旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

昨日は近所で夏祭りがありました。

近所の方が「おれ、じーさんになった。」とお孫さんを抱っこしていたり、ついこの前まで赤ちゃんだった男の子が小学生になっていたりと、久々に色々な人に会って驚くお祭りでした。

それだけ自分も年を取っているということですもんね

準備してくれた町内の方たちは大変だったでしょうが、時々は近所の人とこうして会える機会があると言うのはいいことだな~なんて思いました。

DSC05086_convert_20170807101846.jpg

さて、久々と言えば、私も久々に旭山公園を歩いてきました。

どうしても夏はお店も忙しいので散策の回数が減ってしまいます。

時間の隙間を見つけて近くをサクッと歩いてきましたよ~。

DSC05085_convert_20170807101832.jpg

緑がとてもきれいな散策路、よく見ると木にはきつつきの開けた穴。

ちゃんと丸くつつくんですね~。

DSC05088_convert_20170807101923.jpg

緑の俵のようなこちらの植物は…オオウバユリの花の後。

この緑の俵型のものは種子です。

DSC05087_convert_20170807101907.jpg

帰化植物のオオハンゴウソウは見たことある方も多いはず。

ここ、旭山でも勢力を伸ばしつつあります。

花の様子から「デベソ花」と呼ぶ人もいます。

DSC05089_convert_20170807101941.jpg

クワガタがいそうな木のほこら…。

昔は子どもたちとクワガタ探しに出歩いたのを思い出します。

DSC05090_convert_20170807101956.jpg

ヒメリンゴが実を鈴なりにつけていました。

今年はいっぱいなりそうですね。

夏の旭山公園は咲いているお花がとても少ないのですが、その代わりに色々な植物の実や種子がたくさん見ることが出来ます。

植物が子孫を残すための実や種子が、旭山公園の鳥や小動物たちのエサにもなります。

自然ってちゃんと上手くできているものですね。

夏には夏の旭山公園の楽しみ方がありますよ。

どうぞ遊びに来てください

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

頭の赤いキツツキなら此方でも見かけます。
木をつつく音が響き渡ってとっても爽やか。(^^♪

オオウバユリ すごい花数付くんですね。
此の辺りのウバ百合は葉も茎も種も同じように見えるのに
花は5、6輪しかついていません。
オオウバユリ程にたくさんの花が咲いたら見ものでしょうね(^_-)-☆

みーさんへ

こんにちは、みーさん。
旭山には頭の赤いキツツキもいるし、コゲラやクマゲラなどもいます。
キツツキの種類によって穴の開け方が違うんですってね。
私にはちょっと見分けはつかないのですが。

旭山のオオウバユリはこれでもか~!っていうくらい花がつき、咲きます。
今年は時期を逃してしまったのですが、満開の頃にはいい匂いもするし、本当に見事です。
定期的に散策していれば見れたのに今年はなんだか忙しくって…。
ううう、残念です。

こんばんは^^
昨日は、有難うございました♪

やっぱり素敵な
旭山公園売店さんの、スマイルが
とても素敵でした♪

メロンパフェも最高でした~~♪♪

竹さんへ

おはようございます、竹さん。
ご来店ありがとうございました~。
ブログアップしてくださりありがとうございます。
ブログで繋がる人の縁って不思議ですよね。
もし、ブログやってなかったらきっと会うことがなかった人たちなんだと思うと感謝の気持ちでいっぱいになります。
またお会いできますように~。
お友達の方にもよろしくお伝えくださいね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/936-b3c7e006

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数