旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

あっという間に暖かくなり、一気に春が近づいてきました。

新学期、新生活を始めたみなさん、風邪などひいていませんか?

緊張して肩に力入っていませんか?

大きく深呼吸しながら、時々 首や肩を回してリラックスするようにしてみてくださいね~

DSC_0171_convert_20170407133504.jpg

さて、春…ということはサケたちの放流が迫ってきました。

今度の日曜日に放流するのですが、その時に使う資料がとても面白かったので皆さんにもご紹介しますね

今回は本物のサケに近いものを見てもらおうと こんなサケの模型をお借りしてきました。

DSC_0175_convert_20170407133622.jpg

実はこのサケ、大きさも重さも ほぼ実寸大なんです。

素材は布で手作りされていますが、持つとずっしり重みがあります。

こちらはオスのサケ(成魚)です。

なんと「婚姻色」という(赤紫色の)柄まできっちり表現されています

DSC_0180_convert_20170407133844.jpg

何で作っているかはわからないけど、とがってて固い歯もついています。

あまりにも高いクオリティに ただひたすら感動する私

DSC_0176_convert_20170407133642.jpg

オスのお腹にチャックがついていたので、開けてみると~?

そこにはフェルト生地で出来た内臓が…リアル

DSC_0172_convert_20170407133524.jpg

もちろんメスのサケもいます。

こちらも同じくほぼ実寸大。

あの小さなイクラがこんなに大きくなって川に帰ってくるんですね~

DSC_0174_convert_20170407133604.jpg

メスのお腹のチャックも開けてみると…卵が。

卵を全部取り出すと…

DSC_0173_convert_20170407133543.jpg

見えますか?

生地に腎臓とか肝臓とか書かれています

どうやって作っているのか見て見た~い!!

DSC_0181_convert_20170407133910.jpg

この模型のサケの体長は約60センチほどで、重さは約3キロ。

放流当日、参加してもらったお子さんたちに実際に触れてもらってから、稚魚を放流しようと思っています。

驚いてくれるといいなぁ~

DSC_0178_convert_20170407133741.jpg

一緒にお借りした箱の中にはこんなパペットも入っていました。

左が海に向かう頃のサケ、右が今 放流するサケ。

なぜ、体の色が違うのか、みなさんはわかりますか~?

DSC_0179_convert_20170407133819.jpg

こうやって手を入れて、参加者のみなさんに説明したいと思います。

日曜日のお天気は雨の予報。

なんとか放流が終わるまでは雨が降らないで欲しいな~

DSC04723_convert_20170407142558.jpg

大きく育ったサケたち。

泳ぐ力も増して、水面より上にジャンプすることもしばしば。

DSC04727_convert_20170407142720.jpg

みんな今年も無事に大きくなりました。

どうか、どうか、数年後には旭川に帰って来てね

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

追伸:

10日の月曜日は三男の入学式でお休みします。

コメントの返信遅くなるのでご了承くださいね~。
関連記事

コメント

サケの実寸大模型と聞き
プラスチック製なものを思い浮かべたのですが
Σ(●゚д゚●)まさかの 布製!!
でも とっても良くできてますね~
手作りなんでしょうか…

オバサンの私でも驚いたんですもん(笑)
きっと子供達も大喜びだと思います♪
しかも 楽しくお勉強もできそうです(*^-^*)

10日は いよいよ三男さんの入学式なんですね。
おめでとうございます✨
いい天気になりますように…(´w`*)

みけさんへ

こんにちは、みけさん。

そうなんです~。
手作りのサケの模型でした。
型紙があれば作ってみたいけど難しそう…(--〆)
こういうのを専門で作っている会社があるらしいのですが、いったいいくらなんでしょうね~。

いよいよサケの放流が終われば本格的にソフトクリーム屋の準備にかかります。
寂しいような、嬉しいような。
手ぬかりないかドキドキします。

10日は入学式。
初めての高校、これまたドキドキです。
がんばってきま~す。
私ががんばることではないけれど…(笑)

おじゃまします。

わたしは まるで子供のように「すごーい!!!!」と

声を上げてしまい 自分でもおかしくて笑ってしまいまし

た。

ファスナーでお腹を開けるのも 思いつきそうで思いつ

かないアイデア!

「ハラス」の部分が色よくおいしそう~♪

大人も子供たちも喜ぶものですね。

すごいな、Shop Asahiyamaさん!
育ての親ですね。
このぬいぐるみ?素晴らしいですね。
たくさんの人に見てほしいですね。
内臓も出ると、すごいリアル!笑
いくらも、すごすぎ!!

なんとおぉぉ!! これを布で作った方、最高だと思います!! 私尊敬しちゃうーー^^
こうしていろいろと工夫をしてくださって放流される
鮭の赤ちゃん。何年か前から、鮭の回帰も確認されたようです、こんな努力があるからと、心からの感謝を^^

こんにちは、shopasahiyamaさん。

おお~、これは良くできてますね~
私が欲しいくらいです(^-^;
いろんなことに使えそう。
イクラがとても美味しそうでございます( ̄▽ ̄;)

もう放流の時期なんですね。
家族を手放すようで寂しいのでは。
三男さんご入学おめでとうございます!

あら~いよいよ放流なんですね~(≧▽≦)

ってか『ぬいぐるみ♡』って そんなカワイイヤツぢゃ…ゴニョゴニョ。(笑)

すごい手作り感はあるけど めっちゃリアルでスバラシイですね~っ!!! 
一体ダレがっ!? 気になるぅ~(笑)
メス下から見たら めっちゃシャクレてるぅ~(´艸`*)←え? そこぢゃない??

三男クンも入学式なんですね~♪
おめでとうございます♡ 晴れますように~っ(*^▽^*)

こんばんは。お邪魔します。
今年も春になって鮭のお子ちゃま達もご卒業・・
放流の季節が近づいているのですね~
それにしてもサケの模型さん、リアル( *´艸`)
作られた方の愛情感じます~♡
ご三男様の入学式も間近なのですね!
おめでとうございます(#^^#)💐🎉

このサケの模型、すごいですね^^
よく出来てますやん
こういうので説明してあげると
子供さんたちも興味深く楽しめるでしょうね♪
で、これ、どこで借りてきたん?(^^;)
それと~
海に向かう頃のサケと放流するサケ!
なんで色がちゃうの???
教えて~先生~(#^.^#)

Shop Asahiyamaさん ご無沙汰をしています(#^.^#)

まだまだ寒いですが、春のニオイを感じるようになりましたね~お元気でしたか(^^)/

1年経つのはあっと言う間ですね!!
それにしても、鮭の模型 大人も興味ありです(^^♪

鮭のぬいぐるみのクオリティーに脱帽です。

素晴らしい!

あんこさんへ

こんにちは~、あんこさん。
返信が遅くなってごめんなさい。

すごい、いいリアクションをありがとう~!(^^)!
私もこの模型が届いた時に同じように声を出してすご~い!!と言ってしまいました。
お腹の中身も感動しますよね~。
残念ながらイベントでは子どもたちにお腹のファスナーを開けさせてあげる時間が取れずこの感動を分かち合えませんでした。
ううう、残念。
自分がすごい!とか、いいな~って思ったものを一緒に感動してくれるのって嬉しいですね(*^。^*)
ありがとう~、あんこさん。

ロト当たってすごいですね~。
私は今まであまり買ったことないですけど、スクラッチの1000円が最高かな?

amiさんへ

こんにちは、amiさん。
返信が遅くなってごめんなさい。

日曜日、無事にサケの放流を行いました。
ぬいぐるみは子どもたちに見てもらいましたが、チャックを開けてみてもらう時間がなく…。
重さを実感して持ってもらうだけで終わってしまいました。
ちょっと残念だったな~。
大人が見てもおおお!ってなる模型でした。
来年こそは中身を出して感動してもらいたい!!

mimihaさんへ

こんにちは、mimihaさん。
返信が遅くなってごめんなさい。
無事に三男の入学式終わりました~。
疲れました~(笑)

この模型すごいですよね~。
どうやらこういうのを専門で作っている会社?人?がいるようで、私も見た瞬間、真似して作るのは難しいな~と思いました。
でも、でも、作ってみたい!!(笑)
サケの放流を通して、川の町 旭川がより一層好きになりました。
他の皆さんもそうであってほしいな~と思います。
がんばりま~す!!

okokkeitarouさんへ

こんにちは、okokkeitarouさん。
返信が遅くなってごめんなさい。
無事に入学式終わりました~。
春の書類書きがだいたい終了して疲れました~。

このサケ、本当に良くできていて感動しました。
今回は25組のご家族にしか見せることが出来ませんでしたが、もっともっとたくさんのお子さんたちにも見てもらいたいところです。
イクラ、リアルですよね。
見た瞬間、ちょっと笑っちゃいましたもの。
全てのサケが放流されて、空っぽの水槽を見ると寂しいです。
気持ち切り替えて売店の準備始めますよ~!!


maabocoちゃんへ

こんにちは、maabocoちゃん。
返信が遅くなってごめんね~。
他の兄弟に比べやたらと長い入学式でとても疲れました~。
いやはや学校によって全く違うものですね~ふぅ。

日曜日、放流も無事終わりましたよ。
めっちゃリアルなぬいぐるみ?(笑)は参加していた親御さんからの評価が高くバシャバシャ写真撮ってました。
残念ながらチャックは時間の都合上開けることが出来なかったので、中身をお見せできませんでした。
う~残念。
ぜひ、心臓とか肝臓とか見てほしかった~。

おきまちあきさんへ

こんにちは、おきまちあきさん。
返信が遅くなりごめんなさいね。
長男の引っ越しも目途がたち、三男の入学式も無事終わりました。
駆け抜けた春~って感じでした。ふぅ。

サケたちも無事放流できました。
とても寒い日でしたがみんな元気に川の奥の方へあっという間に泳いできました。
大きくなってまた会えるかな??
放流の前に参加してもらう人たちに少しでもサケのことを知ってもらいたく模型を借りました。
上手に伝えることが出来たかはわかりませんが、模型の重さを持って見てからのコップの稚魚は色々思う所があったのでは?と思いました。
これで冬の仕事もあらかた終わり とうとうお店の準備が始まります。
ソフトクリームの巻き方忘れてないか不安ですが(笑)がんばりま~す。

かのぼんさんへ

こんにちは、かのぼんさん。
返信が遅くなってごめんなさい。
入学式も終え、みんな新生活がスタートしました。

日曜日には放流も無事に終えて、たくさんのサケたちが川を泳いでいきました。
今朝、空っぽの水槽を見たらなんだか寂しい…。
参加してくださったご家族の方はサケを川に放流するだけでもきっと満足されるのかもしれませんが、少しでもサケの事知ってほしくて今回は模型を借りました。
お借りしたのは札幌にある「さけ科学館」という所です。
他にも色んなグッズがあるようでしたが、今回はこの3つだけを借りました。
魚の色の秘密はですね~、このあとアップする放流記事にてご紹介しますね~。
ぜひぜひ、読んでみてくださ~い。

桜ようかんさんへ

こんにちは~、桜ようかんさん。
お久しぶりです。
お元気そうで嬉しいです。

今年は我が家も長男が一人暮らしを始め、二男と三男の卒業、入学に追われていました。
子どもが一人暮らしするって意外と色んなものが必要でバッタバッタしますね~。
いや~、引っ越しも家族でやったので大変でした(笑)
桜ようかんさんはこれを息子さんたちにやってあげてるんですよね~。
いや~、すごいです。疲れました。

早いものでサケたちは川に戻って行きました。
今頃、ご飯食べれているのかな~?なんて長男とかぶって心配してみたりして(笑)
サケの模型は札幌の「サケ科学館」からお借りしました。
こういう実際の物をみると子どもたちって目の輝きが変わりますよね。
少しでもサケのことを知ってから放流してほしくてイベントに使ってみました。
これはレベルの高い模型で借りた私たちも大満足でした~。

ウーロンパンダんさんへ

こんにちは、ウーロンパンダさん。
サケのぬいぐるみすごいでしょう?
とくにお腹の中が感動しました。
でも、実際のイベントでは時間がないと言うことでお腹のチャックは割愛…(--〆)
非常に残念です。

すごい模型ですね。
サケの事がよく分かる!!
ドンドン本格的になっていっている気がします。
ショップの隣にサケ史料館ができたりして。(^v^)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん。
しばらく更新が無かったのでどうされていたのかな~?と思っていました。
こちらでもインフルエンザがまだ流行っているとは聞いています。
早くよくなってバトミントンが出来るようになるといいですね。

こちらの模型、すごいでしょう?
重さも大きさも実物大。
誰が作ったんだろう…なんて考えてしまいます。
ミシンと手縫いで作られていました。
ふふふ、どんどん本格的に…確かにそうですね。
え?お店の横にサケの史料館作りますか?(笑)
ではサーモンソフトも開発したほうがいいでしょうか~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/870-28b48c9d

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数