旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

今日の旭川は最高気温が24度の予報。

風はありますがとても気持ちの良い空気と気温。

まさに動物園日和な感じです。

オープンからバタバタが続いていたので、ようやく腰を据えてやりたかったことをこなしていきました。

仕事がサクサク進むってストレスなくって嬉しい…

1495079103750_convert_20170518124952.jpg

さて、写真はちょうどGWの頃に遡ります。

今年も京都のお友達から取れたてのタケノコが届きました。

今年も送るよ~と連絡受けてから頭の中がタケノコレシピでいっぱいの私

1495079111697_convert_20170518125016.jpg

食べるのは私、作るのはパパさん…

ちょうど夜桜まつりで忙しかった私の代わりに茹でて あく抜きしてくれて お料理も作ってくれました。

これはメンマのような味付けのピリ辛煮物。(ビールに合うのだ~

1495079117997_convert_20170518125032.jpg

これはさっと茹でたタケノコをお出汁のきいたしょう油ベースのつけだれにつけたもの。

今までに食べたことのないタケノコのお浸しのような感じで、タケノコの甘みというかうま味が口の中にジュワ~っと広がる一品でした。

パパさん相変わらず料理上手やね~(日本酒に合うの~

1495079130152_convert_20170518125101.jpg

三男のリクエスト、定番チンジャオロース。

こんなに贅沢にタケノコガシガシ使って~(もぐもぐ)、美味しいじゃないのよ~(もぐもぐ)みたいな会話がなされた一品。

白い米があっという間に炊飯器から消えて行ったのは内緒です(麦焼酎が進む、進む

DSC_0290_convert_20170518125118.jpg

その他、炊き込みご飯とお吸い物の日もありました。

全部のメニューは同じ日じゃないですよ?

毎日、日替わりでタケノコ満喫しました。

送ってくれたDさん、作ってくれたパパさんありがとう~

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんなに大きなたけのこ、、
ピリ辛も、ごはんも、おかずも:みんなおいしそう!
ご主人すごいですね。

これじゃ、レシピ考えたくなりますね~~!

こんにちは。お邪魔します。
動物園日和~いいですね~~💛
そんな日にお邪魔出来てソフトクリームいただけたら
すごーく楽しいでしょうね~~と(#^^#)

パパ様ほんとお料理上手なのですね!!
どれも美味しそうですー(⋈◍>◡<◍)。✧♡
タケノコ三昧のメニューと麦焼酎~もう涎です。

うわーーっ!! どれもこれも めっちゃ美味そうっ(≧▽≦)にゃーっ♡
チンジャオロースぅぅ~~っ!!!

パパさんが甘党なのは存じておりましたが
お料理上手なのは 初耳ですっ(*^▽^*)

ってか タケノコLOVEですが…
丸ごと貰っても maaboco困っちゃうな…ゴニョゴニョ。

持つべきものは 料理上手なイケダン(イケてる旦那)
ですな(´艸`*)ムフフ♡

amiさんへ

amiさん、こんにちは。
タケノコって実は自分で調理したことなくて…。
毎年、主人にお任せしているんです。
主人は群馬出身なので小さい頃からタケノコ料理食べているんですね。
北海道にはタケノコはなくて笹の新芽を食べます。
人が作ってくれたお料理って本当に美味しいですよね~。
ありがたや、ありがたや。

おきまちあきさんへ

こんにちは、おきまちあきさん。
やはり気温が温かくならないとソフトクリームは売れませんね。
ようやく売れる季節が来ました。

主人は一人暮らしも長かったし、マメな人なのでお料理は私よりも上手なのです。
一家に一人はマメな人いるといいですよね~。
タケノコはなんのお酒でも合いますよね~。
どんなお料理でも飲むんですけど~(笑)

maabocoちゃんへ

こんにちは、maabocoちゃん。
えへへ~、美味しそうだろう~。
自分で料理しないのっていいよね~ムフ、ムフ~。
パパさんは甘党だし、飲んべです~。
お料理も上手です。
ただし、節約レシピとかからほど遠いですけど(--〆)
私もタケノコ茹でたことないし、あく抜きしたこともないです。
全部パパさんまかせ~。
我が家には母の味、ならぬ父の味なるものが存在します(笑)

にゃんとぉーー👀 怒涛のタケノコ料理が。
しかも、全て美味しそうな匂いが画面から漂ってくる!! パパ、ただ物ではアリマセヌ!!!
この季節の幸せ。私も画面からお裾分けいただきましたー^^ ありがとぉーー💛

mimihaさんへ

こんにちは、mimihaさん。
夜桜の時期はお料理をほとんどパパさんにお任せしています。
とくにタケノコは茹でることもあくを抜くことも私は出来ないんです。
なのでパパさんに任せきり~。
この時期のパパさんの手作り料理は楽しみの1つでもあります。

こんにちは、shopasahiyamaさん。

気温も二十度を超えると一段と過ごしやすくなりますね。

今年はタケノコが一時高級品でした(^▽^;)
しかしパパさんは料理人なんですか?
どれも完璧にこなしてますね。
食べるだけのままさんが羨ましい。
なんて、自分も食べるだけなんですけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

okokkeitarouさんへ

okokkeitarouさん、おはようございます。
ようやく我が家も窓が開けれるようになりました。
半袖も日中は気持ちいいかな?
夜はまだ肌寒いので窓を閉めています。
遠くに見える山に雪がある間は風が冷たいんですよね。

今年はタケノコが不作だと聞きました。
もちろん、北海道のスーパーではほとんど見かけませんでした。
パパさんは料理人ではないけれど、一人暮らしが長かったのでお料理上手です。
私が思う面倒くさくてやりたくない「手間」をきちんとかけるタイプ。
えへへ、食べるだけっていいですよね。
毎日、食べるだけがいいなぁ~。

鍵コメさんへ

今年のタケノコ、不作と聞いていたのでパパさんの力の入りようがすごかった…(笑)
少しも無駄にするもんか~みたいな。
梅干のおやつは去年不評だったのでやらなかったようですよ。
家に帰るとエプロンつけたパパさんが台所に立っていて包丁トントンしてるんです。
洗濯物も干してあって…
そして、家事疲れでぐったりしています(笑)
主婦って毎日忙しいのよ?!みたいなことを私に言われるわけです。
あははは~、感謝ですね。
仕事が思いっきり出来るのはパパさん始め、子どもたちの協力もあって。
感謝感謝。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/891-3040a676

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は現在冬期間のため閉店しています。4月29日より今シーズンも営業開始です。旭山公園の桜の開花情報や山野草のお知らせ、メニュー豊富なソフトクリームの話題など随時更新していきます。時々、スタッフAの気ままなつぶやきも混じっております。笑ってお付き合いくださいね~。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数