旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

こんにちは

風がグッと冷えてきて、涼しいを通り越し肌寒い朝を迎えた旭川。

今日の最高気温は22度、日中は半袖でいいけれど朝晩は長袖がないと風邪ひきそうな空気です。

秋は確実にすぐそこまで来ていますね~

DSC05123_convert_20170830113907.jpg

旭山にも秋が訪れ始めています。

トンボがたくさん飛び始めました。

高い空にはもちろんですが、温かいコンクリートの上にもたくさん並んでいます。

2匹つながったトンボも数多く見るようになりました。

DSC05124_convert_20170830113923.jpg

旭山を歩くと…木には実がなっています。

これはオニグルミです。

昔、子どもたちが小さかった頃、面白がってみんなで取って、皮をむいて、干して、クルミを取りだし、クルミパンを一緒に焼きました。

殻からクルミを取るのが一番大変でパンに固い殻が混じっていることも…懐かしい思い出です

逋セ蜷崎干縺ョ縺顔衍繧峨○_convert_20170830113449

今日はそんな秋が始まっている旭山を散策するイベントのご案内です。

誰でも気軽に参加できる散策会です。

一人で歩くのはちょっと…と言う方や、お花の名前をこういう機会に覚えたいわ~なんて言う方、ぜひお気軽に参加してくださいね。

ダイエットにもちょうどいいくらいの山道で運動不足の解消にもなりますよ~

DSC05128_convert_20170830114003.jpg (旭山には所々にトイレも設置しています)

最近は毎日のように旭山を歩いている方を多く見かけます。

一番長いコースをゆっくり歩いても約1時間くらいの距離です。

最近は雨が多いので足元わるいです滑りずらい靴でお越しくださいね。

帽子・長袖・長ズボンがやはり安心です

髢玖干迥カ豕√€€8譛・5譌・_convert_20170830142450

売店では現在咲いている花の名前の書かれた旭山の地図もお配りしています。

お花の名前がわからなかったら、ポケットサイズの図鑑もご用意しています。(至れり尽くせり 

どうぞお気軽にお立ち寄りくださいね~。

DSC_0796_convert_20170830113829.jpg

話は変わって…昨日8月29日は焼肉の日…だそうで…買いに行って来ました~

毎月29日のみモスバーガーで販売されている「にくにくにくバーガー」(850円)

通常のハンバーガーのようなバンズはなく、すべてお肉だけで構成されていて、上からハンバーグ、レタス、焼肉、レタス、照り焼きチキン、レタス、ハンバーグとなっています。

お持ち帰りはお勧めできませんと言われたので店内で…全部食べたらお腹いっぱいになりました

炭水化物大好きの私はパンかお米が欲しいところ…もしくは家に帰ってビールが欲しい

でもそれじゃただのハンバーガーになってしまうのか…(笑)

限定品にものすごく弱い私でした~

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

にくにくにくバーガー!
お値段は少しお高いですが
食べてみる価値ありありです(笑)
でもパン好きな私も
やはりバンズが欲しいところ(^^ゞ
にくにくにくハンバーガーじゃ
ダメなのかしらん?(^^;)

そして 秋の気配の旭山。
9月の散策会も
夏とはもう違う顔が見れそうで
楽しみですね(´w`*) ♪

ねっ。秋の空気感 急に出してきた~!!
子供達も Tシャツにパーカー羽織っていったもの~
これだから北海道の夏は~短くてねぇぇ~(*´з`) 

『にくにくにくバーガー』って( ゚Д゚)!!!
何て食べづらそうな…ゴニョゴニョ。(笑)

子供達の影響で 普段マックばっかだから
なんて高級バーガー!!って ビックリ~(゚∀゚)
でもハンバーガーぢゃないしぃ~??
ってかこれ 普通に鉄板の上で食べたいの
アタクシだけ~!?(笑)

ShopAsahiyamaさん
こんばんは。
トンボの季節ですね。気温が、随分変化が多いようですね。
どうぞお体に気をつけてくださいね。

本当は今週月曜にアイス食べに行く予定でしたが、インターネットが札幌で全然繋がらず、繋がった時に、行こうと思っていたバスツアーがいっぱいで、行けませんでした〜!残念!
メロンのソフトも残念!笑

モスバーガーはバンズをレタスに置き換えてしまったり、やることがなかなか大胆ですね。
『にくにくにくバーガー』、育ち盛りの男の子たちは喜びそうだな~と思ったり。

数年前、ケンタッキーから『チキンライス』という商品が出ていました。
2枚の胸肉府ランドチキンでケチャップライスをサンドしたものだったのですが、ハーブの効いた味付けのチキンに炭水化物(ライス)もあって美味しかったですよ~。
チキン自体はいつものお味なのですが、私も少しでいいので炭水化物が欲しい派なので、復活してくれないかなーと思っています。

みけさんへ

こんにちは、みけさん。
実は私「糖質制限ダイエット」なるものをゆる~く最近始めました。
なのでこのにくにくにくバーガーは食べるのにちょうどよかったんです。
しかもモスバーガーで使える商品券の期限が近づいていて一石二鳥だったんですね。
にくにくにくハンバーガーいいですね!
ロッテリアにそういうのありましたよね?
全部の具材が入ったハンバーガー。
名前忘れちゃったけど。
変わったものを見るとついついブロガー魂で買いたくなってしまうのは私だけでしょうか?(笑)

ドラマ金田一くん、見てましたよ~。
光一君の銀狼怪奇ファイルも見てましたけど~。
年をとってもこの二人はなんとなく好きな二人です。

maabocoちゃんへ

こんにちは、maabocoちゃん。
涼しいを通り越して寒いね~(泣)
長袖ないと生きていけんと思っている母に対してうちのメンズはまだパンツ一丁にTシャツ姿で晩御飯食べてるの…。
同じ人種じゃないと思う。

モスバーガーに電話して作っといてもらって家でビールと…と思ったら、電話でか~るくお断りされてしまいました。
どうしても…と言う方にのみお持ち帰りしてもらっていますけど…基本はダメですみたいな。
小心者の私は強く持ちかえると言えずに店内で食べましたよ~。
モスバーガーの商品券があって、期限がもう少しで切れるところだったの~。(日専連のパクパクチケット)
なので思い切って買ってみました。
ブログやってなかったら買ってないです(笑)
お肉は炭水化物と一緒に食べたいです(爆)

amiさんへ

こんにちは、amiさん。
月曜日…そうだったのですか~残念。
なかなかお会いできませんね~。
北海道では何か美味しいものを食べて行かれたのでしょうか??
札幌のおススメのお食事とかありましたらぜひ教えてくださいね~。
9月は抹茶ですよ~。
amiさん、抹茶味もお好きですか~?

アントワネットさんへ

こんにちは、アントワネットさん。
にくにくにくバーガーはちょうど店内のラジオで紹介されており、他の方のブログでも見たのでこれは食べるしかない!!と思って行ってきました。
二男は家でご飯がいいと言い欠席、パパさんと三男と行ったのですが三男には物足りなくもう一個!と言われましたがさすがに850円を2個は…
私は一個でお腹満腹でした。
パパさんはこれにシェーク2個を追加してました。
甘いものは別腹のお腹がうらやましいです。

ケンタッキーも色々だしてますよね~。
チキンライスは食べたことがないのですが、美味しそうですね~。
ケチャップライスがかなり好きな私。
復活してほしいですね~。

県民の森内や山中に大きなオニグルミの木があって実を付けています。
一昨年実を拾って来て植えてみましたが全部芽を出しました。
苗木の何本かは貰われ、残りは,うちの荒れ放題になっている土地に
数本植えました。そんなに大木にならないうちから実をつける木ですが
何年かかりますやら…

みーさんへ

おはようございます、みーさん。
返信が遅くなってごめんなさい。
ここ数日、忙しくてパソコンの前に座れませんでした。

オニグルミ、芽が出てくるんですね~。
たくさんなったらリスや小動物がたくさん来るようになるんじゃないですか?(ワクワク)
人間が食べようと思って割るときにはとても大変なのに動物たちは器用に割って食べるな~と感心した記憶があります。
特にカラスは車が通る直前に道路に落として車に割ってもらって食べているのを見たことがあります。
すごいですよね~。
みーさんちのオニグルミ、鈴なりになったらぜひ写真見せてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/950-24ce465d

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日まで無休で営業しています。旭山動物園の中ではなく、外の旭山公園に建っていますよ。屋根のソフトクリームを目印に来てくださいね。お店の様子やメニューの紹介、スタッフのAのきままなつぶやきなど不定期の更新です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数