旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

あれから一か月も経ってしまったのですね~(遠い目)

なかなか記事が追い付いていないのですが、全国大会の時にお世話になった宮城の「鳴子ホテル」のことを書こうと思います。

仙台空港に降り立ったパパさんと私はレンタカーを借りて、宮城県 鳴子温泉に向かいました。

下の外観を撮ったのは翌日のこと、私たちが到着した日は猛吹雪でした 

DSC_2189_convert_20170306145001.jpg

目の前に温泉街は見えるものの、急で細い坂道が幾重にもつながる「鳴子ホテル」に着くまでに2度スタックし、到着をあきらめようかと思うほどでした。

パパさん、冬場にスキー場や坂道を登る予定のある時は馬力のある車をレンタルしましょう!

雪道をなめてはいけません!…

取りあえず無事着いた「鳴子ホテル」

さすがは温泉街、ホテルの前や駐車場には温泉がチョロチョロと流れており、降った雪が融ける仕組みになっています。(これ、うちの家にも欲しいな~。)

DSC_2180_convert_20170306144701.jpg DSC_2181_convert_20170306144726.jpg

大雪のため到着が大幅に遅れたのですぐ晩御飯です。

晩御飯はバイキング形式。

何もせずして晩御飯が食べられるって幸せ~!!

アユの塩焼きやエビや牛肉の串焼き、お蕎麦に天ぷら、お寿司と何でもありました~。

お味はとっても美味しかったですよ~

DSC_2183_convert_20170306144759.jpg DSC_2184_convert_20170306144831.jpg DSC_2186_convert_20170306144857.jpg

翌日が全国大会だったために温泉にサッと入って早寝した私たち。

翌日の朝食もバイキングで、いつもはおにぎり1個か、サンドイッチを一つしか食べない私ですが、こういう時は別腹??なんでも美味しいですね~

大女将が振る舞う「毎日つきたてのお餅」が本当に絶品!!

これは絶対食べたほうがいいです

お雑煮やお汁粉などもあり、パパさんはお代わりしていました~。

DSC_2196_convert_20170306145054.jpg

創業140余年の鳴子ホテルの温泉はお湯の色が7色に変わる温泉…ということでお風呂は硫黄塩泉、硫酸塩泉、ナトリウム塩化物泉の3本の源泉が楽しめます。

詳しく知りたい方はホテルのHPを見てくださいね~。

分刻みスケジュール行程だったために温泉に何回も入る…なんていう時間は撮れませんでしたが、肩こりや冷えが随分とよくなりました。

あぁ、温泉いいですね

DSC_2195_convert_20170306145027.jpg

感動の全国大会を終えて、宿に戻ってきたときに、その日は節分だったので、こんな粋な計らいが…。

北海道の節分はなんで落花生?~といつも言っていたパパさん、久々に食べる炒ったお豆に大喜び。

こういうのってすごく嬉しかったりします。

お豆も本当に美味しかったです。

DSC_2197_convert_20170306145131.jpg DSC_2198_convert_20170306145156.jpg

全国大会が無事終わり、感動の涙を流した私たちはすっかり乾ききっていたので?夕食時には飲み放題もプラスしてしまいました。

昨日と同じメニューが並ぶ夕食ですが、すべてを食べきれてないので、まったく問題なしでいけちゃいます。

というより、昨日食べて美味しかったものを今日はさらに多く食べる!感じ

飲み放題という魔物に撃沈した私たち、疲れもあって9時過ぎには夢の彼方へ

DSC_2200_convert_20170306145250.jpg

2泊3日の旅で3キロ太った私。

朝食見ても「そうだろうね~」って感じに食べてますね

今朝のお餅は左下の納豆餅にしました。

本当に美味しかった

DSC_2201_convert_20170306145320.jpg

私の中で温泉宿の重視するポイントっていくつかあるとするならば、お風呂も食事ももちろん大事、でももっと大事なのはスタッフさんだと思っています。

気持ちよく泊まってまた来たい!と思えるかどうかって、きっと働いているスタッフさんの力が本当に大きい。

ここの宿で私が見たスタッフの人たちはきちんと挨拶もされていて、丁寧、そしてお食事ホールのスタッフさんは気遣いが素晴らしい。

帰るのが本当に残念なくらいでした。

今度はゆっくりまた来たいな~と思いながら帰路につきます。

DSC_2202_convert_20170306145355.jpg

山形の赤倉スキー場に来たのに、山形のお土産を買う時間がありませんでした。

唯一、昨日の全国大会で買った三男へのプレゼント用のTシャツやパーカーに山形の文字が…。

何か形記念として全国に行った思い出を残したいな~と思ったので買ってしまいました。

着てくれるかな?と心配でしたが、帰って来てからこればかり喜んで着ているようなので…

DSC_2203_convert_20170306145441.jpg

チャックアウトを済ませ、ホテルのスタッフさんにお礼を言って、宿を後にします。

よく見ると小さな温泉街に色々なお店がありました。

ゆっくり回って見たかったな~。

夏には足湯なんかも町の中にあるようでしたよ。

DSC_2204_convert_20170306145504.jpg

鳴子温泉は「こけしの街」でもあります。

さりげない街の風景に「こけし」が見れます。

電話ボックス、橋の欄干、お店の看板などなど。

「こけし」がたくさん展示されている「こけし館」は冬期は閉鎖されているようでした。

ちょっと見てみたかったな~

DSC_2205_convert_20170306145532.jpg

鳴子温泉の郵便局前には「こけしポスト」が!!

パパさんが知っていて連れて行ってくれたのですが、「こけしポスト」ときいて、ポストにこけしがついているのかと思いきや、ポストそのものが「こけし」だったという…

あまりの衝撃にこの日私のツイッターにアップしたら、リツイートといいねの数が今までにないほどの数字でした。

最後の最後にこのポスト。

旅の思い出に華を添えてくれました。

今度はゆっくり観光で行きたいな~


↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

追伸 鳴子温泉は宮城県にあるのに全国大会会場の山形と間違って表記してしまいました。
ごめんなさい。
ご指摘ありがとうございました。
関連記事

コメント

ご無沙汰しました。

お久しぶりです。
長く休んでしまい、ご心配かけました。
身体を壊したわけではないので、安心してください。
今後もよろしくお願いします。

試合前の緊張した雰囲気をあまり感じられない(爆笑)
いい旅行記でした 笑
でも本当はドキドキしてたでしょ
こういう時にお宿のサービスがいいと
ほんとホッとしますね

ホテルで仕事してた頃を思い出しました
やはり最後はサービスが大切ですよね・・

でも素敵なお宿です
この先息子さんが活躍したら
もっと色んなとこに行けるかも
海外とかだと・・どーする?? 笑

こけしの町・・
そういえば家にも昔沢山ありました
懐かしいなぁ・・


ranran.tomi226@tiara.ocn.ne.jp

鳴子温泉は宮城ですよm(_ _)m

  こんばんは、
 旅館の朝ご飯ってなぜか普段以上に
食べれちゃいますよネ!!!

 源泉3本も引かれてるんですか・・・

・・・・・

 最後のこけしポストの写真

 おっとりとした優しいそうな顔立ち
なぜかShop Asahiyamaさんに似てる・・・・
っと思うのは、私だけでしょうか???
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こけしのポスト!
ツボです。

鳴子、行ってみたいな~

マウントエレファントさんへ

おはようございます、マウントエレファントさん。
コメントありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いしますね~。
更新楽しみにしています。

いまね、イヴママさんの所によって来たら、ご当選よ!! おめでとうございまーす^^
今年は、良い年になりそうですね^^

だんごさんへ

おはようございます、だんごさん。
今回はわざとスキーの話にはふれないで、カテゴリもお出かけにしてみました。
みんな全国大会のお話はお腹いっぱいかな~?なんて(笑)
新婚旅行以来のパパさんとのお出かけで、なんだか落ち着かなくて(笑)
結婚25年の旅行の前倒しにしよう!なんて言っていました。
ダメ?(笑)

だんごさんもホテルのスタッフさんでしたもんね。
きっといい仕事されていたんだろうな~。
一生に一度しか会わないかもしれない縁だけど、一瞬にして思い出に替えていくお仕事。
素晴らしいお仕事ですよね。

息子がもっと活躍したら、もっといろんなところに行くだろうけど、そうしたら親の出番はもうないですね。
これ以上は選手団で動いていくんです。
今度のジュニアオリンピックは息子だけで行かせるつもりです。
親はその資金をねん出するために働くのです…(笑)
あ、でも、だんごさんちの近くのスキー場なら一緒に行って会いに行くかな。
え?近くにスキー場ないの??(笑)

なあさんへ

初めまして、なあさん。

全国大会のスキー場の会場が山形で、鳴子温泉は宮城でした。
勘違いをしていました。
昨晩のうちにブログの方は訂正させていただきました。
ご指摘ありがとうございました。

空手道 旭峰会さんへ

こんにちは、旭峰会さん。
日頃はゆっくり朝ご飯を食べる時間も晩御飯を食べる時間もないような生活をしているのですが、ここはゆっくり食べることが出来ました。
自分でも驚くくらい食べました(笑)

温泉は色の違う温泉が3つあって、広くてとても気持ちが良かったです。
鳴子温泉自体にはいくつもの源泉があるそうで、数か所をめぐる人もいるようでした。
時間がなかったので私たちは出来ませんでしたが。
息子のおかげで思わぬ休暇をいただきました。

あれ?こけしポストに私似てますか?(笑)
おっとりとした優しい顔立ち…に見えているんですね?
うふふふ、嬉しいです。

鍵コメさんへ

間違って山形と表記した部分をブログ内で訂正させていただいています。

連絡ありがとうございました。

ウーロンパンダさんへ

こんにちは、ウーロンパンダさん。
いいでしょう?いいでしょう?
このこけしポスト、見るまでは本当に期待していなかったんです。
この町はこけしがあちこちにあるのでその類だろう…と。
いや~、実際はすごかった。
思わず車から降りて写真撮ってしまったもの。
このポストにお手紙入れたいな~と思いました。
鳴子町のの人がうらやましい(笑)
私のツボにばっちりはまったポストでした。
喜んでいただけてさらに嬉しさ倍増です(*^。^*)
鳴子いいですよ~。
ぜひ、行ってみてください。

mimihaさんへ

こんにちは~,mimihaさん。

今、イヴままさんの所に行ってきました~!
本当!当たってました!!
いや~、びっくりしました。
ルナちゃんのおかげですね~。
なんだかいいことが続きそうな予感ですね!
届いたらぜひアップしたいと思いますので~。
急に乙女チックになる私(笑)
くふふふふ~。

うぎゃーーっ!! こけしポストーーっ(≧▽≦)!!
電話ボックスだけでも 十分インパクト大なのにぃ~っ!!
めっちゃ一緒に写真撮りたい~♪♪

ちょいと引っかけて こんな所に来たら
間違って いっぱいこけし買って帰りそうだわ~ん(´艸`*)きゃははっ!!

温泉もバイキングも大好き~♡♡♡
いっぱい食べちゃいますよねぇぇ~(;´∀`)にゃはは~♪

あ~ん♡ 温泉行きた~いっ(*´з`)
(経済上)おとうとクンが小学生になる前に~っ!!! (ムぅリーー!!)



 

え!北海道の節分は落花生なんですか?!
初めて知りました…(^^ゞ
でも なんだか豆より落花生の方が
美味しそうな気が…(笑)

そんなお豆の節分サービスもあったりで
細やかな気配りが素敵なお宿ですね♡
お料理も美味しそう~✨
そして 見過ごす事はできない(笑)
大女将が振る舞う「毎日つきたてのお餅!!
お餅好きなので 本当に食べてみたいです(●>v<●)

こけしのポストや電話ボックスも
とても珍しくて びっくりでした。
そう言えば昨今は
携帯の普及で 
電話ボックスの数がかなり減ってるような気が…
でも こんなこけしの電話ボックスがあったらなら
携帯からではなく 
このボックスから電話したくなっちゃうなぁ(´ω`*)

maabocoちゃんへ

こんにちは、maabocoちゃん。
こけしポストいいでしょう??
普通の郵便局の前でいい仕事してらっしゃるの~(笑)
一緒に写真撮りたかったけど、ここの道幅ものすごく狭くて車こないかドキドキしながら写真撮ったのでポストのみです。
本州の道幅はすごく狭い…。
飛行機の手荷物検査でこけしいっぱいのmaabocoちゃんのカバン…間違いなく呼び止められるね(笑)
温泉いいけど、maabocoちゃんちもメンズしかいないから一人温泉寂しくないですか?
誰か~背中~こすって~っていつも思います。
うふふふ、ぜひ、お子さんたちが小さいうちにたくさん旅行してください。
大きくなると子どもたちの方が忙しくてあんまりかまってくれましぇん(泣)

みけさんへ

こんにちは、みけさん。
うれし~、気づいてくれましたか。
そうなんです、北海道の節分は落花生をまきます。
私は産まれてからず~っとそうなので違和感ないですけど、パパさんはどうして落花生なんだろう?って言ってました。

山形や宮城は米どころ?なのかな?
スキー場のメニューにもお餅がありました。
あんころ餅や、餅いりラーメンなど。
驚いちゃいました。
我が家はお餅はお正月しか食べないので…。
でも、つきたてのお餅は魔物…お腹いっぱいでも食べれます。
すご~く美味しい!!

ホテルの中もこけしがいっぱいあったのですが、夕方の時間しか見られないようだったので今回は見てこれませんでした。
本当はたくさん写真を撮りたかったのですが、観光じゃないので時間がないのは仕方ないですもんね。
電話ボックスやポスト以外にも もしかしたらまだ何かあったのかな?
ぜひ、機会がありましたら鳴子温泉行ってみてください。
静かな時間がゆったり流れる温泉郷でした。

こんばんは、shopasahiyamaさん。

いや~、いいな、鳴子温泉。
最近は泊りで出かけることなど無いので羨ましいです。
あれれ、雪道に慣れててもスタックするんですね。
車もレンタだといつものようにいかないのですね。

そうそう、さっき大当たりでしたよ。
ああ、もうご存じで。

粋なはからいをされる旅館ですね~。
一筆書かれた内容も、縁起がよい感じでいいなって思いました。
よい所に泊まりましたね~!!

思いが強い記事は、書きたいことが多すぎて、時間の都合もあり、なかなか書ききれないですよね~。
私もそんなことがよくあります。
そして、私の場合は、時間とともに忘れてしまう・苦笑

ookokkeitarouさんへ

おはようございます、okokkeitarouさん。

冬場は大会が朝早いのでよく泊まりがけで前日から会場近くに行きます。
でも、そういう時はたいがい安いビジネスホテルを使うので温泉なんて何年ぶりでしょう~♡
しかも、パパさんと二人きりの旅行は新婚旅行以来でした。
子どもたちがいないと会話が…詰まる…(笑)

雪道を走ることの多い我が家の車は4WDの車に乗っていますが、レンタカーは燃費を考え2WDの電気自動車をパパさんが借りました。
雪道では厳しかったですね~。
ガソリンはほとんどかからず経済的でしたが。
雪道の運転は慣れていたので、なんとかたどり着きましたが、雪道に不慣れな方はきっと立ち往生したことでしょう。
仙台空港はまったく雪がなかったので本州をなめていましたね。
やはり、雪のあるところではそれなりの車があった方が無難です。

イヴままさんの所ですね?
大当たりしてましたね~(*^。^*)
素敵なロザフィが届いたらどこかへお出かけしてきま~す♪

sachiさんへ

おはようございます、sachiさん。
たかがお豆、されどお豆、いただくと嬉しいものですよね。
今回は旅行に来ているので節分はなしだな~と思っていたところだったので粋な計らいに感謝です。

今は週に2回しか更新していないので、余計に書きたいものが溜まって行くんですよね~。
もっと更新頻度を上げればいいのかもしれないけれど、私記事を書くのにとても時間がかかるので、仕事に差し支えない程度に回数にしています。
もっとササット書けるようになればいいのでしょうが…トホホ。

役員、お疲れ様です。
私もどの子の時にも役員を一度は引き受けようって決めてやってきました。
その時の一緒の役員さんは今でもいい仲間です。
やるからには楽しまないとね!
sachiさんの考え方すごくいいと思います。

懸賞も仕事をする前まではノートまで作り頑張っていました(笑)
多い時で3日に一度は何か届く…くらいまで当たっていたころもあったんですよ~。
今はほとんど書いてないのですけど、スーパーにぶら下がっている応募のハガキは取りあえず人数分もらってきています(笑)
当たると嬉しいですよね!

こんにちは。お邪魔します。
温泉入って
美味しいお料理♡ 最高ですね!!
しかも感動の後の飲み放題~~\(^o^)/
節句のホテルからの心遣いも細やかで素敵ですね♡
毎日つきたてのお餅も美味しそう。
昔行った山形の赤湯温泉でもつきたて餅のサービスあると聞きました
(私はビジネスホテルだったので食べれませんでしたが(^^ゞ)
こけしポストやこけし電話ボックス、かわいいですね♡
鳴子温泉行きたくなりましたーー(#^^#)

おきまちあきさんへ

こんにちは、おきまちあきさん。
全国大会が行われた山形の赤倉スキー場のロッジのメニューにはお餅のメニューがたくさんありました。
たとえばお汁粉や、餅いりラーメンなど、お正月以外にもお餅を良く食べる県なんだな~と思いました。
着きたてのお餅は本当に美味しいですよね~。
お正月以外にはなかなかお餅を食べない私でも喜んで食べました。

鳴子温泉はとても静かないい町でした。
街を散策できる時間はあったらもっと良かったのでしょうけど…。
それはまた今度のお楽しみですね。
おきまちあきさんもぜひ鳴子温泉、機会がありましたら行ってみてくださ~い。

shop asahiyamaさん
すばらしい旅でしたね。車のスタック以外!笑

お料理もおいしそう。
おもてなしのこころが素晴らしいですね。
お餅が大好きなわたし、毎日泊まりたいくらい!笑

北海道は落花生?

撒いていた思い出は、札幌ですが、うちは、大豆を炒ったものだったので、父方の東京の方の豆まきだったと、今気が付きました。

amiさんへ

こんにちは、amiさん。

車のスタック以外はと~ってもいい旅でした(笑)
上げ膳据え膳とは良く聞きますが、自分で作らないご飯、洗わなくていい茶碗、誰かが敷いてくれる布団、ありがたかった~(笑)
主婦はたまには休みがあったほうがいいようです。
amiさんはお餅お好きなんですか?
それはぜひ、泊まって来てください。
お餅、食べ放題です(笑)

北海道は落花生だと思っていましたが、amiさんのところは大豆でしたか。
私は主人と結婚するまで全国みんな落花生だと思っていました。
大豆の炒ったものも香ばしくて大好きです。
オーストラリアにはさすがに豆まきの風習はないですよね~?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/861-e51f6d73

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数