旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

今日の旭川は最高気温が10度前後しかなく、とっても寒い!!

しかも強風&雨が降っています。

寒いせいか桜はまだ見ごろのまま咲いていますよ~。

お天気回復したらあっという間に散ると思われます。

お花見していない方はお早めに…

7DB_0500_convert_20170508134102.jpg

いよいよ明日で終わりとなった夜桜まつり

見に行っていない方のために写真を用意してみました~。

北海道のエゾヤマザクラはソメイヨシノより色味が白っぽく、葉も同時に見えるのが特徴です。

7DB_0511_convert_20170508134129.jpg

昨日は寒い夜でしたが、たくさんの方が見に来ていました~。

北海道のこの時期の夜は長袖を着ていても寒いことが多いので、温かい服装で来ることをおススメします。

そんな寒い夜に無料提供の「きのこ汁」嬉しいですよね~。

キノコ汁の配布は7時くらいから先着です。

7DB_0520_convert_20170508134152.jpg

長い長い冬を超えて、首を長くして待っていた春の訪れ。

雪国の私たちは雪のない地域の人たちよりも春を…桜を待ち望んでいる気がします。

春の花が咲き、桜が咲き、田んぼに水が入る頃、ようやく気温が温かくなっていきます。

7DB_0525_convert_20170508134214.jpg

夜桜まつりを行っている実行委員の方が素敵なことを言っていました。

「色々な花が世の中にはあるけれど、桜っていうのは自分のことを見て咲いてくれている気がする。下から木を見上げると桜の花と目が合うんだ」と。

毎年、毎年、誰よりも忙しくこの夜桜まつりを準備されている方は色んな思いがあって準備されているのでしょうね。

もしかしたら、誰よりも桜の開花を待ち望んでいるのかもしれません。

7DB_0539_convert_20170508134250.jpg

自分より背の高い桜を見上げるとき、人は必ず顔を上に向けて桜を見ます。

その時、人はどんなことを思い浮かべて桜を見るのでしょうか。

きっと、ポジティブなイメージで桜を見ているに違いありませんね。


来年も再来年もまたこのきれいな桜が見れますように…。

桜が終わっても、上を向いて毎日をがんばっていこう…そんなことを想った夜桜まつりでした。



↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

夜桜 やっぱり綺麗ですね✨

桜の花を見たのは
もう 随分と前の事のようなので
こちらで…
しかもっ!
夜桜なんかも見れ 得した気分です(^^ゞ
いつも 素敵な自然の便り
ありがとうございます♡

「きのこ汁」も無料で振る舞われるとかで
花よりなんちゃら…の私には
見逃せない情報でした(笑)
ええですね~
夜桜見ながら 
暖かいきのこ汁が楽しめるなんて~(●>v<●)💕

「桜っていうのは
自分のことを見て咲いてくれている気がする。
下から木を見上げると桜の花と目が合うんだ」
実行委員の方のこの言葉も
胸に沁みました。
そうか だから桜を見ると
しあわせな気持ちになるんですね(´ω`*)

こんばんは、shopasahiyamaさん。

桜の咲く頃は必ず寒の戻りがありますね。
気温10度にも満たないなんて真冬~
寒さで長持ちよりも好天で潔く散って欲しいものですね。
今度の土日までもってくれればいいですね。
お仕事ご苦労様です。

桜の季節に・・・

本日午後、桜を見に旭山公園に行ってきました。

Shop Asahiyamaさんいらっしゃるかな?とお店に行きましたが
「激務続きで本日はお休みしています!」とスタッフの方が。
お会いできずに残念でした。

桜を楽しんだ後はメガ盛りソフトを頂いてきました。
とても美味しくて2本はいけそう?

こんばんは。お邪魔します。
夜桜はまた独特の美しさありますね。
エゾヤマザクラ・・花と葉が同時なんですね!
上を見上げると、桜と目が合う、、って実行委員の方のお言葉・・
寒い冬を越えて待ちわびていらした春と桜
その深い思いとは一緒には出来ないと思いつつ、、 
思い浮かべるとああ、見上げた時の桜の眼差し、
と感じられるものがあります。
まだ肌寒い中での夜桜見物でいただく温かいきのこ汁
格別でしょうね♡

みけさんへ

こんにちは、みけさん。
返信が大変遅くなってすみません…。
ものすごく忙しい日々を送っておりました。
桜も散り始め、今日は曇り空なので少しお店も落ち着きました。

夜桜まつり期間中も夜は気温が10~5度まで下がり、本当に温かいきのこ汁が美味しかったことと思います。
そんな寒い中でも外で焼肉してビール飲んでいる強者もいましたけど…。

10年以上もこの夜桜まつりを続けてこられている実行委員の方のお言葉は本当に染み入る感じでした。
なかなか無償でこんな大きなイベントを続けるってやはり熱い気持ちがないと出来ないことなんだな~と思いました。
人間、上を見上げるときってちょっとポジティブになりますよね~。
空や桜を見上げるときって前向きな心がムクムクと湧き上がってくる感じがしたので記事にしてみました~。

okokkeitarouさんへ

こんにちは、okokkeitarouさん。
返信が遅くなってごめんなさい。
ものすごく忙しいお店に変身しておりました。
ようやく夜桜まつりも終わり、桜も散り始め、いつもの穏やかなお店に戻りつつあります。
今度の土日までは桜は持ちそうにありません。
お店が大繁盛なのは嬉しいことですが、来てくれたお客さんの顔もゆっくり見れないほどの忙しさはどうなんだろう?
申し訳ないな~なんて思っても見たりします。
贅沢な悩みですかね~。

ソフト300円分?さんへ

ソフト300円分?さん、いつもありがとうございます。
お名前の分からない方が私を訪ねてきてくれたと他のスタッフから連絡いただいていました。
もしかして?と思っていましたがコメントいただいて良かったです。
ちょうどあの日だけがお休みで…。
お会いできず残念でした。
しかも返信も遅くなり、本当に申し訳ないです。
少し落ち着きました。

メガ盛りを食べていただいたのですね。
ありがとうございます。
新しいメニュー、今年も色々出す予定です。
ブログもお店の宣伝忘れてまた色々書いていきます。
どうかよろしくお願いしますね。
また、来てください。

おきまちあきさんへ

こんにちは、おきまちあきさん。
返信が遅くなってごめんなさい。
桜も散り始め、今日から少し落ち着いたお店に戻り始めました。
いや~、忙しかった~。
モリゾーくんにお店手伝ってもらいたかった~(笑)

今年もまた桜が咲いているのを横目にソフトクリーム巻きマシンになっていた私。
ゆっくりお花見がしてみたい~。

雪国の人の春を待ちわびる気持ちって言葉に上手く言えないほどの感情だと思うんです。
上手に雪とつきあい、でもやはり雪解けは待ち遠しくて、短い夏を精一杯楽しむ。
そんなことがお伝えできたらいいな~と思います。

夜桜、素敵ですね~♪
この前まで雪が写っていたのに、芝生は青々していますね。でもまだ夜は寒いのですね。
桜も咲き、これから過ごしやすい気候が続くのでしょうか?これからの花々が楽しみですね*^^*

ナナソラママさんへ

こんにちは、ナナソラママさん。

夜桜きれいでしょう~。
青白く浮かび上がる夜桜は現実世界とはかけ離れた感じのきれいさです。
昼間の桜とはまた違うので同じ桜でも全然見える世界が違います。
って、私はゆっくり見たことないんですけど…。
あっという間に咲いた桜はあっという間に散り始めました。
北海道の春も夏も本当に短くてあっという間に終わっちゃう。
だから一生懸命に満喫しますよ~。
またお花の便りお届けしますね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/885-89bddd28

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数