旭山公園売店 shop asahiyama park

北海道旭川市にある「旭山公園」。公園内にある『旭山公園売店』からのソフトクリーム情報や、桜の開花状況、隣接する《旭山動物園》のHOTな情報を発信していきたいと思います。

今日は先月の私の夏休みの話です。

ちょっとメニューのご紹介やイベントのお知らせなど、書きたいことが立て続けにあったので遅くなりました。

2014年の夏休み2015年 夏休み前編2015年 夏休み後編ともうず~っと読んでくださっている方には、相も変わらず同じ場所で同じことをしているのですが

良かったらお付き合いくださいね。

DSC_0765_convert_20170904102134.jpg

子どもたちが小さい頃、親が「キャンプ行くよ!海に行くよ!」なんて言えば、「行く!行く!」と一大イベントで大盛り上がりになるのでしょうが、成長すると「「へ~、いつ?(行くか行かないか)どうしようかな~?」の反応になります。

それはそれで当たり前の反応かもしれませんが、子どもたちが行かないなら私べつに行かなくていいかしら?なんて思ってしまいます。

いつかは一緒に行動しなくなる…それはわかっているんだけど、それが今年であってほしくないな~なんていうわがままな気持ちを悶々と持ちながら、予定や参加者は二転三転しての今回のキャンプでした。

そしてユズルは「どうせ置いていくんでしょう?」のふてくされポーズ

週末、仕事があった長男が家に泊まりに来てくれてユズルと過ごしてくれました。

DSC_0766_convert_20170904102151.jpg

参加者はパパさんと私と二男と三男の4人。

愛別に行ったら絶対に立ち寄る「お餅やさん」に今年も立ち寄り、口の周りを白くしながらの運転のパパさん。

そんなに乗り気じゃなかった三男と お休みを満喫したいと強く願う私のテンションの高さを心配したのか道中しゃべり続ける二男。

「水曜どうでしょう」を彷彿させるようなトークを延々と繰り広げています

そんななんでもない時間がとても嬉しい私。

018_convert_20140825123853.jpg

今回もいつもお世話になっている雄武町の「日の出岬キャンプ場」のコテージを借りました。

予約が必要なのですが一棟3000円で借りることが出来ます。

もちろん、テントの持ち込みもOK!

今回、コテージの写真は撮らなかったので、2014年の写真です。

002_convert_20140825133136.jpg

大人が5人くらいまでは並んで寝れるくらいの広さです。

我が家は寝袋と古くなった毛布をキャンプ用として持って歩いているのですが、それによくある銀色のクッションシートを数枚持っていきました。

寝袋だけだと翌日の背中がバッキバキです

4時から受け付けとネットには書いてありましたが、3時ころに到着すると管理人さんがいてバンガローの鍵を受け取ることが出来ました。

DSC_0784_convert_20170904102214.jpg

鍵さえ受け取ってしまえば、あとは釣り三昧です。

海釣りはなかなか釣れないので三男も「海なら行かない…」と言っていたのですが、この日は違いました。

キャンプ場近くの港に行って、塩イソメを針につけて海に入れたら


ヒット!!

DSC_0785_convert_20170904102237.jpg

コマイの群れが港の中に来ているようで、面白いくらいに釣れます。

一番釣りを楽しみにしていた二男はなにやらモタモタとスタート出遅れています。

でも、そんなことにかまっていることも出来ないくらいに他3人の竿がとっても忙しいことに!!

DSC_0786_convert_20170904102353.jpg

コマイの他にチカやソイ、アブラコ、カジカなどが釣れました。

手がエサと魚で汚れているため写真なし!!

「海って魚いるんだね~!」とご機嫌の三男。

まだ、仕掛けが絡まって釣りをしていない二男

DSC_0788_convert_20170904102415.jpg

なぜか私の竿にばかり引っ掛かるフグ。

ものすごい引きで大物か??と期待させるのに、釣られたとたんにブツブツ文句を言い、

DSC_0790_convert_20170904102436.jpg

見る見る間にプププーっと膨れていきます。

食べ方がわからないのでもちろんリリースですが、何回も私に釣られて怒っていました。

DSC_0791_convert_20170904102455.jpg

これぞ!入れ食いか?!っていう感じで釣った後、暗くなってきたのでバンガローに戻りました。

ここからは焼肉&花札タイムです。

三男が花札ってやってみたい~!!って言ったので、二男と私と徹夜で花札やっちゃうよ~!!

まずは焼肉の火起こし!いつもはノンビリの二男が張り切って火起こししています。

盛り上がりすぎて、写真なし!(笑)

1504488640387_convert_20170904103258.jpg

あ~でもない、こ~でもないと言いながら今年もこうやって家族でいい思い出が出来たこととても嬉しくて、頭の片隅で今年が最後かも…と思いながらその時間を精一杯楽しんでビール3缶開けたら、花札もしないで朝まで寝てしまいました…

片づけは誰がしてくれたんだろう~??

朝起きると配る前の状態の花札が…

みんなごめんよぅ~

私が一番楽しんだキャンプ初日でした(まさかの続く… 

↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちは、shopasahiyamaさん。

おお~、先日のキャンプですね。
なるほど、テンション高め組と低め組が・・・( ̄▽ ̄;)
でも行ってしまえばこっちのものなんですよね。
行くまでがゴタゴタします。

いいな、釣り三昧ですね。
コマイって焼いて食べたのかな。
そしてママさんが思わず釣ってしまうフグさん。
怒ってますよ、いい加減ふざけるのやめてください(^▽^;)

 こんばんは、

 イイな~・・・家族でキャンプ~・・・
ウチは、子供中学生まで嫌がるなか強制的に
連れて行きました。

 さすがに高校行くようになると何だかんだ
理由着けて逃げ回っていましたけど!!!

 フグ 美味しそ~~・・・
北海道のフグって 毒あまり無いん
じゃ~なかったですか・・・????
 チョット痺れるかもしれないけど

 私、あまり詳しく有りませ~ん~・・・


こんばんはShop Asahiyamaさん!(^^)

2014年、2015年の過去記事とそれに寄せた私のコメントを読み返してみました(笑)
相も変わらず同じ場所で同じことをしている幸せ。ですね(^^)
そしてShop Asahiyamaさんと私のブログを通じたお付き合いも確実に年を重ねているのだと実感し、なんだか感慨深さを覚えました(^^)

我が家の長男りょうたも中学生になり、家族での過ごし方も我が子の成長につれ変化していくことを実感しています。
ほぼ毎週ある部活動の休日練習で今年はキャンプの予定も立てられないんですよね。

でも記事を拝見し、今よりさらに成長した我が子とのキャンプがますます楽しみになりました(^^)
続きも楽しみにしています!(^^)

いつも家族のことを一番に考えてサポートするお母さん、
たまには思い切り楽しんで楽をしてもバチは当たりませんよね~(^^)
子供たちも大人になるにつれお仕事や自分たちのコミュニティ(お付き合い)もあるでしょうから、一緒に行動する機会は減っていきますよね。
気分よく酔って満足そうに眠るお母さんを見たら、息子さん達も起こせなかったのではないでしょうか(^^)

Twitter拝読しましたが、スイクンGetおめでとうございます*

こんにちは。お邪魔します。
わあ、大自然の中での息子様方とのキャンプ!
素敵な夏休みですねー♡
生コマイ~~~!!
最近よく立ち飲み屋さんでいただきますが
干してあるコマイなので・・(^^ゞ
思い切り楽しまれたお話の続き、
楽しみにしております(^_-)-☆

okokkeitarouさんへ

こんにちは、okokkeitarouさん。
そうなんです、行くまでが今回は一番のドラマでした。
行ってしまえばこっちのもの…ヒヒヒ。
コマイは帰って来てすぐに塩焼きにしました。
本当は干して食べたかったのですが干し網が見つからず…。
フグはもちろん同じフグじゃないと思いますが、私の竿ばかり狙っていました。
ちょっと肌触りが他の魚と違って針からはずすのもきゃああああ~って感じなのですが。みんな入れ食いなので私になんて構う余裕もなく。
仕方なくフグにブツブツ文句言いながら外して逃がしました。

空手道 旭峰会さんへ

こんにちは、旭峰会さん。
日曜日にご来店いただいていたのにお礼が遅くなってすみません。
月曜日、午前中はすごく暇でブログの更新なんかを余裕でやって行ったら午後から日曜日より混んでしまいバタバタでした~。
お土産スタッフみんなでいただきます。
どうもありがとうございます~。

家族でキャンプ、いつまで行けるでしょう…。
今年ももう無理かな~と思ったけど、みんな釣りが好きなのでなんとか一緒に行けました。
別にキャンプじゃなくてもいいんです。
家族みんなで一緒の時間が過ごせれば。
でも、もうそろそろ一緒は厳しいのですね~(泣)

フグって毒のあるものないものがあるのでしょうけど、私にはまったくわからないのでリリースしました。
他の魚と違い、フグの触った感じってなんかシトッとしてて、魚っぽくなくてうひゃあああ~っていう感じでした。
みんながコマイを爆釣しているなか、私だけフグと戦う…なんでやねん。
毎年変わり映えしないキャンプの様子ですが、続きまた読んでいただけると嬉しいです(=^・^=)

よしくんへ

こんにちは、よしくん。
本当だ~、ずっと読んでくれているんですね~。
なんか感慨深いですね。
そう、今回のキャンプは行く前が一番のドラマでした。
成長し、別にいかないでもいいよという三男と、みんなで行きたい!の私と、それをとりなす二男と、最終的にはみんな行く方向で話をまとめてくれたパパさん。
来年はもうこの記事はないかもしれません。
成長ってそういうことなんでしょうかね~。

部活に入ると途端に動けなくなりますね。
うちは部活には入ったことがないので自由にしていましたが、上の子の都合で下の子たちの予定も規制されてしまうのを今後どうしていくかが悩みどころだったりします。
まだまだかほちゃんはキャンプとか行きたいお年頃だもんね。
3人いるとそういうところ考えちゃいますね。

続き…本当に普通に行って帰って来ただけなので、書いてもいいのか悩んじゃうけど、書いちゃうね(笑)

アントワネットさんへ

こんにちは、アントワネットさん。
今回は例年のごとく、みんなで釣りに行けるだろう…と当たり前のように思っていたのです。
子どもが成長していても一緒に行かなくなる日がいつかは来るけどそれは今年ではない…そんな気がしていたので、
三男の「おれは別にいっかな~(行かないかな~)」という返事が返って来て驚きでした。
じゃ、やめようか?と言うと、行く気満々だった二男が顔を曇らせます。
あっち立てればこっち立たず…みたいな。
もう知らない!とさじを投げかけた私の後ろでパパさんがこそっと動いてみんなをまとめてくれました。
パパさん、ファインプレーです。
ちゃんと、雄武の道の駅で家族でレイドバトルもして(笑)キャンプ場のジムにラプラス置いて…。
ポケモンGOも楽しんできました。
スイクン、初日にフジスーパーに寄ったら近くのジムに人だかりが!!
見ればスイクン!!
ご飯支度の時間が…と随分悩んだのですがついついフラフラ~と。
最後の1球でゲットした時にはちょっと声が大きくなってしまいました(笑)
ツイッターまで見てくださっているのですね。
どうもありがとうございます~。

おきまちあきさんへ

おきまちあきさん、こんにちは。
ちょっと行くまでに二転三転ともめたキャンプでしたが、行って結果オーライとなりました。
多分、今までの海釣りの記録をはるかに上回る釣果。
みんな大満足でした。
これでまた来年も誘ったら一緒に行ってくれるかな~??なんて期待したりして。
いえいえ、もうそろそろ行かなくなる覚悟もしておかないとね。
コマイは水分の多い魚なので干したほうがうま味が凝縮するんだそうです。
釣りの帰りに干し網を求めてさまよいましたが見つからず仕方ないのでそのまま冷凍しました。
一度、解凍してからでも干せるかな~??
キャンプの話、うまくまとめれなかったので続いてしまいました。
良かったらまたお付き合いくださいね。

キャンプ
楽しそうな様子が 伝わってきて
私まで ワクワク💕してきました(^^ゞ
コテージ 一棟3000円って
意外と お安くて驚きでした。

ユズルくんののふてくされポーズにも
可哀想~と思いつつ
キュンキュン(●>v<●)
でも 今回は 長男さんが一緒してくれて
良かったですね。
ユズルくんも いっぺんに
機嫌が直っちゃったかも(笑)

そして 最期のところ。
私が一番楽しんだキャンプ初日でした(まさかの続く…

え?
このあと一体何が??
気になります~(●>ω<●)

みけさんへ

おはようございます、みけさん。
私、鍵のかからないテントでは寝られないのですよ。
子どもたちが小さい頃はなんとか我慢して寝ていたのですが、もう今はテントで寝るのは嫌です~。
なのでここのコテージがお気に入り。

ユズルはちゃんとお出かけに気づいていて、「よし!おれも準備するか!?」って感じで足元について回っていたのですが、危ないのでダメよと言うといつもの定位置でふてくされました。
みんなが出かけて長男が来た後も「探して鳴いていたよ」と聞いてちょっと胸が痛む…。
長男が来るからいいかと思っていたけど、いつもの家族がいないとやっぱり寂しいんだねと少し反省でした。

少し記事が長くなったので続くにしてしまいました~。
たいして内容はないよう(笑)
本当は今回は書かないつもりでいたのでさらっと…なんて思っていたのに私の心の声を長々と書いてしまいました。
子どもが大きくなると生活スタイルも変わるし、休みの過ごし方も変わる…。
認めたいけれど認めたくない私がおります(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shopasahiyamapark.blog9.fc2.com/tb.php/953-7e58bd9b

Shop Asahiyama

Author:Shop Asahiyama
旭山公園売店は11月3日で今シーズンの営業を終了いたしました。2018年は4月29日から営業開始の予定です。お休みの間は事務勤務に戻ったスタッフAが大好きな旭川の事、スキーの事、愛猫ユズルの事などきままにのんびり更新していきますのでよろしくお願いします。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

アクセス数