旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

毎日30度越えの日が続いている旭川。

雨が降れば涼しくなるかと思っていましたが、ジメジメが悪化してまるで北海道らしくない暑さです。

家族全員、厚さでノビノビ~

みなさんは大丈夫ですか~?

DSC04877_convert_20170712101054.jpg

今日はだ~いぶ前の話に遡りますが、「福吉カフェ」さんに行った時の事を~

旭川のロータリーからすぐそばにお店がある福吉カフェさん。

駐車場はお店の右隣に数台あります。

DSC04878_convert_20170712101122.jpg

趣のある店内に入ると見本のドリンクとメニュー表。

最近のカタカナのドリンクはよくわからないので、見本ありがたい

DSC04879_convert_20170712101142.jpg

ここのお店の後にお昼ご飯を食べに行く予定だったので注文はしませんでしたが、キーマカレーが美味しそうでした。

カレーの匂いがするとカレーが食べたくなるのは私だけ??

DSC04880_convert_20170712101200.jpg

レジ横にはお目当てのトキワ焼きが並んでいます。

以前、何かで見た「サバの~」というのを聞いてみると、「それは冬の商品です」って。

クロワッサン記事と魚のサバが結びつかなくて食べたかったのだけど残念。

DSC04881_convert_20170712101227.jpg

期間限定と言う言葉に弱い私は「日向夏カスタード」をチョイス。

一緒に行っていたパパさんは「ハムチーズ」と「キーマカレー」を注文です。

DSC04882_convert_20170712101254.jpg

席に座って商品を待つ間、写真を撮らせていただきました。

意外と広い店内。

DSC04884_convert_20170712101417.jpg

しかもなんだか落ち着く感じで、本当はゆっくり本でも読みながらのんびりしたいと思わせます。

トキワ焼きが届くと、「写真撮り終わりましたら半分に切りましょうか?」とお店の方が言ってくれたのでお願いしました。

そういう気遣いありがたいですね

DSC04883_convert_20170712101343.jpg

まだ少し暖かさの残るトキワ焼きはサクサクで、クロワッサンのようでもあり、パイのようでもある食感。

形は旭川のシンボルの橋、「旭橋」をモチーフにしています。

キーマカレーもハムチーズも美味しかったけど、日向夏カスタードがさっぱりしていて美味しい~!!(期間限定商品なので現在あるかわかりませんので店頭で確かめてくださいね!)

DSC04887_convert_20170712101816.jpg

私たちが食べているとスタッフの方が店内で実際にトキワ焼きを焼き始めました。

あまりのいい匂いにガラスにくっついて見ていると、「写真撮ってもいいですよ~」と言われたのでパチリ。

少しお話をさせていただきました~(スタッフさんありがとうございます!)

DSC04888_convert_20170712101502.jpg

テイクアウトももちろん出来ますが、やはり焼き立てを店内で食べるのが一番美味しいのかな~?って思います。

違う味も今度は食べに行きたいな~

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こちら関西は
相変わらずの蒸し暑さですが
そちらが ジメジメしてるとは
珍しいですね。
あまりない事なので 大変かと思います。
家族全員、暑さでノビノビ💦とか…
急に暑くなり 
身体も慣れてないせいも大きいですよね。
お身体に気をつけて
なんとか元気で乗り切っていただきたいですd(^^*)

そして「福吉カフェ」さん
いい感じのお店です💕
トキワ焼き?!
作ってるところは たい焼きみたいですが
Shop Asahiyamaさんによると
サクサクで、クロワッサンのようでもあり、
パイのようでもあるとのお話。
きゃ~(≧∇≦)美味しそう~💕
食べてみたいな♡
いろんなお味があるのも いいですね(*´ω`*)

みけさんへ

こんにちは、みけさん。
ジメジメした暑さにはとても弱いですね~。
我が家にもクーラーはあるにはあるのですが、なんせ長男が生まれたときにつけたもの。
もう20年以上も前なので怖くて使っていないのです。
でも、今年はユズルがいるから新しく買っちゃおうか~と考え中。
家族のためじゃなくネコのため(笑)

このトキワ焼きはよくあるクロワッサンたい焼きのようなものだと思います。
でも、クロワッサンたい焼きは少し油がギトギトしているイメージでしたがここはサックリしていました。
もちろん焼き立てだったからかもしれません。
なんでも出来立ては美味しいのでしょうね~。
定番のアンコやチョコもあるのですが、他にはない味というのがいいですよね。
ついついブログ的に珍しいものを買う習性がすっかりついてしまいました(笑)

こんにちは♪

トキワ焼き・・・初めて知りました♪
焼き立てを頂けるって、良いですね~
冷めても美味しいのかな?

私も『期間限定」ってあると、それを頼んじゃいます♪
もtろんカレーの香りがすると、揺らぎますよ~

ネェさん…全然、大丈夫ぢゃないっす…
アチイ、暑すぎるぅ~~(;´Д`)あぅぅ。

『最近のカタカナのドリンクはよくわからない』
ってゆーのが わかり過ぎる件。(笑)

クロワッサンたい焼き風かしらん♪
まさかの橋がモチーフとはっ!!(笑) 
斬新~~っ(´艸`*)

店内も落ち着いていて 良い感じですねぇ~(*^▽^*)

旭川の最高気温を天気予報で見るたびにうわーっと思って見ております。
帯広ほどじゃないし札幌も似たようなものですが暑いですよね。
自分含めて脳がやられているのか、誤字も多くなりがちに…(^^;)

『魔女の宅急便』にはニシンのパイが出てきますし、フレンチだと魚のパイ包みもよくあるので鯖もおかしくはない?と思いました。
トキワ焼きはスタンプが貯まると1個貰えるのも嬉しいですよね。
クロワッサンたい焼きに似ていますが、切り分けても大きさが偏らず不公平感がないのも良い点だと思います(笑)

豆兄弟の母さんへ

こんにちは、豆兄弟の母さん。
トキワ焼き、きっと旭川に…というか福吉カフェさんでしか作ってないと思われます。
クロワッサンたい焼きの旭橋バージョンと思ってください。
冷めても美味しいのでしょうかね~?
私たちは冷めるまで待てずにがっついてしまいました(笑)
期間限定って弱いですよね~。
だって今しか食べられないんですよ~。
うどんやお蕎麦屋さんで誰かがカレーうどん食べてたら確実にカレーうどん頼むタイプです(笑)



maabocoちゃんへ

あち~ね~maabocoちゃん。
でも、maabocoちゃんちクーラーあるでしょ?
うちないんだよ~。
新しく買おうかと言っていた矢先に今朝ボイラー壊れたっぽいよ。
明日からシャワーは水?(笑)

そうなのよ~、あたしはナウでヤングな姉さんなんだけどカタカナはちと弱くて…(笑)
ドトールとか、スタバとか怖くて入れないのよ(笑)

トキワ焼きはクロワッサンたい焼きと思ってもらっていいのだと思いますが、私的にはトキワ焼きの方が好きでした。
旭川に来たらぜひ食べてみて~。

アントワネットさんへ

こんにちは、アントワネットさん。
暑くてこのままソフトクリームと一緒に溶けていくかもしれません。
はぁ~しんど。
北海道らしくない湿気に今回はやられますね。
今年は寒くて6月までストーブ点けていたのにね。

そうだ、そうですね、魔女の宅急便でおばあちゃんがニシンのパイを焼いていましたね。
子どもと一緒に見ていて、ニシンのパイって北海道っぽいと思った記憶があります。
やっぱりサバ、食べたい…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/920-6af69d73

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数