えないとダメだなぁ~(笑)

二男君 本当におめでとうございますっ!!
スキー一家なんですね~♪ ステキ~(≧▽≦)
何事も続けていくには 大変さ難しさのある中
頑張った分 喜びもひとしおですね~っ!!

「チャン」付け めっちゃ嬉しいですぅ~(´艸`*)
何なら 呼び捨てて~♪
アタクシは敬意を表して…ハドドラの「ネェさん♡」
と呼ばせて頂きますっ(*^▽^*)!!

maabocoちゃんへ

こんにちは、maabocoちゃん。
うふうふ、ぐっときちゃう??
どうもありがとう、嬉しいです。

息子たちはみんなスキーの選手です。
種目はそれぞれ違うんですけどね。
お金も時間もかかるから、進路が変わる時って色々考えるんでしょうね~。
今年の三男のように。
自分の人生、いっぱい悩んでいっぱい考えて、そして出した答えに胸張って生きていってもらいたいと思うんですけど…
息子の答えに一喜一憂するダメ母です(笑)
でも、最終的にはその場所でキラキラ笑っていてくれたらな~と思うんですよ。
これはmaabocoちゃんも同じ思いだよね?

そうそう、いつか言おうと思っていましたが、私はmaabocoちゃんのひとつ上です。
よしくんが一つ下だから。
maabocoちゃんとよしくん、同じ年だよね?
みんな、姉さんと読んで~(笑)


Shop Asahiyamaさん
二男くんの合格おめでとうございます

なんだか、私まで、胸が熱くなってきました。
感無量の気持ちだったことと思います。

人の可能性を、自分で決めてきた二男君に
ほんとうにこころからお祝い言いたいです。

よかったですね。
またひとつ大きくなったように感じたのではないでしょうか?

合格おめでとうございます!
凄いですね 本当に頑張ったから
こうして結果がついて来たんですね

お下がりで新規で買わない・・
(うちの子や私の場合は剣道なんですが)
稽古着とかみんなお下がりで
買った事がないんですよ 笑

私も剣道の防具
お下がりでずっとやってたんですが
3段を受験しようと決めた時に
新しいものを買いました
もうここから絶対に逃げない
中年だけど若い子には負けたくない
絶対に合格してやる!みたいな・・

結果二度落ちてしまって・・泣
三度目にやっと合格しました
検定の緊張感や合格の嬉しさ・・
私も少しだけ思い出してしまいました 笑

スキーも長く続けられるスポーツ
自分なりに続ける道を模索して
長く続けていけるといいですね

今まで息子さんを見守って手助けして
こんなに素晴らしい結果・・
凄いですよ ママよかったね!
子供ってみんな大きくなるとそれぞれ歩む道も違って・・
みんな眩しいね



こんばんは。お邪魔します。
二男さん、合格おめでとうございます💐🎉
一度はスキーをやめようとされたこともあったとのお話、、
きっとすごく色々悩まれたことと思いますが、
仰るようにその時があったから今が巡って来たのですね! 
キラキラがこちらにも伝わってきます♡

amiさんへ

おはようございます、amiさん。
二男へのお祝いのお言葉ありがとうございます。

受かったことももちろん嬉しかったのですが、あの時辞めなくて続けていてくれて本当に良かったな~と思い涙がでました。
うちの家族はスキーを通じてたくさんの共通の会話をします。
もし、スキーがなければこの年代の息子とこんなに一緒に行動したり、会話をしたりということはなかったでしょう。
彼の人生だからスキーを続けても辞めてもいいのですが、私が勝手に彼と同じく過ごす時間を少しでも長く共有したいと思ってるのです。
兄弟3人それぞれのスキーの続け方で輝いて行ってほしいな~と思います。


だんごさんへ

おはようございます、だんごさん。
二男にお祝いの言葉をありがとう。
がんばった…のはもちろん、がんばったのだけど、やはり辞めなかったから…っていうのが一番大きいと思います。

長男はスキーを続けることに一片の迷いもないタイプです。
三男は色々と迷いはあったものの腹をくくれば全国各地のスキー場を行き来するのを目標にしています。
たぶん、二男は長男や三男とは違うスキーを目指したかったのだと思うんです。
スキーが好きだから、楽しいから滑りたい…そんな言葉を言える環境が4年前にはなかったのでしょうね。
それは周りの私たちがそう追いつめてしまった。
スキーをやるならガツガツ貪欲に練習し、優勝を目指す!
そういう空気でした。
二男のいいところは新しく入ってきたスキー選手が一番先に話しかけやすく、一緒にいて楽しく練習できるタイプです。
だから彼の周りには笑いがいつも絶えないのかもしれません。
そんな選手がいても私はいいと思うのです。

だんごさん、3段持っているの?すごい!
その3段を受けるときに新しく買って、気合を入れた!という気持ちわかります。
退路を断つ!みたいなね。
二男にも、もうここまでスキーどっぷりやったら、お下がりじゃなくてもバチ当たらないんじゃね?みたく思います。
自分のための新しい道具用意しても、それくらい頑張っているよ?と伝えたいです。
スキーの準指も受かった方も落ちた方も泣いている方がたくさんいました。
大人になってそんなに泣いてまでがんばったこと私にはないので、ちょっとうらやましいです。
今でも剣道を続けているだんごさん、かっこいいね。
私は子育て終わったら何しようかな?
なんか、私にはこれ…っていうものが特にないんだよね~。


こんにちは Shop Asahiyamaさん
次男君の合格おめでとうございます。
3兄弟の真ん中の子って
なんとなく似ているのかしら。
我が家と照らし合わせて
なんだか涙が止まらなくなりました。
やだわぁ お化粧が取れちゃうぅぅーー


おきまちあきさんへ

こんにちは、おきまちあきさん。

お祝いの言葉ありがとうございます。
実は長男の時もそうなのですが、二男も今回の試験にかかる一切の費用を自分のお小遣いで賄ってくれています。
兄弟3人を親のお金だけでスキーをさせてあげることが実はできません。
なので、各自払ってくれています。
お金がかかるスポーツだから、色々と考えてしまうのかもしれませんね。
でも、それも現実なので受け止めてもらって、そこから道を見出してもらうのもまた勉強かな…と。
そんなこんなを乗り越えてきているので喜びも一層あるのかもしれません。
キラキラ伝わって嬉しいです(*^。^*)


イヴままさんへ

こんにちは、イヴままさん。

二男へのお祝いの言葉をありがとうございます。
3兄弟の真ん中ってみんな雰囲気似ていますよね~(笑)
我が家では二男が一番私と似ている容姿(お互いに否定していますが)、話も私と一番よくします。
そして、マイペースで争い事が嫌い、きれい好き、優しい、面白い、時間にルーズ。
イヴママさんの二男さんはどうですか?
あと2年間はまだ学生を続けることが決まりました。
でも、その先の進学はきっと家からでは無理。
一緒にいられる時間を大事に過ごしたいな~と思います。

うるうるしちゃいました。男の子三人、こうして自分の道を見つけながら成長してゆく・・・
ご両親だけではなく、周りの方もどんなにうれしかったことでしよう。
本当におめでとうございました^^

mimihaさんへ

こんにちは、mimihaさん。
二男にお祝いの言葉をありがとうございます。
親は子供の笑顔が見たくてがんばっているのだと思いませんか?
辞めると言ったときの悲しい顔も忘れられないけれど、今回の賞状をもらった後の顔も忘れられない笑顔です。
またがんばって働いちゃおうかな~?と思いました(笑)

おじゃまします。

次男さん 本当におめでとうございます。

何にでも一生懸命打ち込めるものを見つけるって 本当にたやすいことではないけど そんなものに出会えたって素晴らしいですね。

わたしは小3まで上富だったのでスキー学習もあったんですが その後十勝にお引越ししてスケートになってしまい残念な思いをしました。

スキーを続けられていたら 大人になっても運動と楽しみのためスキーっていいし・・。

最近 シニア世代がスキーを再びやってるって聞いて尚更そう思います。

あんこさんへ

こんにちは、あんこさん。
お祝いの言葉をありがとうございます。
一生懸命という言葉は息子たちに教わったように思います。
私が生きてきた中でこんなに一生懸命に頑張ったものはないです。
しいて言えば、今、毎日を一生懸命??(笑)
どんなに寒くても大雪でも滑りに行く彼らは、ただただ、すごいな~って思います。
でも、きっとあの会場に来ていた人たちもみんな一生懸命なんだよな~、私はこの後、子育て終わったら何に対して一生懸命になればいいんだろう?
夢中になれるものを持っている人って強いな~いいな~って思いました。
最近、この手の話多いですね、私(笑)

あんこさんは上富良野にもいたことがあるんですか~?
スケートもできるんですね~!!
ご主人はスポーツはされますか?
シニア世代の方が本格的にスポーツしてますよ。
もうファッションも持ち物も若い子には負けていません。
スキーは年齢関係なくできますもんね。
元気はつらつのシニア世代を見て、あんな風に年齢を重ねていきたいな~といつも思っています。



二男さん スキー準指導員検定合格!!
やりましたね!
(●>v<●) おめでとうございます✨

道は違っても
二男さんがスキーを愛してる事が
伝わってきました。
そして こんなふうに
ご兄弟が それぞれの道を
しっかり歩んで行かれてるのも
Shop Asahiyamaさんとダンナ様の
暖かい目があったからこそ…とも(*^-^*)

年配の私には
羨ましいくらい輝いてて
ひと足先に 春のようです(●´ω`●)
なんだか 元気もらえました♡

こんばんは、Shop Asahiyamaさん。

二男さんスキー準指導員検定合格おめでとうございます!
頑張りましたね。
誇らしい息子さんばかりで羨ましいな。
周りに笑顔が絶えないなんて、彼のお人柄なんでしょうね。
これからのご活躍に期待してます!

 こんばんは、

次男君準指合格おめでとうございます。

 2番目の子供ってどうしても お下がりとか
貰い物多いですよね

自分のほしいもの買う時も 親に気を遣うんですよ・・
うちの次男坊がそうでした。


 次男君次は、指導員挑戦ですか・・??



 

 


おはようございます♪

二男君、合格おめでとうございます!

そっか~
では、私がそちらにスキーに行くときは、父ちゃんと2人分で、専属で教えてもらおっと( ̄m ̄* )ムフッ♪ 

ウチは年子のせいで、ほとんど同じよう新しいのを買わないといけなかったな~
長男とは身長も変わらなかったので、服のお古も無かったかも

高校での柔道着だけはおさがりしました
あんなの家に2着分もあってもこまりますからね~

前記事の長男君の1人暮らしの件ですが、
今はワンルームマンションで家電付きや家具付きの所もあると思いますので、転勤ありの職場なら、そういう家さがしの方が良いかもしれませんね
ウチの次男はマンション地下にコインランドリーがあるんですが、面倒なのか手洗いしてると言ってたので、そのうち洗濯機も買うかもしれませんね

買ったのは炊飯器・ポット・TV・冷蔵庫・電子レンジぐらいで10万以内かな?
コレはいつも行ってる電気屋さんに多少値引きしてもらえるかと思うので、遠慮ナシに交渉してください(笑)
あと台所製品とか小物関係は100均でほとんど揃います!!
今は何でも揃う100均に一度行ってから、無いものや、しっかりしたものは他で買うのをおすすめしますね♪
で、カーテンは長男が使ってて物を持たせたし、
布団も来客用に使ってたのを持って行かせました

いざ住み始めてから、必要な物を買い足して行くと思いますよ
先日帰って来たときは、服を室内に干すハンガーラックとTV台を自分で買ってました

イカナゴくぎ煮・・・明日解禁になるので、
もう少し待ってて下さいね(*^_^*)

みけさんへ

おはようございます、みけさん。

お祝いのコメントありがとうございます。
運転免許の時のように学科と実技がある試験なんです。
どちらもちゃんとやらないと落ちちゃうのに、学科の勉強が自信ない、自信ないと言っていたので本当にドキドキでした。
自分のお小遣いを貯めて受けたので落ちると痛い…。
なので一生懸命頑張っていたようです(笑)

今回受かっても、さらにまだ受けなきゃいけない物があるようで…。
スキーの勉強は続きます。
人間、一生勉強なんですよね~(笑)
とりあえず、ほっと一安心しました~。

okokkeitarouさんへ

おはようございます、okokkeitarouさん。
二男にお祝いの言葉をありがとうございました。
ブログにはいいところばっかりを切り取って書いていますので、誇らしい息子に見えているかもしれませんが、彼らはいたって普通の子どもですよ~。
ブログの記事のネタのない時用に子どもたちの発言やいいな~と感じたことを覚えているようになったので、子どもたちのいいところをよく見れるようになりました。
子育て中はどうしても出来ない所や足りない所を見つけがちなので…。
ブログやっててよかったな~と思ったりもします。
二男は話術が上手いと言うか、話していて面白いんですよ。
モサモサ~っとしたのんびりした空気もきっと相手が警戒せずに話せる要因だとは思うんですけど(笑)
独特の彼の時間で生きているので、半分のスイカの時には彼は出てこないんですね~(笑)
私もどんどん活躍してほしいと思います。

空手道 旭峰会さんへ

こんにちは、旭峰会さん。
確かに二男には小さい頃からお下がりが当たる率が高かったです。
そうかも、そうかも、ついこの前まで小学校の頃の筆入れを使っていて、見かねて私が勝手に買ってきて渡した…ということもありました。
我慢してくれちゃうんですよね。
言われないから親も気づいてあげれなくって。
どの子にも同じようにしてあげたいと思いつつ、我慢しちゃう子にはついつい買うのが後になる…。
二男ってそういう所ありますよね。

指導員は準指を取ってから2年経たないと受験資格がないんです。
先に長男が指導員を受けることになりますね。
ただ、秋口から毎週のように学科の勉強会や色々あるので、仕事始まったら行けるのかどうなのかな?
二男は2年後は卒業になるので…。
仕事によりけりでしょうができれば取れるうちに資格は取った方がいいですよね~。


豆兄弟の母さんへ

豆兄弟の母さん、こんにちは~。
お腹の具合は大丈夫~??
そうね、そうね、冬の北海道に来たらスキーが出来ますよ。
ぜひぜひ♡

長男は転勤はないんです。
田舎なので家具家電付きのマンションなんかないんじゃないかな?
そうか~、家電で10万は行きますか~。
そうですよね~。
きっと目に見えない細かなものがお金かかりますよね。
生きていくってお金かかるって知らないかもうちの子たち…。
あ~、カーテン入りますね。
サイズ計らなきゃダメですよね。
今月末か、来月頭に引っ越し…。
すごく忙しくなりそうな予感なのにまだ何にも準備できていなくて…。
大丈夫か??私!!

イカナゴのくぎ煮、食べたことないので楽しみです!
なんのお酒と合わせようかな~??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/860-6cfc8bba

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数