旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

久しぶりに青空を見た気がする旭川。

本日の最高気温は19度。

昨日までストーブをつけていたとは思えないほどの気温ですね。

なんだか体が重だるく、頭がモヤ~っとするのは私だけでしょうか。

気温差に上手に体がついて行かない気がします

DSC04847_convert_20170517155131.jpg

それでも仕事場の旭山に来るとスモモの花が出迎えてくれてます。

桜が終わった後に旭山に白く咲いているのはスモモの花。

青空ときれいに咲いているお花を見ると、よし今日も頑張ろう!と思える単純な自分に感謝

DSC04848_convert_20170517155159.jpg

スモモの花は甘いいい匂いがします。

見かけたらぜひ匂いも嗅いでみてください。

DSC04846_convert_20170517154955.jpg

お天気が良くなるとリュックを背負った方がたくさん旭山に散策に来られます。

散策路の各所にはこのような案内板がありますので、ご自分の体力に合った道を選んで歩いてみてください。

散策路がわからないときには売店スタッフにお気軽にお尋ねくださいね~

DSC04845_convert_20170517154942.jpg

すっかり終わってしまったカタクリ。

茎の先端の緑のはカタクリの種です。

カタクリは種で増えているとご存知でしたか?

芽が出てから7~8年目にようやく花を咲かせます。

今年見たカタクリの花は7~8年前から育ったもの。

どうか踏まないように優しく見守ってあげてください。

DSC04838_convert_20170517154810.jpg

5月31日まで旭山公園では火気の使用が認められています。

桜は終わったけれど、友達や家族と外で焼肉したいよ~と言う時にはどうぞご利用くださいね。

これからもずっときれいな旭山でいるためにゴミの持ち帰りはお願いします。

DSC_7937_convert_20170517155254.jpg

さて、ブログ見ました~と、また一人写真を見せてくださった方がいます。

ミドリニリンソウ、こちらは嵐山公園のものだそうです。

本当に同じ色合いのものってないんですね~。

DSC_7931_convert_20170517155233.jpg

私はけっこう必死で探し回ったのですが、教えてくれる皆さんはあっさり見つけた感じに見えるのですけど…。

今が見ごろのニリンソウとミドリニリンソウ。

ぜひ、あなたも探して見ませんか?

そして、見つけたらぜひお店に遊びに来てくださいね~

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

shop Asahiyamaさん
こんばんは

すももの花、見たことがないかもしれません。
素敵な香りなのでしょうね。

カタクリの花はそんなに長く花をさかせるのに時間がかかるのですね。
ニリンソウもかわいいですね。

ゆっくり歩いて、見てみたいです

amiさんへ

こんにちは、amiさん。
スモモの花、私もここで働くまで見たことなかったんです。
桜が咲いた後すぐに咲きます。
秋には赤い実をつけるのですが花は目立たないかもしれませんね。
お店の周りを歩くとこの時期はとてもいい匂いがするので鼻を頼りに探すとスモモの花に行きつきました。
ニセアカシアもいい匂いなのですが、スモモもいい匂い。
自然の香りには勝てるものはなくて、季節季節で胸いっぱい吸い込んで楽しんでいます。

カタクリもオオバナノエンレイソウも咲くまでに何年もかかる花です。
私もそのこと知らなくって、知ると急にカタクリを応援したくなります。
がんばったね~みたいな。
まだまだ世の中は知らないことがたくさんありますね。

ぜひ、自然いっぱいの旭山公園歩いてもらいたいです。
元気パワーいっぱいチャージできますよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/890-621c8296

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日で今シーズンの営業を終了いたしました。2018年は4月29日から営業開始の予定です。お休みの間は事務勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川の事、スキーの事、愛猫ユズルの事などきままにのんびり更新していきますのでよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数