旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

今日は先日のお休みに母と札幌へ遊びに行った時の話です。

今月は母の71歳の誕生日があり、なぜか…なぜか…その日は私も休み

母、満面の笑みを浮かべてこう言います。

母「ちゃんと上司の方はお母さんの誕生日には休みを取れるようにシフト作ってくれているんだね~」(シフト作ってるの私ですから。しかも偶然だし

DSC_0478_convert_20170624095234.jpg

どこか行きたい妖怪の母、どこに行きたいか尋ねると特に希望はありません。

じゃ、せっかくなので私の行きたいところ、ずっと気になっていた札幌の地下歩行空間(通称チカホ)のイベントへ行ってきました~

今年の春にブログで仲よくしていただいている方たちからのプレゼントで頂いた一つがこちら→白いロザフィ

DSC_0479_convert_20170624095249.jpg

ブログはいつも読ませていただいている、あこがれのイヴままさんのチカホイベント、手作りのロザフィを見せていただきました。

私、お会いしたことなかったのですが、お顔を見た瞬間すぐに「あ!イヴままさんだ!」とわかりました。

ブログって顔を出していない方が多いのですが、文章にその人柄がよく表れます。

初めてお会いするけど、初めてじゃない不思議な感じ

DSC_0480_convert_20170624095307.jpg

チカホなのでちょっと照明が陰になっていて写真見ずらいかと思いますが、たくさんの素敵な作品が並んでいます。

卒業式や入学式、そして普段使いにもヘビロテで使わせてもらっているロザフィ。

紙で作られているので非常に軽く、ネックレスも肩が凝らないし、イヤリングも耳が痛くなりません。

でも、紙で出来ているようにも見えない不思議なロザフィ。

DSC_0482_convert_20170624095333.jpg

母と私は自分たち用にイヤリングを、そして母の代わりに旭川で祖母とお留守番してくれていた妹にはピアスを選びました。

お客さんがたくさん行きかう中でのお邪魔にもかかわらずたくさんお話していただいてとっても嬉しかったです

イヴままさんどうもありがとうございました~。

ぜひぜひ、また会いに行きますね~

DSC_0484_convert_20170624095417.jpg

イヴままさんに別れを告げて向かった先はホテルでの誕生日パーティー。

母のために札幌在住の母の妹(私の叔母)まで駆けつけてくれて、ワインで乾杯です。(私はノンアルコールだけどね)

食べ放題が大好きな母と〇〇ホテルでビュッフェを楽しみました。

DSC_0485_convert_20170624095442.jpg

女3人集まれば、話が祖母の話から親戚の話、その後ファッションまでと多彩に広がっていきます。

叔母と母は正反対の性格?なので話が真っ向から対立することも…

でも、お互いが好き勝手に話すのでなんとなく話はつながっていきます。

DSC_0486_convert_20170624095458.jpg

私も相槌を打ちながらふんふんと聞いています。

聞きながらホテルに向かうまでの道のりの事を思い出していました。

日頃は車で出歩くことが多い私と母。

今日は母と歩幅が合いません。

気付くと母は半歩後ろにいるのです。

DSC_0487_convert_20170624095517.jpg

私の歩くスピードにいつしかついてこれなくなった母を感じ、少しドキッとして寂しさを覚えました。

いつまでも自分の親って元気で自分の前を歩いている…そんな気がしていました。

子育てが一段落すると親の介護が待っているよ…と話していた先輩お母さんたちの言葉が急に頭によみがえってきました。

DSC_0488_convert_20170624095752.jpg

母は96歳の私の祖母と暮らしているので、あまり家を開けていられません。

食事を終えてお土産を買い、JRで旭川へ帰ります。

帰りのJRの中で今日のロザフィのイヤリングを二人で耳からはずし、写真に収めました。

左が母の、右が私の選んだイヤリング。

「また、どこかへ行こうか?」と私が言うと「あたし、小樽に行きたい!」と満面の笑みの母がいました。

DSC_0489_convert_20170624095552.jpg

私から家族へは美味しそうなラスク。

私も母も家に帰れば娘でもあり、母でもあります。

母に伝えたいこと、娘に伝えたいこと、伝わらないこと、いろいろあるけれど、会話することって大事だなと思いました。

そして一緒に歩いてみると、親の年齢が急にグッと感じます。

母の歩幅に少し合わせてこれからはゆっくり歩こうと思います。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

ムフフフ♡ イヴままさん所で拝見しましたよぉ~♪

『え!? あんなに大きいお兄ちゃま達いるママンに絶対、見えな~い!!!』
ってゆ~のが感想です!! 
めっちゃヤング&キューティーですやん(≧▽≦)!!! 
ビックラこきましたわ~ん(´艸`*)

これで 旭山公園にコッショリ♡行っても大丈夫~♪♪(笑)

ステキなイヤリングもゲットして バイキングも満喫♡
Happyなバースディになりましたね♪
お母様 お誕生日おめでとうございますっ(*^-^*)

そうそう!! 親孝行は元気なうちにです!!
いっぱい一緒にお出掛けして 美味しいもの楽しんで下さいね~(^_-)-☆

maabocoちゃんへ

こんにちは、maabocoちゃん。
そうなんです。
イヴままさんの所では顔だしているんです(笑)
私、顔隠していてもお店に来てもらったら顔ばれるし…。
でも、早く顔出すことで客が来なくなる可能性が…??と息子に言われたのは内緒です。
イヴままさんはめっちゃきれいな人でした~。
なんかふんわりいい匂いしてたし~。
自己紹介したらすっと手をからめてくださって、もうドッキドキで。
ほれてまうやろ!でした。

札幌、よくわからなくてなんとかっていうホテルのビュッフェだったと思うんですが、どこなんだかさっぱり。
札幌の叔母が来てくれて案内してくれたのでなんとか駅には帰れましたが…。
札幌の街中でおススメのビュッフェがあったら教えてください。
私は本当はラーメンが好きなんだけど(ゴニョゴニョ)

こんにちは。
お母様のお誕生日に素敵な思い出が出来ましたね~。
イヤリングも素敵ですね♪

夢中で子育てをしてきて、一段落してきたら
いろんなことの見る目が変わってきますね。

うちの母親も小さくなっちゃって、
子どものころのは「鬼だな」と思ってたけど
そんな影は見当たらなくなりました・・・

おばあさまもご健在なのですね~
元気で長生きして欲しいですね。

私も元気に年を取っていきたいと思います

きなり食堂 おか~やんへ

こんにちは、おか~やん。
コメントありがとう~。
イヤリングは私からのプレゼントでした~。
旭川からつけて行ったイヤリングをはずして、こちらに付け替えてくれました。

子育てしていたころには両親の心配とか将来とか考える余裕も時間もなく、ふと手が空くようになると色々考えちゃいますね。
元気で暮らしてくれていることに感謝です。
私もうちの母は宇宙人か?と本気で心配していましたが、年を取って丸くなりました。
お互いに(笑)
母が私が生まれた北見に遊びに行きたがっています。
今年はバスで母とバスで行こうと思っています。
その時にはぜひまた立ち寄りたいと思っています。
話が長い母ですが…(笑)どうぞよろしくお願いします。

おかぁさん、お誕生日おめでとうございます!
これからも益々お元気で娘さんを困らせてくださいね!(*^^)v
そして娘さん!
精一杯親孝行してね!
出来るうちがほんま花やしな。

かのぼんさんへ

おはようございます、かのぼんさん。
母にお祝いの言葉をありがとうございます。
え??娘さんを困らしてね…ってこれ以上?(--〆)
でもね、確かに動けるうちに行きたいところへ連れて行ってあげないと行けなくなってからはなかなか難しいですもんね。
父は一人であっちこっちに遊びに行っちゃう人なのでいいですが、母は娘に依存心強いので…一緒にどこかへお出かけしてきますよ~。

「小樽に行きたい!」ってはっきり言うお母さん、なんだかいいですね(^^♪

私は母とはそんなに仲良くなくて、結構苦手なのですが、すっかり 歳と病気で痩せてしまった母と施設内をちょっと歩いただけでうれしかったことを思い出しました。

バラのイヤリング、素敵ですね✨

こんにちは。お邪魔します。
遅ればせながら
お母様お誕生日おめでとうございます💐🎉
イブままさんの素敵なロザフィと
美味しそうなビュッフェのお誕生日パーティー!!✨
素敵な親孝行の1日でしたね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ウーロンパンダさんへ

こんにちは、ウーロンパンダさん。
私も母と理解しあえなくて随分とケンカもしたし、色々とありました。
今でも、ん??と思うことはいっぱいあります。
それでも、母が喜んでいるとホッとしている自分がいます。
子どもにとって母親の存在って大きいですよね。
未だに抜けきらない母の呪縛にもときどきかかっている自分にも驚きますけどね。
96歳の祖母を私の妹と母が見てくれています。
なので、私は妹のためにも母の気分転換役を引き受けています。
小樽が大好きな母、今度は水族館に行きたいそうです。
私は年を取っても息子たちにはどこどこに行きたい!なんて言えないだろうな。
そんな奔放な母がうらやましかったりもします。

ShopAsahiyamaさん
素敵なイヤリングを選ばれましたね。
イブままさんてすぐにわかった!それ、わかります。
ブログの言葉のままですよね。

お母様との距離、大切ですよね。
いつまでも素敵な親子でいてください。
チョコレートソフト完売おめでとうございます〜!

こんばんは ShopAsahiyamaさん。
先日は足を運んでくださって
本当に嬉しかったです。
キュートなShopAsahiyamaさんにお会いできて
いっぱい力をいただきましたーー
素敵な記事まで書いていただき
ありがとうございます。
笑顔いっぱいの元気なお母さま
お誕生日のお祝いランチを喜ばれたことでしょう。
お母様がいつも笑って過ごせるように
私たちも感謝と幸せを感じて過ごしましょうね。
あらっ 次は小樽ですか。
では あのお店にご案内しましょうか( *´艸`)

※お母様はバイキングがお好きなのですね。
 クロスホテルのレストラン アゴーラ
 ビュッフェランチも おすすめですよー
 お伝えしてくださいね。

おきまちあきさんへ

こんにちは~、おきまちあきさん。
返信が遅くなってすみません!
母にお祝いの言葉をありがとうございます。
お誕生日の日は一日なんだかウキウキの母でした。
きっと行くと決まった日から楽しみにしていたんだろうな~というのがヒシヒシ伝わってきました。
お出かけ&外食が大好きな母なのでまたどこかへ出かけたいと思います。
イヴままさんのロザフィはどれもこれも目移りするくらい素敵な物ばかりでしたよ~。

amiさんへ

こんにちは、amiさん。
イヴままさんの作品はどれも素敵で、どれも乙女で、かなり悩んだ私たち(笑)
でも、イヴままさんにその色がお顔に似合いますと言ってもらえたので私はピンクを母は水色を選びました。
アクセサリーを新調したのは何年ぶりでしょう。
すごく嬉しいお買い物でした。
イヴままさんから素敵女子パワーをもらってきましたよ~。
母と娘って、母と息子の関係より難しいんじゃないかと思うんです。
女同士だから?
でも、自分も年を取って見えてくるものがちらほらあり、少しだけ母を理解したいと思うようになりました。
またどこかへ連れて行ってあげようかと思います。
チョコソフト、惜しまれつつも完売です。やった!!

イヴままさんへ

こんにちは、イヴままさん。
記事が遅くなってしまいました。
あの日は本当に母も楽しかったようで、あの後もイヤリングつけてくれてます。
見ると楽しかったことを思い出せるプレゼントはいいですね。
いつも食べ物やお花だったりするので、なくなると忘れてしまいがち。
アクセサリーのプレゼントは初めてでした。

クロスホテル、教えていただいてありがとうございます。
さっそく札幌のあの叔母に言って今度連れて行ってもらいますね。
札幌に楽しみがまた増えました~。
また次に会えるのをお待ちしています。
っていうか、今回のokokkeitarouさんの魔女さんたちは私たちのマンガでしたね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/910-57b2c51e

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日で今シーズンの営業を終了いたしました。2018年は4月29日から営業開始の予定です。お休みの間は事務勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川の事、スキーの事、愛猫ユズルの事などきままにのんびり更新していきますのでよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数