旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

5月20日(土)午前中、春に出会える丘(旧旭山スキー場跡)の特別探検会に母と参加してきました。

最高気温は25度の予報、風のない日差しがジリジリのお天気

リュックを背負って、飲み物持って、カメラもスタンバイ。

参加者は私と母も含めて13~14人程度。

和気あいあいとした空気の中で出発です

DSC_0320_convert_20170521104815.jpg

私が小さかった頃は滑ったこともあるスキー場跡、かなりの勾配があります。

確か私が一番若い参加者だと思うけれど、他の参加者の方が歩くの早い…

DSC_0323_convert_20170521103606.jpg

咲いているお花を見つけると「これはなんの花だろう~」なんて言いながら歩きます。

散策のガイドの方で詳しい方がいたので、その方が親切に教えてくれます。

DSC_0324_convert_20170521104309.jpg

みなさん勉強熱心なのでガイドさんの話を真剣に聞いています。

お花の名前を断定するときは葉の形や花弁の数が…なんちゃらかんちゃら…

あれ?この輪の中に母がいない…

DSC_0325_convert_20170521103901.jpg

その頃の母、遠く離れた所でフリーダム満喫中

DSC_0319_convert_20170521103455.jpg

スキー場をえっちらおっちら歩いて登り、振り返ると旭川やその近郊の田畑が見渡せました。

田んぼの水がきれいです。

大型バスが見えているのは旭山動物園の東門入り口です。

DSC_0327_convert_20170521103921.jpg

スキー場跡からさらに少し林に入ると旭山の頂上、三角点につきました。

こんな所にあるんだ~と感動です。

なかなか自分では歩かないところに行けるのがこういう散策会のいいところ。

DSC_0328_convert_20170521103941.jpg

写真の大きなみどりの葉がついた植物は「クルマバツクバネソウ」

その周りの白い小さな花がついているのは「クルマバソウ」

DSC_0330_convert_20170521104002.jpg

足元で緑色の5つの花をつけているのは「ゴリンソウ」または「レンプクソウ」

私が作った「旭山公園花だより」を開いて勉強している方もいます。

この花は次作の本に乗る予定だから今のには載っていないんですよ~と言いたいけれど言えず…

DSC_0335_convert_20170521110415.jpg

あれ?お母さんは?とキョロキョロすると いつしかガイドさんより前を歩いておりました。

なんでやねん

DSC_0336_convert_20170521104023.jpg

写真中央の白い花は「センボンヤリ」

人の中指くらいしかない背の高さでようやく一本だけ見つかり、みんなでおおおお~!!!珍しい~と歓喜の声をあげる中

DSC_0337_convert_20170521104046.jpg

相変わらず、フリーダムな母。

心配になり散策会終えた後、楽しかったか尋ねると「すごい楽しかった!}と言っておりました。

色々な楽しみ方があるものですね

DSC_0339_convert_20170521104106.jpg

そんな愉快な散策会、次回は6月3日、野点も一緒に楽しめます。

詳しい問い合わせ、申し込みは上記の写真を参考に…。

私も(たぶん母も…)参加します。

母と一緒に参加すると花より母の動向が気になる私ですが…一緒に歩きましょう!

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

散策も楽しそうですね!いい運動にもなりそうだし空気もよさそうです♪
北海道も25度?!結構暑いんですね!!日差しが強そうです。

これから緑がどんどん増えていきますね。

クルマバツクバネソウ
初めて見ましたが
とても気に入ってしまいました(^^ゞ
絵本とかに 出てきそうな感じがしました♡

そして 久々のお母様(*^-^*)
いつしかガイドさんより前を歩いておりました…という文と
お写真を拝見して
思わず笑みがこぼれてしまいました(笑)
やっぱり お母様好きだなぁ… (●´ω`●)

ナナソラママさんへ

こんにちは、ナナソラママさん。
今回の散策は結構山あり谷ありでハードでした。
私ですら息が上がる場面が何回かあったのですが、日頃あまり歩かない母は大丈夫かと心配でなんだか散策に集中できず(笑)
でも、いい空気と獣道のような所を歩くのは探検気分で母は相当楽しかったようです。
湿度はないので25度あってもベタベタしません。
日焼けはしそうでしたが森の中は気持ちよかったです~。

みけさんへ

こんにちは、みけさん。
いつも母にコメントありがとうございます。
朝から私の家に迎えに来て「早くいくよ~」っていうくらい母は楽しみにしていました。
とてもがんばって歩いてはいましたが、ものすごくフリーダムでもう私はドキドキ。
花を見るより母を見ていたという感じです(笑)
そのあとうちのお店に戻ってメガ盛りを食べてご機嫌でした。
私はその夜、疲れ果て8時に寝てしまったのですが母はどうだったかな?
意外と母の方が疲れてなかったりして。

クルマバツクバネソウは漢字名は車葉衝羽根草と書きます。
真ん中の黒い実が羽子板の追羽根(つくはね)に似ていることからとも言われているんです。
面白い形の植物ですよね~。

こんばんは。お邪魔します。
美味しい空気をたっぷり吸いながら
特別探検隊の散策会楽しそうですね。
知らないお花が沢山!
次作の「旭山公園花だより」にはまた新しいお花紹介が入るんですね♡
お母様もフリーダムと散策を満喫されたことと(#^^#)

おきまちあきさんへ

おはようございます、おきまちあきさん。
散策会は自分ではなかなか行こうと行こうと思っても一人ではよう行かず…。
なので皆さんとなら一緒に歩けるかなと思って参加しました。
ついでに運動不足の母も誘って…(笑)
北海道と本州ではきっと植生が違いますよね。
こちらでは当たり前に見る花がそちらでは尾瀬や山の方に行かないと見れないとか。
日本は広いですね。
前回発表した「旭山花だより」の次回作の構想を練っています。
ここ数年のうちには出したいな~とは思っていますが…。
母はオリジナリティあふれる散策で楽しんでいました。
その人それぞれで楽しむことのできるゆる~い散策会なので良かったです(*^。^*)

ぽちっと応援

てかとさんへ

てかとさん、返信が遅くなりすみません。
すっとお休みをいただいていました。
休みすぎて体がだるい…(笑)
ぽちっと応援ありがとうございます!
ツイッターされているんですね。
フォローさせていただきました。
よろしくお願いします(*^。^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/892-f161083b

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数