旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

いいお天気が続いている旭川。

やっぱり30度は超えない方が過ごしやすいし、ソフトクリームも程よく売れていいです

30度を超えちゃうと「かき氷はないですか?」と聞かれることが多いですね~。

当店にかき氷はないのです、ごめんなさい

荳画オヲ蠎ュ蝨胆convert_20170612112803

先日、テレビの地元ニュースで取り上げてもらった旭山三浦庭園

テレビの影響は大きくてたくさんの方が庭園に来てくださっているそうです。

旭山動物園旭山三浦庭園は隣同士で連絡通路でつながっているのですが、まだまだ庭園の存在は知られていないので…

当店でも「旭山三浦庭園では今、スイレンが見ごろです!」アピールをしています。

DSC_0683_convert_20170726102419.jpg

ソフトクリームの注文口でこんなきれいなスイレンを展示。

このスイレンは旭山三浦庭園からいただいたもの。

「うわ~!きれい!これ本物ですか?」な~んていうお客さまにはすかさず旭山三浦庭園をおススメです…

DSC05066_convert_20170726101913.jpg

このきれいなスイレン、実際にはどのように お店に届くか…というと庭園のガーデンスタッフさんが池の中からいくつか取って来てくれるのです。

池はかなり深いところもあるので充分に注意しながら、ソロリソロリの足取り。

スイレンの色は全部で6色あるので、全色探してくれています。

DSC05069_convert_20170726101953.jpg

私が池のそばで見ているとスタッフさんが何やらつぶやいています。

耳を澄ませるとスタッフさんは「ごめんね~」と言いながらスイレンを摘んでいました。

そうだよね、せっかくきれいに池で咲いているのに、摘んでごめんね。

DSC05067_convert_20170726101938.jpg

大事に大事にお世話されているのがとても伝わってきました。

お花にも もちろん命があって、それを愛おしく大事に思うスタッフさんたち。

旭山三浦庭園のお花がきれいに咲いている理由…わかる気がします。

DSC05070_convert_20170726102010.jpg

団体で来られたお客様たちに、スイレンの説明や、他のお花の話をされているスタッフさんもいました。

笑いあり、ためにもなる話に、お客さんたちは真剣に聞き入っていましたよ。

まだまだ見どころ一杯の旭山三浦庭園、みなさんも足を運んでみてくださいね

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

わーっ!! カワイイ~♡♡♡
こーゆうのテーブルとか 玄関なんかに飾ったらいい感じ~(´艸`*)
六色もあるんですねぇ~♪♪

『ごめんね~』に何かすっごいジーンときちゃった( ;∀;)
大切に育てられてるのが伝わって来ますね~♡

こんにちは、shopasahiyamaさん。

これは綺麗ですね。
そういえばスイレンなんて間近で見たことないです。
とてもしっかりした花が咲くんですね。
この周辺は見ごたえあるんですね。
一日いても飽きないと思える環境ですね。
ああ~、マジで行ってみたいな北海道(^^ゞ

maabocoちゃんへ

maabocoちゃん、こんにちは。
スイレンってなかなか見ることないからいいですよね~。
三浦庭園には6色あります。
他にもいろいろあるのかな~?

色んな方に知ってほしくて、スイレン飾っていますがお世話している方にしたらゴメンねなんだよな~と気づいた瞬間でした。
大事にして咲いているからこそ、多くの方に見てもらえるようにたくさん紹介していきたいです。

ShopAsahiyamaさん
スイレン綺麗ですね〜!
私もお花切るときにごめんね〜!って言っていますが、(笑)
あまり園芸上手ではないので、申し訳ないです。

TVの力すごいですよね。
ブログ仲間のピオーネ親父さんが旭山動物園に行くと言っていたので、お薦めのメガソフト食べに言ってくれるかな?
スイレンも観れたら、最高ですね

スイレンと言うとピンク系のイメージがあるのですが、
やわらかい色合いのイエローも可愛らしいですね(^^)
葉っぱも緑だけではなく赤紫がかったものもあるのですね~。

花き生産者の方が綺麗に咲かせるためにクラシック音楽を聞かせる…というお話を目にしたことがありますが、
やはり生き物なので綺麗なものや優しさに触れることでより美しく咲くのかもしれませんね。

以前から気になってたんですが
ソフトクリームとかき氷の境界線は
30℃だったんですね(^^ゞ

そして お店の方に飾られてる
旭山三浦庭園からいただいたスイレン!
綺麗ですね~✨
あんまり綺麗なので 作り物だと思っちゃったくらいです。
失礼しました💦

そんな私もShop Asahiyamaさんに
旭山三浦庭園をオススメされてるクチですね(笑)

写真を見て
こんなふうに池に入って
スイレンを取ってきてくださってるんだ!Σ(●゚д゚●)
とびっくり!
大変です…

ごめんね~と言いながら
取ってるスタッフさん。
こんな方々に見守られてるからこそ
あんなに綺麗な花が咲くんだな…と思いました(*^-^*)

こんばんは。お邪魔します。
わあ、スイレン美しい~~💛
今年もまた蓮を見損なった自分は
こちらでスイレンさんに癒されました~(#^.^#)
スタッフさんの摘んでごめんねーというお気持ち、
でもそのお気持ちでずっと大切にお守りされているんですね。

暑い暑いと言っていた梅雨前と違って
雨が降ったり30℃以下になっておりますこちらです~

okokkeitarouさんへ

こんにちは、okokkeitarouさん。
返信遅くなってごめんなさい~。
私のいる旭川の旭山公園内には動物園も旭山三浦庭園もあるんです。
大きな公園…というか山なんですけど。
いいところですよ~。
一日遊べます。
スイレンをこうして近くで見ることってないですもんね。
とってもきれいですよ~。
ご家族で北海道旅行に来てくださいよ~。
北海道にはokokkeitarouさんの魔女がいっぱいいますね~。
みんなで会いましょう☆

amiさんへ

こんにちは、amiさん。
返信遅くなってごめんなさい。
amiさんも声をかけてから切るんですね~。
あの日、そうだよな~花も生きてるんだよな~と思ったので記事にしてみました。

お友達のブロガーさんが旭山動物園に来られるのですね?
うちのお店見つけられるかな?
動物園の中ではなく、正門前の駐車場の横にあります。
しかもソフトクリーム屋は2軒あるので、茶色い建物の方です。
わかるかな~?
来てくれると嬉しいな~。
スイレンは8月いっぱいは咲いていると思うので…見れるといいですね~。

アントワネットさんへ

こんにちは、アントワネットさん。
色んな色のスイレンがあるのですが、池の中ではそれぞれの色がなんとなくま~るくなって咲いています。
地下茎で繋がっているからかな?
黄色のスイレンは珍しいそうです。
ぜひ、機会があったら見に行ってください。

うちの母が植物にも愛情は伝わるものよと昔言っていて、まさか~と思っていましたがそうなのかもな~と今回思いました。
では、我が家は枯れていくのはなぜ…??(--〆)

みけさんへ

こんにちは、みけさん。
ソフトクリームとかき氷の境界線はだいたい30度以上くらいからのように思います。
暑いと喉も乾くし、さっぱりと冷たいものを…と言うことなのでしょうか。

スイレンいつもは朝一番に持ってきてもらうのですが、この日は写真も撮りたかったので受け取りに行きました。
どうやって取っているのか疑問だったので見せてもらうことに。
なかなか水深があり見ていてドキドキしましたよ。
植物も野菜も動物ももちろん人間も愛情をかけてもらうとちゃんと成長するんですよね~。
伝わるんだな~と思いました。

おきまちあきさんへ

こんにちは、おきまちあきさん。
見ました、見ました。
そちらのブログで蓮は終わっていたとのこと。
残念でしたね~。
時期、時期でしか見られない物ってちょっとタイミングを逃すと終わってしまってまた来年まで見られない…。
でも、それがいいのかもしれませんね。
見れる時期を大切にすると言うか、いつでも見れたらきっと楽しみは半減なのでしょうね~。

旭川はもう30度超える日は来ないのかな~?っていう気温になりました。
夜は寒いので窓を閉めて寝ています。
同じ日本でも気温が全く違うのですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/929-d6544a9e

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数