旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

先月末に東川町のモンベルさんに用事があったのでお出かけしてきました。

自宅から東川町までは25~30分くらいかかるでしょうか。

せっかく行くならとモンベルさんからも近い「ラーメン 蝦夷」さんに行ってきました~。

DSC_0372_convert_20170620143719.jpg

私たちがモンベルさんの駐車場に着いた時には「蝦夷」さんは行列…

お昼も過ぎ、1時になろうかという時間でしたのに…。

先に用事を済ませて戻ってみると、行列がなくなっていたので私たちも店の中へ。

DSC_0374_convert_20170620143752.jpg

中は小上がりとテーブル席とカウンターが少し。

テーブル席はみんな相席するほど混んでいたので、店内の写真はありません。

DSC_0373_convert_20170620143733.jpg

私が学生だった頃に一度訪れたことがあったのですが、その頃とメニューが違うのか変わったのかも もう記憶にない…

でも確かここは味噌が美味しかったはず!!

この日は二男とパパさんと私の3人で出かけていたのでそれぞれ好きなものをチョイス。

DSC_0375_convert_20170620143808.jpg

ラーメンと言えばチャーハンでしょう?とパパさんが注文。

ラーメン屋さんのチャーハンって無性に時々食べたくなります。

家ではなかなか出来ないこの味美味しい~!

DSC_0377_convert_20170620143826.jpg

孤独のグルメっぽく?ギョーザくを頼む二男。

このギョーザ、皮が米粉で出来ており、もっちもちで美味しい!

右側に見えているオリジナルの塩がまたいいアクセントでさっぱり食べれます。

3人で分けて食べたけど、もう一人前頼めばよかった…

DSC_0378_convert_20170620143844.jpg

トンとろ大好き二男の頼んだトンとろ(塩)ラーメン。

なんと蝦夷さん、平日の11:00~3:00の間に限り、ライスをサービス。(太っ腹!!)

もちろん、頼んだ二男。トンとろとご飯とラーメン。ウマウマ

DSC_0379_convert_20170620143901.jpg

パパさんの頼んだ塩ラーメン、一口欲しかったけど相席していたのでなかなか言えず…

先ほどのチャーハンと一緒にワシワシ食べていました。(パパさんの食べ方美味しそう 笑)

あぁ、塩も味見したかった…

DSC_0380_convert_20170620143919.jpg

私はお店の名前がついている蝦夷ラーメン(味噌)

白菜・きくらげ・ばら肉の炒めたのが上に乗っててとってもボリューミー。

暑い日でしたが、汗をかきかき食べるラーメンやっぱりいいですね~

DSC_0381_convert_20170620143936.jpg

お会計の時に「学生の頃に食べに来たことがあるんです。変わらず(お店)あって嬉しかった!また来ます」と伝えると、「思い出してくれてありがとう」と店員さんが言いました。

来てくれてありがとうじゃなく、思い出してくれてありがとうなんだ…。そっか、そうなのかもしれない。

何年経っても思い出したら行きたくなるお店にうちのお店もなりたいな~

なんて思いながら帰路につきました。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

出たな~ラーメンネタ!(笑)
そちらのラーメンと言えば味噌のイメージが強いけど
塩もごっつう美味そう~~~(*≧∀≦*)
麺はやっぱり縮れ麺なんやね^^
こちらはストレートが主流ですよ(^-^)
そうそうけっこうラーメン屋さんのチャーハンって旨いんよね(^_-)-☆
相席になるくらいの繁盛してる店やから
そらさぞかし美味いんやろな~
て言うか、みっちゃんが学生の頃から続いてるってことは美味しいっていう証拠やんね!
え? つい2年前の話ってか?
うむ・・・
そういうことにしときましょか・・・
だはははは~!(*^^)v

 こんばんは、

 ここのギョウザ美味しいですよね!!!
不本意にかじると肉汁と脂がピュ~ッっと跳ねて
服を汚してしまいます。 

Shop Asahiyamaさん学生の頃ってここのお店
「蝦夷」って店名でした??

 陽陽の東川店とかじゃなかったでしょうか??
 私の勘違い・・・???

アッ・・・かのぼんさんのコメントに2年前と
書いてありましたネ・・・
2年前なら蝦夷さんですね!!! e-350

かのぼんさんへ

おはようございます、かのぼんさん。
そうそう、2年前の学生の頃…ってそないなわけないやん!!
はっっ!!つい取り乱してしまいました(笑)
何食べたい?って聞かれたら、必ずラーメン!と答える私なのでラーメンネタ多いですね~。
本州でラーメン食べたときに麺がまっすぐでびっくりしました。
やっぱり麺は縮れていてほしい…♡
ラーメン屋さんのチャーハンみたく作りたくて家でもやって見ますがなかなか難しいです。

新しい子、増えたんですね!!
いつも思うんですが…名前はどうやって考えているのでしょう?

空手道 旭峰会さんへ

おはようございます、旭峰会さん。
ここのギョウザすごく美味しかったです。
私はいつもギョウザは頼まないのですが(食べきれなかったら困るので…)今回はみんなで分けるなら食べきれるか?と頼みました。
蝦夷ラーメン野菜がたくさんで結局少しパパさんに手伝ってもらい完食でした((+_+))

学生の頃って言っても、2年前に0が一個ついての20年前なので場所もお店の中も正直覚えていないのですが、店名と味噌味が美味しかったと言うこと覚えているんです。
いや~、私の記憶なので怪しいので、旭峰会さんに言われるとあれ?そうだったっけ?と自信がゆらぐ…(笑)
私が学生の頃、東川には何もお店がなく、バスもコンビニもなくて、かろうじてあったラーメン屋さんが蝦夷さんだったはず…。
きゃ~、友達に聞いてみます。
みんな東川の寮に住んでいたのできっとわかるかな?


うわー 美味しそう
蝦夷ラーメン そんなのもあるんですね
昔から変わらない味 いいね〜
ああっ 今ここ見るんじゃなかった!
今丁度お昼時 大阪にいます
お昼はラーメンに決定だわ!

だんごさんへ

こんにちは、だんごさん。
ラーメン大好きなんです。
何食べたいって聞かれたら絶対にラーメンと答えます。
でも、家族は私ほどは好きではないのでなんとか色々理由をつけてラーメン屋に入ります。
一人で食べに行けばいいけどそんな勇気もない私。
大阪でラーメン食べた??
それより…ご主人は釣果があったのかなかったのか気になっております(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/907-4b98241b

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数